◆雑談スレ621◆最強チャーハン決定戦 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みの兄がAceさんの真似をして(丸パクリして)上から目線でみぃちゃんの日記を審査してて大草原
ヾ(*´∀`*)ノ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diary/1671813402/250 みの兄よォ、みぃちゃんはキャップな?
みの兄は、オイラと同じただの野良コテなw
どっちも偉くないよ?
でもどっちも対等なんだわw
何でみの兄は上から目線なのかな?
(*´ω`*) >>474
教養のないスラム街の子供みたいなことを書き込まないでくれよ >>279
あえて確立する努力しないと意義見いだせないならそのルールは無駄だということじゃないのか? プロゲーマー 、また差別発言によるコンプラ違反で除名処分
アダルトチルドレン また万引きの大好きなカズキングがアダルトチルドレンって話をされたいのか。 >>497
認知症だからカズキングのこともう忘れてるに100ドン。 >>501
【なじぇ?】女性キャラクターの表情、論争に巻き込まれた「辛ラーメン」新製品[1/17] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1673918999/
<丶`∀´> 立てたニダ >>506
(=^・^=) 韓国には辛ラーメンしか無いのでしょうか
(=^・^=) チリチリチリトマトヌードルはちょっと辛すぎ
シャア専用チリトマトぐらいで良かった >>508
追加でニ単調も皆同じ様に聞き覚えあると思う
個人的にはg線上のアリアのお遊び感好き バッハの曲聞いたことない人はいないだろうけど
その聞いた曲をバッハだと分かるかどうかで教養分かれる 教養とか何の役にも立たないけどなw
実際に「何が出来る人間でどんな社会貢献が出来るか」が全て
(*´ω`*) ┌(┌^p^)┐ホモ男爵の肛門の周りに唐辛子粉を塗る遊び >>519
広く浅く何でもがモットーですw
その代わり浅いです
(*´ω`*) >>521
見栄を張って苦労してきた人間がこれを言うのか 【朗報】1万円を寄付した暇アノン、ブロックを解除される
東亜板にもカモにされてるやつがいそうだな 氏は文字は読めても文意を理解できない方のようですね。
もともと理解する気がないのかも… >>470
>ガチの作曲家がゲームミュージックに参入しているから侮れないものがあります。
具体的に誰で代表的ヒット作は何? ゲーム音楽でもアニメ音楽でもいいけど、そういった曲を作ってる人って作曲家じゃないの? ゲーム音楽の作曲家だと思いつくのは作曲家というより老舗メーカーの社員や元社員が独立したパターンばかり思いつく
作曲家と言えるのはすぎやまこういち位?
だけど、すぎやまこういちも、あくまでフジテレビディレクターの仕事として作曲やってたらヒットし独立したという経歴で、ガチ作曲畑の人じゃないよな すぎやまこういちしか名前出てこないのはさすがに知らなさすぎだろ。 多分id変わってる
>>528
いや、名前あげるだけなら植松伸夫や目黒将司、古代祐三とかいくらでも挙げられるけど
この辺の人もスクウェアにアトラスにファルコムと全員大手メーカー社員か元社員 その人達をゲーム音楽の作曲家にカウントしない意味が不明。 すぎやまこういち、植松伸夫、伊藤賢治はオイラの中ではレジェンド
(*´ω`*) すぎやまこういちはもちろんだけど、光田康典、伊藤賢治、ジェレミー・ソウル、下村陽子、植松伸夫ぐらいは押さえておきたいよね。
もちろん、他にもいいゲーム音楽の作曲家はいるけど。 >>531
ガチ作曲家といえば、そういう社員作曲家じゃなくむしろ佐村河内守のゴーストやってた新垣隆とかそういう人なんじゃ?
ただ、新垣隆の本人弁だとゲーム楽曲の作品は金目的の手癖でやってたような程度のものだったとか
作った本人が「ガチでやってない」と言ってしまってる 勝手に「ガチでやってるか」を条件にするなよ。
ガチだろうが片手間だろうがいい曲はいい曲だし作曲は作曲だろ。 別にゲーム作曲が悪いとは言わないけど
ただアートの類じゃないよな、とは思う
どちらかと言えば工業製品のデザインみたいなものじゃ?
iPhoneや自動車のデザインなどにアート性感じることはあっても、それは芸術作品じゃなくあくまで大量生産の製品であるのに似てると思う なんでこの手のやつって芸術分野をムダに神格化してるんだ? ゲーム音楽をどう捉えるかっていうのはもう価値観の違いにしかならないんだから、楽しめる人が楽しむのが一番だと思うよ。
エンターテイメントは楽しんだ者勝ちだから。 ゲーム楽曲は結局暇つぶし用の消耗品の類だよ
元々そういう目的で作られているし、「素晴らしい暇つぶしだ」というのが最高の賛辞
むしろそれでいいと思うし、あえてクラシックやらいわゆるアートと並べて語る必要そのものがないと思うけどな
まあ、現存するギリシアやローマの彫刻などはおそらく当時の二級品レベルの量産品だろうと推定されるがアートとし評価されてるみたく、古いことそのもので希少性や文化的価値が生まれることもあり、そういう意味でアート的な再評価されることもあるが ゲーム音楽は、実際にやったゲームの思い出をありありと振り返って楽しむものだから、やったことないゲームの曲聞いてもあんまり…
と個人的には思ってる
まあそれも人それぞれだが FINAL FANTASY Ⅴ【 ビッグブリッヂの死闘 】エレクトーン演奏
https://www.youtube.com/watch?v=_IFvSlfSh7Y
<丶`∀´> コレ、めちゃくちゃスゴイニダ 商業量産品と一点もののアートは目的も価値も異なるということ
漫画ゲームみたいな大衆娯楽でアート語ろうとするのも、アーティスト気取りで商業製品見下すのもどっちもずれてる 大衆娯楽とアートは共存できる要素だろ。
なんで別々にしないといけないんだよ。
それこそアーティスト気取りで商業製品見下してる態度だろ。 >>546
無理
複製量産品に芸術としての価値なし >>505
私の「みかん水」は違うんだよねww(ゲス顔) >>532
FFが好きだから
今でも植松伸夫の曲はyoutubeで聴きまくってます 何をもって一点ものとするの?
量産できるってのを基準にするなら、音楽なんか一点ものは存在しないよ。
そうなると音楽ってアートじゃなくなっちゃうの? 複製量産したら芸術としての価値がなくなるのか?
ならゲーム音楽に限らず世の中の音楽は芸術作品じゃなくなるな。 >>546
原理的には共存できなくもないが、現実的にはほとんど無理
一点もの並みのクオリティで作者の表現、意図、思想を反映させ、かつ商業的に成り立つほど売れて大量生産も可能なんてもの存在するわけがない
芸術作品には芸術作品の作り方(リトグラフなど数出すものでも規定に基づく品質管理基準や生産数管理など)がある
作家の思うような作品ゆえ、量作れず希少性あるのが一般の芸術作品
対してエンタメ娯楽の類は商業目的なので、継続して量産できる型を持ってることが必要になる
商業ゆえに作家性などは自ずと制限されるが、だからこそ量産できて単価も安く、広く販売できるのが量産品の娯楽 >>550
>>551
は?クラシックもオペラも毎回同じ曲目、演目で上演されるが全て同じものだと感じたことは一度もないね
同じ演目でもそのときのオーケストラ、指揮者、歌手、時間、場所により全て差異づけられ、同じものが一つもない音楽こそが芸術性のある音楽なんだよ 昔なら蓄音機、ちょっと前ならCDとかMD。今の世の中は音楽配信って形で音楽の複製品は出回ってるんだが。
あと、ゲーム音楽も演奏会開かれるんだが。
万引きも尻拭きも社会知らなさすぎだろ。 >>550
いや、音楽ってコードとかの理論一通り知ってる人からすれば個々のクオリティはともかく量産できるものだよ
そして、CMや映画アニメのテーマソングのような世間の流行り音楽の大半は、そういう量産できる商業作曲家によるものがほとんど
量産できなかったら、こんな毎シーズンごとに新作映画やドラマやアニメをポコポコ作れるわけがない 無個性で量産品の万引きや使用済みお尻拭きには何の価値もないよ。 いまどき、どんな時代のどんなジャンルの音楽でも、動画サイトにアップロードすれば誰でもいつでも聞けてしまうわけで、むしろ複製不可能な音楽ってあるのか?って話であるよねw クラシック音楽も量産されてるんだけど、その辺りどう思ってるんだろう。 >>555
蓄音機やCDから生成される音楽は贋物なんだよ
だから、劇場に足を運ぶ人が絶えないわけ
機械を通じて同じ調子で垂れ流し続けることを想定して作曲された音楽には幅も隙間も余裕も生まれない
演奏会形式で上演しても、オーケストラの価値を下げるだけでは >>554
ゲーテとヘルマン・ヘッセ大好き
でも普通にラノベも好きだし日本文学も三島由紀夫とか好き
(*´ω`*) 自分で言ってきたことを自分で否定しまくって何がしたいんだろうかねぇ。 >>555
実際写真にせよ映画にせよ録音技術にせよ、新しい複製技術が起こるたび芸術価値との関連は常に議論されてきたんだけどな
ただ、現代じゃあまりそういうの言われない
アートという意味じゃ絵画ならオリジナルの原画、音楽なら生演奏など、もっとも希少性あり作者の意図にも忠実な再現であるもの(演奏の場合は奏者や指揮者の解釈もあるけど)こそが最良であるとごく自然に受け止め、話終わってるので
画集やCD、最近ならストリーミングの諸々もあるが、そういうものはあくまでオリジナルに触れられない場合の代替にすぎない
ただ、代替さえも無かった昔よりは便利になったよねとそれだけの話 中学の頃ドヴォルザークにハマって、色んな指揮者の「新世界より」を聞きまくったなぁ
(*´ω`*) >>562
ゲーム音楽の場合、ゲーム機から流れる音がその音楽解釈の正義になってしまうからつまらないんだよな
クラシック音楽にはその点、正義が存在しないし新しく解釈できる幅が格段に広い 尻拭きも大変だな。
万引きのサポートするために頓珍漢なことでも必死に主張しないといけんのだから。 バンドやってた頃はパソコンで作曲しまくったなぁ
(*´ω`*) >>566
「新世界より」「木星」「威風堂々」「ダッタン人の踊り」
この辺りにハマる小中学生は多そう。 >>566
ドヴォルザークと言われて9番を出してしまうあたりが残念
6、7、8あたりの方がはるかに有名なのに >>571
中学生の頃の好みに文句つけられて草
(*´ω`*) 万引きに価値を見出されるために音楽聴くわけじゃないだろ。
曲の内容より有名かどうかで判断する万引きの価値観にそもそも意味があるのかは知らんが。 >>555
あと、贋作の話もあるか
見分けつかないほど精巧な贋作は昔から存在してたが、少なくともアートという面ではそういう贋作は価値ゼロとみなされる
所詮複製だし
複製にも装飾目的とかで別の用途や価値が生まれることもあるけど、それはむしろ量産こそが意味ある工業製品的価値観だな 商業的な音楽でもいいと思うよ。それが商業的に成立するってことは、それだけ需要の高い音楽ってことだし。
それ以前に、音楽なんて単純な好みなんだから、無価値もなにもないでしょ。 高校時代、ビートルズ、エアロスミス、Mr.ビッグにハマりまくってたオイラは万引きアンババからしたらゴミなんだろなw
(*´ω`*) >>578
洋楽はアースウィンド&ファイアーとボンジョヴィしかハマれなかったなぁ。
ビートルズはどうしても好きになれなかった……。
小林秀雄などはオリジナルよりもむしろ複製の方に感動したという経験を書いて、複製芸術の時代における芸術評論の先鞭つけたりしたよねw 万引きと尻拭きは音楽について語らない方がいい。
感性がどうこう以前に音楽に関わること自体に向いてない。 >>581
商業的価値観がダメとは言わないが、それは芸術などとはまったく違うものだよ
芸術作品というのは作家性というか属人性高く、量産と極めて相性悪い
どんな媒体にせよ、量産できるものというのは、量産できるなりの情報量しか持てない
技術的問題とか採算性とか、はたまた数学的な情報伝達の限界などからこれは必然
ともあれ、どんなに丹念なオリジナル作ろうとも、量産品で作れるのは劣化コピーまで 文学は芸術じゃないのね。
安価に劣化なく複製できるから。
映画なんか複製芸術の最たるもんだけど、映画に芸術的価値があるかないかなんて論争は前世紀で終わっとると思うがなあw >>585
文学はちょっと独特
ていうか文学に芸術性なんかないという考え方さえあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています