【Kゲーム】「盗んでばかり」なんていつの話? 今は中国のゲームのほうが人気=韓国[2/22] [仮面ウニダー★]
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https://japanese.joins.com/upload/images/2023/02/20230222093040-1.jpg
最近5年間、ゲーム業界では中国を見る目が一変した。「虎視耽々と人材流出狙う」「ゲームをそっくり盗む」というのはもう昔話だ。
今では中国のほうが目新しく面白いゲームを作る。相変らず盗作や量産型ゲームもないことはないが、
ハイパーグリフ(2017年設立)の『アークナイツ -明日方舟-』(2018年発売)やリリスゲームズ(2013年設立)の『Rise of Kingdoms -万国覚醒-』(2019年発売)
のような新興開発会社のグローバルヒット作が次々と登場した結果だ。
過去3年間、主要Kゲーム会社の実績は良かったのは確かだ。しかし、この期間韓国ゲームに対する不満がゲーム界外部ではなく内部からも出てきたというのは危険信号だ。
韓国ゲーム界の心をひとつにまとめた「ゲームシャットダウン制」(16歳未満の青少年の深夜時間インターネットゲーム制限)はすでに消えた(2022年1月1日廃止)。
最近取り沙汰されている「確率型アイテム」規制問題に対しては韓国ゲーム界内部からも「これまでちょっとやりすぎだった感はある」という声もあり、ある程度認める雰囲気だ。
重要なことは外部の環境よりもKゲーム業界が自分の位置を正確に把握することだ。
あるゲーム会社役員は「液晶表示装置(LCD)パネル市場を中国が低価格で攻略するので韓国メーカーが高付加価値産業であるOLED(有機発光ダイオード)やQLED市場に向かうように、
韓国ゲームも今後は違う競争をしなければならない」と話す。
Kゲーム会社の特技だったオンライン・モバイルMMORPGを今では中国ゲーム会社のほうが安く早く開発しているので、
これからは追撃が難しい他の面白さを見せていかなければならないという。
Kゲームの課題としては知識財産権(IP)の価値を引き上げるストーリー強化、コンソールなどのプラットフォームの多角化が主に言及されている。
韓国ゲーム界の宿願である北米・欧州地域への攻略とも直結する。
米国の18~34歳のゲーマーはスマートフォン(67%)と家庭用ゲーム機用(コンソール)(66%)を同じくらいの比率で使ってゲームを楽しむことが明らかになった(プラットフォーム重複回答)。
彼ら若手ゲーマーのコンソールプレイ比率は上位年齢層である35~44歳(57%)や45~54歳(43%)よりも高いことが分かった(米国エンターテインメントソフトウェア協会、2022ビデオゲームリポート)。
グローバル主流である北米・欧州の未来ゲーマーにアプローチしていくためにはコンソールは避けて通れない道だ。
NCソフトとネクソンが今年上半期にそれぞれ出すコンソール用新作『THRONE AND LIBERTY(スローン・アンド・リバティ』と『カートライダー ドリフト』に目が行くのはこのためだ。
以下全文ソースから
中央日報/中央日報日本語版2023.02.22 09:32
https://japanese.joins.com/JArticle/301275 どっちもコンシューマーゲーム作れない時点で五十歩百歩ですね
ほらな
自民、公明、国民民主3党の子育て支援の実務者協議が21日から事実上の議論を開始したが、早くも「休会」となりそうだ。自民が子育て支援策の議論の最中で、3党で協議する「材料」がないのが理由。子育て支援と同時に立ち上げた賃上げチームの議論とは対照的に足踏み状態となる。
おまエラ朝鮮はゲームに限らず太古の昔から何でも盗んでばっかりだけどな
今は更にそこへ起源主張する悪行が増えたけど 韓国ゲーで日本で流行ったのってROとメイプルなんちゃらぐらい? >>7
ミンス時代を彷彿とさせるな
勇ましくチーム立ち上げるけど結果が出た事ない ポイ活案件でシナゲー徘徊してたら日本人課金しまくりなんだよお前ら愛国心ねーのか シナチョンはプレイヤーもチートばっかりだからそっちで固まって出て来ないでくれ 中国はパクりだなんだと言われながら実際かなり売れてるのも事実なんだが、問題は中国って国は上が気に入らないと即禁止になっちゃうとこなんよな
なんなら今日禁止ねって突然言われて本当に消え去る可能性が普通にある
例えばサバゲ用の電動ガンとか中国が覇権取れるくらいに人気あったのに突然BB弾が禁止にされたり
まぁ会社もたまったもんじゃねえな スマホゲーまあまあやるけど韓国は存在感ないな
たまに韓国製見るくらい 昔は韓国のゲーム動画貼って宣伝してたのに今はまったく見なくなった は?全部パクリゲーだろ
アークナイツはタワーディフェンスゲームで、万国覚醒はよくあるオンライン戦争ゲーだぞ
韓国のいうオリジナルって丸パクリじゃ無い物って意味なのか? Kゲームw
世界中で話題を独占した伝説のゲーム「tomak」を復活させるべきだな >>9
PUBGも流行ったけど、あれはPCゲーとして流行った感じだし、
ゲームデザインは外人だしな Steamで1500円くらいで遊べる安いゲームは韓国製結構あるな
大作を作る能力と環境は中国に完全に負けてるし 韓国ゲーもパクリばっかで同じようなのばかりだけど
中国ゲーはもはや「これどこが違うんですか?」だからなあ >>9
一応初期のFPSは韓国が牽引してた
今はそれもバロラントで中国に持ってかれたな ゲハだと原神で任天堂倒したとか発狂するアンチ任天堂の反日キチガイおるけど、ゼルダのパクリだしなそもそも >>16
テンセントとか中共に潰されそうになっているしね 最近だとラスオリとかニケとか言うのを良く聞くな
どっちも乳と尻盛りすぎて人間に見えなくなってるけど、プレイしてる人からすればムチムチしててエロいらしい
あいつら確実に脳がやられてる PSO2NGSしかやらない
チョンゲーチュンゲーはいらない ・世界最大のゲームメディアIGNが選出した史上最高のゲームTOP100 (2019版)
日本37作品 中国0作品 韓国0作品 >>4
ネトゲもコンシューマープロダクツの一部なのはわかるよな? MMOはまだ可能性有ると思うけどな
自分らで粗製濫造して潰してたけどw >>33
勝てば官軍
ドラクエもウルティマとウィザードリィを超えたのは事実だろに。 >>22
そんなん言ったら日本のゲームですらオリジナルなんて1%もなくなるんだが 韓国のゲーム
慰安婦の真実を伝えるあのゲームすらクソゲーだったのにな 中国のゲームは潰されないか心配だぞ
習近平「ゲームは人間を堕落させる。家庭を持ち汗水垂らして働いて寝る。これが正しい人間だ」 [561344745]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631807521/
【悲報】中国国営ラジオ「歴史人物を湾曲するゲームを一切容認しない。諸葛亮はビームを出さない。」 [991882504]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1628938946/ >>16
塾とかも、突然禁止されたよね。
イミフな政治 >>23
あれは、マジで頭がイカれてると思ったくらいユニークだよね。
韓国人すげーってなったもん。 >>52
その手のゲームは全部エーペックスに食われた感あるな >>24
あれはパブリッシャーが韓国企業ってだけで実質アメリカ製だし 最近は昔の学生がプログラミングの練習で作ったようなゲームが超高額で大量に流れてたが
シナチョンはどこまで行っても変わらんな 中国のネトゲは札束で頬を叩くような超高課金ゲーってイメージが強くてな・・・ なお日本は30年立っても未だにドット絵キャラという 売れてる日本産ゲーム殆ど3Dやろ、最近売れたドット絵はヴァンパイアサバイバーで外国産やろ 中韓にゲームアニメマンガの才能がないことはもう確定してるだろ。
自分らならではのアイデアを未だに何一つ出せてないから。 日本だとコンシューマに力入れてるんじゃね。
スマホゲーは駅メモとドラクエウォークしかやってねぇや。
ウリはスプラ3とメックウォーリアーオンラインしか
やってないな。 最近だと、日本で中華ゲーだと原神、韓国製のゲームだとニケが人気だったな
まあ、俺はどっちもやらずにウマ娘やってるけど 「中国が買い取った会社のゲーム」以外の中国産ゲームは多分一つも知らないわ ゲームのハードの主流が専用機から汎用のスマホ・タブレットへ移り
しかもスマホは簡単に入金できるプラットフォームが確立しているから
ゲームメーカーはスマホを手放せない依存症の連中をずっと囲えているわけだ
個人的にはスマホゲーは全くやってないが、こんなゲームやってる暇があったら
xvideos見てたほうがよっぽど有意義に時間使えるよ > 米国の18~34歳のゲーマーはスマートフォン(67%)と家庭用ゲーム機用(コンソール)(66%)を同じくらいの比率で使ってゲームを楽しむことが明らかになった(プラットフォーム重複回答)
韓国ってコンソールに参入してんのかな。
PCとスマホばっかでコンソール(PS5)やハンドヘルド(Switch)は手薄なイメージがある。 >>65
ドット絵ってかインディ系でヒットして派生ゲーム多発が最近の流れだけど
下地に日本のゲームあるのは多いが日本の作品からヒットってのないな
中国産だとFactorio系のDyson Sphere Programとかなかなか良く出来てる >>62
日本産のガチャゲーに比べればだいぶ良心的らしい
キャラじゃ無く、キャラに着せる衣装とかが課金対象なんだとか 中韓って日本の絵そっくり
下地になる絵の文化が全く無いか、殺したんだな
欧米はアニメみたいな絵を描いても欧米独特のらしさが出てるのに >>74
思いつくのは
ディードリットインワンダーランド
くらいかな。
外国産だとdead cellsとか
one step from eden
salt and sanctuary
テラリア、noitaと一杯あるけど。 >>75
それはピンキリ、普通にガチャがやばいゲームがたくさんある
それとは別にアバターでの課金中心のもあるってだけ >>56
あれ、一応女神らしいが邪神にしか見えないw ドット絵だとインティクリエイツが
よく作ってるな。
ガンヴォルトとか。 >>81
「身体があると情欲に走るから」って辺りが韓国らしくて良いと思うw
だからって生首はねーよって所までセットで 一度も使った事ないんだけど、MS storeにあるゲームは、どっから見ても中華ばかりなのは何でじゃ ゲームとは楽しさをバーチャルでサービスするもの
サービスに悪意が絶対入るチョーセンロジックではムリなのだよ kゲームとか売春婦のやつしか知らねw
中国ゲーは力入ってきてるよなとは思う
アニメも中国増えてきた >>49
俺も歴史人物のおっさんを女の子に変換したりするの意味わかんねーから、これはキンペーさんと同意だわw 中華ゲーは初期での課金のさせ方は上手いな
で、高額課金したやつが抜け出せなくなってズルズルと続ける パクっても見た目だけで最初から動かない不良品
直ぐ壊れる中韓
頭も壊れてるしな 中国は劣化パクリのゲームで稼いだ金をもとでに
技術や人材をレベルアップさせ会社のロンダリングする それでできたのが原神だし ドラゴンクエストもパクリで始まったので人のことは言えない
インベーダー、マリオは画期的 元ネタを下敷きにしてオリジナリティで改良・昇華できたらパクりとは呼ばない
能力がないまたは面倒臭がってただの劣化コピーしか生まなけりゃパクりと呼ばれる
おまけにバカチョンは即バレにも関わらず我が物顔する恥知らずなわけだし。何だよ鬼殺の剣って いつも盗んでばかりだから簡単には盗めないもんも作れないんじゃないですかー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています