【茶道】 朝鮮の草庵茶が15世紀の日本に渡り日本茶道の源流に〜『梅月堂・金時習』茶文化学術大会開催[12/17] ★2 [右大臣・大ちゃん之弼★]
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梅月堂・金時習の肖像画=忠清南道扶余の無量寺のウェブサイトよりキャプチャー//ハンギョレ新聞社
日本の茶道にも影響を与えた梅月堂・金時習(キム・シスプ、1435〜93)の茶文化に再び光を当てる学術大会「草庵茶の再発見」が17日午後2時、ソウル忘憂洞(マンウドン)の天台宗三龍寺で開かれる。
朝鮮時代の生六臣の一人である金時習は、朝鮮の自然、風流、心性と儒教・仏教・道教を統合した思想をもとに、韓茶である草庵茶を創始したと伝えられている。
今回の大会では、茶行法の研究会である釜山熟盂会(会長カン・スギル氏)が金時習の草庵茶法を試演し、慶尚北道安東(アンドン)の伝統礼節振興会(理事長チェ・オクチャ氏)が煎茶法を披露する。さらに、金時習の草庵茶法が韓国と日本の茶文化史に与えた影響や、東アジアの茶道史における金時習の草庵茶の研究、朝鮮の茶の歴史における金時習の位置などをテーマとした学術大会を開く。
学術大会には、茶専門月刊誌「茶の世界」や韓国国際禅茶文化研究会、梅月堂文学思想研究会、生命尊重環境フォーラム、天台茶文化研究保存会、宗教家連帯、韓国多文化センターなどが共同で参加する。
三龍寺の住職であり天台宗の宗会議長であるムウォン僧侶は、「新羅の高僧である浄衆無相が唐で禅茶を創始し、朝鮮時代に金時習の草庵茶が寺院を中心に広がり、士大夫と一般人にまで普及したものが、15世紀の日本に伝わり、日本が誇るわび茶が作られた」と述べ、「今回の学術大会を通じて、雪岑大師・金時習の清貧な生涯と節操の精神、韓国茶文化をあわせて光を当てることになるだろう」と明らかにした。
チョ・ヒョン宗教専門記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/well/news/1023677.html
韓国語原文入力:2021-12-17 02:30訳M.S
ソース:ハンギョレ新聞日本語版<日本の茶道に影響与えた「梅月堂・金時習」茶文化学術大会が開催>
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/42027.html
(訳注:元記事のタイトルは「日本茶道の源流「梅月堂・金時習」学術大会」)
★1が立った日時 2021/12/17(金) 21:28:09.85
※前スレ
【茶道】 朝鮮の草庵茶が15世紀の日本に渡り日本茶道の源流に〜『梅月堂・金時習』茶文化学術大会開催[12/17] [蚯蚓φ★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1639744089/ はいはい朝鮮に残ってないのはヒデヨシが燃やしたからですねw 朝鮮の茶道はトイレットペーパーが世に出回った後でしょ。 朝鮮って中国様に倣って景徳鎮で煎茶飲んでたんじゃねぇの? 日本コンプレックスがキツすぎwww
相変わらずww /\___/\
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l (●), 、(●)、 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l ,,ノ(、_, )ヽ、,, l < ま〜た始まった
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/`ー‐--‐‐―´´\ 魔法瓶とトイレットペーパーとビニールシートが必要な茶道だっけ? >>1
ここ笑うとこやな
煎茶やろ?
>今回の大会では、茶行法の研究会である釜山熟盂会(会長カン・スギル氏)が金時習の草庵茶法を試演し、慶尚北道安東(アンドン)の伝統礼節振興会(理事長チェ・オクチャ氏)が煎茶法を披露する。 起源を名乗って文化の背取り
朝鮮人といえば瀬取りに背乗り
朝鮮人に文化はありません
あっても中国文化のパチモン >>21
茶を伝えたとかいうわりにそれら全くわかってないのがあいつらって感じ >>28
朝鮮人の脳内だと他国から教えられたものって存在しないんだろうなー 「外国の源流となった」という説に異様に入れ込むのは病気だよ、「そうではなかった」という現実を拒否してるだけだ。 15世紀にトイレットペーパーとポット茶道があったのか?www朝鮮猿よwww >>25
しかも15世紀とか言い出してマウント取りたいつもりなんやろけど最澄と空海知らんとかホンマにアホ >>1
韓国って、惨めな国だな。
歴史を自分の都合のいいように書き換えないと
自尊心が保てないだろwwww 日本の側でなんの接触も言及もないっての
侘び寂びは絢爛豪華な北山文化にたいする飽きからきたアンチテーゼで
そこで朝鮮雑器の素朴美を見出したものの当の朝鮮では茶器の扱いではないからな 先生が外人なら、その業界にその国の言葉が残るんだよな
でも、半島語はろくな言葉が伝わっていない お茶の栽培にしても日本より寒いのに国中で広まってるとかアホ言い出す始末
米の時と同じで全く農業分かっとらん >>1
うんね。「昔の歴史は、今、創るもの。」
そういう考え方の起源は、北の国とかの「工作員」に
由来するような気がする。 >>33
わび茶だから村田珠光のこと言ってるんだろ
千利休じゃないあたり少しは勉強してるんじゃないの? 糞尿の散らばる所で寝起きしてた連中に『文化』とな?? 有名な韓国茶道の動画だけは評価できる
魔法瓶からチョロチョロ湯を注ぐところから始まりその後の全ての所作に意味がなくて滅茶苦茶面白いぞ >>41
前スレの「国内では栽培できないけど輸入して文化作ってたんだ」って主張はもっと掘り下げて聞いてみたかったけど逃げちまって残念。 >>32
あと自分で煎れて自分で飲むのが斬新だったな 日本で継続された朝鮮茶道だが
本国朝鮮では一切の痕跡を絶ち跡形もなくなったw 朝鮮の茶なんてとうもろこしのひげとか柚子茶ぐらいしか知らんな ほんといつものクズの民族の行動。
いい大人が文化盗用、恥を知れ。 >>1
なんで煎茶出してんだ
日本の茶道は抹茶だろ >>1 だからさあ、
・農業の起源は韓国。
・大規模な穀物栽培の起源は韓国。
・機械工業の起源は韓国。産業革命の起源は韓国。
・「大量生産」の起源は韓国。
・無線通信の発達の起源は韓国。
・インターネット通信の起源は韓国。
そう言っていれば、とても ホルホル するんだろうさ。 >>1
相変わらず厚かましいな。
日本はこういうの公的に対策した方がいいと思う。
下に見て放置するのはよろしく無い。
前例いっぱいある。 >>41
ほんとソレ、
ふつーに考えたら半島の寒い土地で、お茶っ葉なんて育つのか?って思う。 ちゅまん
わび茶のwikiにチョン半島全く出てこんのだが何のこと言ってるんだ?
金時習も物書きとしてしか出てこん 茶道のお茶なんて、あんな濃さの抹茶なんて
「ホェェ」となるくらい苦くて美味しいものではないんだけれども
それでも客をもてなす為に、器を温めて、綺麗に泡立てて
苦い茶もふわっとマイルドにしてる訳で
決して、味自体は普通のお茶のほうが香りも味も上等なんだよ
味ではなく、大人のマナー教室としての部分が、茶道のメインの部分なんだけど
チョンさんたちはその辺が未だに良く分かってない >>9
麦ジュースか。
細かい泡が発生してたりしないかな?w 日本文化とか正直ないだろ
寿司も日本食じゃないしね >梅月堂・金時習
これは同一人物。号だな梅月堂というのは。 オナニーは自分の内だけに留めてくれないだろうか
他人に見せ付けたり聞かせるオナニーは気持ち良いんだろうけどさ >>72
日本文化が無いなら朝鮮文化は尚更ないことになるよ?
焼肉も韓国食じゃないな もういいって
チョンはでまかせばかりで恥ずかしくないのかね お茶はもともと僧侶の眠気覚ましの
薬であり西欧では壊血病の予防薬で
あったがカフェインの覚醒効果で
嗜好品になっていったが超汚染には
どちらも文化として繋がらない。 自国の文化が残っていない国の自分探しは
隣の国の文化を見て 己の過去を想像するしかねーのかね えーと戦国時代とり前にはそのような文化が存在せず
伝わった瞬間に大ブームが起きて権力が茶器を価値のある物として奪い合いをする様になったと
15世紀寄りも前に茶会の記録って存在しないのかね 仮に朝鮮文化のハードは日帝に跡形もなく葬り去られたとしてソフトはどしたー?
人間の記憶や技術が大戦後何十年も消失して
この10年くらいで急に戻ったのか?
バカも休み休み言ってくれ このスレ見て、初めて韓国茶道の動画観たけど、バカにされてるのがわかったw
魔法瓶がカパーン!バチャバチャバチャ…ww
お湯が冷めすぎ、茶葉の蒸らしがたりなすぎwww チャノキは15世紀には栽培完全に止めちゃったでしょ。 その昔テコンVというアニメがあってだな、、、以下略 いぁその前に朝鮮にお茶の木無いでしょう
あの気候でお茶の木育たないでしょう
朝鮮でその時代からお茶の木栽培できていてたら
後の時代で紅茶ぼ為なら平気で戦争するイギリスが放って置くはず無いのだけど >1970年代から本格的な緑茶の復興が始まり
韓国観光公社のサイトにもこんな事書いてるんですが >>63
>・・半島の寒い土地で、お茶っ葉なんて育つのか?
コメのほうが、もっとハッキリするだろう。
・コメは、熱帯原産で、人間が水田栽培ってのを思いついてから、
それに適した品種が栽培されるようになった。
その品種の選別・改良の努力には、敬服に値する。
・コメの耐寒品種の選別・改良は、主に日本で、江戸時代 〜 昭和時代
を通じて大進歩し、日本の東北地方や北海道でさえも
水田耕作が可能になった。
そのくらいは知っている。間違い等の指摘は、大歓迎です。 確かにその時代日本には魔法瓶もトイレットペーパーも無かったわ >>90
南端で栽培してたんだけど両班が茶に使えないような葉まで根こそぎ持ってくから生活出来ないんで火を付けて棄農しちゃったって中国の文献にあるよ。
野生化したチャノキを見付けてはそれを根こそぎ持って帰って煎じて飲んでたんだそうで、朝鮮伝統茶って野生茶とも言われてる。
エグみと苦味が強い薬だな。 >>91
そのあたりから日本文化をパクろうとし始めたってワケね
にしても70年代は盛ったな
実質90年代あたりから
パクり開始時期も盛り盛り >『茶をうたう 朝鮮半島のお茶文化千年』
監修=中沢 けい/監訳=朴光賢/訳注=遠藤 星希
2021年03月発売
諸君、一応、こんな本がでているよ。
版元は神保町の株式会社クオン(CUON inc.)というところ。
日本語版だからみんなも読めるよw
朝鮮は漢詩が公式文学だったから、お茶がでてくる漢詩が遺っているのさ。
ほとんどがたわいのないもんだけど。
つうか、朝鮮の茶文化史っていっても、まともな史料は茶詩がその大きな部分を占めるわけだけど。
五言絶句、七言絶句とか、おなじみのやつ。
で、梅月堂・金時習は、反骨の放浪の僧侶というか知識人で、まあ田舎に隠斎したりして、
草庵を結んで茶も飲んでいたんだろうな、という話だw
朝鮮王朝(李朝)の前期の人だから、なんとなく日本の茶の湯の勃興の時期に被っている…。
そこからが想像力の翼に乗せて、っているおなじみのコース。 前スレ149
日本の水はたいてい軟水でキレイ
中国は硬水多いじゃん
お茶は軟水のほうがよく出るし甘みもあるのは通り
そんなこともわかんないの? ウリ達は川の水を飲んでたニダ!
飲料の起源ニダ<`〜´> ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています