【ワウコリア】「マンガ大国」日本に荒波、韓国発「ウェブトゥーン」の急成長[12/16] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/naytyRM.jpg
韓国紙の中央日報は今月12日、「日本のマンガ産業がデジタル時代に合わせて登場した韓国のウェブトゥーンに遮られてその輝きを失っている」とする英国の時事週刊誌「エコノミスト」の記事を紹介した。韓国生まれのデジタルマンガ「ウェブトゥーン」は今や韓国はもとより、日本を含む世界で人気を博している。
中央日報によると、10日付のエコノミストは「韓国ウェブトゥーンに遮られる日本のマンガ」と題する記事を掲載。それによると、昨年、マンガ出版市場の規模は2650億円で2.3%減となった一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は既に37億ドル(約5070億円)に達し、2030年には56億ドル規模に成長する見通しだという。
ウェブトゥーンは韓国生まれの縦スクロールのデジタルマンガで、ネットに掲載されているという意味の「Web」と、漫画「Cartoon」を組み合わせた造語だ。Webでの掲載という特性を生かして、作品は縦スクロール、全編カラーであることが特徴。コメディーやラブストーリー、ファンタジーなど、さまざまなジャンルの作品がある。2000年代初めに登場し、スマホやタブレット端末の普及により、今や韓国のみならず、日本や米国など海外でも多くの作品が翻訳され、人気を集めている。
また、ウェブトゥーンはマンガ家の育成にも変化をもたらした。それまで、マンガ家は出版社のマンガ雑誌や、著名なマンガ家の見習いとしてキャリアを積み、デビューを目指していたが、ウェブトゥーンにより、自らホームページを運営し、短編のマンガなどを連載する新しいタイプのマンガ家が登場するようになった。アマチュアマンガ家にはプロを目指す上での門戸がより開かれるようになったといえる。
今年7月、「マンガ界のアカデミー賞」とも呼ばれる「アイズナー賞」の授賞式が米国で行われた。同賞の「ベスト・ウェブコミック部門」で受賞したのは韓国のネイバーウェブトゥーンで連載の「ロア・オリオンポス」だった。
また、来年1月に開かれる第50回アングレーム国際マンガ祭には、韓国人作家のマンガ2作品がノミネートされている。フランス・アングレーム国際マンガ祭は「マンガ界のカンヌ映画祭」とも呼ばれる。
コンペティション部門にノミネートされているチェ・ギュソクさんの「錐」(きり)はフランス系大型マートを背景に職員を不当解雇するように指示を受けた課長と労働運動家が対立する過程を描いた作品だ。2013年12月から、毎週火曜日にネイバーウェブトゥーンに連載された。読者や専門家から高い評価を受け、2014年には「今日の私たちのマンガ 韓国マンガ家協会長賞」を受賞した。2015年にはドラマ化された。
前出の「エコノミスト」は、ウェブトゥーンが急成長を遂げている一方で、日本のマンガ産業の衰退を指摘。「1960年代以降、従来の方式を守ってきたマンガ産業の保守的な構造がこのような対照的な状況をつくり出した」とした。
一方で、井上雅彦氏の「バガボンド」や三浦建太郎氏の「ベルセルク」などの作品を挙げ、「マンガは複雑なストーリーを伝えることができる構造、繊細な絵などの強みを守ってきた」と評価もした。
ウェブトゥーンの人気ぶりは世界のマンガ市場で「絶対強者」だった日本でもとどまるところを知らない。市場調査会社のMMD研究所がスマホ、タブレット、パソコンのいずれかを所有する15~69歳の男女約1万4500人を対象に先月行った調査では、コミックアプリ・サービス利用者の4割以上がウェブトゥーンの閲覧経験があることが分かった。
日本での人気は韓国初のウェブトゥーン製作会社YLAB(ワイラボ)の創設者、ユン・イナン(尹仁完)氏も驚きを隠せない。尹氏は今年8月、中央日報の取材に「(ウェブトゥーンが)他の国でも通用しても、出版マンガ市場の強い日本だけは通用しないと思っていた。ところがあっという間に流れが変わり、今では韓国のウェブトゥーンが日本のマンガのエコシステムを破壊している面もある」と語った。
ウェブトゥーンの急成長に、「マンガ大国」である日本は今後、どう対応していくのか注目される。
2022/12/16 10:07配信 Copyrights(C)wowkorea.jp 3
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1216/10375830.html
※関連スレ
「日本の漫画は韓国ウェブトゥーンに食われた」英誌の分析に韓国ネットが反論「『NARUTO』一つにさえ勝てない」 [12/15] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671061132/ エロ漫画のジャップ
知的漫画の韓国
アクション漫画のアメリカ
哲学漫画のイギリス まず面白い作品を一つでも良いから出してくれ
楽しみに待ってるぞ 日本はITには疎いけど作家側がウェブトゥーン向けの作品を意識したら対応は早そう バカボン父子と同じで自分で騒いでも世界から相手にされないチョンさん 一つでもいいから日本人が誰でも知ってるような作品作ってから言ってよ でもクソみてえな作品ばかり
日本の模倣だらけだし
独自性のある絵はかけない
それが歴史と多様性の違い
日本はガラパゴス、独自性の塊だからな 韓国人自体からNARUTO1つだけでにも負けてるだろwと言われていますけど ウェブトーンを読んで、感動の涙を流してコミック買ったら俺の負けでいいよ
異世界で俺tueeeとか、殺し合いをしろとか、そんなのじゃなくて
さぁ、作品を紹介してくれ 秘技アクセスカウンター廻し?
イタズラはイタズラと分かるようにしておかないと後でとんでもないことになるよ。
日本のコンビニみたいに店長が泣き寝入りして値引きシール貼って終わるようなことはないんだからね。
死ぬよほんとに。 >>1
日本国内の紙マンガは2645億円、電子は4114億円
電書に韓国製が含まれるにしても抜きで語ったら意味ないで ソースロンダリングして捻じ曲げる報道の良い見本みたいな記事だ 漫画界のアカデミー賞とかカンヌとか初めて聞いたわ
日本だとこのマンガがすごいの方がよっぽど影響力あるわ マンファ>>>>>>漫画
KPOP>>>>>>>>JPOP
サブカルやエンタメは完全に韓国に負けた 縦読みなんて4コママンガからあるだろ
その程度で区切って出しゃばってくるとか面倒くさ過ぎる 韓『ウリナラマンファ世界で大人気!』
日『その作品名は?
日本のは人気の作品名出てくるぞ?』
韓『アイゴ!!』
海外旅行を取り巻く状況と消費者心理は年末年始の予約にも如実に表れている。エイチ・アイ・エス(HIS)が11月15日にとりまとめた12月24日〜23年1月3日出発の予約状況で、行き先の1位がホノルルからソウルに取って代わった。
【韓国発祥】 「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由 (金敬哲)[10/22] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1666448650/
【中央日報】「韓国ウェブトゥーンの人気に日本の漫画が負ける」=英国時事週刊誌[12/13] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670881037/ 口先だけ人気ニダとか言い続けてもう十年越えてんだが
イカですらもう話題聞かないのに(笑) ホルホル記事を引用してホルホル記事を書くだけの簡単なお仕事 一応ちょっとヒネってその賞イベントで作品名は出てる
が、まったく知らん >>29
日本には手塚治虫大賞あるけどね
尾田や鬼滅みたいなチョンだいしゅき売上げガーで選ばれないのも良き ソースがピッコマとかLINEなんて、自作自演ニダつーてるのと同じじゃねえか(爆笑中) メディアが違うだけでなんでここまで妄想できるのかね
脳がおかいしのか
まあおかしいわな 韓国のサブカルとかけて、ベストイレブンにも選ばれなかった韓国の得点王(WC無得点エース)ととく。
その心は?
誰かにお膳立てされないと何も結果が得られません。 このスレまだ続けるのかw
韓国のマスコミを信じているのは在日くらいやで。韓国人でさえ信じてない このトンデモ記事の後追いで日本のマスゴミが記事出すまでかデフォ >>42
選考には入るけど入賞はしてないはず
一回入賞候補にはいったけと辞退してるから
大賞でないので不満を抱いたとも言われてるw 日本のアプリはあくまで本とか電子書籍への誘導であって雑誌の代わりだからな
そもそも需要と供給の桁が2つ3つ違う 日本の漫画は流行ったら映画化して鬼滅やワンピースみたいに100億円以上の結果が出せます
映画化されない時点でニセモノ
ポイントやらなんやらで釣って無料で読ませたりしてるんだけちゃうの ほとんどの韓国人を騙せなかったこの記事を、未だに転載してしまうセンスの無さ 日本に寄生するな
日本のふりをするな
ジャパンエキスポに
Kpopヲタを動員するな
韓国ヲタの外国人もまた
基地だと評判すよ 面白ければ韓国だろうが中国だろうがアメリカだろうが買って読むわ 韓国が
日本人のふりを
絶対にさせるな
BTSの
ばかファンはジャパンエキスポに
乗り込んでくるアホ >>33
しつこいよ
在日そうか企業
逮捕まちだよ 日本の漫画やアニメ、ゲームの海賊版を世界中にバラマキまくって
日本の影響力を上げまくるシナやキムチは馬鹿に違いない ぶっちゃけ大人は感心のないポケモンだけでも南チョンのサブカル全体の売り上げを遥かに超えてるんだろ?w ウソをつくだろ、それがばれそうになって
誤摩化すためにまたウソをつく
ウソがどんどんふくらんで、手におえなくなるんだ >>3 ウェブトーンなんて観たことも聞いたことも無いわね。 英国で朝鮮人マンガ家へのインタビューを記事にして
韓国国内でも「そんなわけねーだろ」とツッコミが入った記事を
ワウコリが取り上げただけ
何の意味があるんだ、これ >>59
日本が伸ばしてる産業に取り付き寄生して売上げ横取りするような国民性だしなw
敢えて言おうクソであると >>68 もし本当に5000億円の売上なら凄いことね。もし本当なら。 日本の紙媒体vs世界の縦読み形式電子漫画ってどういう比較やねんという
日本の作家が縦書きでリリースしたら韓国の勝ちになるんか 昨日、昼のテレ朝のワイドスクランブルで
松岡修三のコーナーでウェブトゥーン宣伝してたな
コメンテーターが、ウェブトゥーン面白くって〜ハマってるんですよ〜
とか韓国の漫画はシナリオが優れてる!
とか言ってたね…
最近韓国の宣伝また増えて来たね >>67
作品名がまったく出てこない時点でなw
要するに日本人は殆ど知らない 切り貼りした都合のいい数字だけ持ってきてホルホル〜
いつものやり方 >>68
日本や韓国など電子コミック全部ならそれぐらいは行く
というか日本の電子コミックで4000億円以上になるのよね
計算方法がメチャクチャな記事で最初から叩かれてるw >>78 日本の電子コミックは昔の漫画のカラー化っていうのを頑張ってるわね。 日本の市場規模は紙+電子で6759億円(2021年)
韓国は今年初めに1000 億超えたと言っている(自己申告w)けど、韓国お決まりの収支報告も売上収支もなんもないただの希望観測なので実際は日本の1/10以下と言われている
>>1 も願望にすぎないw サッカーのブラジル>>>>>>韓国の差と
漫画の日本>>>>>>韓国の差は同じ位の離れ方
前半4-0レベル >>81
そんな規模なのに日本で大人気とか煽ってるんか 日本の漫画の絵や題材が変化するとそのままパクるから楽なんだろうな擬態が そういや台湾の面白い漫画知らないな
こっちの方を知りたい 韓国漫画全体の質はお察しだけど日本が電子化で遅れているのは感じなくもない チョンの漫画なんか需要ないだろ。
おまエラには無理。 >>1
日本は電子書籍版含めて6000億以上なんだが
結局ガセネタ訂正しようとしないゴミメディアなんだな 日本の文化を盗み真似するだけの韓国
文化だけでなく工業製品から農作物まで
朝鮮人にはプライドは無いのかな? チョンの漫画家に聞いて書いたって言う提灯記事なんでしょw >>83
都合のいい数字だけ取り上げて、日本はモウダメダーとやってる プラットフォーム提供でドヤ顔されてもそれならLINEもだろ!! >>86
電子媒体は既に紙媒体の2倍くらいだよ
各社アプリも展開してるし
ポータルなプラットフォームが弱いとは言えるけど >>94
何故かアプリのダウンロード数で、物事を考えてる馬鹿がいてな…… 確かにウェブトゥーンは良く聞くがなんて作品があるの >>95
むしろ普通に
Webブラウザでも読めるように配慮してんのにな >>89
プライドなんてものが有ったらチョウセンジンやってないと思うの
チョウセンジンは恥を知らないから恥はかかされたと認識するんやで HENTAIだけでも勝てるんじゃないのか
休載・打ち切りが少なくなれば流行る可能性もあるとは思うが、
パクリ元が日本なろうというのが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています