韓国・釜山で「朝鮮通信使祭り」 来月5~7日開催[4/9] [すりみ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【釜山聯合ニュース】韓国南部の釜山市で来月5日から7日まで「朝鮮通信使祭り」が開催される。釜山文化財団が9日までに発表した。
朝鮮通信使は朝鮮王朝時代に日本に派遣された外交使節で、韓日交流の象徴とされる。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で対面での開催が一時中断していた同祭りは昨年、3年ぶりに対面形式で開催された。
今年は竜頭山公園と光復路一帯で開催される。
2030年国際博覧会(万博)の釜山誘致を祈願し、2030人の市民が朝鮮通信使の行列を再現したパレード「平和の文化使節団行列」が行われる。
《後略》
yugiri@yna.co.kr
全文はソース元でご覧ください
聯合ニュース 2023.04.09 09:27
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20230407003100882?section=society-culture/index
https://m-jp.yna.co.kr/related-photos/index?cid=AJP20230407003100882
※関連スレ
【日韓友情ウォーク】「朝鮮通信使」の道のり歩く ソウルから東京、4年ぶり[4/1] [すりみ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1680317703/ >>98
琉球王がやっただけだな
ちなみにこれも読んだ?
日本(明治時代)
1873年、台湾事件の処理と日清修好条規の批准書交換に赴いた外務卿副島種臣は、同治帝に謁見する前に清朝側から三跪九叩頭の礼を取るように要求されたが、自分は朝貢国の使節ではなく、対等な国家の全権大使であることを強調した。当時、北京に駐在した欧米列国の公使らも、皇帝の成婚と親政を祝いするという名分を掲げて対等な儀式に従って謁見を試みたが、再三成功しなかった。副島は五倫を引用して日清関係を「朋友之交」にたとえ、立礼による謁見を主張しながら、帰国も辞さないという強硬な態度を見せた。結局、謁見問題について妥協していた李鴻章の了解を得て、ついに同年6月29日に当初の要求どおりに副島は立礼に従って同治帝を謁見した。これは前近代以来の中国史上初めて立礼を通じて正式に皇帝に謁見を済ませるという、画期的な出来事であった。 >>100
日本じゃなく薩摩な。
江戸幕府はEUみたいな国際機関でしかなかったから。
しかも薩摩と清の二重属国w >>98
李朝…三跪九叩頭
日本…立礼
どっちが華夷秩序とやらで上なの? ■1分でわかる朝鮮通信使の歴史
1.江戸幕府(徳川)が日本を平定すると、朝鮮は1607年(朝鮮出兵を恐れ)朝貢使として朝鮮通信使を派遣する
2.幕府は、朝鮮通信使を「朝貢使」として、大名や民衆に見せることで、幕府の権威付けに利用した
3.幕府は、朝鮮通信使の接待を朝鮮通信使が通過する地域の大名たちに命じる
大名同士は見栄の張り合いから、幕府の想定を遥かに超えた、過剰な接待をする
江戸への旅で、過剰な接待を受け続けた朝鮮通信使の一行は、どんどん傲慢になり、本来の傍若無人な態度をとりはじめる
4.朝鮮通信使(両班)は、朝鮮の民(白丁)と同じような感覚で日本の民からもモノを奪うようになる(鶏など)
http://adon-k.up.seesaa.net/image/20061024116167740943042600.jpg
5.1764年4月6日、対馬藩の通訳、鈴木伝蔵に通信使「崔天宗」が難癖をつけ袋叩きにするも、逆に殺される
当然朝鮮は抗議するが、通信使は特に利用価値もなくなっていたので江戸幕府にシカトされる
以後、朝鮮通信使は江戸まで行けなくなり、1811年に対馬まで行って最後になる >>70
大名の参勤交代と被らないようにしたんだろ。
朝鮮行列は立ち見で見物出来るんだから。 琉球使節団は琉球王と代替わりの報告と徳川将軍の代替わり祝賀で江戸まで行った
遥かに格上の琉球使節団は江戸城表門から入ったが朝鮮通信使は裏口から入ったw 全ての文物を与えてくれた通信の使徒と深く感謝していただきたい >>101
まぁ「日出ずる国」だから当然っちゃ当然ではあるが
属国朝鮮から見たら
「なんと無礼な輩ニダ!!」
か
「中華皇帝と対等なスーパーヒーローニダ!!」
かのどっちかだろうなw
まぁ属国根性が染み付いたコリアンじゃ前者なんだろうけどwww >>112
当時の半島人は今の朝鮮人と違うんじゃないっけ? >>111
ウリナラでは水車が作れなくて恨めしいニダ
って何回も書かれてるがなwww
コリアン惨め過ぎんぞwww >>111
アホかお前は
通信使て江戸時代の話だぞ?
それまで日本の書物はどうやって記してたと思ってんだ >>115
バカなの???
水車ぐらい作れるに決まってるじゃん。韓国を貶めるのいい加減にやめたら? >>1
将軍家に挨拶に行くのがそんなに嬉しかったとは、 >>117
それに関しては残念ながら文書がいっぱい残ってる
言い逃れしようがないよ >>117
1881年朝鮮から日本に派遣された「紳士遊覧団」が「日東壮遊歌」とほぼ同じ水車を視察
その頃日本では蒸気機関を導入してたw >>126
これメッチャ恥ずかしいと思う。撤去すればいいのに。 朝鮮燕行使は、丙子の乱で李氏朝鮮が清に降伏した1637年から、日清戦争により冊封体制から解放される1895年まで約250年続き、その回数は500回以上
朝鮮通信使は1607年〜1811年までたったの12回
北京で三跪九叩頭のが重要じゃね? ソースの写真はどう見ても日本の恰好だけど
日本から呼んだのか?ww
相変わらずチョウセン脳のウソは低能で草w >>133
何の対策にもなってないw
だめだコリア >>134
日本より盗んだと言う行為を誇らしく思うようです
だから韓国起源説も多いし、仏像も竹島も帰ってこない 鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」
と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。 鶏泥棒コンテストとか
日本征服をテーマにした作文コンテストか?w >>141
早速、日本征服がテーマの作文の文例が出たなw 普通は格下が格上に挨拶に出向くんだが、朝鮮では違うのか? 現在中国のパシリだった歴史なのにイベントやるんだなw >>143
こいつらこんなんばっかり。妬ましいとか悔しいとか。
●1764年1月28日 京都 編
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。 >>138
盗んだという意識ないでしょ
下々の者の持ってるものを取っていくのは両班の権利だからw
それ以外も、元々朝鮮が持つべきものを日本が盗んだのだから取り返しただけだと思ってるよ >>117
いいかよく聞くニダ
水車は旭日旗に似ていないニカ??? >>1
日本の大名は江戸に参勤交代
朝鮮は江戸に通信使
立場は明白 >>117
朝鮮では木を曲げる技術が失われていた
だから水車も木の樽も存在しない (=゚ω゚)ノ ドロボーの他に、対馬の宿で自分らの世話してくれた女を強姦もしたんだよな>朝鮮人
これでどこが「ニッテイはひどいことしたニダー!慰安婦をー!」言うてるんだか 朝鮮通信使の日本の寄港窓口って山口県/長州藩と最近知った
もろ安倍 晋三関係・統一 協会方面と繋がってるやん >>151
昔の作家の言だったか、
どんなフィクションもそいつの頭の中で考えつくことの範疇でしかないみたいな話 >>151
アメリカでもオージーでも政府高官がレイプまがいのことして訴えられてただろw
で、「文化の違いニダぁぁぁぁぁああああああああああああああ!!」ってwww
コリアンにとってレイプは挨拶みたいなもんなんじゃね?
チョッパリはカネ払ってたから許せないニダ!! >>151
ウリがやればロマンス、ニムがやれば不倫が
チョーセンジンの倫理観だしねえ >>141
周の時代って青銅器で栄えた時期で日本では弥生時代
弥生時代から既に日本への認識を、朝鮮人は間違えてて草 >>102
何も伝わってないから文化が違う
ってわからんのか? >>126
悔しいから今作らなければならないなんて 憐れwww つうか周の時代から約2000年経過していてもまだ原始時代と変わらん朝鮮半島が異常だぞ?w >>131
圧死者を出す程、人が集まった事なんて無いだろw
それともBTSの自民がプライベートで来たとかいうデマでも流すかw 朝鮮通信使がただの日本への朝貢使節だと韓国国民にバレたら、
朝鮮通信使って言葉自体を差別用語として韓国で禁止した上に、日本にも使うなと言って来そうw >>22 そりゃ、お前のデマなんか気にせんやろ
通信使は朝貢使ではないからな 対州海運の社長のせいで京都市など多数の自治体&悪の日韓議連や巻き込んで共同世界遺産登録実現
記憶遺産だが、日本のあちこちが整備され祭り開かれるわで、将来にわたって取り除けない汚鮮源として最悪 >>111
朝鮮来聘使は最後にゃ
出入り禁止になってた。
その程度のもんだよ。 日本より歴史も文化も伝統も技術も知恵も金も民度も無い大便民国が何故か兄貴ヅラをするというキムチジョーク 対州海運の社長は、登録達成後は「韓国との交流続けるNPO法人」の理事長となっている
対馬の在日韓国人の数がこの時代に倍増したので、あらたに民団が設置され、その式典に出てた やってる事参勤交代と同じ様なもんなのに何が誇らしいのか >>172
江戸時代から昭和まで朝鮮来聘使と読んでた
来聘は朝貢と同義
そして朝鮮通信使は朝貢なので江戸城の裏口から入城 >>172
幕府の扱いは朝貢使みたいなものだったけどね 日本側がアホすぎた
>朝鮮通信使は、秀吉の「武力」に対して、「文化」の使節団と当初から位置づけられ、
>朝鮮からは医療、医薬、漢詩、書画その他各種学術芸能が伝えられました。
>日本側ではこれらの文化を求める知識人が我も我もと彼らとの接触を競い、
>通信使が夜も寝ていられなかったという述懐もあります
ttp://www.clair.or.jp/j/forum/forum/pdf_252/05_topics1.pdf(役目も終わり、リンク先消失か) 悔しいニダ~恨めしいニダ~アイゴ~アイゴ~
って踊るの?マジ笑える >>180 それは、日本側が勝手に解釈してただけで、朝鮮側の理解を伴っていない >>186
朝鮮が抗議して通信使に改めてもらったんだったね
幕府の扱いは幕府への朝貢使節団で将軍に謁見するときにそんな扱いされて怒ってた記録があったな |д゚)一番笑えるのが烏帽子の起源が通信使が捨てた靴下を被ったのが始まりとかほざく奴だわな
平安時代からあるっていうものがなんでそうなるんだっていう話だわ
言ってる奴も信じてる奴もバカジャネーノと思う 馬鹿ちょんこよ
通信使はちょんこの黒歴史だ
それをお祭りだと
歴史を知らない馬鹿ちょんこ 地位の低い者 朝鮮が
地位の高い日本へご機嫌伺いに
それが朝鮮通信使
それをお祭りだってさ
馬鹿ちょんこ >>188
日本語の靴の語源が朝鮮語と主張するのも一定の勢力あるみたいだよ
いつの時代のどこの国の朝鮮語なんですかね… >>183
こんなに狭い通用口が表門なわけがない
http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/photo/Ttsusin.html >>183
朝鮮王が通信使に持たせた国書
内容は新しく襲職した将軍への祝賀
つまり国賓ではない >>192
|д゚)万葉集が現代朝鮮語で読めるからウリナラ起源とかほざくアホだしな
控えめに言ってバカなんだわ 門は複数あるが、正門は城主しか使えない
国賓用や商業用、職員用・様々
それだけのこと >>195
幕府の威光に従う外国という扱いで、将軍に謁見できてたから見世物としてはよかったのでは?
下々に見せつける役目だし
対馬藩は公文書偽造も見逃してもらえたしな… >>198
だから元絵見て考察して
江戸城の門もいっぱいあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています