【FRIDAY】何を描きたい?と聞かれたのは数年ぶり…」TBSが韓国ウェブトゥーン参入で見えた課題と驚きの戦略[12/18] [仮面ウニダー★]
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〈TBSが世界で初めてビジネス系の子会社を設立したのは韓国・ソウルだった。そしてその会社は、今注目を集める縦スクロール電子漫画「ウェブトゥーン」の制作会社だという。
なぜ日本のテレビ局が、韓国でウェブトゥーンなのか? そして、そのビジネスはうまくいっているのか? 関係者にインタビューすると、そこには驚きの戦略と、意外な韓国ウェブトゥーンの現状があった〉
-中略-
◆現地で勉強しつつ“イッチョカミ”する大切さ
ではTBSはなぜ韓国のウェブトゥーンに着目したのか。韓国ドラマの買い付けを長年担当した長生会長はその理由をこう語る。
長生「日本だけをターゲットとしたエンタメビジネスの時代は確実に終わります。グローバルに展開しないといけない。韓国のドラマ制作会社を買おうという話もありましたが、高くてとても手が出せなかった。しかし、『ドラマは無理でも、原作ならいけるかも』ということで、当時から飲み仲間だった岩本さんに声をかけたんです。」
テレビ局というのは、いくら制作したドラマがヒットしても「原作」の権利を持っているわけではない場合が多い。TBSも『花より男子』や『逃げるは恥だが役に立つ』など、漫画原作を次々ヒットさせてはいるが、あとの展開が何かあるわけではない。『重版出来』などはTBSのドラマを見て韓国でドラマ化されたが、いくらリメイクされてもTBSには1円も入ってこない。
そんな中でTBSも「より一層オリジナルの知的財産を増やし、原作を確保する重要性」に注目し、長生さんは韓国ドラマのヒット作にウェブトゥーン原作が多いことからも、「ウェブトゥーンを勉強しなければ」との思いを強くしたという。そして「どうせ本場韓国で勉強するなら、会社を作ってしまおう」と思い至ったということだ。
長生「いかに日本のテレビ屋の発想がドメスティックだったかということです。TBSも小さな一歩ですが、ちゃんと海外に出ていこう、と。まずは韓国人の作家と韓国でウェブトゥーンをヒットさせます。韓国でヒットすると自然にそれは世界へと流れていきますので。もちろん日本でTBSのドラマの原作にすることも視野にあります。
日本はまだまだウェブトゥーンを軽視していますが、馬鹿にしていると怖いことになると思います。携帯電話でもそうでしたし、ドラマもそうでした。いつの間にか日本だけがガラパゴス的に取り残されてしまうのが怖いんです。日本漫画さえガラパゴス化してしまうかもしれません。そうならないように、私たちは韓国に来て、実地に学びつつ“イッチョカミ”していくのです。」
テレビ局然り、それ以外の産業然り。日本の弱さと欠点は「慎重すぎて冒険しないこと」と「新しいチャレンジを恐れてしまうこと」にあると私は思う。それが今の日本のテレビの衰退を招いてしまったことは、多分疑いようもない事実だろう。
そうした意味でも、TBSが「ウェブトゥーンの本場韓国での挑戦」を始めたことは非常に意義深いと思うし、ぜひ日本のテレビ局として韓国で爪痕を残してもらいたいものだと期待している。
取材・文:鎮目博道/テレビプロデューサー・ライター
12/18(日) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d18568f1fb1e38fdb24b4f2f879f42d3084cfcd4
毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は25%で、11月19、20日の前回調査の31%から6ポイント減少し、政権発足以降最低となった。不支持率は69%で前回(62%)より7ポイント増加し、発足以降最高となった。
>>1
隣国なんかで展開しようとするバカまだいるんだ
TBS視聴率そんなに低いんだな 日本さん、もう漫画ですら負けるのか
まじでエーブイくらいしかないんじゃねまともな文化 >>5
またペドのド変態が恥も外聞もなく書き込みに来たわ 漫画は慎重もなにも新しい作品出続けてるだろ
停まらない限り停滞は無い
Webtoonが行き詰まるのが先だろうな ハードだけあっても中身がなきゃ意味ない
面白い漫画なんてあそこにないだろ
あるのは日本のマンガパクった韓国人以外誰も知らないマンファがあるだけ >>1
ウェブトゥーンって要はデジタルコミケだろ?
誰でも投稿出来るのに会社設立して参入とか意味不明 ストーリーを縦読みするだけなら4コマ漫画で既にやっているという事実
起承転結すらない漫画もある 作り込むと読む人が減る って言う文で、韓国の漫画が感動したり読み返したくなる漫画が何でないのかわかった
暇つぶしに読むには良いけど、深みがないんだよな
一度読んだら次はいいや って感じ 宇多丸が宣伝するして「ニホンヲコエターニホンヲコエター」言うんだろ TBSが世界に通用するドラマを作って、発信してくって考えにならんのか?
完全負け犬だわ ネットでオリジナル漫画配信は日本でもう沢山あるしアニメ化したりもしているがウェブトゥーンはどこが違うんだ? 韓国マンガの提灯記事、大半の日本人は騙されないんだけど
なんか一部の変な意識高い系とか
NFTとか仮想通貨とかやってるような軽薄なタイプは騙せてるみたいなんだよね
彼らは多分今までの人生で何かに本気でのめり込んだことがないから
何がおかしいのかわからないんだと思う
このTBSも多分その類の人間がやってる また全力の韓国押しが始まってるな
ネトウヨ高齢化でテレビ局にデモを打つ気力体力も尽きているとの判断なんだろうな 昨日、アルゼンチン人の家でサッカー観戦みたいなのをやってたが何故か壁にデカデカと韓国国旗が飾ってあって違和感半端なかった
たけしが降りたあのニュース番組
あれもTBSだったよか
いやマジであの国旗はなんだったの? > そんな中でTBSも「より一層オリジナルの知的財産を増やし、原作を確保する重要性」に注目し、
ここまでは理解できるが
> 長生さんは韓国ドラマのヒット作にウェブトゥーン原作が多いことからも、「ウェブトゥーンを勉強しなければ」との思いを強くしたという。
何故そうなる?ww
むしろ同局の火曜ドラマは逃げ恥初め日本の女性向け漫画原作が多い
日本は女性漫画家が溢れかえってるんだからそっちで見つけた方が翻訳の手間も文化ローカライズもいらず
母数が多い分クオリティも確実なのでは
韓国マンガだと良い原作はまず韓国ドラマに行くんじゃないの >>1
そんな甘いこと言ってないで
ガラパゴスオワコン日本と決別して
本社ごと韓国に移転するべきだよ
TBSは先見性があるので
ハングル話せる韓国人をかなり採用してる
今こそ日本の放送免許を捨ててでも
韓国に全ふりするべき
パリパリ! パリパリ! 東京放送の時はいい会社だったのにな、ホリエモンに買われたほうがよかったな >>27
韓国の良いウェブトゥーンを原作に日本のドラマにしたい
ここが複雑骨折してる TBSは韓国に留学していた奴を会長に迎え入れてるんだな。
道理で韓国韓国発狂しながら連呼するはずだ 日本の漫画原作だと儲けられないから韓国のウェブトゥーンなら著作権料無しで儲けられるの?それでTBSのオリジナルだ!ということにできるわけ?よくわからん?? ピッコマですら全体の2%とか貼ってたな、
知名度も無く数も無いのにどうしろと? 韓国の漫画面白い
こっちに来てない作品もっともってきてほしい
ファッション王はなんでなくなったんだラインから 喜び勇んで朝鮮産のを紹介したら盗作がバレてどっちの味方をしてるニカと怒られてしまうで。 >テレビ局然り、それ以外の産業然り。日本の弱さと欠点は「慎重すぎて冒険しないこと」と「新しいチャレンジを恐れてしまうこと」にあると私は思う。それが今の日本のテレビの衰退を招いてしまったことは、多分疑いようもない事実だろう。
テレビが凋落したのは、自分ら業界がスクラム組んで競争しなくなったからだろうに。
日本の他産業をもうちょい見習って出直せ。 ビジネスモデルが分からん
なろう小説サイトみたいなのを始めたという事? 縦読みのメリットってなんだろうね
スマホでスクロールしやすい以外に
あと背景が雑なのも気になる ウェブトゥーンはあらたな搾取モデルで
原作者や絵描きはひたすら数撃つ弾の使い捨てにすぎない
それを利用する配信プラットフォーマーがボロ儲け
長くは持たんよ 日本のテレビ屋がダメダメなのは当たり前として、日本は文化的にはガラパゴスでいいんだよ。そこは製造業と比較しても意味ない。
ガラパゴスだからこそ日本的な面白さを求めて人がくる。
世界で売れるように、と無国籍化しても根っこがなきゃ所詮流行り廃りの波に飲まれて忘れられていく。 立て読み漫画は南チョンコが一番!って手塚治虫のどろれをチョンコスタジオで立て読み化します!って皆様のNHKでやってたな
糞みたいなオリジナル捩じ込まれて誰も見ないゴミになるんだろ >>41
そんな感じ。
TV化したときの原作になる狙いもあるとのこと
>もちろん日本でTBSのドラマの原作にすることも視野にあります。 ウェブトゥーンは読みやすいけど
後味というか印象に残る臨場感はないな
使い捨てコンテンツには持って来いだが
長く愛される作品はさして生まれないだろう ストーリーが弱すぎて話にならん
漫画は読み返すことが多いけど立て漫画は読み返すことは一度もない
ほんと電車の中の暇つぶし程度なんじゃない?
無料で >>34
TBSが韓国で漫画家集めてマンガ出版ドラマ化アニメ化の原作権利を作って
只で自社ドラマ・アニメ化しつつ、世界に原作著作権料を取れるコンテンツ商売始めますよ。って話 ?
クリエイターなら
自分たちで一からストーリーを作れる想像力とゆーか創造力を身につければいいんじゃないですかね。
何で原作ありきの話になってんだか。 >>51
|д゚)原作ドラマじゃなくてオリジナルのドラマ作れるように力入れたらいいのにね
こんなんだと確実にコケる、というよりドラマ向けのWebトゥーンなんてあるか? >>1
> テレビ局然り、それ以外の産業然り。
ざっくりしすぎてて何の意味もない議論。
斜陽マスゴミの黄昏モードと一緒にすんな。 >>51
わざわざ韓国でやる意味がわからんし原作者にうまみが無いシステムだな あぁだから王様のブランチでコーナーやってんのか
スッキリしたわ 何もかも韓国に負けたな
何か残ってるのか
何も無いね
このまま安楽死できればラッキー TBSがなんで韓国漫画の子会社をww
まあ今さら日本の漫画に参入しても描き手にも見向きもされんかw 夏目房之介が言ってるように日本の漫画のスゴさは裾野の広さ深さだよ
信じられないようなジャンルのものまでマンガとして創作され、それでメシを食っていける
だから特に仕掛けなくても新しいものも生まれてくる TBSも日本に見切りをつけたかw
絶賛停滞中の落ち目後進国ジャップwww >>2
お前ら朝鮮人はとっとと日本から出ていけ!! >>61
これだけ落ちぶれてるのに在日が帰りたがらないのが不思議出しゃーない つまり日本の出版社が作者と原作の権利握っててテレビ局は儲からないと
それで安く使えそうな韓国作家を利用しようとしているっていう >>65
|д゚)映画化は漫画家に金入らん
ttps://i.imgur.com/8W8XEFW.jpg >>65
そこはわかるんだがそれで何故わざわざ韓国まで行くのかと
まだ出版社に囲い込まれてない&飼い殺されてる作家掃いて捨てるほどいるのに
結局漫画に興味ないからそういう実情も知らないんだよな なんか文章からも上っ面だけの意識高い系の匂いがプンプン >>61
TBSが日本をプラスにしようとしてたことなんてないだろ 面白いドラマ作りたいなら脚本家育てろ
原作良くても脚本ダメなら駄作になる >>58
日本のアニメ、ゲーム産業の年間売り上げは約6兆円。
韓国ウェブトゥーンは約1100億円(笑)
日本の足元にも及んでいない。
ちなみにKPOP(笑)はたったの600億円www >>72
自分らのドラマがつまらん理由は脚本家と演出家の能力が低いことと
撮影編集技術が足りないことと
俳優の演技力不足なのに
TBSは日本人の原作のせいにしてるってことだよな
アホかここ最近の同局の高視聴率ドラマなんてほとんど漫画原作なのに
自分から縁を切っちまった >>61
いやTBSが落ち目じゃねーかwww
フジはもっと酷いが。 こりゃ日本もイッチョカミするしかないよな
実質イッチョカミだわ >>1
日本マンガ家相手だと著作権を買い取れないから、韓国で著作権を買い漁ろうとしているのか?
そうなると十年後に「TBSに著作権を騙し取られた」って訴訟祭りになりそうだな。 なんかで聞いた事あるけど
日本の漫画は日常とかけ離れてる作品が多くてドラマ化しにくい
韓国のウェブなんとかはドラマ化しやすいって
それにウェブなんとかはストーリーも深くなく軽薄でドラマ見る女性層にウケが良い
だからドラマ化しやすくて人気取れそうなウェブなんとかを手に入れたいんだろう >>78
軽薄ってのはホントにそう
韓国の漫画はファストフードとかファストファッション的な立ち位置だと思う
手軽に消費するにはいいけど、大事にはされないというか 結局外国に安く原作作らせて日本でドラマ作って日本で流して日本で収益上げるだけだろ?
それよりも外国への売り込み方、宣伝や販路の獲得なんか勉強しに行ったら? >>25
何気に使ってるバスタオルの柄がどこかの国旗だったよな?と調べたらジャマイカだった
そんなレベルよ 違法
韓国ステマをしていたのは
外資出身の
TBSでした 素人が御託並べて偉そうに…。
TBSが検閲した説教漫画がウケるわけねえだろ!!
TBSの番組だって良作なんて日曜劇場以外吉本頼りだろうが!! >>67
テルマエ・ロマエの実写映画化の時に作者のヤマザキマリがあちこちから番宣で呼ばれて多忙を極めるも、出版社から単行本の広告になるからとTV出演では殆ど収入にならずその時間で漫画を描きたいと愚痴ってたなw 日本の漫画は出版社が権利を押さえてるから金にならない、テレビ局は韓国の漫画の権利を押さえて金儲けしたいってだけやね、でも韓国の漫画って日本のパクりだらけだよね🙄 縦スクロールはニコニコ漫画のパクリなのにな
だいたいにして見開きはページが分割されるか単ページで半分の大きさなるし
読めればいいの違法サイトそのまま TBSが朝鮮人に乗っ取られた事実を知っていますか? 元TBS社員の独り言
http://temyg3.blog.fc2.com/blog-entry-2754.html
国民に壮絶なストレスを与え続けている本土チョンと在日チョンに直接的な実害を与えていかないと意味がない
また韓国が経済破綻から逃れたら日本人の精神がもう保たない
韓国に経済制裁するなりして、一刻も早く韓国を経済破綻に叩き落とす事が重要
↓
【聯合ニュース】円安で韓国の輸出競争力低下? 産業界が緊張 [3/27] [昆虫図鑑★]
円安で日本企業復活 全産業の経常利益が過去最大に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662083025/l50
↑
チョンと一体化している日本の売国左翼が、円安を異常に嫌がって円高にしたがる理由
民主党政権の超円高政策で一番メリットを受けたのは韓国の輸出産業。
一方で日本の輸出産業や証券業界は民主党政権時の超円高で壊滅寸前までいった。
チョンとチョンと一体化している売国左翼は、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所に入れていくしかないんだよ 縦読み漫画ってアクション物難しくないのかな
日本の4コマ漫画でもヒット作見た事ないような 無料の部分だけ見てみると
薄い内容の転生ものがやたら多い。とても金払う気にはならんな。
やはり霊的に生まれ変わりたいという願望の現れなんだろうか? この手のスレは、結局後半以降ピッコマ君がコロコロしながら孤軍奮闘フルボッコになるんだよ
あんま連続で立てるとヤツの精神が持たないぞw >>93
精神勝利の為なら形振り構わないのがチョウセンジンだからw
努力の方向が致命的に間違ってるんだよねw >>1
そんな中でTBSも「より一層オリジナルの知的財産を増やし、原作を確保する重要性」に注目し、長生さんは韓国ドラマのヒット作にウェブトゥーン原作が多いことからも、「ウェブトゥーンを勉強しなければ」との思いを強くしたという。そして「どうせ本場韓国で勉強するなら、会社を作ってしまおう」と思い至ったということだ。
長生「いかに日本のテレビ屋の発想がドメスティックだったかということです。TBSも小さな一歩ですが、ちゃんと海外に出ていこう、と。まずは韓国人の作家と韓国でウェブトゥーンをヒットさせます。韓国でヒットすると自然にそれは世界へと流れていきますので。もちろん日本でTBSのドラマの原作にすることも視野にあります。
日本はまだまだウェブトゥーンを軽視していますが、馬鹿にしていると怖いことになると思います。携帯電話でもそうでしたし、ドラマもそうでした。いつの間にか日本だけがガラパゴス的に取り残されてしまうのが怖いんです。日本漫画さえガラパゴス化してしまうかもしれません。そうならないように、私たちは韓国に来て、実地に学びつつ“イッチョカミ”していくのです。」
ホント素人の知ったかぶりだで語ってるな、
プラットフォーム作りのノウハウは韓国にあるかもしれんが漫画の構成や作品作りのノウハウは日本からウケてるだろうが。
原作不足は韓国も同じなんだがだから日本作品のリメイクをやるんだろが! それでよければそれでいいんじゃね。
もう帰ってくるな。韓国の子になれ。っていわれる。 ウェブトゥーンって単語はもういいから
具体的な作品名を出してくれないかね 韓国の漫画って画一的過ぎるからなぁ似たようなテーマ、絵柄、設定、ストーリー
テンプレの中から組み合わせて作ってるのが分かる。技術は有っても創造性が無いわ >>41
なろうのパクリ
どこかで聞いたことあるような話ばかり量産 TBSブリタニカという会社作って百科事典の押し売りや英会話教材のキャッチセールスしてたわな
随分迷惑した
ニューズウィークの日本版も出してたかな ウェブトゥーンの本場とか意味不明。
韓国人の言うまま書いてるだろ まず毎日は新聞社の4コマ漫画を一本でヒットさせろよ加藤芳郎のまっぴら君なんか意味不明な漫画だったし…。 ウェブトゥーンでなんであんなに無駄に話が長いんだろ そもそも日本のテレビ局が一番のガラパゴスだろ
広告収入にあぐらをかいてコンテンツ育成を何もしてこなかった 今のウェブトーンでのイキり具合に既視感あると思ったけどオンラインゲームだわ
日本は斜陽のコンシューマーでチマチマ出してるけど、偉大な韓国は未来の主戦場であるオンラインゲームの覇権を握ってるって吹聴してたな >>106
今は昔のラグナロクオンライン
ガンホーが任天堂とソニーをたおすと息巻いてた
ゲーム業界どうなってますかねw >>69
いや、日本国内で大手出版業界と競合するなんてクソほどハードル高いやろ
おまけに万が一、億が一成功しても既存の関係が悪化するしでリスクしかない >>106
今の世界のMMORPGで人気あるのFF14だけなんじゃね 縦読みはスッカスカでなのよね
背景もまともに書けんのかって思ったわ >>106
結局、あつ森、Switch、ps5を行列作って奪い合ってるっていうw
プラットフォーム抑えたところで、アイツら肝心のコンテンツがヒット作の劣化コピーしか作れないから、そのうち大勢の中の1人になり下がるんだよな
馬鹿は何度でも同じ事を繰り返す >>67
関係ないが、この作者
ほんと文才あるな
もう引退して漫画描かないとか言って、まったく書いていないんだろ?
もったいなー 日本の漫画原作のドラマをヒットさせたけど後が続かない(思ったより儲からない)からと
なぜ韓国のウエブトゥーンへ参戦という思考の斜め上の発想になるのだろうか?
普通は
・自分たちで漫画雑誌を立ち上げるなりドラマ化用の漫画を募集したりする
・ネット上にある小説サイト(カクヨム・なろうなど)から原作を拾い上げるなり自分たちで原作募集サイトを立ち上げる
上のように考えるもんじゃね? >>114
K-POPや韓ドラと同じで、韓国政府の資本が入っているんじゃないの?
芸能と漫画は畑違いだから、まともなヒット作を出すのは
相当、難しいと思うけどな >>114
自前でプラットフォームを作れる人材が無いから。 TBSって韓国ドラマと組んで大失敗したろ
そんな昔のことじゃないぞ、あれ そんなんヒットしたら、100万年の賠償金当たり前やんけ。
韓国の裁判所に何されたか認識ほんまに無いんか 漫画アニメゲームはもちろん他の工業製品など世界シェアトップクラスのメーカー沢山あるのに
円高で価格競争力で厳しい中販路を広げて頑張ってきた人達を何もしてこなかったこいつらがガラパゴスとか馬鹿にするか >>114
コレはいける!っていう作品のアニメ制作が、昔の制作委員会方式から出版社と制作会社による自社制作にシフトしつつあるから
制作委員会方式ならTV放映して円盤売らなきゃならないから、頼まなくても深夜枠を買ってもらえたが
自社制作だと出版社や制作会社の収入源が書籍、グッズ売上がメインになってくるので、月額のネットで垂れ流しでもいいレベル
しかしテレビ局は深夜枠を買ってもらえない上に逆に放映権料を求められるので「2期からは違うテレビ局です」なんてことも起こるようになってきた
制作から関与すれば放映権料はオミットされるが今度は放送枠のスポンサーを自分で引っ張って来なければならない
で、あとはどうやってアタリ原作を引いてくるか、がTVマンの腕とセンスの見せどころなんだが
引く手数多な日本のマンガ、アニメ業界でアタリを引けない時点でピッコマとかに参加してもババしか引けんわな >>115
日本側で情報がずっと固定化されてるけど
あれ大した額は入ってないってさ
日本のクールジャパンとか同じで国が前面に宣伝して上手く行くほど韓国の公的機関も優秀じゃない
けーぽっぷとかのは関連会社が株価釣り上げやら怪しい人たちが盛り上げてて
ウェブトゥーン会社も米国上場で数兆円クラスとか吹いてるのも結局そういう怪しい人たち
というのが知り合いの韓国人の投資家の説明で納得した webtoonはスマホありきじゃん
漫画と同列に語るのはどうなんだろう チャレンジを恐れたから衰退?
お前のような在チヨンが蔓延ったからだろうが 最近、ウェブトゥーンのスレがたくさん立つし
NHKとか日テレでも、日本の漫画文化を特集しながら
あとからウェブトゥーンを宣伝し始めるような事をしているから
人為的にウェブトゥーンをブーム化させたい意図があるんだと思うよ
ヒット作の1本も無ければ、何の意味もないと思うけどね 行進国だ落ち目だとさんざん罵りながら一向に帰国しない在っていったい… >>129
まあウラで韓国がなんとか文化院だっけ、アレ経由でカネ流してるんだろ、また そりゃ侮ってはいけない話だとは思うが
わざわざ参入するのは金を流したい事情があるんだろうな >>108
ネット配信のみなら今でも新規参入結構あるぞ ウェブなんとかってあの縦スクのやつだろ
漫画の勉強し直してこいって感じ
絵が上手ければ良いなら美術家にでもなってろボケ 原作をなんでウェブトーンなんて狭い範囲で探すんだ?
文学なら全世界の蓄積から得られるだろうに 国内メディアを日本人の手に取り戻さないと日本が終わるという覚悟がなさすぎる
取り戻せないくやしさを処理するほうが優先されている
それじゃダメだ それで最近ウェブトゥーン推しの記事が多いのか
第何次韓流ブームと同じ構造か >>137
何を言ってるのかがよく分からない
ポケモンやドラゴンボールが韓国のものになるってか? まあ日本でも量産型異世界転生モノとか酷いからな
それらとは良い勝負だと思う 最近胡散臭い記事が増えたのは毎日とTBSが絡んでるのか
韓国ではウェブなんとかは飽きられてきてるよ
日本でも韓国アプリは赤字覚悟の宣伝攻勢でシェアを維持してるがコンテンツは殆ど日本の漫画
この2年程度は韓国産を全面に出してるが収益に繋がってない
韓国人ですらつまらないと思ってるものは日本人には当然響かない ウェブトゥーンが人気になったら韓国マンファ韓国マンファとか言ってたの完全に忘れる程度のコンテンツ
けっきょく日本ありきのコピー文化 それこそ小説漫画以外にも埋もれている名作ってのはいくらでもあるわけで…
例えばベスト・キッドなんてさ日本での知名度がかなり高いのに
あれに出た役者はあの後ぱっとしてないから
日本側で権利を買い取って当時の役者を呼び集めて続編作ったら面白かっただろうな
まぁYoutubeが既にやったわけだけど >>144
ベスト・キッドは空手のサクセスストーリーだったのをジャッキーチェンが乗っ取ったから……
まあ内容は結構面白かったけど 個別のヒットがないからフレームだけやたら宣伝するのな 漫画のドラマ化やってる時点で
テレビ関係者が偉そうに語ることじゃないだろ。 漫画原作って漫画特有のぶっ飛びすぎた設定が現実世界との生合成なく入ってるのが嫌…
漫画に頼らずに普通に作れよ もう本当に予算も企画力も無くなってんだなテレビって Tbsはラジオの韓国推しがえげつないから聴かなくなったな 南朝鮮は孤独のグルメをパクらないのかな?
こういうので良いんだよ、こういうので
と、食器ドアップでマジェマジェするの南朝鮮だと大ウケして日本だとドン引きしそう… えー風雲たけし城の番組フォーマットを海外に販売していたTBSが
発想がドメスティックだったの?長生個人の感想じゃね? 日本の漫画にスポーツ漫画が多いのは完全に部活動の影響。
それがない韓国には無理なんだよな~ >>114
韓国にはウェブトゥーン募集サイトがもうあるから
なろうのウェブトゥーン版みたいなやつ
そこから人材を引っ張ってきてる >>1
ウェブトーンのあの作品群を見て買いだと思ってるなら無能か感性が同じなんだろうな >>14
あれ統一教会が全部やってると思う?
統一教会は一部で韓国関係の他の連中も全部同じことやってるよ >>1
韓国のドラマって、世界的にはほとんど関心を持たれてない。昔からある似たような低品質の作品を大量に作って、動画再生数だけ操作してランキング上位にしてるだけ。
イカゲームも日本の過去のデスゲーム作品をパクっただけ。
kpopとか韓国コンテンツの売上を見れば、世界からどういう評価を受けてるか分かるだろ。
世界的な人気は5年間ずっと低いまま変化無し。
https://www.otonarisoku.com/archives/japananime-trend20211121.html >>1
日本のテレビの衰退というより、ネット動画配信の普及で、世界的に同じようにテレビが衰退している。
韓国コンテンツは人気の偽装を国策でやってるだけで、実際に人気があるわけではない。
イカゲームは日本のデスゲーム作品、パラサイトはインド映画のパクり。
kpopは欧米の有名作曲家から曲を購入と、元々人気のあったモノをパクったか購入しただけ。
元々パクりしかなく、昔の作品だからバレずにスルーされてただけ。
しかし今のようなネットの時代に、こういうやり方をするとこと組むと、国際的に炎上するリスクは覚悟しておいた方がいい。 今更ウエブトゥーンがーとか言ってる段階で遅い件
しかも韓国人ですら縦書き漫画を見限りつつあるんだけどな さすが朝鮮語が話せないと出世できないと言われるTBSやな。
もう隠そうともしなくなってるか。 ガラパゴス化を悪いことのように言ってるけど独自性って絶対的に必要なことよね、日本独自の発展したからこそ日本の漫画アニメは世界に受け入れられてる
ウェブトゥーンも韓国独自で発展させれば良いだけの話、そうであれと他所に押し付けるもんじゃない あの卑しいメンタルで何を描き出せるの?
絵師に日本人使ったり日本の漫画コンテンツで
儲けたり背乗り寄生虫朝鮮人をごり押しすんのマジでキモい チョンpopは日本の真似事させればいいけど漫画はね~
パクリ劣化漫画なんて売れない
しかも縦読みなんて面白くもなんともない 縦でも横でも何でもいいけど、朝鮮漫画はそもそも中身がなぁ。
作画も3Dモデルから起こしてるから、安定しているように見えて演出力が全然足りず、ストーリーの二番煎じ感と相まってすっかすか。
まぁ数百年間に渡り、水車一つ作れなかった朝鮮人の無能っぷりがよく出てるとは言えるけどなw 今頃さぁ終わります。グローバルに展開しなきゃってこんな奴を雇ってる時点で終わってるだろ 基本的に韓国コンテンツは大量に作って、動画再生数やネットランキングを操作して、多くの作品が人気が有るように見せかけてるだけ。
過去作品のパクりや、似たような展開、つまらない内容のモノばかりというのが、世界的な評価で、既に韓国コンテンツに嫌気がさしてる。
世界的な観点なら、中国市場を見据えた香港、東南アジア市場のシンガポール辺りか、日系人の多いブラジル辺りの方がいい。
作画も内容も日本の丸パクりで、出生率0.8の韓国では、質、市場とも尻すぼみで、投資しても将来性はない。 KPOPの時は確かに日本のアイドル界が腐ってて他のバンドやシンガーも余り出てなかった時期で
ゴリゴリゴリ押しも通用したと思うけど
今回の韓国マンガゴリ押しはちょっとタイミング悪いよね
日本の漫画アニメの勢いが体感でもすごい時期に日本を超した!ってピンとこなさすぎ >>141
韓国産なんてなろうのパチモンだしな
しかもなろうのヒット作みたいにインパクトも無いからすぐ忘れるわ 日本の漫画家はTBSに原作ドラマ化の話持ちかけられても拒否してくれ
TBS曰くあんたらの作品には未来がないらしい >>176
そういうニュアンスのこと書いてなさそうだけど 韓国の漫画は異世界転生おれつえーがメインです。
読んでも誰も覚えてない。
日本みたいに部活が無いので、スポコンやら放課後系列の漫画が厳しい。 >>1
原作付きをドラマ化しても拡げられない→わかる
だから韓国で原作作る→わからん 朝鮮人の気質的に漫画に限らず創作全般がダメだろw
アイツら「面白いモノ作ったろ」じゃなくて、「儲かるモノ作ったろ」だから、何やらせても過去売れたモノの焼き直しでしかない。
おまけに地の画力も足りなくて、薄っぺらい、淡白な表現しか出来ない。 >>1
ウェブトゥーンで面白い作品がどんどん出てきてるというなら分からなくもないが、実際はそういうこともなく、韓国自体少子化が深刻で将来性も無い。
日本のように、実生活、原風景、伝統文化と作品がマッチするような環境でもない。
現実はガラパゴスどころか、Netflix登録者の半数以上の人が、日本のアニメを見ている。
スパイファミリーだけでもかなりの視聴者数。
http://dng65.com/blog-entry-10232.html?sp
国内外から支持されてる作品を流せば、固定客はついてくるが、つまらない作品を流せばあっという間に視聴者は離れるだろう。 >>182
ヽ(゚∀゚)ノ テレビ捨ててPCモニターにすればNHKも来ない!
雑誌買わなきゃ文春も新潮も、東スポもこないぞーw >>180
脚本家自体も大河でオリジナル脚本を私にやらせろと大見得きった田淵久美子があの体たらくだったしね
能力のある脚本家は小説家とかそっちに行ってそう >>172
韓流の前はマンガ原作のドラマが増えてたけど、原作ファンを逆撫でするような酷い改変してたり、とにかくつまらなかったりで散々だった。
既に現場にちゃんとした本書ける人も演出出来る人も枯渇してたんだろうな。
で、安くて大映ドラマみたいなノリの韓流ドラマに飛びついたんだと思う。 安く原作描かせて著作権は自分達のものにして儲けようってことか
自分達がが散々アニメやバラエティーの製作会社に安い予算でやらせて儲けようとしてきた事の延長線か?これが世界戦略? 韓国産のまずいところは安く早くを漫画の世界でもやってる点、ドラマと同じだね
大量消費時代ではハマるが飽きられるのも早い
システムが企業ユーチューバーみたいな感じ
作家は要求に答えるために盗作を始める
多くの韓国人はウェブなんたらの底の浅さにうんざりしてる
収益の殆どは日本だから日本人がアプリを使わなければいい あまりにも馬鹿すぎる意見だな。
独自だからこそよその国に左右されず、全然違うものが作れて
それが圧倒的にウケているというのに
わざわざその独自性を真似てるだけの劣化版を学びに行くとは。 >>186
能力がないのもだけど原作をネタ元くらいにしか思っていなかったりなんなら俺の方がうまく話を作れるくらいに思ってそうなんだよな >>189
普通に面白いよ
作家オリジナルなんて特に 韓国のマンガって全部60点位なんだよな
10点20点のカスとまでは言わない
暇潰しとしては及第点
でも日本人なら一度は90点以上の漫画に夢中になった経験あるから
それで日本を超えた!とか言われてもハァ?としか思えない 韓国ドラマや映画見て
同じようにウェブトゥーンから原作戴けばいいんだ、となったみたいだが
韓国ドラマが日本のドラマより面白いのって原作ストーリーの違いじゃなくて
脚本力とか演出とか役者の演技力だと思うよ
あとマーケティング
つまりドラマ製作としての基礎力でしょ 縦スクロールって絵巻物みたいでなんも新しくないんだよな
コマ割りやページで時間や感情、スケールが縦横無尽に変化するマンガに勝てるわけないだろ 調べたら今までずっと日本の漫画を原作にしてた火曜ドラマ、
今年に入ってからは全部原作なしのオリジナルだね
多分ウェブトゥーン原作持ってくるのはこの枠 >>194
日本の場合、アニメだね
体系的に完成してて毎年大量にコンテンツを提供できるのは日本しかない
原作の漫画の質が高いからなんとかなってる
日本の出版社は韓国みたいなのは真似しないでほしいね
漫画の質が下がるとアニメも潰れる
韓国は人口ボーナス期が終わったからこれから国内景気が大きく伸びることはまずない
こうやって宣伝攻勢で外貨を稼ごうとする >>56
日本だと出版社が強いのと原作者との間に立つから原作者を騙せないとかあるんじゃね
確かあっちは直接契約出来るとかなんかあるんじゃないかな >>194
いや、韓国ドラマは面白くないよ
国策で安く無理矢理売り付けてるだけ
面白ければ地上波のゴールデンタイムで放送してるだろ 韓国ドラマ面白いって見てるのはやっぱり高齢者だよ
若者には退屈 >>1
くだらねえ。まだ企画段階で東亜に立てるなよ >>194
焦ってるシーン以外は割とぎこちないと思うが >>1
日本の漫画を原作にしてドラマ作っても局に原作権がないからといって
結局ウェブトーンの朝鮮人作家の原作権になるってだけでしかないんだが? オリジナルのドラマでヒット出せない局なら何やっても意味ないだろ 犯人は政治家でした!
犯人は警察官でした!
犯人は大企業の役員でした!
犯人は社会の被害者で仕方ない犯行でした!
パヨクドラマなんか売れるわけねーだろ >>5
朝鮮人🤏は突っ込みが欲しくてこの手のレスをする >>1
それ以前に日本人から見放されたら、テレビ局として存続できなくなるぞ。
国民は壺案件でマジでぶちギレてるからな。 ああ、面白いのあるよ
東村アキコの「私のこと覚えてますか?」
ドラマになるんじゃね? このスレッドのピッコマの宣伝も縦の奴じゃない
縦じゃ客取れないってピッコマの方も分かってんじゃね 早くTBSの放送免許をはく奪しろ!!!
早く!!!!! >>194
日本のテレビ業界はオワコンだから、全く制作費がない
韓流流して数字がとれるなら、節操無くガンガンながすよ
高い金かけて日本のドラマ作るのは
アジアの評価は知らんけど
少なくとも日本人には韓流より、つまらなくなった
日本ドラマの方がマシだからだよ >>215
縦と変な動き抜いたら何も独自性が残らんのでは。 >>214
ピッコマスレ住人でさえ話題にしなかった作品だぞそれ アニメ化したハイスクールオブザゴッド
アニメ化でピッコマで何話かまで無料だったが
2話まで読んだところで、もう展開に疲れて無理だった
あれ3話以降も読んだら面白いんだろうか 舞台が日本設定なのに箸が縦とか辞めた方が良いと思うよ
結婚式にチョゴリ着たオバハンらとか有り得んし
だったら最初から韓国舞台にした方が潔いいってもんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています