【文化】 韓国で日本の演歌「解禁」の行方 テレビ局関係者「『トロットは国楽発祥』と主張する人々にとって…都合が悪い」[06/13] [LingLing★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外信コラム 韓国で日本の演歌「解禁」の行方
尹錫悦(ユン・ソンニョル)新政権の発足後、対日関係の改善に向けた方策を議論する韓国政府の有識者会議がひそかに開催されている。ともすれば参加者が「親日派」のレッテルを貼られかねないため非公開だが、ある会合では「日韓『演歌』歌合戦」を地上波のテレビ番組で開催する、とのアイデアが放送関係者から出たという。
韓国では近年、戦前に日本の演歌の影響を受け発展した韓国演歌「トロット」が幅広い世代で流行。トロットは日本人にもなじみのメロディーに、独特のリズムが融合する。演歌との〝共演〟が実現すれば、大きな話題を集めるだろう。
問題は、日本の演歌が基本的に「地上波NG」となっていることだ。韓国では2004年までに日本の大衆文化が全般的に開放された後も、地上波では音楽やドラマの放送規制が続く。とりわけ演歌への抵抗が強い理由について、テレビ局関係者は「『トロットは国楽発祥』と主張する人々にとって、演歌との類似性が広まることは都合が悪い」と明かす。
韓国紙の政治記者も「政権交代した途端にテレビで演歌が流れた、などとなれば、野党が政府を攻撃する格好の材料になる」と演歌「解禁」に否定的だ。韓国映画で日本人監督や中国人俳優が活躍する時代。音楽交流も一歩進んではどうだろう。(時吉達也「ソウルからヨボセヨ」)
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb9623add2bb97c27f4f0a318d19da6c1635b619
【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387795797/ 三味線とくっついたのは民謡からか
民謡を流用した部分もあるよな
ソーラン節の歌詞とかを >>177
韓流は日本のパクリ文化だって韓国人にバレちゃうからなwww 演歌だけてなく、昭和の歌い手は在日だらけだったんだから、演歌は韓国発祥といっても問題ない。 海が割れるのよ、路が出来るのよ、カムサハム〜ニダ〜
学校でこれを唄いながら背後ににじり寄ってくるコウジ君
元気にしてますか 日本文化の禁止って、パクり元がバレるのが困るって事だろ 日韓W杯のあの時代両国の大衆文化開放って約束で始めたのに( ̄。 ̄)日本だけが一方的に韓国モノを垂れ流してた特にフジテレビが朝から晩まで。
それで抗議デモをきっかけでいまのフジテレビがオワコンになった。 嘘の起源主張がばれるから地上波禁止って
やっぱチョンのエンタメは楽しませてくれるなぁ > テレビ局関係者は「『トロットは国楽発祥』と主張する人々にとって、演歌との類似性が広まることは都合が悪い」と明かす。
終始こんなんばっかwww >>1
>時吉達也「ソウルからヨボセヨ」
あれ? 筆者交代したの? 八代亜紀とか演歌というよりムード歌謡ってイメージが強いな~
一気に青江三奈のポジションを奪った。 演歌って日本海絡みの歌多いし、向こうの古いヤツ探したら日本海~って歌ってるの有りそう 演歌歌手に在日歌手がいるだけで
「演歌は朝鮮半島の発明」みたいな俗説撒いてるよな
演歌の元ネタは壮士歌や〇〇節のような
どこをどう切っても日本の歌謡なのに 朝鮮で演歌解禁して流行るようになると日本では演歌は消滅するだろう。 神輿のワッショイが朝鮮語起源という俗説が広まるとワッショイが消滅したようにな。 演歌、歌謡曲、ムード歌謡、フォークソング、ニューミュージック
全部いわゆる演歌歌手も歌ってるよね >>56
淡谷のり子さんは音楽大の声楽科卒でオペラなど歌いたがったが日本では馴染みなく、仕方なくブルース歌手になったと本人語ってた チョンコは演歌までパクってんのかよ。
文化盗用チョンは死ねや 昔:釜山港に帰れ
今:抗日通り
wwwwwwwwwwwwwwwww 韓国人のシンガーソングライターが坂本龍一の曲をパクって、一般人に指摘されてようやく謝罪文出したんだが、スレ立たんかな BTS グループ活動の停止を宣言=「個人の成長」必要
そうごうニュース >>207
ソロ活動に専念て記事見たけど
タイトルしか見とらんが トロット?競走馬でトロットサンダーって馬がいたけど、そういうことだったのか 淡谷のり子は演歌の事を朝鮮歌謡と行ってバカにしてたなぁ 韓国伝統音楽って、沖縄エイサーと同じ様に太鼓抱えて踊るものだろう?
トロットのリズムと程遠いけど
李氏朝鮮の琴は、日本の琴がリード担当なら李氏朝鮮はベース相当で低音なんだよね
日本の琴はソプラノからアルトまで幅広い音階だけど、李氏朝鮮はバリトンを尊ぶみたい
なので、早いリズムの曲はない
琵琶はどちらも同じみたい >>214
太鼓叩いて踊る民俗舞踊は世界各地にある、日本の民謡より朝鮮民謡のほうがリズムが
多彩。今は現代アレンジで阿波踊りも急速テンポに衣替え >>1
都合が悪いのは演歌だけじゃねーだろw
BTSとか他のK-POPボーイズグループのパクリ元はジャニーズだしな 演歌解禁
↓
左翼:けしからん!
↓
保守政権崩壊
↓
次の左翼政権が北へ国を献上 演歌解禁
↓
左翼:けしからん!
↓
保守政権崩壊
↓
次の左翼政権が北へ国を献上 >>211
だが演歌(民謡由来)と沖縄の音楽以外は
日本オリジナルの大衆音楽がない事実 演歌は日本の心だからな
きたーのぉーさかばどおりにぃわーーー♪ 問題ないっしょ
演歌の起源を韓国だって言えばいいだけだし トロットこそが韓国発祥の文化。
BTSもトロットやれよ。 未だにこんなんかよwww
これで民主主義国家www
まだ軍事政権なんじゃねえの?www
あれだもんな?
大日本帝国に憧れまくってて
帝国でもなんでも無いのに
大韓帝国名乗って、ほいでまたそれになりたいんだろ?www
バカじゃねえの?
あ、バカだったわ youtubeで朝鮮民謡ツアーをやると理解できる、日本民謡と同根だがはるかに
パワフルで美しい朝鮮民謡 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています