【COURRiER Japon/エコノミスト】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★5 [動物園φ★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672921608/ >>134
そして今のところはただのアニメセル画繋げたものになってるけどね
絵本というほどの一枚絵の完結性はない >>135
中国も韓国もアイデアや構図や表現が既存のものを真似たものしかないんだよ
だからたとえ絵が上手くても本当に表面的な良さしかない 海外ではジャンプが圧勝だし
しかも無料
勝てるわけがない >>139
スクロールとかどうでもよくて、要はコンテンツの内容が重要だわな >>140
家電半導体KPOPとか今まさに韓国が転がり落ちそうな分野でドヤ顔してて笑えるw 2022年 アプリ収益 集計期間:2022-01-01~2022-12-31
1位 モンスターストライク 969億
2位 ピッコマ 833億
3位 ウマ娘 プリティーダービー 668億
4位 プロ野球スピリッツA 591億
5位 パズル&ドラゴンズ 589億
6位 Fate/Grand Orde r548億
7位 LINEマンガ 417億
8位 原神 343億 少なくとも日本のマンガと韓国のマンガの売上の内訳出さないと無意味ww ビッコマ・ラインは
広告で食ってるんだな
課金は微々たるもんだろう 出版社の垣根を超えて、無償分を大きく提供しながら
海外各国にキチンとリーチできる使い勝手の良い
マンガアプリを日本が開発できなかったのが敗因
海外どころか日本国内でもプラットフォームとしてボロ負け >>146
世界で充分な販路を拡大してくれたらピッコマだのラインだのから目ぼしい日本のマンガを引き揚げて日本のアプリで背乗りしとくか… >>146
はいはい、ネトゲの時もそう言って勝利宣言して赤っ恥かいたの忘れたのかよ
てか何でそんなご立派なプラットフォーム持ってんのに、いつまで経ってもまともなコンテンツが自作できんの?
クルクルぱーなの?w 来るわけのない未来を楽しみとか、幸せだな、バカチョンは。 >>150
実際に来る未来がじぇんじぇん楽しみじゃないニダ! >日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略
発生時期とかおぼえてないけど、そうだったっけ? >>103
>1ページに1コマ2コマで資源の無駄
刃牙に謝れ 中には面白いのもあるんだけど、長期休載が多すぎてどうでもよくなってくる >>148
この動きでいければいいよな
ウェブトゥーン自体も面白い作品はあるけれど
全体の作品の質や種類も漫画に比べたら2段も3段も見劣りする
映画やドラマやゲームやポップスみたいに中韓・海外勢に追い越されなければいいけど >>155
いうてゲームってそこまで追い越されてるか?
昨年だとエルデンリングやモンハンライズなんかは堅調だろ 映画は中国が凄いらしい
ハリウッド並みの金かけて売り上げもいいのは1000億
海外ではさっぱりのガラパゴスだけどね
ゲームは売り上げ中国1位2位日本3位アメリカ
漫画は駄目だけど漫画家になりたいのは100万にいるらしい
韓国は駄目だな
国力からして日本には到底敵わない 韓国と中国はクオリティが高いように見えても
ほとんど全部よその誰かの模倣の域を出ていない。
日本人も理解していないが日本のアニメマンガゲームのように
誰かの模倣に収まらずに一流のクオリティであるのは凄いことだ。
こういうのが本物の世界トップクラス。 エルデンリングの開発会社は、資金調達のために中国企業に株式の16%を握られてる
こういうのは要注意 >>155
シナチョンゲームと日本のゲームとどっちか選べと言われたら世界の殆どの人が日本のを選ぶよ。たぶんシナチョンでさえ
ゲームってネトゲだけじゃねーぞ、そんな都合のいいとこで区切る意味ねーわ ウェブトゥーンてパラパラ漫画のスクロール版だろ!!
鉄拳に描いて貰えよ!! >>161
パラパラマンガの方がマシだと思う。
ウェブトゥーンとか一気に下まで飛ばして時短アイテムもらうだけの作品が増えた。
1話がやたら長いのに中味薄いんだもん。 この。恩知らずジャップ。
マンファを与えてやったのが大韓だとゆ~ことを忘れたか。
忘れたか。
いってみるがいい。 ホントつまんねーな。ワンパターンの煽りしかできないて脳みそ退化してんじゃねーの?www なんか異常にウェブトゥーンを擁護するよな、在コって
どっかから指令でも来てるのか? >>149
プラットフォーマーだからだろ。
自らいちいち奴隷になる必要ない。 >>163
日本に転生したのに俺だけ朝鮮人だった件 >>157
中国は別にぽっと出でないからな。
紅いコーリャンとか名作作ってたし。 >>168
お前の理屈だと紅いコーリャンも奴隷だけどな 必死にピッコマ持ち上げてるけど
韓国国内ではスラムダンクが大人気とw >>170
何なら、韓国で人気あるからスラダンは韓国の作品
とかまで 2022年 アプリ売上ランキング
1 モンスト 969億
2 ピッコマ 833億
3 プロスピ 668億
4 ウマ娘 591億
5 パズドラ 589億
6 fate 548億
7 LINEマンガ417億
8 原神 343億 なお、外国人はアプリではなく現物が欲しくて日本へ来る >>173
安いからだろ。
30年前に日本人がハワイのダイエーで買いまくったのと同じく。 >>175
違うんだよなー
でなきゃ円高でも来ねぇよ >>162
そうなんだ!!
西恭弥くんの情報だから間違い無いね!! >>176
同じだろ。安いからって選択されたことは。 >>175
旅行代が高いだろ。
欧米から日本に来るのにいくら掛かると思ってるんだこのタコ >>179
何で出かけずに引きこもることと比較するの?バカなの? で、どこに欧米の話が出てくるの?
日本人がバブル期にハワイのダイエーで爆買いしてたこと以外に。 >>178
違うだろ?
お前本当にリカイデキテナイネ >>182
はぁ?幾多ある観光地の中から日本が選ばれる理由のことだろ?
単純に安いから。それ以外にあんなら脳で考えろ。
海綿体や脊髄で考えるなよゴミムシ。 >>183
それなら格安3流国家韓国がリピーター続出のはずですよねー >>183
世界は兎も角韓国のウォンって日本の十分の一程度の価値だよな。なんで十分の一しか価値がないくせに韓国より日本円が安いって勘違いしてんの? >>175
全然違うだろ
わざわざ日本に来て翻訳されていない原書の漫画を買うとか
相当な覚悟がないと出来ないだろ >>183
あるよ?
日本にしかないものがあるからね
だから馬鹿だと言われるんだよ君は >>188
なぜが海外でも
コミケが知られてるしコロナ前まではツアーまで組まれるぐらい人気だった
安いだけで来るなら高値の同人誌なんて買わないよね >>145
無料の宣伝に釣られる情弱が集まっているだけ >>175
大リーグで活躍したランディ・ジョンソン投手はシーズンオフになると日本に来て
レア物のロックの海賊版レコードを買い集めていたな
レア物のレコードは日本の中古ショップで売られているから、との理由
マニアな人は世界中にいる >>183
海綿体とか自己紹介が過ぎるぞゴミムシチョウセンジンw >>193
というかロック系は日本版だとボーナストラックとか付いてたりして何かとお得というのもある >>190
爆買いって安い日本交通費をかけても元取れるって意味な >>193
神田の古本には世界中の研究者が来るしな >>196
中国の物価が日本より高い訳ないだろタコ
わざわざ物価の高い日本で買い物をするのは
母国でさらに高く売れるからだよ >>199
これが老害か。
さっさと死んでほしい。 ebookとかkobo利用してるけど
ほとんど電子漫画購入してる
ウェブトゥーンも無料の奴だけ読んだことあるけど
ストーリーが浅いしアニメのコマを縦読みさせられてる感がある プラットフォームは何にしようか悩んでる
マンガ・ラノベあたりはよほど思い入れない限りアマゾンの履歴に残したくないw
とはいえ長く続いてくれないと後でまた買い直すのも
どこがいいかなぁ…
このスレ見てる人に言っとくとピッコマはやめとけ
UIが読み流し用
最近端末にダウンロードできるようになったがどれくらい使えるかわからん
読み返したいなと思うようなのには向かないから >>193
メジャーリーグ専門誌でブートCDに対する情熱だけを語った漢
新宿はもとより浜松の店を懇意にしていて、ランディが浜松に来る際には店長が駅に出迎える 失礼します。ドライブ映像、小説付きです。こんな読書はいかがでしょう。この小説は人生悪い事ばかりじゃ無いという物語です。現実は、悪い事ばかりの事もありますが、物語の中では、そうじゃ無い事にしました。 拡散希望 https://youtube.com/playlist?list=PL-KpIeuAOre8A3rPlz7XF6Bk6mA0Pfw9S ウェブトゥーンって、横書き文化圏向けの立てスクロールコンテンツだからなあ
見開き2ページで表現とか、むしろ表現が不自由になる希ガス >>145
ピッコマは今年IPO考えてるみたいだしさすがに黒字なんでは?
LINEマンガは2021年12月期決算で売上97億円、最終損失42億円だから、昨年どうなってるか興味ある >>203
BOOK☆WALKERはそこそこセールしてるイメージ アニメやマンガのとかいうより
日本文化vs世界土人
インド土人やネパール土人あたりは勝てそうなもの隠し持ってそうな気もするけど >>184
だから三流国が三億流国に行くって話やろ国語赤点で退学したあ、な、た >>207
漫画文法を勉強しなくても読めるから
従来型だと文法の「おべんきお」に5年ほどかかる。 >>186
国際通貨の1/150しかない痰壺がどうかしたか?
それとも痰壺ですらなきただの壺か? >>203
アマゾンアカウント二つ持ち作戦もあるぞ。
片方はクリーンにしておいて、もう片方は汚染されまくり状態。 >>215
壺って何。統一教会?
韓国は痰壺ってことか >>218
偶にやる半額セールに惹かれてhontoとかにも垢あるからぶっちゃけ把握出来なくなりつつあるw
合併してくれたら本棚の管理が大分楽になるのだがなぁ… 海外の感想見てると韓国マンガはどう見ても日本のマンガとアニメの模倣でしかないのに
その点誰も見えないふりしてるのが笑えるわ。
まるで王様が裸なのを必死でないことにしてるみたい。 >>222
王女様が裸なら皆必死でないことにしようとするだろうなw 海外で漫画とコミック(マーベルとか)の比較の議論してる中に
マンファガーとかウェブトゥーンガーと割り込んで来るのがいる
まぁ英語なのでちゃんと欧米人の英語話者なのかもしれんが「作品」で語れよw
といつも思うんだ >>225
梨泰院クラス
★★★★★★糸冬★★★★★★ 「いつか来る」っていつなんだよ?こういう煽りが現実になったことなんてほとんど無いんだよ。 >>227
一周回って周回遅れで同じ様な事を言うよ 今はスマホの画面も大きく解像度も上がったから縦スクロールの存在意義がどんどん薄くなってんじゃね ネットで読める漫画の中にはチョン作もあるけど、日本人が描くものと変わらん
違和感無く読めるということは、日本が積み上げてきたマンガのフォーマットをなぞっているだけじゃん
アイディアとストーリーを日本の漫画やラノベからパクってるだけのチョン漫画に先は無い 所詮はチキン屋と変わらんからな
誰かがやってることを真似して大量に群がってるだけ >>231,232
南鮮お得意のベンチマークと呼んでやってくれw 詳細に人気関心を分析してる韓国人?おるやん。日本国内で妄想願望に浸ってるやつ見習えよw
韓国人「日本の漫画vs韓国ウェブトゥン、世界の人気の近況を見てみよう」
https://tam.tchal.net/2023/01/manga-webtoon/ もうウェブトゥーンより、マンガアプリの方が数も利用者も多いだろ。
LINEマンガは赤字だし。アプリなんて似たようなのが乱立する流れなんだから、独占するなんて最初から無理な話。
縦スクロールなんて迫力も無ければ、単純作業の繰り返しをしてる様な感覚で、段々ダルくなってくる。
あんなの何時間も続けるとか無理。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています