【ENCOUNT】「紅白」K-POP枠拡大を数字から検証 TWICE、LE SSERAFIMのステージは再生数3位と4位[1/2] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1、2位のSEKAI NO OWARIとウタのステージを“K-POP勢”が応援
大みそか恒例の「第73回NHK紅白歌合戦」が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。11月16日に出場歌手が発表された際は、「知らない歌手ばかり」「横文字が多い」などの声が上がり、ツイッターで「#紅白見ない」のハッシュタグがトレンド入りするほどだった。とくにK-POPグループは3年ぶり4度目の出場となったTWICE、初出場のLE SSERAFIM(ル セラフィム)とIVE(アイヴ)、さらに韓国の大手芸能事務所JYP所属のNiziU、日本の吉本興業と韓国のCJ ENMによる合弁会社所属のJO1を加えると5組に上った。K-POP勢に限らず今回初出場となったウタ(大ヒット劇場版アニメ『ONE PIECE FILM RED』のオリジナルキャラクターでAdoが歌唱パートを担当)、Aimer、緑黄色社会、Saucy Dog、なにわ男子、Vaundy、BE:FIRSTは中高年世代にとってはなじみの薄い存在とも指摘されていた。
しかし、実際のところはどうだったのか。放送から1夜明けた1日、NHKのYouTube公式チャンネル『NHK MUSIC』の『紅白ハイライト』を検証してみた。そこにはトップバッターを務めたSixTONESから大トリを飾った福山雅治まで出場歌手別に全54本(各1分前後)の動画がアップされている。それぞれの再生回数を見ていくと、“なじみの薄い”はずの出場者がかなりの再生回数を上げていることが分かった。とくに、一部視聴者の反発を買ったK-POP勢が抜群の成績を残している。
順に見ていこう。1位はSEKAI NO OWARI『Habit』の52万回、2位は後半戦のトップバッター・ウタ『新時代』の48万回。3位に入ったのはTWICEの日本デビュー5周年記念曲『Celebrate』の43万回、そして4位となっているのが初出場のLE SSERAFIM『FEARLESS- Japanese ver.-』の41万回。同じく初出場となったIVEの日本デビュー曲『ELEVEN -Japanese ver.-』は16万回だが、NiziU『CLAP CLAP』の18万回、JO1『無限大』の14万回とほぼ並ぶ成績となっている。今回の紅白の目玉となった特別企画の氷川きよし『限界突破×サバイバー』は14万回、桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎『時代遅れのRock’n’Roll Band』は13万回となっており、数字だけ見ればまったく遜色のない成績だ(再生回数はいずれも1日午後3時基準)。
ちなみに、1位のSEKAI NO OWARI『Habit』のステージではボーカルのFukaseをはじめ、SixTONES、NiziU、JO1、乃木坂46、郷ひろみ、司会の大泉洋と橋本環奈、スペシャルナビゲーターの櫻井翔も一緒に“クセ強ダンス”を踊る豪華共演が見どころとなった。2位のウタ『新時代』のステージもLE SSERAFIM、乃木坂46、BE:FIRST、JO1がステージに登場し盛り上げた。会場と一体となったお祭り騒ぎのようなステージにグローバルな人気を誇るK-POP勢グループのメンバーを参加させていたのは明らかにNHKの意図的な演出だろう。
3位のTWICE、4位のLE SSERAFIMのステージはそれぞれ他グループからのゲスト応援などは入らず固定メンバーだけでステージをやり切った。それでいて再生回数ランキングの3位と4位にランクインしているのは驚くべき結果というほかない。もちろん、同局のYouTubeチャンネル『紅白ハイライト』の再生回数だけで人気を推し量ることはできないし、年齢、性別、地域などユーザーの属性分析も必要だろうが、少なくとも今回の紅白に出場したK-POP(系)グループの紅白ステージ動画が注目され、NHKのYouTube再生回数を押し上げている事実は否定できないだろう。こうしている間にもLE SSERAFIMの紅白動画の再生回数は伸び続けている。以上のような結果を見ると、今回のNHK紅白がK-POP枠を増やしたのは、時代の大勢を読んだ的確な判断だったと言えそうだ。
K-POPガールズグループでは第4世代の台頭が著しい。今回の成功体験をもとに次回の紅白には韓国・SMエンターテインメント所属の4人組aespa(エスパ)、BTSが所属するHYBE傘下ADORの5人組NewJeans(ニュージーンズ)らの紅白初出場が現実のものとなるかもしれない。
1/1(日) 19:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b53e1c9f43f80cb4c54e850f705a4e6d4814c2f4
※関連スレ
【文春オンライン】紅白にK-POP勢は5組、注目日本人メンバー、元IZ*ONE宮脇咲良、K-POPエリートのレイ、元バレエダンサーのカズハ[12/31] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672471403/ チョンが出るようになってから、紅白は見てない
お陰で清々しい気分で正月を迎えられる YouTubeの再生数で比較してどうすんだ
日本の視聴者はテレビやNHKの配信ですでに観てるのに |д゚)当時の視聴率やオンデマンドという金払って見るのは操作できないもんな 見る気もないしどうでもいいが
受信料払う気は無くなる 後でタイムテーブルでの視聴率出るから比較したら面白そうだな いや今年は全体的に豪華で楽しかったよ
この感じで頼む また動画再生数かw
いくらでもいじれる数字を基準にすなよ <丶`∀´> ウェーハッハ
日本の大晦日は完全にウリナラの支配下ニダ 韓流は日本の若者に大人気、とまではいかないけど普通に聞いて楽しめるって評価が多かったね
逆にジャニオタ以外の日本のJアイドルの方がかなり評判が悪かったらしいな K-POPは唄を聴くんじゃなくて
際どい露出と量産型顔面改造を
観てシコるものだろ でもその程度の再生数
ユーチューバーじゃねんだから
それで納得できる数字と思ってるのか!!
もう時期発表の視聴率が楽しみだ!! 日本の若者はギャラクシー持っていません
恥ずかしいそうです >>21
俺のイメージもそれだわ
顔も曲もまったく覚えていない ってもよ、もともとが在日だらけの番組だから生粋の朝鮮人が出てもおかしくない 韓国ガールズグループはどれもにたようなもんだからなあ
どれか1組でええよ >>33
昭和の紅白もたいがい在日だらけだったよな
和田、都、西城、北○、五○ 見ないからどうぞ好きにk-popを入れてくれって感じ 再生数で記事w
しかも1位でもないw
文春は韓流ヨイショになると本当だっせぇなwww 視聴率も全体が低調でその中で何位ニダってホルホルするんでしょ?たとえ1%だとしても K-POPのお姉ちゃんの枕営業が流出してるだろ。
テレビ見ないんで知らない女だがあれはなかなかいい。
体も表情も俺好み。3回もしこっちまった。 陰謀論に染まってる!K-POPは本当に人気あるんだから!!ってツイート見かけて鼻で笑っちゃいましたよ
どう考えてもおかしいんだよなぁ ついでにツベは再生回数が1番不正しやすいんだよ
普通の会社が普通に再生回数売ってるのがYou Tubeなのに。 >>21
あんな胸振り、腰振り、要所で足振り上げたり
セクシーポーズ決めて露骨に性的なエロいダンスなんかやって
フェミからクレーム来ないのかな? k勢は実際健闘したんだろうが
記事はワザとジャニーズのグループに触れないようにしてるな >>55
フェミは韓国人の女性を狙った犯罪にはなぜかだんまりだからなw 同じく大晦日に放送された「藤丸立香はわからない」のアニメが38万再生あるんだけど……
そのくらいでいいのか? 天下のケーポップ様が? 視聴率じゃなくて再生数ね
朝鮮半島の方々に多数アクセスして頂きありがたやーありがたやーw >かなりの再生回数を上げていることが分かった
また工作可能のランキング >>55
家族で見るにはちょっと」「NHKどーなってんの」 露出多すぎ?紅白TWICE「過激衣装」が物議
てニュースは上がってるけどね >>52
番組公式動画ならそこまで工作する必要は無いだろうけど
それとは別にNHKプラスの配信を利用してる視聴者も大勢いる訳で… 1分程度の短縮版の再生数を誇られても
あんなもんいちいち観ないわ 冫(゚Д゚) 日本人だけの再生数か?
冫(゚Д゚) どうやって検証するの? >>65
過激と言っても小林幸子みたいなネタ衣装ではなくて、性的なのがね だからよ、なんとか48系とかジャニ系のなんたらに何人生粋の日本人がいるのかってね。関係者はみんな知っとろうが。墓場まで持って行くつもりか。 K-POPの影響受けてる勢は
どいつもこいつも本当に曲がクソだったな いつもは紅白チラ見したりするけど
今度のは朝鮮ポップ出てたから見向きもしなかった アパム!弾!弾もってこい!アパーム!!紅白打ち切りだぞ! 同じようなジャンルが何組も出るより各ジャンルのトップに出てもらいたい
ジャズヒップホップ洋楽とかさ >>73
年末、親戚や子供等と家族団欒で観てるのいきなり卑猥な衣装で食卓が何とも云えない空気になるみたいな。 韓国関連の記事を見てると
何をどう理由を付けてでも
Kpopらの枠を増やしたいという
思惑しか感じられない >>1
いつものネット工作頼りってのがバレてるから(笑) >>5
理由は簡単
ネット利用によるNHK受信料徴収に繋げたいから >そのK-POPに惨敗してんじゃん、日本
チョン「紅白に出れないニダ」
チョン「紅白に出れないのは差別ニダ」
チョン「世界で大人気ニダ」
NHK「紅白来ます?」
チョン「うおおおおおおおおおおおおおおお(、喜んでニダ」 初出場となったIVEの日本デビュー曲『ELEVEN -Japanese ver.-』は16万回だが、NiziU『CLAP CLAP』の18万回、JO1『無限大』の14万回とほぼ並ぶ成績となっている。今回の紅白の目玉となった特別企画の氷川きよし『限界突破×サバイバー』は14万回、桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎『時代遅れのRock’n’Roll Band』は13万回となっており、数字だけ見ればまったく遜色のない成績だ
だからNHKが選んだ日本人の人選も意味不明て言われてるんだよ!!
その程度の数字で満足してるのかよ!!
莫大な予算かけてコストパフォーマンスに合わないと文句言われてるんだよ!! >>92
ネット工作しているわりに同じくらいって・・・
チョンを呼んだ意味が全くないってことに そういや今年は一秒も見なかったな
すっかり忘れてた >再生数3位と4位
その数字こそバカチョン得意の捏造 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています