【読売新聞】紅白歌合戦、視聴率ワースト2位…次から次へと多人数グループ、J-POPなのかK-POPなのかわからず歌より踊りの老人無視 [1/7] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紅白歌合戦は「付録の豪華さで買わせる雑誌」になった…視聴率ワースト2が問いかけるもの
大みそか放送の「第73回NHK紅白歌合戦」の世帯視聴率(2部、関東地区)が、歴代ワースト2となった。前年が過去最低だったことから、若者受けする出場歌手の選出と演出に努めたが、微増にとどまった。年の瀬の風物詩だった番組の現実は、公共放送NHKの娯楽番組のあり方をも問うている。(文化部 辻本芳孝、笹島拓哉)
(略)
テレビ番組に詳しいコラムニストの桧山珠美さんは「特別企画は八つにもなったうえ、その出演者の方が格上に見え、付録の豪華さで購入させる雑誌のような印象だ。特別企画やゲストのトークが増えた結果、最も重要なはずの歌を聴く時間が削られている」と指摘する。
■次から次へと多人数グループ、歌より踊り…「老人無視だ」
1951年にラジオ番組として始まった紅白は、テレビ放送が始まった53年からは、テレビでも放送されるようになった。ビデオリサーチ社が調査を始めた翌年の63年には関東地区で視聴率81・4%を記録。大みそかの“国民的行事”としてお茶の間の支持を得てきた。だが、80年代以降、音楽が多様化したほか、レンタルビデオやカラオケボックスなど大みそかの過ごし方が変化。さらにインターネット社会、SNSの進展で娯楽の選択肢が一気に広がり、視聴率はあおりを受けている。
そんな風潮に“話題性”で対抗しようとした今回の紅白は、 凋落ちょうらく 傾向に歯止めを掛けたように見えるが、空回りした部分があったのも否めない。
メディア総局の林理恵総局長は昨年11月の定例記者会見で「違う世代の人にこういう歌が響いているのかという知識を新しく仕入れる機会にもなる。家庭で紅白歌合戦を見るとき、『こういう歌がはやっている』と孫が言うのを祖父母が聞いて知ってもらうのも一つの紅白の楽しみ方。逆もある」と強調していた。だが、詰め込みすぎた結果、それぞれの出演者を扱う丁寧さに欠けていた。
例えば、初出場の「緑黄色社会」も、グループ名の下に「愛称は“リョクシャカ”」という一言コメントで説明がほぼ終わりだった。この点、桧山さんは「どういうグループで、どこの出身かといった情報や、メンバーの名前なども教えてくれれば、理解もできる。しかし、次から次へと多人数のグループが出てきて、J―POPなのかK―POPなのかも、歌詞もなんだかわからず、踊り重視であっという間に終わった。『TikTokでバズった』とかいうのも、ではそのTikTokはなんぞや、というのは教えてくれない。老人無視だ」と手厳しい。
以下全文はソース先で
https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/01/20230105-OYT1I50130-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/01/20230104-OYT1I50060-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/01/20230104-OYT1I50045-1.jpg
読売新聞 2023/01/05 17:02
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230104-OYT1T50071/2/
※関連スレ
【NHK】紅白歌合戦 視聴率35.3% ワースト2位 ★3 [1/2] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672664543/ >>264
日本以外の外国のアイドルの話してる
韓国に売り込んでる例などほとんどないと言ってる スレタイが読めないヴァカチョンコ、が一匹いるようだなwww >>266
日本人や中国人やタイメンバーいっぱいいるじゃんw NHKに韓国から金が流れ込み続ける限り今回の紅白みたいなあからさまな韓国推しは止まらんでしょ 還暦過ぎてるジジイトシヲが何がNiziUだよ?ww 話そらすなよ
韓国の市場では外国のアイドルの需要はないといってる >>263
あれは娼婦のダンスだよ
まさに喜び組を見せつけられた感じがする これが世界の反応。音楽ぐらい自分の国でやれと
他国で量産が嫌われる。文化がないからやりすぎる承認欲求。そもそも他国のパクリだから余計嫌われる
「K-POPが大嫌い」「フィリピン人はアイディンティティを持って」元ミス・フィリピンの投稿でSNS炎上[11/28]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606546627/ 流行ってない歌を流行ってる風に捏造したから救いようがない
日本デビューしたばかりの外国人グループを紅白に参加させる意味はない >>281
日本のレコード会社がKPOP売り出したいの理解できないのか?
日本人では売れないからだよwww >>281
紅白に出た実績があると
アメリカ入国審査で売春婦扱ってされなくて済むなら
そりゃ韓国側はNHKに金積んででも出たいだろ どのグループも同じ挨拶と見た目、安っぽくて下品な歌詞とダンスだからな
朝鮮ポップとか見ていられない
よくこんなのをごり押したもんだ 反対にテレ東の年忘れ日本の歌は評価高かったな
サブちゃんも久々に観たが歌唱力が高い人ばっかりだった
その後は孤独のグルメでNHKの紅白なんて忘れていたわ 坂道は学芸会みたいでかわいい
Kは短いスカートで足をパカパカするだけで下品
リビングで見たくない バカチョンは病身舞のバカチョン踊りしか出来ないしなあ 40代後半だけどいよいよ出てくる連中がよく分からなくなってきたw
70代の親になるとほぼ分からんらしい
ジジババ向け、中年向け、若者向けくらいにバランスとって分けて
くれればいいんだけどな
今回は若者向けが多すぎだっただろ >>292
日本はキャバクラとAVの国だけどなww 二部より朝鮮人グループが出ていた一部の方が視聴率悪かったのに
「視聴率ワースト2は二部の構成が悪かった」
みたいに書くマスコミがいて驚き。 >>220
流すやつはどうせ何テイクもしていいところだけ切り貼りレコーディングだしな 頭悪いザイコがいるなw
日本人は汚鮮紅白見ないからww
その証が視聴率wwww 海外アーティストを出すからみんな見なくなってる事に気が付かないのな。
あと初っ端にひろみgoを出してたが、もう聞き飽きてるし何でお前出てんの?
って思ったわ。 一部タイムテーブル
SixTONES(3)
天童よしみ(27)
緑黄色社会(初)
郷ひろみ(35)
なにわ男子(初)
水森かおり(20)
LE SSERAFIM(初)
Saucy Dog(初)
山内惠介(8)
日向坂46(4)
JO1(初)
milet(3)
NiziU(3)
鈴木雅之(5)
BE:FIRST(初)
SEKAI NO OWARI(6)
三浦大知(4)
IVE
Snow Man
Perfume(15)
THE LAST ROCKSTARS >>307
その前日のレコ大も強いデムパがユンユンだったぞ。
酒飲みながらネタとして見るなら最高w
(´-`).oO(今更ゆずかよ...) ジェンダーレスの時代に紅白はアカンやろ
1つの時代が終わったと諦めろ 老人だけでなく若者無視もやめて
なんで韓国人のパフォーマンスで
年越さなきゃならないの >>322
史上最低の視聴率で答えは出てるが、更に加速させそう(笑) >>274
そもそもアイドルの需要なんて殆どない
豪邸の便所をK-POPと秋元ジャニで取り合ってるだけで他に部屋はいっぱいあるんだよ 担当したプロデューサーかなんか知らんけど頭腐っとるな ピコーン!
視聴率が最低なのは若者成分が足りない性だ!もっとK-POPでクネクネしよう! スポニチの毎分単位で出てる視聴率推移を見た方がいい
KPOPで視聴率下げてる事実がよくわかる >次から次へと多人数グループ
韓国の音楽番組は地獄そのものなんだが
レベル高いんじゃなくて低いんだよ韓国の文化は
日本は猿真似KPOPの前にすでにジャニとAKBがいたわけでもういらない シスvsトランスvsノンバイナリー 三つ巴戦が良いよ 若者は街に繰り出し
老人はTV見るのに紅白ご遠慮
受信料とって恩恵を与えない無駄遣い
NHKの経営企画部長は顔出しして謝罪しろ KPOP酷いな
今さら確認したがどれがどれやらわからんどころか
全部同じグループに見えるw >>255
ハシが転んでも笑える年頃で「なんでかフラメンコ」はクリティカルでしたね >>1
>メディア総局の林理恵総局長は昨年11月の定例記者会見で
「違う世代の人にこういう歌が響いているのかという知識を新しく仕入れる機会にもなる。
家庭で紅白歌合戦を見るとき、『こういう歌がはやっている』と孫が言うのを祖父母が聞いて知ってもらうのも
一つの紅白の楽しみ方。逆もある」と強調していた。
該当する世代も碌に知らない歌の知識を誰が教えるんだよ・・・ 老人無視!というのがポイントだな
もはや紅白なんて老人しか見ない
なのでNHK側がどんな思惑だろうと、事実上唯一の視聴者である老人の意向を無視してる責任は大きい
自分たちが提供したいコンテンツ、ではなく、視聴者が求めてるコンテンツを提供する義務がある
なんせ受信料払ってるんだから NHK「ならば全員KPOPにすれば視聴率上がるんじゃねwwww チョソタレを追ってる連中なんて、そもそもテレビ見てないだろw Youtube の組織再生ばかりのkpopはどの世代にも刺さらない 日本でデビューすらしてない韓国歌手出すとか迷走が酷いからな
いくらなんでもニッチすぎ
誰も知らない 結果は大失敗だったがアミューズ韓流ミュージカル劇場を立ち上げる際
アミューズ創業者会長の大里氏は自社タレントそっちのけで
日本ではまだ知られていない韓国俳優の活躍の場を作りたい!という趣旨のことを力強く語っていた
当時、あぁこれは何かの宗教なんだろうなと察した ネットに慣れちゃうと好きな時に好きな歌の動画が観れるので、
テレビ局が押し助ける番組の進行という流れがうっとおしくなるんだろうな。 老人向けでも若者向けでもいいけど
そもそも歌上手い人出てるの? イテオンプッシーダンスやらないから視聴率が良くないんだろ
バカチョンw 老人以前に日本人を無視してるだろ。
日本人から集めた受信料で朝鮮芸能の宣伝とか頭逝かれとるわ。
壺朝鮮人は駆除すべし。 デビュー前の新人が出るとかとにかく酷かった
去年の紅白は黒歴史 困惑したのは老人だけじゃねぇだろ
ケーポやアイドルに興味無い奴の方が遥かに多いからな 紅白エアプやろ
後半なんか老人会やったぞ桑田佳祐とか NHKは韓流ゴリ押しの元祖だからな
一度ぶっ壊さないっとダメ 当初は年の瀬に仕事がなくて困るミュージシャンに食い扶持をやろうぜ!
というコンセプトの番組だった訳で、ピンで大きな箱を取れるミュージシャンが増えたいまや存在する意義を失いつつあるのかなとも。 >>354
twice,vaundy,キンプリ、backnumberらのいた視聴率は良かった
坂本冬美や水森かおり、山内、天童ら演歌勢のほとんどがいた前半は去年より悪い >>359
演歌リスナーはテレ東行ってるから
もはや紅白なんて見ないよ >>357
サッカーなかったら視聴率一位だけどな
ネット配信もして数字分散してるのも考えるべき
ホロライブが企画したら必ずトレンド入りする
今日も星町すいせいやらマリカーがバンバントレンド入りしてた
でも紅白の時はホロライブは割り込めんかった >>1
老人でもネット見る時代だろ
もう古いんだよ。意味のわからないこと言うなよ 裏番組が面白かった
しかし何の番組だったか覚えてない 爺婆のために番組作っても未来がないだろ、後半は歌メインだったし公平だと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています