【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★3 [動物園φ★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ 仮面ウニダー ★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672893111/ >>1
まず南朝鮮で日本の漫画より売れてから言えよ 「原神」の累計売上、5千億円を超えていた…
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672908905/
国別の売上高は、トップの中国が約14億ドルで全体の34・6%を占め、日本が9億6千万ドル(23・2%)、米国が8億6千万ドル(16・4%)、韓国が2億5千万ドル(6・1%)と続いた。
中国(人口13億):14億ドル
ジャップ(人口1.2億):9.6億ドル
米国(人口3.3億):8.6億ドル
兄さん(人口0.6億):2.5億ドル
・結論
ジャップの原神好きは異常www >>40
日本のちんちくりんアイドルの方がいらないけど >>41
ホモヲ、ウマ娘ガチャで外れてイライラしてるんだろ? >>35
webtoonが漫画に含まれていると言いたいわけかw 映画もドラマもテレビもMVも二次元だろ
舞台芸能やライブだけが三次元 縦スクロールでなければ表現できないような傑作が3つくらい出てこないと
ウェブトゥーンがどうとか言えないんじゃねえかなあ
そしてウェブトゥーンは韓国だというなら韓国発の作品でヒット飛ばさないとダメだろ >>22
そうやって死ぬまでマウント合戦やり続けるのって大変だろうな
同情はしないけけど憐れんであげるね >>35
・年間売り上げ
日本漫画 >>>>> ウェブトゥーン
日本国内の電子漫画の売上=29億ドル(4110億円)
日本国内の紙の漫画の売上=19億ドル(2650億円)
日本漫画の海外売上=不明
韓国ウェブトゥーンの売上=7億ドル(1000億円)
https://hon.jp/news/1.0/0/32771
https://www.yna.co.kr/view/AKR20211224066700005 >>42
げぼはげ、ジャップやないおまえは兵役やで^^
げぼはげろんぱこ^^ >>41
お前年の暮れから原神で隠れんぼしてたんだっけ >>55
ピッコマじゃ駄目なんですか!
駄目だわなあw >>56
知ってた?
資本主義ってそういうものだよ >>52
含まれないだろ
マンガの出来損ない
マンガになれなかったのがウェブトゥーン >>41
ガチャで貧乏人から小銭かき集めるゲームだろ >>42
言葉の始めに はい を付けるやつはバカだと思う。 >>53
つまり初音ミクさんやバンドリ、シンフォギア、アイマスは三次元だった…? >>39
昨年のグラミー賞覚えているかお前?
BTSが受賞を逃して日韓でニュースになった。
ちなみに誰が取ったと思う?
日本二次元エンタメ「星のカービィ」がBTSを破ってグラミー賞を受賞した。
ショボい、ショボ過ぎる韓国三次元エンタメwww
いや、日本の二次元エンタメが凄すぎるだけか。 >>57
>>57
あほらし
それ、日本国内やんけw >>68
ID:JauZ/Aj/は含まれていると思っているのではw >>65
お前がアイドルに投資したって何も見返りがないじゃん
資本主義じゃなくただの搾取産業だな >>71
バンドリは勝ちすぎて。。。
RASなんか毎月Zeppに立っててもおかしくない >>75
つまり全世界のwebtoonを合わせても、日本国内よりショボい売り上げしかないということかw >>80
金払えばアイドルと話せたり会えたりするんですけど
お前はアイドルについてもっと勉強しろよ チョン「三次元エンタメは影響力が-」
具体的にどんな影響があるかは絶対に答えないんだよなw
日本の漫画は影響出しまくってる実例が結構あるのに >>65
いや日本からすると下らん事なんだよね
韓国人の価値観で語られても困る いつか来るって…
前に日本漫画に勝ったニダ!って言ってなかったか?
永遠の「いつか」なのかね。 >>81
手塚は円谷に、石ノ森に、永井に、富野に敗れた歴史の敗者じゃけぇ。 【FRIDAY】何を描きたい?と聞かれたのは数年ぶり…」TBSが韓国ウェブトゥーン参入で見えた課題と驚きの戦略[12/18] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671347820/
【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★3 [動物園φ★]
https:
//lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672911707/
【ピッコマ・LINEマンガ・etc】韓国漫画ウェブトゥーン雑談スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/4sama/1663180189/141,312 >>87
違うんだよね
日本は甘えてたからここまで衰退したんだよね
これを認めたくないから、言い訳してるだけでしょ >>78
ソシャゲでデモしてるのはあんま見ないよな
別のマイナーゲーでもバスだか出してデモやってるのみたけどさあ >>91
もういいよ君
勝手に彼女の定義を決められても困る で、韓国国内で映画化されるようなwebtoonってあるの? >>96
キャバ?ーとどう違うの?
コスパが悪いだけで同じこと >>94
衰退したけど韓国の何倍も売り上げがあるとw
韓国ショボ ホロン還暦ジジイトリオ
・山形ニワカ獺祭トシヲ
・クスリハゲ
・バカ権田雲助 >>83
いや
全世界のウェブトゥーンの
市場規模は4950億円だけど?w
( ´,_ゝ`)プッ >>84
詳しくは言えないけどステージ後の控室は客の愚痴大会会場だよ >>92
だが、坂口尚という天才を育てたという点で尊敬してる >>92
敗者でもあの人気となるとウェブトゥーンとやらが勝つにはどんだけ売り上げ伸ばさなきゃならんかわからんなぁ >>102
日本のバカエンタメの売上とかどうでもいいよ >>94
そんな日本へ、
仕事がないからと出稼ぎに来る韓国さん >>104
その金額じゃ、日本の国内市場よりも小さいじゃんよw
算数もできんのか >>106
K-POPアイドルはそんなに性格悪くないよ マスカキNG「お金払わないとあってもらえない」
317 マスカキNG(´・ω・`)(`ハ´ )さん sage 2022/12/29(木) 12:36:37.39 ID:A38oE7OD
>> 312
彼女にもいろんな種類があるけどね
333 (´・ω・`)(`ハ´ )さん sage 2022/12/29(木) 12:39:04.08 ID:mXLSqvNX
>> 317
ないな。
意思疎通が図れて初めて「彼女」と言える
お前は意思疎通が図れるのか?
340 マスカキNG(´・ω・`)(`ハ´ )さん sage 2022/12/29(木) 12:39:40.54 ID:A38oE7OD
>> 333
金払えば話せるけど
345 (´・ω・`)(`ハ´ )さん sage 2022/12/29(木) 12:40:25.25 ID:mXLSqvNX
>> 340
なんで金を払うんだ?
金を払わないと会話すら出来ないのか?
359 マスカキNG(´・ω・`)(`ハ´ )さん sage 2022/12/29(木) 12:42:08.84 ID:A38oE7OD
>> 345
そういう付き合い方もあるだろって話だろ
お前が勝手に彼女の定義を決めるなよ
370 (´・ω・`)(`ハ´ )さん sage 2022/12/29(木) 12:43:48.50 ID:E26IRBJI
>> 359
ちなみにいくら払ってどこまで出来るの?
378 マスカキNG(´・ω・`)(`ハ´ )さん sage 2022/12/29(木) 12:45:06.38 ID:A38oE7OD
>> 370
知らね
話したことないし
377 年末年始@dp1 sage 2022/12/29(木) 12:45:00.84 ID:Ofcs95PA
>> 376
何語で?
379 (´・ω・`)(`ハ´ )さん sage 2022/12/29(木) 12:45:19.62 ID:A38oE7OD
>> 377
韓国人だから韓国語で >>109
資本主義を持ち出しておきながら、売り上げはどうでもいいとか いくら市場規模を誇ったとて日本の作品のお陰でシェア広げてるだけじゃん
日本の出版社にどれだけカネ払ってるんだ?と聞いても答えが帰って来ないんだよねw >>109
比べたらチョンタメがクソザコだってバレちゃうもんなw >>104
しかし結局、
日本漫画のパクリなんですよね >>104
権田イライラするな、まだ始まったばかりだぞ^^ 気持ち悪いなぁマスカキオナニー
836 マスカキオナニー新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで sage 2023/01/04(水) 19:09:52.09 ID:uJ/mLCsT
>> 831
日本の悪口はストレス発散になる
発散した後に可哀想に思う
日本ってクズだからなぁ
847 マスカキオナニー新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで sage 2023/01/04(水) 19:11:22.90 ID:uJ/mLCsT
>> 843
俺がクズだとしても、日本みたいなクズみたいな国見るとムカつくんだよ
874 マスカキオナニー新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで sage 2023/01/04(水) 19:14:52.06 ID:uJ/mLCsT
>> 867
移住なんて出来るわけないじゃん
もうそんなのもめんどくさい
全部日本が悪いんだよ >>114
え?w
紙の漫画市場
2650億円なんすけどw 113
おまえ顔がキツいと思ってるよキャバ嬢だけでなくほとんどの女性も マスカキにレスするとへばりついてくるわけだな
演技性パーソナリティ障害の方は他人からの興味をひきたい、注目を集めたいという欲求が非常に強く、外見が度を超すほどに派手であったり、まるで舞台に立っているかのような演技的行動をとったり、虚言に近いようなことを話したりします
自分を過度に大きく見せて【注目を浴びよう】としてしまう
そこまでしているのに【自分が輪の真ん中】にいないと気が済まずに不機嫌になったり怒ったりしてしまうことや、場合によっては話をだいぶ盛ってみたり、かなり大げさな事を言ってみたりするので、次第に周囲の人々が疲れて呆れてしまい、次第に距離をとられてしまうようになってしまうこともあります。
NGして安価つけないのが一番効く >>107
円谷以外は手塚が育てたんやで。
永井は石ノ森の弟子。
>>108
リボンの騎士なんかリニューアルするだけで受けそう。 マスオナ症状
演技性パーソナリティ障害の基本的特徴は、広い範囲の対人関係において、過度に注意を引こうとする行動です。無意識のうちに、他人との関係で役柄(例:【犠牲者】やお姫様)を決め、それを演じてしまうことがあります。話題の中心になっていなければ気が済まず、泣いたり、周囲を非難したりすることがあります。何か作り話をしたり、騒動を起こしたりして【注目を浴びよう】とするかもしれません。自殺のそぶりや脅しを行う危険性が高いとも言われています。
すべてのものを実際以上に重要に感じ、考え方や感情を誇張する傾向があります。些細な出来事をとめどなく悲しんだり、かんしゃくを起こしたりしますが、そうした表出は非常に速く出たり消えたりするため、【真実味に欠けます】
また、強い調子で自分の意見を言いますが、その【理由はたいていあいまい】で、説得力に欠ける面があります。例えば、ある人のことをとても素晴らしいと言いながらも、裏付けとなる具体的な例を示すことができない、などです >>18
書いてるのはチュンチョンというオチだとおもう
不思議なのはチョン発の捏造ニュースをなぜかNHKも取りあげていたこと
これ各所に入り込んでる奴らが横でつながって連携してるだろ >>128
> 紙の漫画市場
> 2650億円なんすけどw
ソースは? >>120
そういうことじゃないんよ
韓国のエンタメは韓国経済に大きな影響をもたらしている >>113
アイドルの握手会とどう違うんだよ
1日数百人とかファンの手を握ってるんだろ? 紙の漫画市場……2650億円
ウェブトゥーン市場…4950億円
ネトウヨ
くやいいのおwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています