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「標的」より

 いったい、これのなにが「捏造」に当たるのだろうか?そういう強い憤りを覚えてしまう現実を目の当たりにするのがドキュメンタリー映画「標的」だ。本作は、「捏造記者」といういわれなきレッテルを貼られてしまったひとりの元新聞記者を追っている。

 彼の名は、植村隆。

 朝日新聞大阪社会部記者だった植村は、1991年8月に元「慰安婦」だった韓国人女性の証言を伝える記事を書く。その中で、女性が女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に性行為を強いられた証言を報じる。

 この韓国人女性が名乗りでたことをきっかけに、他のメディアも植村の記事を追随するように、同じような記事が掲載された。

 それから時を経た、安倍晋三衆院議員が政権に復帰した後となる2014年。いわゆる朝日バッシングの過程で、植村を「捏造記者」とする執拗な攻撃が始まる。その影響で、彼自身どころか家族までも卑劣な脅迫に晒される。

 なぜ、ほかにも同じような慰安婦についての記事は発表されたのに、植村だけが狙い撃ちのように「標的」にされたのか?

 植村の現在に至る過程を追った本作については、手掛けた西嶋真司監督にへのインタビューを全六回にわたって届けたが、その間に安倍元首相が銃撃される事件が起きた。ここからは「安倍元首相銃撃問題」を踏まえての新たな西嶋監督へのインタビューを番外編として続ける。

◆西嶋真司監督
「記憶されない歴史は繰り返される」という言葉

 前回に続き、今回も本作に深くかかわる「安倍政治」についての話から。改めて今回の事件ですべてなかったことにしてはいけないと、西嶋監督は語る。

「ほんとうに今回の事件で、すべてなかったことにしてはいけない。安倍さんが亡くなって、国葬までしてしまった。だから、水に流してしまいましょうじゃいけないと思うんです。『安倍政治』がやってきたことをもうなきものにしてはいけない。安倍さんに浮上した疑惑や問題はひとつとして解明も解決もされていない。近畿財務局の赤城さんのことも、奥様が真相を求めて一生懸命に活動されていますけど、これもまったく真相が明らかにされていない。隠され続けている。ここまでうやむやにされてきたことを、死んだからといって、そのまま終わらせてしまってはいけないと思うんです。でないと、『標的』の映画の中で『記憶されない歴史は繰り返される』という言葉が出てくるのですが、まさにそうなってしまう可能性がある。同じようなことがまた起こって、不幸な目に遭う人を生んでしまうかもしれない。ですから、安倍政治というものがもたらした弊害については、真相を明らかにして正しく記憶し記録しなければならない。そうすることで同じような過ちを繰り返せないようにしなければならない」

(中略)

◆「標的」より
まだまだ上映を続けていって、この事実をひとりでも多くの人に知ってほしい

 ロングランでの公開になっているが、当事者である植村隆氏はどんな感想を抱いているのだろうか?

「植村さんとは時々舞台あいさつなどでいまもご一緒しています。で、そのときに、植村さんが必ず言うのは、『裁判は最高裁まで争ったけど、東京と札幌、どちらも敗訴になった』と。『でも、自分が受けた汚名を返上するための闘いは今も続いている、この映画は、ある意味、自分と支援してくださる人たちの闘いの第2ラウンドだ』とおっしゃっています。そして、この映画をいろいろな方に見てもらって、見てもらった方に『どちらが正しいかきちんと判断してほしい』とよく訴えられています。この映画を見た上で『植村バッシング、植村ねつ造バッシングについて、何が真実であるかっていうことを知ってほしい』ということをよくおっしゃっています。わたしもそれは同意するところで、まだまだ上映を続けていって、この事実をひとりでも多くの人に知ってほしいと思っています」

水上賢治映画ライター
11/27(日) 9:45
https://news.yahoo.co.jp/byline/mizukamikenji/20221127-00325741