【韓国】新たなwebトゥーンやweb小説が出たかと思えば・・・『異世界・転生モノ』ばかり[06/13] [ハニィみるく(17歳)★]
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┃従来のファンタジー文法とは異なり、『現生の自我』を持ったまま新たな世界観に編入
┃読者が簡単に主人公に感情移入して代理満足
┃ワンパターンの設定が乱舞しながら盗作疑惑も頻繁に
(キャプチャー)
https://thumb.mt.co.kr/06/2022/06/2022061214374728593_1.jpg
▲ 普通の女子高生が目を覚ますと、ファンタジー世界のドラゴンと魂が入れ替わったという設定のwebトゥーン、『女子高生ドラゴン』。
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#現実では平凡な高校生や会社員の主人公。ある日、事故に遭ったり命に危険を感じる状況から、奇跡的に別の世界に吸い込まれていく。前生の記憶を持ったまま他人より有利な立場を得た主人公は、その世界を牛耳る実力者に成長する。
最近、webトゥーンやweb小説版にありがちの、ファンタジー物の一般的な設定である。このようなジャンルを『異世界物』、あるいは『転生物』という。読者たちが簡単に感情移入できるという長所のため、市場で急速に比重を増やしているが、ほぼ同様の設定を借用しながら盗作疑惑に頻繁に巻き込まれる常連にもなる。
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┃カカオ・ネイバーwebトゥーンを占領した異世界物
去る9日、カカオエンターテインメントは『6月の主要新作ラインナップ』と4作品を公開した。『ニュービー・マネジメント』、『憑依者のための特恵』など、全て異世界物に分類されるような作品だ。 「ある日、見知らぬ異世界に召喚された勇者」とか、「エイリアンと戦争中にワープに巻き込まれ、ファンタジー世界に生まれる」などの設定は典型的な異世界物だ。
カカオwebトゥーンだけの問題ではない。ネイバーwebトゥーンも現在、正式連載中の530以上の作品のうち、ファンタジージャンルが120以上で23%ほどを占めている。この中のほとんどは、ゲームのユーチューバーとして暮らしていてゲームの中に入ったり(俺だけ最高レベルのニュービー)、未来から現れた子孫がナノマシンを注入して武術の強者に生まれ変わる(ナノマシン)という異世界物だ。
異世界物が人気を得る理由について、カカオエンターテインメントのチョン・デヂンノベル事業チーム長は、「異世界物や転生物などのフュージョンファンタジーは、我々と変わらない主人公が特別な契機を通じて異世界に憑依、転生、移転しながら始まる」とし、「読者が素早く移入できて、そのような主人公が新たな世界で成長する姿に熱狂できる」と分析した。
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┃氾濫する異世界物の中に落ちる独創性
(キャプチャー)
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▲ 異世界物の代表人気作、『俺だけレベルアップな件』。
実際には、このような異世界物が最近になって登場した訳ではない。異世界物の始まりと呼ばれる作品は、19世紀の作家マーク・トウェインが書いた小説『アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー』である。19世紀に暮らしていたアメリカ人が中世のイギリスにタイプスリップして、科学技術を伝播して現代社会にするという内容である。
問題は、最近出てくる異世界物のフォーマットがほぼ似ているという点だ。現実を生きていた主人公にゲームキャラクターのような性質が付与されたり(俺だけレベルアップな件)、目が覚めたら突然ファンタジー小説の中でドラゴンになったという設定(女子高生ドラゴン)などである。ほとんどがファンタジー小説の陳腐な世界観や、ロールプレイングゲームの形式を借用している。
このように似たようなジャンルの中に落ちる独創性は、絶え間ない盗作疑惑が出てくる理由にもなる。(韓国)国内の作品間の盗作も頻繁に発生するが、それでも斬新な設定を模倣するために日本の作品を盗作し、ネチズンによって発覚されるケースも頻繁に起きる。
ソース:マネートゥデー(韓国語)
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2022061214374728593
>>2につづく >>745
指輪のエルフはカトリックだったトールキンから見た
ユダヤ人って事らしい コナンが1年経ってないという話があったが、とあるも半年経ってないよな
夏休みの補習から始まって、正月きたんだっけ >>942
日本メインのアニメと言っても昔からずっと韓国人スタッフが作画で作ってたりしたのに
後発の中華アニメの方がマンパワーあるというのがどうしようもないヘルコリア >>948
鎌倉武士が超サイヤ人化してたのがアイツ等だから >>948
モスクワ大公国は元が絡んでるから、もうそれはグチャグチャなんよ
ヨーロッパ史だけじゃあの辺の感覚は片手落ちになるよ >>955
中国のアニメも駄目だよ
ビリビリとか見てるけど作画が滅茶苦茶良いやつもあるけど
やっぱり日本とは比較できないし
中国人に人気なのはアニメ、ウルトラマン、仮面ライダーあたり 韓流JKが李氏朝鮮時代に転生する話はどうだ
集団で綱をまたいでウンコ拭いてるシーンからスタートする >>952
グラや操作性は妥協できる類のゲームだと想うんだけど、そんな文句が出るのは設定からおかしかったんだろうかね
韓国人制作では仕方ないだろうに >>962
当時人気絶頂のスレイヤーズに冷や水ぶっかけた責任は重い >>1チョンは日本のパクリだけど、俺もいい加減異世界物には秋田。ヒット作の漫画がないんだよね。 >>955
ロックダウンで中国のアニメ制作壊滅寸善 >>955
作業として作画を消化するだけで、「私ならこうする」とか考えないんじゃね。 >>965
ちな、原作はスレイヤーズ世界との繋がりはなかった なんか具体例や具体的に話も出来ずにひたすら韓国のあれは面白いとか書いてる奴って
虚しくならんのかね? https://i.imgur.com/oScYSii.png
もう終了して何の映像化の動きも無い俺レベを未だに象徴として推してる時点でなぁ >>938
なにそれ、「韓国人になろう」とか、そんなの? >>968
でもサムゲタンとかオリジナル要素を付け加えて来るよ? >>8
昨日見たけどハゲ散らかしたおっさんになってたよ。 >>792
ここまで1ジャンルを長期間たせる業界と作者の努力あってこそだよな
欧米のアニオタなんかは簡単に真打ち出せって言うけど
そんなんカンタンに出してたらすぐ消費しちゃうじゃん そのうちなろう系小説は韓国の〇〇が起源ニダ
壁画に書いてあるニダ
って言ってくるぞ マンファはマンガを超えるニダニダ!!!言ってたつい二・三年前が
もう何もかもみな懐かしい。くらい
もうホロンも誰もマンファがーは言わない >>965
スレイヤーズとかAIRあたりの絵柄は多分、絶対陳腐化するってよんでたけど
やっぱり今だと違和感バリバリだし >>966
ウマ娘があるじゃない。
あれはなろう系じゃないが。 女向けの漫画は、好きでもないイケメン王子に姫が政略結婚させられて
みたいなしょーもない妄想が多い >>987
ギャルゲーのTo Heart2は今でも通用するデザインなのが凄いw >>988
ウマ娘、作画が微妙すぎて、やっぱコロナだよなと
ゲーム版の方がクオリティ高いっておかしな事に >>991
手塚プロの24時間テレビは、そこまでではなかったらしいよ。 >>146
昔オーバーロードをなろうで読んだ気がする >>1
まーた、チョーセンジンのパクリかよ。
ネタに詰まったら日本を見る、ってホントなんだなww このスレッドは1000を超えました。
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