【韓国】「イカゲーム」とよく似た日本のドラマ、先発なのになぜブームにならなかった?―台湾メディア★2[10/10] [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。台湾メディアの聯合新聞網が伝えている。
「イカゲーム」は456人の参加者が6つの昔ながらのゲームに挑戦し、失敗すると命を奪われ、優勝者には456億ウォンが送られるという内容。配信が開始されると、韓国国内を含め、日本や台湾、その他の国でも大きな話題となった。
記事によると、台湾の有名なネット掲示板PTTでは、この「イカゲーム」とよく似た設定で昨年配信された日本のドラマ「今際の国のアリス」はなぜ同じようなブームにならなかったのかをめぐり議論が起こっているという。
スレッド主は「私個人としては、(作中の)ゲームのデザインや役者の顔、世界観、失敗した時の死に方など、すべてにおいて『今際の国のアリス』の方が優れていると思う」とし、疑問を提起している。
これに対して、他のユーザーからは「まず貧困問題への共感度。次に名前が覚えやすいこと。『イカゲーム』では本当に生活が困難な人がゲームに参加しており、家庭があったり、引くに引けない事情を抱えている。『今際の国のアリス』のようなニートには大衆は何も感じない」「『イカゲーム』が他と違うような感覚になるのは、それが単なるデスゲームものではないから。ストーリーを通して表しているのは、現実生活の中のよりひどい地獄。社会の底辺の困難をリアルに反映しているところ」などの意見が寄せられたという。
一方で、「一部の韓国ドラマ好きが騒いでいるだけ」「みんな韓国ドラマに夢中なっていて、日本のドラマが話題に上らないだけ」「ネットフリックスのランキング上位はつまらない韓国ドラマが占めている」といった否定的な声も出ていたと、記事は伝えている。
(翻訳・編集/北田)
Record China 2021年10月9日(土) 20時20分
https://www.recordchina.co.jp/b883328-s25-c30-d0052.html
前スレ
【韓国】「イカゲーム」とよく似た日本のドラマ、先発なのになぜブームにならなかった?―台湾メディア[10/10] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1633822296/ >>606
スタントマンが生き残ってることが
なんなの?w >>604
優秀なスタントマンはただ危険を省みない人じゃなくて映像として撮される事をスタッフと綿密に打ち合わせ出来る人だからね。 >>605
イカゲームとカーチェイスがある素晴らしい祖国に帰らないの? >>605
同じ話をする意味がないと何度も言わせないよ。
じゃあスタントマン無しにアクションシーン作れるの?
逆は可能だよ。 >>608
現役で力量のあるスタントマンが生き残っているんだから力量のあるサポートスタッフも当然生き残っている
そんなに難しい因果関係じゃないぞ?
さあ、どんどん馬鹿なのが露呈していくなw
>>609
そして打ち合わせた事を形にできるプロでもある、と スタントマンが優秀かどうかと
できた映像が凄い出来になるかどうかは
全く別問題ということすら
理解できないのか…
マジでネトウヨのiqって30くらい? >>613
>>521の馬鹿に言ってやれよ、IQ30w >>606
難しいのかもね
出演者が現地スタッフが頑張ってくれましたっていう言葉だけでカースタントは全部現地のスタッフがやって日本はなにもやってないと思い込むような知能だし
最初から日本が下っていう結論で動いてるからどんなことでも変換してマウント取ってくるだけだよ いやはや
会話が成立せんわな
Iqが違えばw
ならスタントマンが優秀なら
小学生がデタラメにとっても
凄い映像が出来る理屈になるがw これ見ると色々細かく計算されて作られてるのが分かる
綱引きの時ジジイだけ手枷にロックがかけられてないとか
ジジイのお漏らしがフェイクだったとか
https://www.youtube.com/watch?v=GenLIzhU2Fg >>616
もう安価も付けられなくなって壁打ち勝利宣言か >>615
少なくとも
映画アイアムアヒーローでは
カーチェイスシーン丸ごと
韓国スタッフにお任せだったけどね >>620
また新しい説出してきたな
明言してるソース出せよ >>620
いつになったら凄いカーチェイスシーンが見られる
韓国オリジナル作品を上げてくれるの?
言えないならそんなもの存在しない
韓国がカーチェイス凄いってのは君の大嘘って判断するしかないけど >>620
で、その作品しか実例出せないの?
数多いなら一つでも出してみたら? 起源は日本って言いたいの??ww
K国の人とやってることが同じ >>624
嘘つきの嘘指摘してるだけで起源のキの字も出てないぞ? 台湾でもゴリ押しされているというのが分かった。
流行っているといっているのはマスコミがそう言っているだけなんだろ?
韓国という国はそういう国。マスコミを金でだきこんでゴリ押しする。 >>40
パラサイトを評価するなら
同じ年にノミネートされた映画や近年の作品賞と比べてだぞ?
何自分の価値観で比べてるんだ? >>617
坂本喜尚 映画「墨攻」監督
実際撮影現場では非常に感心しましたね。例えば物凄い大軍のシーン
で実際のエキストラが500人しかいなかった。それをキャメラの近く、少し遠めに
配置して後から大軍に合成しますとね。日本でそれをやると、演じる人間の後ろにブルーバックを張るわけです。
でも、香港のクルーは幕なんで張らないでどんどん撮っていいと言うんです。
驚いたのが80頭しかいない馬が、出来上がると何百頭もいる大軍になった時ですね。
これも撮影では80頭の馬を3回ほど別パターンで走らせただけなんです。それをあそこまで
のクオリティにまで持っていくのは、凄いと思いました。
なぜそういう事が出来るかと言えば、彼らはアメリカ映画にもスタッフで参加してるんです。
つまりアメリカ映画もやっていくためには、ハリウッドで通用する技術レベルが必要なんですよ。
日本映画の場合は、国内で採算が採れるように作品を作りますから、海外の技術レベルを意識してやってない。
だから国内で通じるレベルの域を出ていないんです。 技術的に日本だけ孤立してると大いに感じます。 >>620
それのソースも見つからんし
アイアムヒーローがそうだからじゃあMOZUはって話になってる
お前のほざくように日本のスタッフがカーチェイス撮れないってのは嘘だってことだな 日本ドラマつまらん。
日本沈没やってるけど全然沈まん。
忙しいんだからさっさと沈めや!
あ、まずは韓国先かな。 >>629
俺は列挙しろって言ったよな?
あと、それだと予算相応としか書いてないぞ。
やり直し。 >>629
>香港のクルーは
???
ご自慢の韓国はどうした? >>635
よく読め。
少ないエキストラを合成で多く見せるとしか書いてない。
お前は何も書いてないに等しいんだよ。 >>635
一撮影監督のインタビューで映画の技術レベル全てが決まるのか
日本が下じゃなきゃいけないというその執念だけは感心するわ
気色悪いけどな >>637
採算って読める?
国内で採算が取れる様にやっている
そう書いてある。
ついでに言うとカーアクションと全く関係がない。
はい、やり直し。 日本の映画ドラマは面白くなかろうという偏見と戦うところから始まる
身から出た錆とはいえそういう状況では技術も人材も集まらない >>640
そもそもこの撮影監督は大勢が集まるような作品撮ってないしな
ここでいうのは少ない量使って多く見せる技術な訳でそれがこの撮影監督が知らなかったからどうだっていう話だわ >>640
いや
技術的に日本だけ遅れとる言ってますがな
あとYouTube探せば上がってるが
ライムスター宇多丸
インドネシア映画「ザレイド」をみて。
「これ、日本映画界は予算が足りないとか言い訳出来ないですよ。…俺らインドネシアにも負けちゃってるよ…日本……大丈夫?」 そもそもイカゲームとやらブームなん?
ヲタは誇張するからなぁ >>643
チョンコロからどんどん離れていってるな
で、一個人があーだこーだいうので映画の技術が全て決まるのかって聞いてるんだが答えはどうなんだ? 日本のマンガやアニメ原作の実写化、それもNetflixとなると
地雷臭しかしないという前提からはじめないといけないからな >>642
筋違いな話なのよね。
>>643
俺はそんな話してないよな? >>647
スタントマンが生き残ってるから
日本のカーチェイスのレベルが
韓国より低くないはずとか
そういう話? >>649
いやだからその韓国のカーチェイス映画の具体例を出せよ >>648
これでも
おまいらのために
苦労してんだよ
どーせ井筒とか是枝とか
少しでも左翼臭がする監督の証言なんて
ネトウヨは無条件で拒否するだろうしな >>649
違うでしょ。
沢山のプロが嘆いてるって言ってるんだから列挙しろってかいてるでしょ、カースタントの。 >>652
いやカーチェイスの技術の話なんじゃねの?
意味わからんけど >>653
俺が言ったのは
日本の撮影スタッフのレベル全体の意味
だったんだが。
上でもカーチェイスに関して
日本の出来が悪いソースだしてるやん >>655
違うね。
お前はアイアムヒーローのカースタントの話しかしていない。 毎回ワイルドスピード並みの映画つくるのかよ韓国はwww >>656
いや、上でも
ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』
だしてるやんけ
2例だけじゃ駄目か
2兆例くらい必要? >>659
カーアクションを多くのプロが嘆いてるって話はまだ出せないの? いや、普通にアリスがイカゲームパクってるし。イカゲームが世界中でヒットしたからって、嫉妬してイカゲームの歴史捏造するな猿ジャップ >>660
「カーアクション限定」で
「プロ」が嘆いてるのはちょっとおもいうかばないかな
日本の映画界のスタッフレベル
が技術不足という話なら
上にあるようにまだまだたくさんあるけど ネトフリの再生回数って、どう決まってるの?
まさか、再生連打回数では無いよね? >>665
嘘?
俺はカーアクションに限定して
ブロが嘆いてるとは
言ってないけど なんか悔しいのか知らんが
映画なんてどうでもよくて
ただひたすら言葉尻のマウント取り方
戦車が他のネトウヨとは違う
と思ったが買いかぶりすぎか >>1
『今際の国のアリス』はネトフリで世界中でヒットしたはず。
ただ日本のテレビ局は黙殺してた。
日本で話題にならなかったのはそれが原因。 >>667
見苦しい。
アイアムヒーローのカースタントの話の流れで他を出す理由はない。 実際の作品例がないのに
韓国のカーチェイス撮影がすごいなんて言われても
信用できないがな >>670
話の起点が
演技力やキャストだけではなく
>
> 映像技術、各種ノウハウも
> 韓国より下だけどな
これだからな。
あくまで
映像技術 各種ノウハウ
のことの例として
アイアムアヒーローを出したまで。 >>668
お前の事だろ
日本が下ってマウント取りたいだけの現実でもネットでも誰にも相手にされない底辺
別に韓国の映画なんざ好きでもなんでもねえのにご苦労なこったな >>673
だってネトウヨ
映画のこと何にも知らんじゃん
俺に突っかかってるやつ見れば
一目瞭然
映画好きなら
他のアジア諸国に比べても
かなり日本が遅れてる部分が沢山ある
なんて常識中の常識なのに
そんなことすらわかってないんだもん >>674
君は映画好きなのに
なんで韓国の凄いカーチェイスが出てくる実例が一つも出せないの?
やっぱり嘘なんだよね? >>674
具体的に出したのがアイアムヒーローでのカーチェイスと撮影監督が少量で大勢に見せかける技術の話だけだろ
その程度で映画の事よく知ってるとかほざくから見下されてバカにされてるって理解できないのか?
映画を全然知らないなはお前の方だろ >>672
アイアムヒーローで分かるのはカースタントで韓国人チームを使ったという事実だけでそれ以上の事はないぞ? >>675
じゃ
IRIS-アイリス-と
コンフィデンシャルと
新感染半島
でいいよ 元ネタはカイジって話らしいけど、なんで今際の国のアリスにしてるの? デスゲームものは安っぽい設定が多いからなぁ……実は臨死体験でしたとか、読者を馬鹿にしたような最終話ではしらけるだろ。だから最終話にしたんだろうけど。 ネトウヨは宗教的理由でイカゲームを否定している
芸能人はみんな見てるのに >>676
いくつだせばいいんだよw
どうせ左翼臭がする監督の
証言とかは無条件で拒否するだろ
ネトウヨは,
事例だすのもそういうの避けなきゃならんからそう素早く無限に出せねえよw >>678
配信見つからなかったけど
言うほど凄い物なのか確かめるために
見れそうだったら見てみるよ >>682
いくつ出すとかそういうことじゃなくて最初っから結論決まってて韓国が上、日本が下とかいうお前のゴミの理論にうんざりしてるだけだ
いくらマウント取るためとはいえよく好きでも無き韓国ごときにそこまで媚びれるな
気色悪い ネトウヨ用に
右派の韓国映画評出しとくか
津川雅彦
残念ながら、映画は韓国のほうが上ですね。監督も脚本家も役者も皆やっぱり腕いいですね。
(日本と比べて)いやー、大学生と幼稚園ぐらい違います。
百田尚樹
クソ韓流ドラマとか誰がみるかい!
↓
数日後
↓
愛の不時着にハマった!おもしれえ! 嫌韓派だけどアリスは面白くなくて1話冒頭で見るのをやめた
イカゲームは今3話まで見れてる…純粋になんか日本のドラマは見せ方が下手かも でも半沢も全裸監督も面白かったから日本のドラマでも映画でも面白い監督はいるのは確かだし頑張って欲しい
特に庵野監督には期待してる 1位なのに日本でも知ってる奴も好きな奴も語ってる奴もいない辺り、ほかの国でもそんな感じなんだろうな >>685
いや韓国より日本が上のものなんて
いくらでもあるよ まぁ映画とドラマは韓国のほうが今は面白いよ
芸能事務所の影響力落ちてきてるし質を落とすだけの忖度キャスティングとか減ってくるといいな 韓国はサンプリング上手だよ
色んなところからピックアップして上手く絶妙なバランスで混ぜ合わせて、極上なストーリーを確かな技術で作り上げる
日本のクリエイターにはそんな発想も環境もない とりあえず
ネトウヨ置き論破用に
俳優 石橋凌
中略〜例えば香港などでは完全に映画をビジネスとして捉えていますよね。
だから技術レベルも方向性もアメリカへ向いている。それに追随した形で、
ハリウッドへスタッフなどの人材を送り込んで学ばせたのが韓国じゃないですか。
では日本映画はどうなのか。現状は国内だけを見据えて作品を作ってる。
しかもそれが、僕が客観的に見ても「これが映画なの?」というものが多い。
〜中略〜ところが日本では現在、映画であることの枠が曖昧になってる。
劇場で上映されるテレビドラマとでも言いますかね。それでは香港や韓国のように
ワールドワイドに作品を売っていこうとしている国とは勝負にならないですよ。
彼らにはしたたかな戦略もあるし、世界に通じるクオリティまで持っていこうという
意識も強い。国内だけで商売が潤えばいいという映画を作り続けていたら、日本映画は
その内に世界で相手にされなくなってしまいます。 >>696
お前が例に挙げたカースタントの話ではないし、韓国がすごいなんて話にはならない
つまりお前は何ひとつ反論できずにまたそうやって既成事実化するだけ >>695
>>1と見るにベタパクリで見るに耐えないと韓国本国人すら思ってるみたいだぞ イカゲームみたけど完全に運ゲーム
ソウル大学主席みたいな設定の人が出たけど頭脳戦は全くなく展開も読みやすく頭を使うのが苦手な人が鑑賞して楽しむドラマ 45億円だけのために何百人も参加するなんて考えられないから。
日本のデスゲームは45億円だったら10人まで。数百人だったら「神が何でも叶えてくれる」位の賞品レベル 60億円もかけて20世紀少年とかいうゴミ映画を作ったのが日本映画界
監督、配役、脚本等、全部コネと忖度で出来あがってる集団無責任体制
オリンピックの開会式と一緒
韓国の方がよっぽど映画やドラマと真剣に向き合ってる 設定だけ見るともう日本にはライアーゲームや零があったから、何番煎じの話なのでもう飽きられてるとしか
韓国では新鮮だったのかもしれんが >>703
だからその根拠を根掘り葉掘り聞かれてたのに、のらりくらり避けるだけ
何ひとつ証明できなかった記録だけ残りました
めでたしめでたし >>661
当たったときでさえ捏造するとさらに安っぽく見えるぞ?
娯楽コンテンツのヒットなんて受け手側の時期の兼ね合いも結構あるんだから
先行例はあったけどたまたま求められた時期にタイムリーに作品送り込んで成功した、でいいんだよ
はっきり先行例としてあるのに「自分たちの方こそが真似されたニダ」とか、
そっちの方が恥になるわ あとインシテミルとかもあったしな
大金かけたデスゲームなんて日本だと今更すぎる設定だろ
食傷気味なくらい、そりゃ流行らないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています