【韓国】対馬から盗んだ仏像、日本に返すのが道理に合うが気持ちとしては容認できない ★2 [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/13(月) 10:49配信 ハンギョレ新聞
[ノ・ヒョンソクの時事文化財]韓日で返還が議論されている金銅観音菩薩坐像
今年で693歳になったこの仏像は、実に険しい時代に生まれた。
倭寇の略奪行為と権勢家らの搾取行為が猛威を振るった時代だ。百姓たちは生き延びるのも厳しかった。農業をしていた土地を捨て、誰もが流浪民になった。後代の歴史家たちが麗末(高麗時代末期)と呼ぶ14世紀中後半、高麗王朝末期の朝鮮半島海岸地域は倭寇の蠢きによって無法地帯と化していた。しかし、人々は大同世上(すべての人が共に平等に生きる世界)への希望を失わなかった。仏の恩徳で平和、平等、充足した世の中を求め、共同体信仰に頼って乱世に耐えた。
中略
歴史の奇妙な計らいだろうか。高潔な人間愛を込めた高麗人の仏像は、現在、韓国と日本で絶えず議論を呼ぶパンドラの箱に成り替わってしまった。2012年10月、韓国の窃盗団が対馬の観音寺に16世紀から奉安されていた仏像を盗み出したのが禍根だった。彼らは仏像を韓国に密搬入して売ろうとしたが、翌年1月に摘発され押収された。14~16世紀に日本に流れたものと推定される仏像は、髷を結い、元は宝冠をかぶっていたものとみられる。穏やかな微笑みとはっきりとした目鼻立ちを含め、細部の彫刻まで作りが際立つ高麗後期仏像の傑作で、早くから国内の仏教美術史学界で注目された秀作だ。焼けた跡があり宝冠もなくなり、日本への搬入過程で相当な紆余曲折を経たことが推察される。
仏像が長崎県の指定文化財であるうえ、盗品であるだけに、摘発当時は返還が当然と思われた。駐韓日本大使館が文化財庁に返還を要請し、文化財庁も不法流出文化財の返還を規定した国際協約などによって返還の立場を示した。しかし、瑞山浮石寺の僧侶・信徒たちと仏教界などが「還収委」を結成し、この仏像が14世紀に倭寇によって略奪されたと主張し、議論がふくらんだ。2013年2月末、大田地裁は浮石寺側が国家を相手取って提起した占有移転禁止仮処分申立てを受け入れ、3年間返還を猶予する仮処分決定を下した。猶予期間が終わった直後の2016年には、浮石寺側が再び仏像引渡し請求訴訟を起こし、議論は所有権攻防に集中した。2017年の浮石寺側に所有権があるという大田地裁の一審判決に続き、今月1日には所有権が日本の観音寺にあるという大田高裁の二審判決が出た。二転三転する様相になると、韓国・日本政府と両国の寺の間の神経戦もさらに熱くなった。
歴史的に浮石寺に仏像が奉安された14世紀前半は、西海側一帯で倭寇の略奪が猛威を振るい、高麗の首都・開京(ケギョン)の寺院も被害を受けた。しかし残念ながら、議論の的となった仏像が強奪されたかどうかを立証する証拠は残っていない。約600年前の流出の経緯を示す記録物や根拠は見つかっていない。観音寺の「沿革略史」に載っている、1526年に仏像が寺にあったという記録だけが伝わっている。したがって、この仏像は14~15世紀にある経緯で日本に流出し、長い間さまよった末に観音寺に渡ったか、16世紀に直接渡った可能性がある。倭寇の侵奪の歴史からみて、略奪された可能性が高いという専門家の調査報告書もすでに出ている。もちろん高麗末期、朝鮮初期に日本に仏経や仏具を贈る慣行もあったので、善意で渡したり売ったりした可能性も排除できない。略奪の情況は濃いが、決定的な物証がないだけに、断定することもできないというのが学界専門家たちの主な見解だ。
確かに盗品なので返すのが道理にかなっている。だが、日本に莫大な文化財略奪を受けてきた韓国人の立場としては、略奪の心証がある名品を渡すことが気持ちとしては容認できない面が明らかにある。高裁も今回の判決で浮石寺側の引渡し請求を棄却し、これとは別に「政府が文化財保護のための国際法的理念と文化財還収に関する協約などの趣旨を考慮し、仏像の返還問題を扱う必要がある」と明らかにした。結局、両国政府と文化財専門家、宗教家たちが私心のない対話を通じて、仏像を発願した高麗人たちの縁と共生の心を生かす解決策を模索するしかない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d03d5255952acfe56ad45325ff36cfbe61f78e2
前スレ
【韓国】対馬から盗んだ仏像、日本に返すのが道理に合うが気持ちとしては容認できない [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1676256392/ 『日本は論理的に語るな、われわれが傷つく』
に続く名言になるかなwww
「道理に合うが気持ちとしては容認できない」 「浮石寺が 韓国政府に対し 所有権を主張した裁判」
↑
これ100回音読してから書き込むように。 >>7
浮石寺が観音寺に
って思ってる人けっこういるんだろうな >>10
観音寺が浮石寺相手に裁判を起こしてると思ってる奴すらいるだろう。 >結局、両国政府と文化財専門家、宗教家たちが
>私心のない対話を通じて、仏像を発願した高麗人たちの
>縁と共生の心を生かす解決策を模索するしかない。
泥棒と解決策を模索?
ちょっと何を言ってるのか分からないですよ~ 泥棒民族チョン猿の気持ちとかどうでもいいんだよ
死ねよ、クソ猿 文化財略奪って、近代まで洞窟の中でドングリ貪ってた奴らが誰のお陰で文明化できたと思ってんだよ
死ねよ、クソチョン猿 浮石寺のおさらい
・そもそも浮石寺は李氏朝鮮時代に仏教弾圧で廃寺になったお寺
・今の「浮石寺」は、戦後新興宗派によって復興された寺で元の浮石寺とは縁も所縁もない
・当時は今と違って仏像なんて何の価値もないので倭寇が盗むはずもない
・おそらく仏像持って僧が対馬に逃げてきた時に持ってきたものの可能性が高い
あるいは、廃寺となった浮石寺から運ばれて売られたものを買ったもの そうだ、その通りだ!
国民の感情が許さないとの理由で盗品ガメて
世界中にキチガイっぷりを晒すのがいいと思うわ 韓国はこんな事を繰り返しているから
ローマ法王に生まれ変わりなさいと言われるんですよ
韓国人達はその言葉を理解出来て無いようですが 観音寺が略奪の張本人であることが立証でもされない限り倭寇の略奪とか論点ですらないし
仮に倭寇の略奪が立証されたとしても倭寇の構成員は朝鮮人の方が多かったし色々と無茶苦茶すぎる >>1
2023年 - 693歳 = 1330年 製造
1526年に既に対馬 = 196年前に作られた仏像を、倭寇が略奪した?
現代に例えると 2023年 - 196年前 = 1827年 製造
日本でいうと 1837年 (天保8年)大塩平八郎の乱 の頃に作られた仏像を略奪していく感覚
朝鮮でいうと 1871年 辛未洋擾(例の「帥字旗」を米軍が持ち帰った頃)に作られた仏像を略奪していく感覚(参考になる歴史的記録がないw)
当時わざわざ盗むほどの価値があったとは思えないんですけど >>16
韓国の国立文化財研究所によると
2014から2015年までの調査で
紙類の国宝・文化財の56.6%は、
保存処理が必要な摩耗や綴じ・カビがある
酷い状態だと診断された
と、まあこんな感じなので・・
韓国に一度でも盗まれたなら、
覚悟が必要になるでしょうね 前スレ>>984
せめて仏師が丁寧に作った仏像を持ってきて「代わりにこれで納得して貰いたい」とかならまだしも
土産物のマスコットを仏像の代わりに持ってきたとか、完全にけんか売ってるよな。 盗品は即座に持ち主に返却
韓国以外の子供達ならすぐ理解出来るんだがなあ
韓国は政府、司法までそれが理解出来ないようですなあ 気分的に容認出来なければ法をも犯す。
それが朝鮮人。 韓国の王朝が仏教を排斥していたことはなかったことになってるのか >>23
「私が直々に生まれ変わらせてやろう」と言われなかっただけ感謝すべきだよね 立証とか話し合いとか言う前に
盗品は即座に返却しなさい
常識だぞ~ >>26
14世紀に骨董市場なんかないしね
あったとしても壺とか茶碗とかで仏像に価値があるなんて19世紀以降だろうな >>28
ルーブルも借りパクされるから韓国には美術品貸さないって言ってるし、
美術界隈では周知の事実なんじゃね? 日本も明治維新の仏教排斥でどれだけ海外に仏教文化財が流出したか
しかし今さら返せとは言えない 日本に返した上で「もともと朝鮮半島にあったものなので」と交渉すればいいだけの話。 >>39
盗まれたのは16世紀か
いずれにしても同じだな 元々は~~
そんな話をする前に即座に仏像を返却しなさい
なぜこんな簡単な話が韓国に通じないのかね?
イカレてんだろ 李氏朝鮮時代の仏教弾圧で1万を超える寺院がわずか36に
さらにその後も弾圧され続け荒廃
文化財の修復を始めたのは日本という話
【ソウルから 倭人の眼】韓国から日本に渡った文化財は全て略奪品だというのか…韓国内で冷静論を封じる一方的な「日本強奪史観」
https://www.sankei.com/article/20141224-XOQJEJ6BCNMYBEDUDARQURT6IA/?outputType=amp
盗難仏像の話に戻るが、対馬は、特に李氏朝鮮時代(1392~1910年)の一定期間、日本本土と朝鮮半島を結ぶ貿易の拠点であった。この時代に朝鮮半島では、儒教を国教としたため排仏運動が盛んとなり、仏教は激しく弾圧された。
仏教が栄えた高麗時代から李氏朝鮮時代に移り、全土に1万以上あったとされる寺院は、朝鮮王朝から保護を受けた一部を除き、多数が破壊された。第三代の王、太宗(テジョン・1400~18年)の治世には88寺院に、第四代の世宗(セジョン・1418~50年)の時代に残った寺はわずか36となった。
さらに、仏教弾圧は止まず、中宗(チュンジョン・1506~44年)は即位の翌年に仏像を破壊させ、朝鮮半島の仏教は絶滅の危機にさらされた。
各地の寺は著しく荒廃。現在、韓国の代表的な寺である仏国寺(慶尚北道)と海印寺(慶尚南道)は、1407年の時点で存続を許されず廃寺に。また通度寺(慶尚南道)も1424年には廃寺になったとされる。
仏国寺の荒廃の様子は、日韓併合(1910年)の4年後に撮影された写真が残されている。破壊され、柱や石垣、石柱、石段などは荒れ放題。日本の朝鮮半島統治時代にようやく復興が始まり、70年代に現在の姿に復元、95年にユネスコの世界文化遺産に指定された。 明治維新・廃仏毀釈で日本の貴重な文化財が流出、もう戻らない
日本の歴史が大きな転換点を迎えようとしていた中、数多くの西洋文化が流入する一方、日本から貴重な文化が失われた。
特に深刻な傷を残したのが、明治新政府が国家神道を柱に据えた裏で起きた「廃仏毀釈」運動だった。
米ニューヨークで2014年に開かれた世界的オークション会社クリスティーズの美術オークション。そこで1体の仏像が出品され、日本の仏教美術関係者の度肝を抜いた。
その仏像とは、「乾漆十大弟子立像」の1体だった。十大弟子とは、仏教の教祖・釈迦の下にいた10人の高弟のことで、
その像は本来、奈良県・興福寺にその弟子たちの姿を模した10体の仏像として安置されていた。
しかし現在、興福寺に残存するものは、そのうちの6体のみで、すべて国宝指定を受けている。ほか4体は歴史の経過の中で寺外へ流出したとされていた。
https://www.news-postseven.com/archives/20170829_603925.html?DETAIL >>49
ルーブル「お前らすり替えて『モナニダ』を返す気だろ?www」 日本人「気持ちとしては容認できないが、条約や法は守るべき」
韓国人「気持ちとしては容認できないので、条約や法は守らなくていい」
この差は何なのか…。 >>1
>略奪の心証がある名品を渡すことが気持ちとしては容認できない面が明らかにある。
あはははははははは
ゴミ糞キチガイ糞キムチの卑しさと浅ましさよ…
自覚ないんだろうけど。
さすがは朝鮮人。 >>1
恥さらしな仏像ドロボーの
気持ちとか
どうでもいいんだよ猿
クビ吊って死ね猿 >>49
<丶`∀´>「太瓶知はウリナラ同胞。モナリザも日本がウリナラから強奪した物がフランスに渡った物ニダ」 >>28
「なにがなんでも法律を守りたく無いニダ!!」<丶`∀´>
之がデフォルトの国民感情 >>1
韓国人(北朝鮮人ではない)は、6百年にわたり中国明、清から奴属国として溜まったトラウマを
日本に向けるのは止めるニダ
(中國 我が歴史のトラウマ 中央日報 2011.7.22)
昨年 8/9 王毅朴振青島会談で「五つの当然」盟約締結
習キンペー皇帝「朕は韓国を包容(奴属国)したアル」と声高らかに宣言。 >>23 こんな基地外思考の韓国民の声をもとにして
韓国政府は外交の場で「国民が納得してないニダ!」とか言っちゃってるんだなっていう ?
取っ捕まった万引き犯が
せっかく盗んだ商品を店に返さなきゃならない場合でも
それが道理だと判っていても
気持ちとして悔しい返したくないと思うんじゃないですかね?
今の韓国と全く同じ気持ちでしょう。
それに何の意味が
考慮してやる必要があるんですか? 在日クソチョンをお情けで日本に住まわさせてもやらないと思うが気持ちとしては叩き出せ! >>60
ヒント:国民が全て朝鮮人なだけでなく、酋長も取り巻きも全て朝鮮人 即座に返却すべきって簡単な話が何故通用しないのかねえ
これから更に5年、10年とズルズル引き伸ばすのかね?
もうね、国交断絶して人の交流を遮断するしか無いね
そうしないと日本でこの手の犯罪が繰り返される事になる >>53
日本人「気持ちとしては容認できないが、条約や法は守るべき」
韓国人「気持ちとしては容認できないので、条約や法は守らなくていい」
良心的韓国人「韓国世論は容認できないので、日本が友好の証として韓国に寄贈すると確約するなら返還してもいい」 >>53
ネトウヨってさ、関係ないことまでごちゃまぜにして批判するよね
この件と条約を守ることと何の関係があるのか >>58
<丶`∀´>法律なんて守る義務はないニダ
じゃね?
カマギフとか「条約は守らなければならない義務は無い」と連呼しているし。 >>1
何のことはない、盗んだものであっても返せといわれれば、腹が立つという程度の話か。
餌の取り合いをする動物のレベルか。 >>1
この韓国の記者は倭寇から書いており、韓国人特有の卑怯者である。
元寇が先で文永の役、弘安の役、蒙古襲来が
2度あり鎌倉時代だがその報復戦として倭寇がある。日本が先に手を出したみたいな書き方は
無礼である。だからもどきと言われる。
慰安婦の時も徴用工も、もどきなんだ。
無礼なんだ。李承晩ラインは日本に関係無し。
竹島も占領してる。適当なんだこいつら。 >>26
あーなるほどな
倭寇のいた時代なら
そもそも 盗んだ仏像が売れるような時代じゃないし
盗賊にも迷信や信仰心もあっただろうから
倭寇がわざわざ朝鮮半島までくりだして盗む理由が無いな >>67
仏像「韓国死にそうだけど、俺、まだ何もしてないから!罰はこれからだから!」 盗んで国宝指定してたら
世界中の国がキムチを追放するだろう
ここまで行ってくれ >>68
盗品の文化財は元の所有国に返却するという条約があるから。
この場合の「元の所有国」は盗まれる前に所有していた国の事で、「韓国で作られたもので~」
とか関係ないからな? 韓国は泥棒国家
今回の件は自らそれを象徴してますな 被害者でなく完全な加害者でも
盗品に執着して
せっかく手に入れたのに返すのは惜しいと感じることはあるでしょう。
そんな気持ちがあるから自分は被害者だなんて事にはならないし
その証明にもなってないんですよね。
もちろん盗まれた側がその気持ちを斟酌してやる必要も全く無い。 >>75
というか当時の倭寇って密貿易商だから朝鮮は商売相手であって掠奪行為なんかしたら
自分達の飯の種が無くなるんだよ。 >>68
ユネスコの盗品返還条約に従って
盗まれた美術品は無条件で元に戻すって話だよ、
韓国政府もそうしようというポーズをしてていただろ。
韓国司法が条約やぶりの不法判決を出すまで >>68
文化財の不法な輸入、輸出及び所有権移転を禁止し及び防止する手段に関する条約って知らんの? >>68
韓国は、
文化財の流出の経緯が「略奪」によるものであるかどうかを
確認できない文化財に対しても、
「返還」を要求してきている 因縁付けて盗品を返さない泥棒
勝手に妄想話を作る悪質さ
記事でも証明できないって書いてますやん どうせID:xOlLnQRoは「韓国で作られたものなのに日本に返せっておかしいだろ」と言い出すだろうな。 >>86
そいや日本にある写本を返せって言ってきた国があったなぁ >>84
というか、そもそも日本への即時返還が当たり前の対応なので、
裁判自体が必要ないんだよね、これを止めなかった韓国政府は、
無能&責任転嫁体質すぎる 一番おかしいのは、名前が同じってだけで最近作った自分の寺に所有権があると訴えてる詐欺坊主なんだけど
なぜか、韓国ではこの嘘吐き坊主が全く批判されてない不思議
反日の為に、都合が悪いことを見て見ないふりするキチガイ韓国人らしいw 多分そうなんじゃないかな~~
これが一審では通用したんだよなあ
韓国の法曹界はどうなってんだよ >>88
何の証拠もなくただ心証だけで相手を公に侮辱し公訴して訴える行為はそれ自体が犯罪。
誣告犯罪
韓国の誣告犯罪は日本の数千倍も多い >>90
そして菅が尻尾ブンブン振りながら返すと、所蔵印をベタっと。 >>93
韓国司法は、妄想と願望を根拠にする程度ですよ 本件は、韓国が条約を守らない国だと周知された(今更だけど)のが大事な事よな
国際法に加盟しておいて国内法を整備せず、国内由来のものであれば国際法無視して借りパクする国家だってのがバレて日本だけじゃなく台湾やヨーロッパからも朝鮮由来の文化財の貸し出しが渋られてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています