【COURRiER Japon/エコノミスト】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★5 [動物園φ★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672921608/ >>1
日本国内の紙の漫画の売上とウェブトゥーンの世界市場規模(漫画+ドラマ+アニメ+ゲーム+グッズ+版権)の
数字を比較して後者の数字が大きいかのように印象操作してるクソ記事です
以下、公平にデータを比較します
・年間売り上げ
日本漫画 >>>>> ウェブトゥーン
日本国内の電子漫画の売上=29億ドル(4110億円)
日本国内の紙の漫画の売上=19億ドル(2650億円)
日本漫画の海外売上=不明
韓国ウェブトゥーンの売上=7億ドル(1000億円)
https://hon.jp/news/1.0/0/32771
https://www.yna.co.kr/view/AKR20211224066700005 >>1
・市場規模
日本漫画109億ドル >>>>> ウェブトゥーン37億ドル
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.alliedmarketresearch.com/webtoons-market-A16830
※市場規模を算出してる会社が違うので計算方法が全く異なる可能性あり
※ウェブトゥーンの市場規模が大きいのは中国ウェブトゥーンの中国国内市場規模が大きいのも要因か
※市場規模のレポートを読もうとすると数十万円も要求されるので、中身を見られない >>1
日本漫画 vs ウェブトゥーン 世界人気
https://i.imgur.com/uJjK4sw.jpg
日本漫画の人気の方が爆増していることが分かる >>1
日本漫画が人気の地域=222地域
ウェブトゥーンが人気の地域=1地域
https://i.imgur.com/9m1Fbqa.jpg >>1
漫画界のアカデミー賞ことアイズナー賞(米国)
日本人=43
韓国人=0
漫画界のオスカーことハーベイ賞(米国)
日本人=22
韓国人=1
この漫画が凄い!(日本)
日本漫画=340
韓国漫画=0
次にくる漫画(日本)
日本漫画=308
韓国漫画=1
MyAnimeListベスト漫画TOP100
日本漫画=96
韓国漫画=3
中国漫画=1 ソースロンダリング繰り返してるけど、元ソースがキムだった奴だっけ? 良かったじゃないか
いつか日本に勝てるオナニーが永久にできて タテ四こま漫画みたいなコマ割直列か
スクロール面倒な
朝鮮LINE叩きつぶせ 自治体サービス pay・イート地域支援連動のLINE条件禁止!
LINE組み込み丸投げ自治体たたきつぶせ!! >>8
せやね
韓国人漫画家がインタビューで好き勝手ほざいたのが元 >>2-7
動物園さんの憤りが良く分かる山盛りの参考情報w
ご苦労様です Webトゥーンて何じゃラホイ?
思ったらただの縦読み漫画かよwwww
何で朝鮮発になってんだよwwww スマホ読者獲得のために書き手が制約の中で書いてるってイメージしか。4コマ漫画みたいにそういうのが合ってるって作家もいるんだろうけど いつか来る
百年後か、二百年後か
とにかくいつか来るw >>1
ウェブトーンとマンガの閲覧方式を言ってるんだろ?マンガより見やすいからウェブトーンが勝つって。ウェブトーンの欠陥も認めてるのに、複雑、高度な表現はウェブトーン出来ない、致命的欠陥だろ。それと今現在でマンガとウェブトーンを合わせても一兆円行かないのに数年後には七兆円ウェブトーンだけで稼ぐとか?イギリスの経済誌ってなに?ムーエコノミストとかかよ 炯沢(けいた)って日本人の名前じゃねーだろ
そもそも人名用漢字ですら無いし たて読みはネタバレ感強めでタイパだけどそんだけw
横読みは場面変換が面白さブーストなんだよなぁ ゲームも完敗してるしアニメもマンガもそのうち負けるよw ゲームで完敗って何に負けてんの?
アニメもクソつまんねえのしかないのに 十年後と言わなくなったのは、少しは現実を知ったからなのかな? ウェブトゥーンがウエブマンガに負けてるんだから無理じゃないかな? 2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。←はい
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。 ←はい
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており~←え?日本マンガのデジタル売上は?? 何故日本の紙のみの売上とウェブトゥーン市場(何を指すかは不明)を比べてるんだ?? 閲覧数水増ししてるから本にしたら全く売れないやつ〜 紙芝居ワロタw
スマホ特化させてフルカラーにしただけじゃ面白い作品にはならないんだよなぁ
むしろ漫画のメリット潰してるだけで
わざわざ動かないアニメに時間消費するぐらいなら
最初からアニメ作品みたほうが良いに決まってる 縦読みのダルいこと。次のページを開くワクワク感や、ページを開いて一瞬で感動させるのが、マンガやマンガアプリの魅力。
縦読みだとトイレットペーパーをずるずる引っ張ってるような、何時間もやると飽きてくる。 >>28
今年のGOTY総なめしたエルデンさんに勝ってから言って Androidの「戻る」ジェスチャーと電子書籍アプリのページめくりジェスチャーの被りは本当に何とかして欲しい。 >>28
具体的なタイトル名を出してくれないと、イメージが湧かないよ 中国だとゲームは原神が売れてるけど、韓国製ヒットゲームはないね >>40
一個くらい違うとこあるかなと思ったけど大きい賞は全部取ったね >>45
もっと昔からあって源氏物語化してるからやろ
リネージュ >>39
老害世代にはそう思うだけで、若者はそれが当たり前だし、
何よりコマ追いの訓練で修業する必要ない。 >>34
日本のマンガのデジタルうんぬんは韓国に計上される。
なぜなら掲載されてるのがピッコマだから。 ナニをもってウェブトゥーンと言ってるのかは知らんが
電子書籍部門でも日本の売上がトリプルスコアぐらいで圧倒的な件
でウェブなんたらがなんだって? そっちが主流になったら紙やめてスマホ向けにすりゃいいだけじゃん >>50
いまや潰れかけのリネージュが、お前の脳内では勝ち組にカウントされてるんだ?(嘲笑) >>51
日本の売上=韓国の利益
なぜなら、韓国のプラットフォームで商売してるから。
例えばスパイファミリーもピッコマにほとんど抜かれてく。 >>57
それで勝ったと言い張れるなら、源氏物語を持っている日本が韓国に負けることはない。
惨めだなぁ、クズチョン君w >>58
リネージュとRO、あとは割り引いて「パンヤ」はまあ、一時代を築いたといっても良いんじゃないかな。
そのあとが一切続かない時点で終わってるが。
日本だと「アイマス」「QMA」「FF」「モンハン」「DQ」「艦これ」「ウマ娘」などなど、
一時代を築いたといえるソフトが幾つあるやらって感じだがw >>1
>日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。
何処の異世界だよ >>61
テレビ見ない俺ツエエしてオナニーしてる君に教えてあげるけど
日本で放送された六本木クラスってドラマ、
梨泰院クラスのリメイクだぞ。 韓国人は、世界で一番嫌われている民族だ
世界中から嫌われていると言っても良い
だから税金を使ってでも、常に「韓国は世界から好かれている」という嘘を捏造し続けないと、我慢がならない。
辛ラーメンなんかその典型で、あれを店に置くだけで売上がゼロでもマージンがもらえる
返品保証がついているから、賞味期限が来たら仕入れた金額で引き取ってくれる
店は全く損をしない
「辛ラーメンがラーメンの本場である日本のスーパーに並んでいる」という情景を作り出すためだけに、韓国政府は
莫大な税金を日本のスーパーに支払っている
BTSも同じ
世界で、特にアメリカで大人気だったはずのグループが、引退にあたってさよならコンサートもベスト盤の発売もない
なんてありえないだろ
そういえば、BTSが売れていると言われた根拠はYouTubeの再生回数と、ディスクの出荷枚数だけだった。
実態がないから、工作が打ち切られたら即座に消滅してしまうのだ >>62
そのドラマ、視聴率が惨敗してますがなwwww
どこが勝ってるんだ?(嘲笑) レス乞食の相手するのもなんだけど
モンスターハンターライズの売上:235万本(日本)・800万本(海外)
パッケージ版:DL版及びベスト版の平均価格は約7,080円。売上=732億7,800万円
出典:ttps://www.senntineru.com/monster-hunter-sales/
ソフト単体でだけど、海外での売り上げは概算で560億円超。
リネージュ開発したNCSOFTの売上を見ても2020年の2兆4,162億ウォン(約2,263億円) のうち、
8割を超える2兆130億ウォン(約1,886億円)が韓国だけの売り上げだ。
海外は北米&ヨーロッパが944億ウォン(約88億円)、日本が548億ウォン(約51億円)、
台湾が359億ウォン(約34億円)になっている。
台湾でセールスランキング1位を記録したといっても、売り上げの規模はかなり小さい。
なお、中国は版号の承認をまだ得ておらず、中国でどうなるかはまだ分からない状況だ。
出典:ttps://pickups.jp/global/16983/
メーカでの海外での売り上げが概算で400億円超。
さて、どっちが「世界的視点」とやらで上なのかなあw >>64
NHKじゃないからなぁ。
NHK以外だと健闘の部類でしかないが。 >>65
日本だけしか相手にされてないのと、浅く広くワールドワイドに展開されてるのどちらが世界的?
続きは東京地裁へどうぞ。 >>56
と言う事は逆を返せば、ピッコマはそれらが無いと利益が得られないのだろ?
結局、コンテンツを日本側に握られてるだけじゃないか?
しかもプラットフォームは日本側とて用意していると >>68
ピッコマは単にプラットフォームを置けば稼げるんやで
コンテンツ側は自ら血を流さんと稼げへんやけど。 >>69
では、コンテンツ側がピッコマへの供給を停止したら?
コンテンツを配信する側もプラットフォームを自前で持っているのだから其処を中心にすれば良いのよ? >>68
記載のごく一部しか記憶出来ない可哀想な子だからねえ。
意図的に記載しなかったとはいえ、モンハンの国内売上<海外売上をガン無視して「日本だけしか相手にされてない」とか言っちゃう子だしw >>71
そもそも、そいつが勝った根拠に挙げているスパイファミリーなんて、大半の読者は、他の
プラットフォームで見てるだろ
連中はYouTubeなどの無料コンテンツのカウンターを、F5アタックで回すことだけは得意だから
無料でできるアカウント作成数と、無料ページのview数は、日本のプラットフォーム < ビッコマ
だが有償の売上は、ビッコマ <<< 他のプラットフォームとなる。 >>71
何でわざわざピッコマから引き上げる必要あるの?
テラ銭高くても見てくれる人多いからそこに載っけるわけで。
楽天市場に載っけてる商店と同じく。 >>62
漫画の話してるのにドラマがーってさぁ
漫画とドラマは別物だろ、しかもリメイクって完全に別じゃねーか
ドラマでいいのならウェブトゥーン >>74
ボッタくるからでは
他のプラットフォームが育てばそっちに移るだろ >>74
利益になるからコンテンツの供給を行っているのであって利益にならないなら供給なんてしない。
損になる商売なんて誰もしない。
で、楽天の話をすれば楽天に出典してる業者は言っては何だけど先細りを懸念をしての出典であり、そのような事をしなくても問題無いなら出典はしていない
で、話をピッコマに戻せば、プラットフォームを持っていてもコンテンツが無ければ、ただの飾りなんだよ
何も無い本棚にどんな意味があるんだい? なぜピッコマみたいなプラットフォームにコンテンツが流れるかというと、それが無ければ海賊版が勝手にネットにアップされるからだろう
それらを取り締まるのは大変だし、コストを掛けても回収できるとは限らない
一方、著作権利者からすれば無料で読まれるよりは、プラットフォームを相手にする方が簡単に利益を回収できる
ただし分け前が問題で、プラットフォーム側があまりに利益を独占するようでは、著作権者に旨味がない
なので、プラットフォームの利益は公表されてはいないが、それほど多くはないだろうな いつか来る「COURRiER」が「現実」に敗れる日 提供出来る動画の質と契機においてTVが動画配信サイトに負ける日は来る。
でも、漫画から表現の幅を狭めた派生形に過ぎないうぇぶとーんとやらが漫画を越えるとはこれいかに。 >>1
韓国に撃破されて悔しくてたまらないクソジャップが見苦しくのたうち回る
勝利! >>75
そのウェブトゥーンが原作のドラマだろ国語障害 >>77
そりゃピッコマで見る人が多いから利益になるんだから、
わざわざピッコマから出て行く理由なんてないよ。
71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで [sage] 2023/01/06(金) 05:59:09.64 ID:jjmP8fw3
>>69
では、コンテンツ側がピッコマへの供給を停止したら?
コンテンツを配信する側もプラットフォームを自前で持っているのだから其処を中心にすれば良いのよ?
みたいなこと言ってるのがバカなだけで。
通販だって自前でフォームを持つより楽天やAmazonに出品したほうが
テラ銭多くても儲かるのと同じく。
単純に見てくれる人多いから。 無職は朝から喧しいな
282:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[sage]:2023/01/06(金) 04:21:04.21 ID:+9jVc83F
安室奈美恵
安…あっ(察し >>85
閲覧が多くても利益にならないなら意味が無い
プラットフォーム側がコンテンツ供給側に利益になるだけの支払いを行なってるから供給を継続している。 >>85
あとアマゾンだ楽天の話をしてるが個人事業主やらが個々でフォームを持ってるのと性格が異なる。 >>80
つべの動画で番組作ってんの見てTVの負けと思ったけどねw ウェブトゥーン原作って、ウリである縦スクロールはどこ行ったww >>90
NHKがあの状態じゃ
民放は終わったね
民放はNHK訴えても良いんじゃね?
民主主義の阻害だと >>91
そもそも紙で印刷する前提だからタテスクロールは明らかに合わない
それを理解しなあ時点で上にはなれんね そのいつかが来るより韓国という国が無くなる方が早いだろう。 >>1
コンテンツ産業と
プラットフォームの場所貸しビジネスは
別モンじゃんよ。 >>94
メモ帳みたく縦にめくる書物にすれば書籍化いけるか?
そこまでして読みたいほど良い作品が出るとも思えないけど。 >>102
書籍にしたら1ページに1コマ2コマで資源の無駄 日本のマンガ読んで育って日本人になったつもりなんだろう
韓国人は日本文化の子供のようだが
残念ながら韓国の文化と日本の文化はちがう 世界的で巨大な日本のマンガアニメ文化に便乗した影響下の一つにすぎんよ。
部分でしかないくせに全体に勝つって馬鹿すぎ。 >>103
|д゚)どうせなら鉄拳の漫画みたく1ページ1コマでやってみたらどうだろう >>1
あたかも朝鮮企業がプラットフォームを支配してるように書いてるけど、
乱立してるサイトの一部でしかないし、GAFAM が参入したら勝てないよね。
むしろ、プラットフォームが競争すれば、コンテンツ持ってる側が有利になるだけじゃん。 >>106
レジから出てくるレシートのようにロール紙に印字して巻物として販売するとか…。 日本人作家もウェブトゥーンに参入すれば盛り上がるかな >>99
大手“も”ですよ
基本的に売る事と同時に宣伝効果を狙ってるだけです
既に宣伝が行き届いてる人気コンテンツとは話が違いますね >>101
韓国人が誇ってるマンガアプリは
プラットフォームでさえないけどな
コンテンツを書籍と考え
アプリをその書籍を品揃え販売する場所とするなら
マンガアプリは販売店(書店)のひとつ
電書のマンガ購入に韓国マンガアプリは必須じゃない >>1
>なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか
この言葉に全てが現れてる。
自分が創りたいものを創った結果、多くの人に求められるのがアーティスト。
人々が求めてるものは何かを考え、それに合ったものを作るのはただの商売人。
漫画家は商売人じゃないんよ。全く異なるものなんだから比べるだけ無意味。 韓国にはコミケが出来るような環境は存在しない
よって日本を超えることは不可能 >>112
本当に欲しいものはコミケに行けばある
商業漫画家でも本当に書きたいものを同人誌でやってるんですよね
そういうのが全く無いのが韓国 >>113
コスプレもどの作品か説明がないと分からんだろうな。
主人公もヒロインも同じような顔で同じような服装で…
ミスコリアみたいなことにw 分野は違うが、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンもTOKYO JAZZも相当するものないな。
(私が知らないだけで、世界中のアーティストが集まる催し物があるなら教えてください) >>115
漠然としたテーマ与えても同じのしか出てこなさそう
てーま
あなたの夢
なぜが全員猫車で登場 南朝鮮のマンガアプリなんて日本の出版社からマンガ仕入れて販売してるだけの小売業でしか無いのに、どの辺りが日本が負ける判定になるんだろうw
何で無条件で品物を卸して貰えると考えてるんだろう? >>120
制限多いからな
それでも落選してるサークルは多いんだぜ? ちなみに
SPY×FAMILYの最新話を見ても>>2の電子漫画売り上げに計上されない
広告収入は除外されているから
あくまで購入が前提(サブスクはカウント対象だが、コロナEXやマグコミやファイアクロス等だろうか) >>124
ピッコマとかの無料開放分しか読まれてないんじゃないかな。
日本の漫画みたいに金払ってまで読まれてるのは少ないんじゃないかと。<ウェブトゥーン 漫画閲覧用のプラットフォームを韓国が開発して、
様々な国で高いシェアで利用されていて、読まれているのは漫画という状況だろうな
アプリ開発や営業という日本が弱い部分を韓国がカバーして日本は漫画の流通を助けられている
逆に韓国は日本とユーザーから金を取れる、というWin-Winの関係では? 結局プラットフォームとして具体的に優れてるとこがあるのか つまり広告代理店にカネをジャブジャブつぎこんでいるから
市場を一定数確保しているように装えるってことか。
嘘と虚構と粉飾の国らしい姑息な手法ですね。 >>127
出版社の垣根を無くしたこと?
どこまでやれてるかは知らんけど。
何にせよウェブトゥーンは内容も絵もレベル低いからすぐ飽きると思うよ。
個人的には「アカデミーに偽装就職させられた」にちょっとだけ期待してる。
俺つえーだけど主人公が翻弄されてるところが今までと少し違うかな。
この後話の舵をうまく取って読者を翻弄できるか普通の俺つえーで終わるか 媒体も横展開も広範囲に渡る漫画が、なぜスマホアプリ公開限定のウェブトゥーンとやらに「負ける」の?
百歩譲ってスマホアプリでの展開に負けたとしても、それ漫画の一部でしか無い。 >>130
実際にはマンガやアニメやビジュアルノベルのような
人気のあるものを混ぜ合わせてる >>134
そして今のところはただのアニメセル画繋げたものになってるけどね
絵本というほどの一枚絵の完結性はない >>135
中国も韓国もアイデアや構図や表現が既存のものを真似たものしかないんだよ
だからたとえ絵が上手くても本当に表面的な良さしかない 海外ではジャンプが圧勝だし
しかも無料
勝てるわけがない >>139
スクロールとかどうでもよくて、要はコンテンツの内容が重要だわな >>140
家電半導体KPOPとか今まさに韓国が転がり落ちそうな分野でドヤ顔してて笑えるw 2022年 アプリ収益 集計期間:2022-01-01~2022-12-31
1位 モンスターストライク 969億
2位 ピッコマ 833億
3位 ウマ娘 プリティーダービー 668億
4位 プロ野球スピリッツA 591億
5位 パズル&ドラゴンズ 589億
6位 Fate/Grand Orde r548億
7位 LINEマンガ 417億
8位 原神 343億 少なくとも日本のマンガと韓国のマンガの売上の内訳出さないと無意味ww ビッコマ・ラインは
広告で食ってるんだな
課金は微々たるもんだろう 出版社の垣根を超えて、無償分を大きく提供しながら
海外各国にキチンとリーチできる使い勝手の良い
マンガアプリを日本が開発できなかったのが敗因
海外どころか日本国内でもプラットフォームとしてボロ負け >>146
世界で充分な販路を拡大してくれたらピッコマだのラインだのから目ぼしい日本のマンガを引き揚げて日本のアプリで背乗りしとくか… >>146
はいはい、ネトゲの時もそう言って勝利宣言して赤っ恥かいたの忘れたのかよ
てか何でそんなご立派なプラットフォーム持ってんのに、いつまで経ってもまともなコンテンツが自作できんの?
クルクルぱーなの?w 来るわけのない未来を楽しみとか、幸せだな、バカチョンは。 >>150
実際に来る未来がじぇんじぇん楽しみじゃないニダ! >日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略
発生時期とかおぼえてないけど、そうだったっけ? >>103
>1ページに1コマ2コマで資源の無駄
刃牙に謝れ 中には面白いのもあるんだけど、長期休載が多すぎてどうでもよくなってくる >>148
この動きでいければいいよな
ウェブトゥーン自体も面白い作品はあるけれど
全体の作品の質や種類も漫画に比べたら2段も3段も見劣りする
映画やドラマやゲームやポップスみたいに中韓・海外勢に追い越されなければいいけど >>155
いうてゲームってそこまで追い越されてるか?
昨年だとエルデンリングやモンハンライズなんかは堅調だろ 映画は中国が凄いらしい
ハリウッド並みの金かけて売り上げもいいのは1000億
海外ではさっぱりのガラパゴスだけどね
ゲームは売り上げ中国1位2位日本3位アメリカ
漫画は駄目だけど漫画家になりたいのは100万にいるらしい
韓国は駄目だな
国力からして日本には到底敵わない 韓国と中国はクオリティが高いように見えても
ほとんど全部よその誰かの模倣の域を出ていない。
日本人も理解していないが日本のアニメマンガゲームのように
誰かの模倣に収まらずに一流のクオリティであるのは凄いことだ。
こういうのが本物の世界トップクラス。 エルデンリングの開発会社は、資金調達のために中国企業に株式の16%を握られてる
こういうのは要注意 >>155
シナチョンゲームと日本のゲームとどっちか選べと言われたら世界の殆どの人が日本のを選ぶよ。たぶんシナチョンでさえ
ゲームってネトゲだけじゃねーぞ、そんな都合のいいとこで区切る意味ねーわ ウェブトゥーンてパラパラ漫画のスクロール版だろ!!
鉄拳に描いて貰えよ!! >>161
パラパラマンガの方がマシだと思う。
ウェブトゥーンとか一気に下まで飛ばして時短アイテムもらうだけの作品が増えた。
1話がやたら長いのに中味薄いんだもん。 この。恩知らずジャップ。
マンファを与えてやったのが大韓だとゆ~ことを忘れたか。
忘れたか。
いってみるがいい。 ホントつまんねーな。ワンパターンの煽りしかできないて脳みそ退化してんじゃねーの?www なんか異常にウェブトゥーンを擁護するよな、在コって
どっかから指令でも来てるのか? >>149
プラットフォーマーだからだろ。
自らいちいち奴隷になる必要ない。 >>163
日本に転生したのに俺だけ朝鮮人だった件 >>157
中国は別にぽっと出でないからな。
紅いコーリャンとか名作作ってたし。 >>168
お前の理屈だと紅いコーリャンも奴隷だけどな 必死にピッコマ持ち上げてるけど
韓国国内ではスラムダンクが大人気とw >>170
何なら、韓国で人気あるからスラダンは韓国の作品
とかまで 2022年 アプリ売上ランキング
1 モンスト 969億
2 ピッコマ 833億
3 プロスピ 668億
4 ウマ娘 591億
5 パズドラ 589億
6 fate 548億
7 LINEマンガ417億
8 原神 343億 なお、外国人はアプリではなく現物が欲しくて日本へ来る >>173
安いからだろ。
30年前に日本人がハワイのダイエーで買いまくったのと同じく。 >>175
違うんだよなー
でなきゃ円高でも来ねぇよ >>162
そうなんだ!!
西恭弥くんの情報だから間違い無いね!! >>176
同じだろ。安いからって選択されたことは。 >>175
旅行代が高いだろ。
欧米から日本に来るのにいくら掛かると思ってるんだこのタコ >>179
何で出かけずに引きこもることと比較するの?バカなの? で、どこに欧米の話が出てくるの?
日本人がバブル期にハワイのダイエーで爆買いしてたこと以外に。 >>178
違うだろ?
お前本当にリカイデキテナイネ >>182
はぁ?幾多ある観光地の中から日本が選ばれる理由のことだろ?
単純に安いから。それ以外にあんなら脳で考えろ。
海綿体や脊髄で考えるなよゴミムシ。 >>183
それなら格安3流国家韓国がリピーター続出のはずですよねー >>183
世界は兎も角韓国のウォンって日本の十分の一程度の価値だよな。なんで十分の一しか価値がないくせに韓国より日本円が安いって勘違いしてんの? >>175
全然違うだろ
わざわざ日本に来て翻訳されていない原書の漫画を買うとか
相当な覚悟がないと出来ないだろ >>183
あるよ?
日本にしかないものがあるからね
だから馬鹿だと言われるんだよ君は >>188
なぜが海外でも
コミケが知られてるしコロナ前まではツアーまで組まれるぐらい人気だった
安いだけで来るなら高値の同人誌なんて買わないよね >>145
無料の宣伝に釣られる情弱が集まっているだけ >>175
大リーグで活躍したランディ・ジョンソン投手はシーズンオフになると日本に来て
レア物のロックの海賊版レコードを買い集めていたな
レア物のレコードは日本の中古ショップで売られているから、との理由
マニアな人は世界中にいる >>183
海綿体とか自己紹介が過ぎるぞゴミムシチョウセンジンw >>193
というかロック系は日本版だとボーナストラックとか付いてたりして何かとお得というのもある >>190
爆買いって安い日本交通費をかけても元取れるって意味な >>193
神田の古本には世界中の研究者が来るしな >>196
中国の物価が日本より高い訳ないだろタコ
わざわざ物価の高い日本で買い物をするのは
母国でさらに高く売れるからだよ >>199
これが老害か。
さっさと死んでほしい。 ebookとかkobo利用してるけど
ほとんど電子漫画購入してる
ウェブトゥーンも無料の奴だけ読んだことあるけど
ストーリーが浅いしアニメのコマを縦読みさせられてる感がある プラットフォームは何にしようか悩んでる
マンガ・ラノベあたりはよほど思い入れない限りアマゾンの履歴に残したくないw
とはいえ長く続いてくれないと後でまた買い直すのも
どこがいいかなぁ…
このスレ見てる人に言っとくとピッコマはやめとけ
UIが読み流し用
最近端末にダウンロードできるようになったがどれくらい使えるかわからん
読み返したいなと思うようなのには向かないから >>193
メジャーリーグ専門誌でブートCDに対する情熱だけを語った漢
新宿はもとより浜松の店を懇意にしていて、ランディが浜松に来る際には店長が駅に出迎える 失礼します。ドライブ映像、小説付きです。こんな読書はいかがでしょう。この小説は人生悪い事ばかりじゃ無いという物語です。現実は、悪い事ばかりの事もありますが、物語の中では、そうじゃ無い事にしました。 拡散希望 https://youtube.com/playlist?list=PL-KpIeuAOre8A3rPlz7XF6Bk6mA0Pfw9S ウェブトゥーンって、横書き文化圏向けの立てスクロールコンテンツだからなあ
見開き2ページで表現とか、むしろ表現が不自由になる希ガス >>145
ピッコマは今年IPO考えてるみたいだしさすがに黒字なんでは?
LINEマンガは2021年12月期決算で売上97億円、最終損失42億円だから、昨年どうなってるか興味ある >>203
BOOK☆WALKERはそこそこセールしてるイメージ アニメやマンガのとかいうより
日本文化vs世界土人
インド土人やネパール土人あたりは勝てそうなもの隠し持ってそうな気もするけど >>184
だから三流国が三億流国に行くって話やろ国語赤点で退学したあ、な、た >>207
漫画文法を勉強しなくても読めるから
従来型だと文法の「おべんきお」に5年ほどかかる。 >>186
国際通貨の1/150しかない痰壺がどうかしたか?
それとも痰壺ですらなきただの壺か? >>203
アマゾンアカウント二つ持ち作戦もあるぞ。
片方はクリーンにしておいて、もう片方は汚染されまくり状態。 >>215
壺って何。統一教会?
韓国は痰壺ってことか >>218
偶にやる半額セールに惹かれてhontoとかにも垢あるからぶっちゃけ把握出来なくなりつつあるw
合併してくれたら本棚の管理が大分楽になるのだがなぁ… 海外の感想見てると韓国マンガはどう見ても日本のマンガとアニメの模倣でしかないのに
その点誰も見えないふりしてるのが笑えるわ。
まるで王様が裸なのを必死でないことにしてるみたい。 >>222
王女様が裸なら皆必死でないことにしようとするだろうなw 海外で漫画とコミック(マーベルとか)の比較の議論してる中に
マンファガーとかウェブトゥーンガーと割り込んで来るのがいる
まぁ英語なのでちゃんと欧米人の英語話者なのかもしれんが「作品」で語れよw
といつも思うんだ >>225
梨泰院クラス
★★★★★★糸冬★★★★★★ 「いつか来る」っていつなんだよ?こういう煽りが現実になったことなんてほとんど無いんだよ。 >>227
一周回って周回遅れで同じ様な事を言うよ 今はスマホの画面も大きく解像度も上がったから縦スクロールの存在意義がどんどん薄くなってんじゃね ネットで読める漫画の中にはチョン作もあるけど、日本人が描くものと変わらん
違和感無く読めるということは、日本が積み上げてきたマンガのフォーマットをなぞっているだけじゃん
アイディアとストーリーを日本の漫画やラノベからパクってるだけのチョン漫画に先は無い 所詮はチキン屋と変わらんからな
誰かがやってることを真似して大量に群がってるだけ >>231,232
南鮮お得意のベンチマークと呼んでやってくれw 詳細に人気関心を分析してる韓国人?おるやん。日本国内で妄想願望に浸ってるやつ見習えよw
韓国人「日本の漫画vs韓国ウェブトゥン、世界の人気の近況を見てみよう」
https://tam.tchal.net/2023/01/manga-webtoon/ もうウェブトゥーンより、マンガアプリの方が数も利用者も多いだろ。
LINEマンガは赤字だし。アプリなんて似たようなのが乱立する流れなんだから、独占するなんて最初から無理な話。
縦スクロールなんて迫力も無ければ、単純作業の繰り返しをしてる様な感覚で、段々ダルくなってくる。
あんなの何時間も続けるとか無理。 >>235
ピッコマがデファクトスタンダードだろ。
40年前のファミコンみたいなもので。
それまではカセットビジョンとかアタリとかセガとか乱立してたけど
ファミコンが天下統一したのと全く同じ。 どちらかと言うとピッコマはアタリだな
そのうちアタリショックを起こして消えるかもね 今どきの若者はは紙媒体童貞が多数なんだから
(教科書は例外ってだけで)
漫画文法ってのも知らなくて当然なんだよ。
ウェブトゥーンはそんなの知らなくても読めるけど。 何が今どきの若者は〜だよ
一番人気のジャンプはマンガ形式を全然変えてないし
ツイッターだって従来通りの個人マンガで溢れてるわ >>241
そんな話してないだろあきめくら
若者の話してるんだろ Twitterも今やジジババツールだしな。
特にイーロンに乗っ取られてからなおさら
5ちゃんほどでないだけ 子供すらいない中年童貞だと、毎年毎年同じことの繰り返しだから
20年経っても世の中全く変わってないように感じるのかな?
未だヤフーBBが前世だと思ってたり。 >>244
口だけで全然速度の出ない貧弱なホームWi-Fiどうにかしてくんね? >>246
余りの貧弱さに耐えられなくてIPV6の光回線に変えているが? >>246
お前在ザコだろ?
韓国大使館に行ったか? >>247
ヤフーBBなんて情弱しか使ってないな
普通に光入れてるし
交換から遠いから光で劇的速度上がった
在ザコの詰めてる場所には光すら引いてないんだろうね >>249
光回線はコラボ事業所でまぁまぁ安くなってるしね
IPv4で良くね?と思ってたら利用制限食らったのでv6契約に変更したってオチですわ
YahooBBのADSL12Mのコスパだけは良かったわ >>1はマンガを知らない
マンガで大切なのは「編集者」だろ?
漫画家がアイデアを出して編集者がそれを「商品」に昇華する
ウェブトゥーンの編集が日本を追い越さない限り安泰 ウェブトゥーンに斬新なオリジナリティあふれる作品ある?
「キムチ風味の和食」ではなくて >>234
容赦なく現実を突き付けられてて笑ったわw >>249
そうだよ、未だ使い続けてるのが
>>245って話でしょ。
光とかWi-Fiに変えるにも料金高くなるから変えられない、と。 >>234
だから?そのジャップトゥーンもピッコマやラインマンガを通して読んでるわけ。 >>254
なんでそんな糞端末をそこまで安く無い値段で使い続けてると思えるんだろw
それにお前の言うWi-Fiって家庭用Wi-Fiの事か?
普通にWi-Fi6の端末使ってますが?
>>255
日本の漫画は唯一無二だから読んじゃうのは仕方無いよねw
日本をバカにしながら読む日本の漫画は格別だなw
それがどれだけ無様を晒してるのか分からないのは流石だわw >>256
端末の話なんて誰がしてるの?
幻覚でも見てるの?このシャブ中が! >>257
え?>>254を読めない文盲ちゃん?
ゴメンね、文盲ちゃんは絡まないでくれる? 回線の話してるのにタンマツガーって叫ぶって、シャブ中疑われてもしかたないんだが。
近くに警察官がいたら任意同行を求められるレベル。 >>259
え?Wi-Fiが回線だと思ってる無知ちゃんだった?
本当に空気も文脈も読めないチョウセンジン相手だと疲れるわぁ… >>260
回線以外の何者でもないだろ?
何言ってるんだが? な、Wi-Fiが端末の種類や名前だと思ってるIT障害やろ?
実にニッポンヂーンやろけ(玉露ウメー プラットフォームの1位2位がともに韓国だって現実と対峙できず
認知症が悪化した末路
↓
「Wi-Fiは回線じゃなく機種の名前だ!」 >>234
日本で大人気とか日本のプラットフォーム独占とか言ってるがこの程度
ピッコマの利益は少なくLINEマンガに至っては赤字
金は稼ぎにくい影響力は低いんじゃ
結局は無料だから読む程度の域を超えてない >>263
話の始まりがクソ回線のSBホームWi-Fiを泣きながら使ってる自己紹介ブーメランで良くそこまでイキれるもんだw >>263
プラットフォームの1位2位のソースは何? ●【現代ビジネス】「韓国ウェブトゥーン作家」の平均年収は「1100万円以上」…!一方で、深刻化している「大問題」[1/28] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674868424/ >>2
今この瞬間だけの切り取りでしょそれ
日本の高齢化とともに漫画は衰退すると思うな
世界的に読まれてるわけでもないし
現時点で負け戦が見えてる >>271
韓国も衰退するから漫画は負けないね
漫画ってもアメコミも含まれるぞ?
というかなんで漫画は衰退すると思ったの? てかプラットフォームって全く関係ないよね
漫画は紙媒体なんだし
電子化されてるだけで漫画は消えない 日本のマンガに比べるとあまりにもクオリティが低すぎ。
主人公が安易に強くなる作品が多すぎて主人公が努力すれば名作みたいに言われてるの
笑ったわ。 良い例えをしてやろう
ポイントは漫画の市場が衰退しているのではなく漫画の世界市場も伸び続けている
この記事はアホか意図的にやってるのか知らんが電子書籍の漫画の売上を除いている
ウェブトーンに食われているのではないということ
つまり本格的派の漫画コミックと手軽なウェブトーンとは別物として存在するってこと 漫画 市場規模 世界、で検索したらすぐに出てきたぞ笑
北米コミック市場前年比62%増の急成長、紙出版は日本と並ぶ規模にという記事がなw
2021年の日本のマンガ市場は紙とデジタルを合わせて6759億円、過去最高を記録した
しかしマンガやコミックのビジネスが好調なのは、日本だけでないようだ〜だとさ笑 日本国内でも最近過去最高更新のニュースあったような 都合の良いニュースだけ目に入れて取り上げて、都合の悪いニュースは意図的に排除するニダ 朝鮮のまんがなんて所詮は日本の偽物
朝鮮には偽者しかない、所詮は日本のアイディアをちょっといじるだけの偽物
人も偽物、物も文化も全部日本の偽物、文化の欠片もない >>1
あんな登場人物の深堀すらない上に設定がクソ甘々な薄っぺらいド素人の漫画売れるか?イラストだってアメコミを柔らかいタッチにして黄色人種寄りにしたような万人受けし辛いやつあんまりウケないんじゃねえの?
妄想するのは自由だがグチグチと騒ぎ散らかして世間の目に触れさせて恥ずかしくないんかな >>280
4コマ漫画って基本縦読みだろ。それと何が変わらんの?はっきり言って起承転結分かりづらいしブツブツ切れるから読む気失せるんだよ。作者だって殆ど未完で終わってんじゃねえか。ほぼ完結しない漫画なんて誰が読むんだ? >>141
この話題いつもそうなんだけど数字いじくったりプラットフォームガーばっかりで
個別の漫画に言及できる人間が皆無なんだよ >>276
無料アプリゲームと、ニンテンドーのゲームを比較するような話。
ダウンロード数が多いから市場を支配したと考えてるのなら、すぐに中国企業が覇権を取って終わるくらいの話。 コミケと同規模のイベントを自国開催できるようになったら認めるしかないなw
コミケにウエブトゥーンブースを作るのは止めてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています