◆雑談スレ621◆最強チャーハン決定戦 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム音楽をどう捉えるかっていうのはもう価値観の違いにしかならないんだから、楽しめる人が楽しむのが一番だと思うよ。
エンターテイメントは楽しんだ者勝ちだから。 ゲーム楽曲は結局暇つぶし用の消耗品の類だよ
元々そういう目的で作られているし、「素晴らしい暇つぶしだ」というのが最高の賛辞
むしろそれでいいと思うし、あえてクラシックやらいわゆるアートと並べて語る必要そのものがないと思うけどな
まあ、現存するギリシアやローマの彫刻などはおそらく当時の二級品レベルの量産品だろうと推定されるがアートとし評価されてるみたく、古いことそのもので希少性や文化的価値が生まれることもあり、そういう意味でアート的な再評価されることもあるが ゲーム音楽は、実際にやったゲームの思い出をありありと振り返って楽しむものだから、やったことないゲームの曲聞いてもあんまり…
と個人的には思ってる
まあそれも人それぞれだが FINAL FANTASY Ⅴ【 ビッグブリッヂの死闘 】エレクトーン演奏
https://www.youtube.com/watch?v=_IFvSlfSh7Y
<丶`∀´> コレ、めちゃくちゃスゴイニダ 商業量産品と一点もののアートは目的も価値も異なるということ
漫画ゲームみたいな大衆娯楽でアート語ろうとするのも、アーティスト気取りで商業製品見下すのもどっちもずれてる 大衆娯楽とアートは共存できる要素だろ。
なんで別々にしないといけないんだよ。
それこそアーティスト気取りで商業製品見下してる態度だろ。 >>546
無理
複製量産品に芸術としての価値なし >>505
私の「みかん水」は違うんだよねww(ゲス顔) >>532
FFが好きだから
今でも植松伸夫の曲はyoutubeで聴きまくってます 何をもって一点ものとするの?
量産できるってのを基準にするなら、音楽なんか一点ものは存在しないよ。
そうなると音楽ってアートじゃなくなっちゃうの? 複製量産したら芸術としての価値がなくなるのか?
ならゲーム音楽に限らず世の中の音楽は芸術作品じゃなくなるな。 >>546
原理的には共存できなくもないが、現実的にはほとんど無理
一点もの並みのクオリティで作者の表現、意図、思想を反映させ、かつ商業的に成り立つほど売れて大量生産も可能なんてもの存在するわけがない
芸術作品には芸術作品の作り方(リトグラフなど数出すものでも規定に基づく品質管理基準や生産数管理など)がある
作家の思うような作品ゆえ、量作れず希少性あるのが一般の芸術作品
対してエンタメ娯楽の類は商業目的なので、継続して量産できる型を持ってることが必要になる
商業ゆえに作家性などは自ずと制限されるが、だからこそ量産できて単価も安く、広く販売できるのが量産品の娯楽 >>550
>>551
は?クラシックもオペラも毎回同じ曲目、演目で上演されるが全て同じものだと感じたことは一度もないね
同じ演目でもそのときのオーケストラ、指揮者、歌手、時間、場所により全て差異づけられ、同じものが一つもない音楽こそが芸術性のある音楽なんだよ 昔なら蓄音機、ちょっと前ならCDとかMD。今の世の中は音楽配信って形で音楽の複製品は出回ってるんだが。
あと、ゲーム音楽も演奏会開かれるんだが。
万引きも尻拭きも社会知らなさすぎだろ。 >>550
いや、音楽ってコードとかの理論一通り知ってる人からすれば個々のクオリティはともかく量産できるものだよ
そして、CMや映画アニメのテーマソングのような世間の流行り音楽の大半は、そういう量産できる商業作曲家によるものがほとんど
量産できなかったら、こんな毎シーズンごとに新作映画やドラマやアニメをポコポコ作れるわけがない 無個性で量産品の万引きや使用済みお尻拭きには何の価値もないよ。 いまどき、どんな時代のどんなジャンルの音楽でも、動画サイトにアップロードすれば誰でもいつでも聞けてしまうわけで、むしろ複製不可能な音楽ってあるのか?って話であるよねw クラシック音楽も量産されてるんだけど、その辺りどう思ってるんだろう。 >>555
蓄音機やCDから生成される音楽は贋物なんだよ
だから、劇場に足を運ぶ人が絶えないわけ
機械を通じて同じ調子で垂れ流し続けることを想定して作曲された音楽には幅も隙間も余裕も生まれない
演奏会形式で上演しても、オーケストラの価値を下げるだけでは >>554
ゲーテとヘルマン・ヘッセ大好き
でも普通にラノベも好きだし日本文学も三島由紀夫とか好き
(*´ω`*) 自分で言ってきたことを自分で否定しまくって何がしたいんだろうかねぇ。 >>555
実際写真にせよ映画にせよ録音技術にせよ、新しい複製技術が起こるたび芸術価値との関連は常に議論されてきたんだけどな
ただ、現代じゃあまりそういうの言われない
アートという意味じゃ絵画ならオリジナルの原画、音楽なら生演奏など、もっとも希少性あり作者の意図にも忠実な再現であるもの(演奏の場合は奏者や指揮者の解釈もあるけど)こそが最良であるとごく自然に受け止め、話終わってるので
画集やCD、最近ならストリーミングの諸々もあるが、そういうものはあくまでオリジナルに触れられない場合の代替にすぎない
ただ、代替さえも無かった昔よりは便利になったよねとそれだけの話 中学の頃ドヴォルザークにハマって、色んな指揮者の「新世界より」を聞きまくったなぁ
(*´ω`*) >>562
ゲーム音楽の場合、ゲーム機から流れる音がその音楽解釈の正義になってしまうからつまらないんだよな
クラシック音楽にはその点、正義が存在しないし新しく解釈できる幅が格段に広い 尻拭きも大変だな。
万引きのサポートするために頓珍漢なことでも必死に主張しないといけんのだから。 バンドやってた頃はパソコンで作曲しまくったなぁ
(*´ω`*) >>566
「新世界より」「木星」「威風堂々」「ダッタン人の踊り」
この辺りにハマる小中学生は多そう。 >>566
ドヴォルザークと言われて9番を出してしまうあたりが残念
6、7、8あたりの方がはるかに有名なのに >>571
中学生の頃の好みに文句つけられて草
(*´ω`*) 万引きに価値を見出されるために音楽聴くわけじゃないだろ。
曲の内容より有名かどうかで判断する万引きの価値観にそもそも意味があるのかは知らんが。 >>555
あと、贋作の話もあるか
見分けつかないほど精巧な贋作は昔から存在してたが、少なくともアートという面ではそういう贋作は価値ゼロとみなされる
所詮複製だし
複製にも装飾目的とかで別の用途や価値が生まれることもあるけど、それはむしろ量産こそが意味ある工業製品的価値観だな 商業的な音楽でもいいと思うよ。それが商業的に成立するってことは、それだけ需要の高い音楽ってことだし。
それ以前に、音楽なんて単純な好みなんだから、無価値もなにもないでしょ。 高校時代、ビートルズ、エアロスミス、Mr.ビッグにハマりまくってたオイラは万引きアンババからしたらゴミなんだろなw
(*´ω`*) >>578
洋楽はアースウィンド&ファイアーとボンジョヴィしかハマれなかったなぁ。
ビートルズはどうしても好きになれなかった……。
小林秀雄などはオリジナルよりもむしろ複製の方に感動したという経験を書いて、複製芸術の時代における芸術評論の先鞭つけたりしたよねw 万引きと尻拭きは音楽について語らない方がいい。
感性がどうこう以前に音楽に関わること自体に向いてない。 >>581
商業的価値観がダメとは言わないが、それは芸術などとはまったく違うものだよ
芸術作品というのは作家性というか属人性高く、量産と極めて相性悪い
どんな媒体にせよ、量産できるものというのは、量産できるなりの情報量しか持てない
技術的問題とか採算性とか、はたまた数学的な情報伝達の限界などからこれは必然
ともあれ、どんなに丹念なオリジナル作ろうとも、量産品で作れるのは劣化コピーまで 文学は芸術じゃないのね。
安価に劣化なく複製できるから。
映画なんか複製芸術の最たるもんだけど、映画に芸術的価値があるかないかなんて論争は前世紀で終わっとると思うがなあw >>585
文学はちょっと独特
ていうか文学に芸術性なんかないという考え方さえあるし
偉大なるプラトンは、芸術とはすべて実在の模倣でありコピーであるという論を千年以上前に展開していたねw 芸術について語りたいんじゃなくて、自分にとって都合のいい結論が欲しいだけなんだね。 文学の作品は芸術なんだけど製本されたものはそうであるとは限らない
装丁そのものが芸術品の場合は本そのものが芸術品になるけど云々
やたらめんどくさい定義だらけになるだけなんで
基本的に芸術の定義ってのはその作品に触れて美しさを感じるかどうか
いかなる造形をもってしても政治や思想に触れるものが芸術ではないような気はする
こうなってくると美とはなんぞという哲学的な問いになっていって非常にめんどくさい >>589
そもそも文芸をいわゆる「芸術」に含めるかどうかは相当ややこしい
実際、東京藝大などもそうだけど、芸術専門系大学でも文芸系学部置いてないのが普通だし
いわゆる芸術一般と文芸は元々距離ある
日芸の文芸学部などの例はあるけど、芸術の専門教育ってよりは文学部+放送作家やライター養成みたいなことやってて、なんかちょっと違う その場限りの付け焼き刃で物語るから薄っぺらいんだよ。
勝手に条件追加したり、都合が合わないと勝手に排除したり。 >>581
結局こいつは、AVや風俗は素晴らしいんだ!と言い張ってるだけ
それ偽物だよね?贋物だよね?複製だよね?価値ないよね?と言われてもかたくなに認めたくない理由はなんとなくわかる >>592
いや、元々文芸の類の物書きはいわゆる「芸術家」とはちょっと毛色違うだろ
夏目漱石とかの文学作家を普通は芸術家とは呼ばない
作家の作品に近いものを強いて挙げるなら音楽の譜面が近いが、譜面そのものが芸術作品なのかと言われるとちょっと違う 言ってる内容がここまでぐちゃぐちゃになってると見てて面白いね。 >>594
文章で表現する芸術の事を文学と呼ぶんやで >>596
ただ、いわゆるアートとはちょっと違う
作家をアーティストとか芸術家とか呼ぶのは合ってそうでちょっとずれてる
まあどっちにせよ文芸は今回の話とは別枠で捉えた方が良さげだし、そこは想定外だったわ、すまん 話を直接振られてたならともかく、自分から首突っ込んできて「そんな話ははじめからしてない」はダサすぎるだろ。
どんだけ自分に甘いんだよ。 どの話をするべきかは万引き豚ニートのボクちゃんタチが決めるの! なんで万引きのことになると必死になるんだろうか…? >>601
いや、バナナはおやつに含まれますか?と聞いてくる奴がいたので、「ここでは含めない方がいいかも、おやつって言い方が曖昧だったね、ごめんね」と言ってるだけだよ 文芸がアートでないと常識のように言われましてもね… >>607
万引きで何かを表現する意図があるなら、芸術になる可能性が…まず無いなw >>608
このスレで流行ってるのはゲイ術ですけどね! >>605
そもそもここじゃ、文芸がどうこうってのは無関係に成立してる事項を述べてるだけだよ
文芸の話はまったくしていないで、音楽や絵画、映像の話してたんだし
まあそれらを芸術って表現しちゃったから表現の曖昧さが生まれちゃったが
そこがわかりづらいってなら、芸術って表現を撤回し全部「音楽や絵画など」と置き換えてくれ 万引きとか尻拭きには自分のレスを覚えるってのができないのか?
だからその場限りって言ってんの。 >>554
CLANNADでしたっけ?
何で昼間から伸びてるのかと思ったら、また国立くんですか >>614
あれ?ではAirですか
CLANNADはエロゲーじゃないのでやってないんですよね 大変だ膳宅が「これは芸術だ!」って叫びながら
うなぎを尻に入れて新宿を疾走してた げいじゅつ
【芸術】
文芸・絵画・彫刻・音楽・演劇など、独得の表現様式によって美を創作・表現する活動。また、その作品。
文芸はもちろん、POPカルチャーも漫画もゲームも全部芸術だよねー
(*´ω`*)
https://i.imgur.com/hUbWPGY.jpg >>612
自分で書いたレス覚えてろとか、排泄はトイレで便器の中にしろとか、割り算をしろとか明らかにできないことをやれと要求するのはパワハラで差別なんだって。 >>619
人間のやること作るもの全てが芸術になりうるのです。 >>625
アナルに爆竹でも詰めるのかな?
(。-`ω´-)ンー しっかしみの兄なんであんな俺に執着するのかなぁ
当たり前のことしか言ってないのに
もしかして俺のお尻狙われてる!?
>>628
推薦でキャップになろうとしてるからでしょ?みのは東亜の推薦制潰そうとしてるし。 >>629
まあそんなんでしょうねぇ
でも俺知らん人相手に勝手が全然違う所で研修するのとかお断りだからなぁ >>629
停止キャップを推薦した人間
へのペナルティ (=^・^=) ・・・なるほどねぇ
とはいえ経歴詐称がバレた時点で東亜では推薦どころか総スカン状態でしたし
せめて
ニュース速報+板で東亜関連記事をスレ立てしてキャップ停止処分中です
東亜に興味と性的嗜好があるので転属願を
ならまだワンチャンだったのかな ハエストップが解除されないとどうにもならないんでしょ。 >>633
これ
しかもハエさんから無視されるレベルだから多分絶望的 >>637
しかも間1ヶ月しか空いてないしねー
100%わざとやってる
「どうせすぐに復帰になるんだから関係ねー」って思ってやった結果がこれ
(*´ω`*) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています