【韓流】グラミー賞を受けられなかったBTS、人種差別のせいだと思ったが…勘違いだった [8/2] [昆虫図鑑★]
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音楽評論家のインタビューシリーズ4回目に大衆文化評論家のキム・ホンシク氏(47)に会った。キム氏は高麗(コリョ)大学で政策学、建国(コングク)大学で文化情報コンテンツ学で博士号を取得し、公共政策の視線で大衆文化現象に注目してきた。韓国放送大賞選定委員、SBS視聴者評価委員を務め、作家・タレント・講演者として活動している。『大衆文化心理の読み取り』『大衆文化心理で読む韓国社会』『K-POPミュージックのDNA』などの著書がある。
K-POPを代表するBTS(防弾少年団)だが、権威のある音楽家から認められていないようだ。一例として、4月BTSは米国グラミー賞にはノミネートされたが、受賞には失敗した。受賞不発の理由についてキム・ホンシク氏はかつての大衆音楽界が若い女性が主軸となるK-POP文化を認めることを拒否しているためだと主張した。「K-POPに対する欧米の主流社会のこのような態度をアジアン差別のような人種問題として受け止める場合が多いが、実際にこれは人種の問題でなくジェンダーの問題」と指摘した。ソウル永登浦区(ヨンドンポク)にあるキム氏の事務室で6月7日インタビューを進めた。
--K-POPを主導するのが女性という観点はどのような意味をもつか。
「K-POPファンダムの主軸を成すのは10~20代女性だ。彼らは購買力や政治権力の面で比較的に弱い集団だ。彼らが今日のK-POP文化を作ってきたため、大衆音楽界の権威者集団では「これは真の音楽でない」と判断してしまうわけだ。女性ファン自分もK-POPに対する非難がジェンダー問題ということに気付いていないようだ。そのため、グラミー受賞を語る時、度々人種的多様性を取り上げる。だが、この観点は適切でない。黒人アーティストもグラミー賞を多く受賞する。国内で権威のある評論家の間でもK-POPが『まともな』音楽として認められるまで非常に長い時間がかかった。BTSが世界的に人気を得てからK-POPというダンスと歌が交わった独特のジャンルという認識が広がった」
--欧米社会と既成世代はなぜK-POPを認めないのか。
「K-POPはSNSとユーチューブを通じて広がった。私たちが通常的に考えてきた、マスメディアに乗って有名になった伝統的な概念の20世紀スターとは成長経路が違う。K-POPに対する多くの無理解や反発がこの違いに起因する。伝統的なマスメディアに馴染んでいる人々、すなわち欧米の欧既成世代の視線から見るとK-POPの台頭は理解できないことであり、認めたくないことだろう。聞いたことも、自国の大衆メディアでは見たこともない韓国歌手が突然どこから登場してビルボードチャート1位を占めるからどういう状況なのか理解できないかもしれない。このため、近くK-POPグループがグラミーを受賞する可能性は小さいと考える。だが、文化の伝播ルートがソーシャルメディアに移っているため、次第に変わると考える。音楽がこれ以上聴覚的だけでなく、視覚的に消費されるデジタルメディア時代でK-POPはものすごい競争力を持っている。K-POPこそ消費者の五感を楽しませることを強調する分野ではないか」
続きはソースで
https://japanese.joins.com/JArticle/293862?servcode=700§code=720
https://japanese.joins.com/JArticle/293863 >>198
似たようなグループを擁立して数年ごとに入れ替えてはゴリ押ししてきたけど
そろそろネタ切れなのかなw イマイチ何を言ってるのかわからんけど
グラミー賞取れないのは嫉妬ニダってこと? >>200
スワップ物乞いがどう勘違いしたら、そういう発想になるのか不思議やわ BTSがノーベル平和賞にノミネート
国連での活動を評価 >>200
で、サルにも劣る国の居心地はどうかね?
寄生虫クン🤏 >>198
昨日もK−POP凄いを連呼してた池沼に「今現在ヒットしている実例を教えて」と質問しても
何も答えて貰えなかったわwwwww >>198
似たようなものすぎてタマはあれども数撃っても当たらない
でも韓国人はね
成功体験だけは絶対に忘れない
不正して上手く騙せた手法は何回でも使えると信仰している >>198
30近いおっさん推すのは本来異常なんだよな
smapとか嵐のせいで高齢化 >>206
貧乏か貧乏じゃないかって話したいんだろ?
だったら1人あたりで言わないと意味なくない?
ああ、親の年金でホルホルしてるおまえには耳が痛いか。 ID:k+Z3gXugって痛い所突かれたらすぐにげるからつまらないよね。 >>209
クソジャップという寄生虫だから日本に寄生するしかないわけでな。 >>215
失業率27%!
最低賃金上げて日本抜いたとホルホルしてるが、未払い続出!
これが豊かな国なのかい? >>220
安心しろ
オマエはチョウセンザルだから >>215
?
おまえは「日本が」といったが?
日本国民が貧乏とは言っていないぞ >>223
自営業の3人一人はお先真っ暗らしいなw 捏造バレたからなのに、しつこく文句言うと、
更に韓国が基地外国家だと宣伝するような物だぞ エンタメエンタメ言ってたザイコが悔しくて沸いて来てるのかwww >>214
どうみてもドラえもんとかちびまる子ちゃん化を狙ってるよな
いつまでも国民的アイドルというイメージを植え付けようとしてる >>1
国ぐるみで鷺とばすなと言われたのにこんないいわけを >>220
日本人が日本に住んでるのは当たり前
寄生虫の在コとは国籍が違うんだよ国籍が 「K-POPファンダムの主軸を成すのは10~20代女性だ。彼らは購買力や政治権力の面で比較的に弱い集団だ。彼らが今日のK-POP文化を作ってきた」
一般的に、まさにその層が食いつくかどうかで流行するか否かが決まると言っても過言ではない
ところがkpopのアイコンが事実上の解散に追い込まれてしまったという現実
つまり、この前提がすでに間違っている
正しくは「彼らが今日のK-POP文化を作ってきたかのように工作してきた」だ
で、ごく一部の残念なのが釣られただけで、世代を代表する趣向の一つにはなれなかっただけ
ここにも今でもたくさんいるね、中身は一切語ろうとはせずに、必死こいて「若い女性に人気」を連呼している連中が
仮に前提が正しいにせよ、単に世代を超える力がなかっただけの話
グラミー賞を獲れなかったのは、至極妥当 >>220
なぁ
そろそろ死にたくなっただろバカチョン >>225
最低賃金が跳ね上がったから、自営業では人が雇えないのがね >>223
いつも日本を見つめてると
いろいろと思いつくことがあるんだろうなw >>231
チキン屋じゃね?
チキン屋の数だけは世界一
恐らく年間潰れるチキン屋の数も世界一 政権変わったら解散
国家ぐるみの詐欺行為
これが朝鮮人 >>224
つまりごインド様には三跪九叩頭で尽くせと。
1人あたりでなく総額で勝負しろ!ってドーカツするってソーユーことだし。 >>240
チキン値上がりで不買運動が起きてるとかw 凄い妄想が激しいな
政治部記者がBTSのグラミーを差別だって批判して、更にそれは違うジェンダー問題だってバカじゃね?って感じ
こうした分析をするのは普通は音楽評論家だろ
音楽的側面だったり、ダンスとしてもパフォーマンスな側面で分析してグラミー受賞出来るか分析するのが本筋
それじゃBTSが優れているかっていうと、全く優れていない
K-POPっていっても日本のJ-POPの焼き直しで特に珍しさもない
音楽の独自性って物に関しては皆無
欧米向けに欧米作曲家を雇っているけど、やっぱり焼き直し感が拭えない
そうなるとただのダンスグループで、あんな素人ダンスでグラミーなんか取れるわけがない そもそも嫌悪感持ってる音楽を聞かされるって苦痛だからな >>220
自分が、お前の言うクソジャップとやらの家畜だった惨めなミンジョクだって理解してる?
日本をどう言おうが、バカチョンはその家畜、周辺にたかる蠅、寄生虫だった事実は変わらん >>244
あいつらなんにでも不買運動すんなww
あるメーカーとかじゃなくチキン全般に不買叫んでどうすんだよ >>36
日本人の一部もそうだよ。というか日本のマスコミは金を貰って幻想を売りつけている当事者かもしれない。 親の年金が誇りの経済オンチが
インドの話されたらだんまり、と >>239
日本で流行ってることをそのまま韓国でやればいいだけ・・ 世界的に有名なグループのはずなのに
曲のタイトルもサビもひとっつも記憶にないからな そうかーBTSがグラミー取れないのは既存メディアじゃなくソーシャルメディアで広まったせいかー
なわけあるかボケぇ そのBTSと互角に勝負できるミュージシャンが日本にはいないんだよ 長々と屁理屈書いてあるけどグラミーは他みたいに工作出来なかっただけだよな 日本にろくなミュージシャンがいないからBTSなんてケダモノすら人気が出てしまう >>248
そういや豚串屋とか流行らなかったね
チャンスだったのにw >>220
韓国人は韓国に寄生してる寄生虫だと言いたいみたいだな
だから本国に帰れないとw
そりゃ、本国の韓国人に嫌われるわけだw >>257
偽りのグループと競う人がいなくて日本として良かったよ ビルボードに対策されたら初週13位ぐらいで3週目にはランク外に消えたBTS
10週連続1位とかの人気に実体がなかったからグラミーも駄目だったんじゃない >>255
ビルボードでも同じ現象になってる
北米でもBTSがNO1になっても誰も知らなかった。
北米だと本当に人気になるとラジオで掛かりまくるんだけどラジオでの再生回数がほとんど無い
これもBTS人気が虚像だって言われていた理由なんだよね
アメリカって車社会だからラジオっていまだに影響力がある >そのBTSと互角に勝負できるミュージシャンが日本にはいないんだよ
ビルボード『チョンコのは、それすら妄想でした(笑)』
グラミー『カービィ以下(笑)』 >>264
BTSは世界中で大人気w
はウソだと認めますね? >>252
なんでインドや年金の話なんてしてるの?
おまえだけだよね >>273
音楽では勝てないから他を持ち出す卑怯者ジャーーーーップ >>271
ヒットチャートの悪影響を世に知らしめたことはいいことだな
多様性が大事なのにヒットなんて >>204
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メンバーの個々の顔もわからない
朝鮮人というだけでシャットアウトする自分がいる >>257
BTSは音楽作ってるわけじゃないのにミュージシャン ビルボードのインチキがバレたら速攻で解散
さすが朝鮮詐欺師w >>275
1人あたりGDPは無意味だとか言った無脳症に言ってよ 在日『日本は韓国とご互角に勝負できてない!』
ビルボード『ズルしないとなにもできない【韓国の方が】な(笑)』 >>276
音楽の、しかも瞬間風速でしか勝てない韓国w これがカンナムスタイルに続くウリナラ必殺のBTSスタイルニダーッ! カービィ『グラミー賞勝ってから言えよキモいんだよ負け犬(笑)』 >>281
音楽でメシ食ってりゃミュージシャンだろ。
乃木坂もAKBもミュージシャンには違いないわ。 >>6
というか黒人がさんざんやってきたことなんだけどね >>283
そもそもGDP関係あるの?
日本の個人資産額はGDPに入ってないよ >>285
再生回数じゃなくて再生時間で集計したらランキング圏外に一瞬で飛んだのもいたから、瞬間風速はその通りニダ 安価欲しいからってすりよってきてもやんねえよ
キモい >>257
世界で人気っていうならBABY METALの方が認知度としてはあると思うぞ
俺は嫌いだけどなw 国連でのパフォーマンスやPVって、純粋に逆効果だと思うけど。。。
それに全く気付かない韓国人って、バカだよねw >>1
長文だけど内容も意味もない、いつものチョンクオリティ♪wwww BTSメンバーはあとプロダクションを訴えるという韓国芸能界の典型的な展開が待ってるから >>14
16位でも立派だと思うが、その順位さえ
特定ファンによる押上げだろうからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています