【韓流】グラミー賞を受けられなかったBTS、人種差別のせいだと思ったが…勘違いだった [8/2] [昆虫図鑑★]
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音楽評論家のインタビューシリーズ4回目に大衆文化評論家のキム・ホンシク氏(47)に会った。キム氏は高麗(コリョ)大学で政策学、建国(コングク)大学で文化情報コンテンツ学で博士号を取得し、公共政策の視線で大衆文化現象に注目してきた。韓国放送大賞選定委員、SBS視聴者評価委員を務め、作家・タレント・講演者として活動している。『大衆文化心理の読み取り』『大衆文化心理で読む韓国社会』『K-POPミュージックのDNA』などの著書がある。
K-POPを代表するBTS(防弾少年団)だが、権威のある音楽家から認められていないようだ。一例として、4月BTSは米国グラミー賞にはノミネートされたが、受賞には失敗した。受賞不発の理由についてキム・ホンシク氏はかつての大衆音楽界が若い女性が主軸となるK-POP文化を認めることを拒否しているためだと主張した。「K-POPに対する欧米の主流社会のこのような態度をアジアン差別のような人種問題として受け止める場合が多いが、実際にこれは人種の問題でなくジェンダーの問題」と指摘した。ソウル永登浦区(ヨンドンポク)にあるキム氏の事務室で6月7日インタビューを進めた。
--K-POPを主導するのが女性という観点はどのような意味をもつか。
「K-POPファンダムの主軸を成すのは10~20代女性だ。彼らは購買力や政治権力の面で比較的に弱い集団だ。彼らが今日のK-POP文化を作ってきたため、大衆音楽界の権威者集団では「これは真の音楽でない」と判断してしまうわけだ。女性ファン自分もK-POPに対する非難がジェンダー問題ということに気付いていないようだ。そのため、グラミー受賞を語る時、度々人種的多様性を取り上げる。だが、この観点は適切でない。黒人アーティストもグラミー賞を多く受賞する。国内で権威のある評論家の間でもK-POPが『まともな』音楽として認められるまで非常に長い時間がかかった。BTSが世界的に人気を得てからK-POPというダンスと歌が交わった独特のジャンルという認識が広がった」
--欧米社会と既成世代はなぜK-POPを認めないのか。
「K-POPはSNSとユーチューブを通じて広がった。私たちが通常的に考えてきた、マスメディアに乗って有名になった伝統的な概念の20世紀スターとは成長経路が違う。K-POPに対する多くの無理解や反発がこの違いに起因する。伝統的なマスメディアに馴染んでいる人々、すなわち欧米の欧既成世代の視線から見るとK-POPの台頭は理解できないことであり、認めたくないことだろう。聞いたことも、自国の大衆メディアでは見たこともない韓国歌手が突然どこから登場してビルボードチャート1位を占めるからどういう状況なのか理解できないかもしれない。このため、近くK-POPグループがグラミーを受賞する可能性は小さいと考える。だが、文化の伝播ルートがソーシャルメディアに移っているため、次第に変わると考える。音楽がこれ以上聴覚的だけでなく、視覚的に消費されるデジタルメディア時代でK-POPはものすごい競争力を持っている。K-POPこそ消費者の五感を楽しませることを強調する分野ではないか」
続きはソースで
https://japanese.joins.com/JArticle/293862?servcode=700§code=720
https://japanese.joins.com/JArticle/293863 >>927
やめなさいって、本業農家の人連れてくるのはw >>942
日本でヒットした曲とは限らないのも面白いところ >>927
10年後位にシレっと人生の楽園か健康食品のドキュメンタリー風cmに出てそう >>926
日本人って日本人が楽しめればそれで良いってところあるからね。
なのに勝手に世界で売れてしまう時が多々ある。 >>951
( ・ิω・ิ)抜け毛にはコロコロですよ >>948
時代遅れといいながら
映画音楽は「歌も含めて」基本的にドラマティックだからなー
かつての音楽を使った映画も流行ったりするし
棲み分けの問題でしかないと思う >>934
YOASOBI とかだって、普通は練習しないと歌えないだろ。 小銭がもらえるからとTVで何の脈略も無しにいきなりKの音楽やドラマの話しだす
日本の芸能界も悪だわ 被爆者をコケにしたMVを作った反日エベンキのチンドン屋。
これに夢中になる日本の馬鹿オンナ…その正体は在日オンナと統一協会信者のオンナなんだろう。
そしてこのチンドン屋が原爆を揶揄したMVを作ったとき何の講義もしなかった広島・長崎の腰抜けインチキ市長ども。
また沈黙して何の講義もしない被爆教のインチキ。
もしこれがユダヤホロコーストに関する揶揄だったら、サイモンセンターは猛烈に抗議してくる。
それに比べれば日本の広島・長崎。被爆教のインチキさがわかる。
相手が絵便器ならビビって何も言えなくなる腰抜け連中。
俺様は広島長崎の連中を信用しない。 >>948
それはそれでいいんじゃないの、と思う。
世界中おんなじになったら驚きが無くなってしまう。 チョンよ、少しは謙虚になることを覚えろよ。
ズルばかりだろ、韓国人の歴史は。 >>960
枡が研究室持ったおかげで番組が簡易講義みたいになって
海棲生物の知識も濃くなってきたな。 K-POPって韓国人らしくボーカルを機械で整形しまくっているから
上手い下手以前の代物なんだよな
そりゃコンピュータに任せたら上手く聞こえるわ >>975
黙れ、切り干し大根
>>976
最近、何でも屋になってるよな >>948
正直、それでいいと思う
アメリカと日本ではヒットチャートの中身はまるで違う
かつ、それぞれの商業圏でトップを取れば天下を取ることになる
(日本とアメリカじゃ規模が違いすぎるけど…)
天下を目指すならそれぞれの商業圏で受ける曲を作る必要があるし
エンタメなので、常に革命を狙う連中がウジャウジャいる
日本もアメリカもそう言う市場なんだよ
韓国?まずは国内市場を整えてください コリアン『日本はまた韓国に負けたね』
グラミー賞『カービィさんに敗北した負け犬キムチがうるせーな(笑)』 >>978
デスメタルみたいに地声で頑張ってほしいわ ヒロアカとかの歌を歌ってるんで少しメジャーになった
amazarashiのライブに行った時、韓国人がめっちゃ居てビックリしたのを覚えてる。コロナ前だから2018年頃。
amazarashiって韓国で人気なんかな? >>962
無駄に目立つドラマー、けっこう好きだったw
歌謡曲じゃなくてハードロックがやりたかったんだろうなあ…。
https://www.youtube.com/watch?v=Sa8NfUUITho >>949
韓国で大人気とか言っとけばいいのにな
それでは売れないだろうけど >>985
実際、韓国では1位じゃなかったりするから >>978
それはちょっと違う気がする
程度問題だけど >>948
ほんとこれ
いつまで日本は遅れたことやってんの
今時ケミカルウォッシュのジーンズ履くくらい時代遅れ >>971
音楽に勝ち負け言ってる時点で、お前の敗北は決定してるよw 韓国で売れないというか市場が小さいから日本にわざわざ出てくるんだぞ
そして欧米に遠征して大失敗するいつものパターン >>985
世界中で人気という幻想があるから韓国でも支持されるんであってその幻想がなければ韓国人すら見向きもしない >>985
世界的に人気があるという情報のゴリ押しだから >>949
世界で大人気
再生回数がーって再生回数のことしか言わない ん、ケーポップって海外で売ろうとしてたん?そりゃダメだww このスレッドは1000を超えました。
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