【AFP】 米フォーブスも注目した「韓国ウェブトゥーン作家の収益」 [4/14] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【04月14日 KOREA WAVE】韓国発のデジタルコミックを指すウェブトゥーン産業が米国でも成長する中、ネイバーウェブトゥーンの収益モデルが注目を集めている。
連載作家ではないアマチュア作家にも広告収益が分配され、最大年100億ウォン(約10億円)以上の収益を上げるクリエイターが現れたためだ。
最近、米経済誌フォーブスはネイバーウェブトゥーンがクリエイターを引きつける秘訣を紹介した。
具体的に▽膨大な規模の漫画ファン保有▽アマチュアクリエイターにも広告収益分配▽有料コンテンツ収益の支給――などだ。
特にフォーブスは再生回数3億回以上を記録している英語ウェブトゥーン「サブゼロ(SubZero)」の作家「Junepurr」とのインタビューで、
ネイバーウェブトゥーンで連載するアマチュアクリエイターの収益に注目した。
この作家は会計士出身で、現在は専業ウェブトゥーン作家として活動。数億ウォン台の収益を上げており、「連載作家でなくても再生数により収益を支給するシステムを運営しており、
アマチュア時代から月に約1000ドル(約13万円)を稼ぐことができた」という。アマチュアクリエイターにも広告収益が分配されるためだ。
さらに、フォーブスは2021年にネイバーウェブトゥーンを通じて最も高い収益を得たクリエイターは年間100億ウォン以上を稼ぎ、多くのクリエイターが年1億ウォン以上の収益を出しているとした。
そのうえで、ネイバーウェブトゥーンの部分有料化モデルと8560万人という大きなユーザー数が基盤になっていると分析した。
昨年、北米を中心とするネイバーウェブトゥーンの英語圏作家の収益はクリエイター収益モデルを本格的に導入した2019年比75%増加し、
2020年以後1年間で約2700万ドル(約36億円)が北米ウェブトゥーン作家の懐に入った。
フォーブスは漫画産業が米国で21億ドル(約2800億円)以上の価値がある産業だと分析。
「2004年に韓国でサービスを始めたネイバーウェブトゥーンが爆発的に成長し、漫画家たちに才能を発揮して収益を創出できる機会を開いている」と結論付けている。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
4/14(金) 7:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4735367925e59c3314ab9125095edfd8d2384214
ガーシーレベルの無断欠席集合体に議員報酬プラス通信費100万円出してんのかよ
さぼってパチでもやってんだろ
サルどころか寄生虫だった自民党
自民党議員の無断欠席相次ぎ…身内から苦言「出席するのが基本」 委員会ストップも
自民党 盛山正仁 国対副委員長
「事務所に電話しても電話も通じないというようなことがございまして、きのうは、例えば某委員会では委員会がストップするというような事態もございまして、ぜひとも委員会に出席するのが基本である、本会議も基本である」
これで保険料上げるとか言ってるのかよ死ねよ
広告収入じゃF5連打だろ
単行本かアニメの円盤の数で語れよ 人民総ギャング南鮮ヒトモドキ狂獣どもは舌を抜き、手首を切断することにより国際社会に恥じぬ常識人に昇華せよ
人民総ギャング南鮮ヒトモドキ凶獣どもは軽挙妄動を封殺するために四肢を切断せよ
人民総ヤクザ支那害獣どもは死臭・腐敗臭に勝る体臭を巻き散らさぬよう硫酸で毒皮を溶解せよ
人民総ヤクザ支那狂獣どもは直ちに自己批判と総括を行え
人民総ヤクザ支那狂獣どもを地球上から一匹残らず殲滅せよ人民総ヤクザ支那害蟲どもを地球上から一匹残らず屠殺せよ
とにかく下劣で高圧的で荒唐無稽なヤクザどもを殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ なるほど中華圏は金のために勉強していい学校へ行って、金にならないことには打ち込まない
どこの国でも曲作ったり小説書くともうかるからと言われてるが作曲家や作家が爆発的には増えない
ウェブトゥーンがどうなるか興味が湧く まだブルーオーシャンだからじゃない?
そのうち色々群がってきて、作品数が多くなりすぎて作品タイトルが長くなっていくんだよ ノベルピアもこれから伸びるぞ
なろう作家がこぞって移住して契約で転載しないようにしてる これは日本にも影響するかもね出版社通さない方が儲かるから実力ある作家は有利
編集いないとやってけないのも多いんで全部とはならんが >>9
パクリ作品が増えて訴訟がエグい事になりそう ウェブトゥーン・ウェブ小説作家たち、長時間労働にも年収1700万ウォン
https://www.hani.co.kr/arti/society/labor/971637.html
調査結果を見ると、作家の収入は生計を立てにくいレベルであることが分かった。
過去1年間、回答者がプラットフォーム創作を通じて得た収入は2411万ウォンだが、中位値は1700万ウォンだった。
創作者たちは過労にも苦しむ。 回答者の一日の平均作業時間は9.5時間で、平均週あたりの労働日数は5.7日、そして週あたりの平均労働時間は52.5時間だった。 Subzero ってのをググったけどこんなんが人気なんだな。
外人の感性に合ってるんだろうか 何が「収益モデル」だよwww
収入源はただの広告収入じゃねえかwww
ゴミ糞キチガイ糞キムチは「馬鹿」なの? >>20
ググり方が悪いのかモータルコンバットしか出てこない ハードがあってもソフトがないから話にならん
世界で需要があるのは漫画であってマンファではないんだよ >>23
アニメ化される俺レベは月課金が2億円いってた日本だけで ラスト25話くらいは有料話だから課金しないと読めないのでね >>27
編集者の方が立場が上じゃないと。
クリエイターってのは自我の塊だから、自由にやると大体独りよがりになって上手くいかない 漫画全体で2800億円の市場規模なのに
ウェブトーン作家に入ったのは36億円って
しょぼくないか >>29
待てば無料で読めるのにわざわざ課金するバカがたくさんいるってのか >>32
人気作だし普通じゃね
中堅作品も韓国のは月課金1500万_2000万くらいいってるし 中堅でそのレベルとは思えないんだがソースプリーズ
「韓国ウェブトゥーン作家」の平均年収は「1100万円以上」…!一方で、深刻化している「大問題」
https://gendai.media/articles/-/104943?imp=0 >>30
なんか日本の漫画とアメコミを足して3で割ったような古臭くて中途半端な作風やな
ちょっとディズニーも入ってる 先読みのいいね数でだいたい課金額分かるよ
韓国人作家もいいね数をピッコマに見に来てる
まあネイバーかカカオで年収は変わるだろうが
ネイバーの発表だと作家の年収はこれみたいだな
https://i.imgur.com/PAD7mYr.png 金を稼げるのは結構だけどさ、
そういう課金がどうだの閲覧数がどうだのってのは大抵
一時の欲求を刺激して何も残らず消えていくようなのばかりで
作品としては最底辺だと思うんだよね。
ガチャゲーだとかyoutubeだとかtiktokだとかと同じ。
日本のマンガやアニメはそういうのよりもうちょっと高い次元にいるので勝手にやってりゃいいよ。 ファンボの同人絵描きでもその程度稼いでいるんじゃないか?
知らんけど。 単巻1000円超えの単行本も100万部超えて売れてるから高い次元wとやらになるんじゃね 作家はスタジオに属してるんだから丸々持ってける訳じゃないやろ
漫画と違ってコマ割りは必要ないけどフルカラー強要される訳だし分業とはいえ作家の消耗激しそう 韓国ウェブトゥーン業界は作家の7割が分業じゃなくて1,2人でやってるんだとさ
だからスタジオ所属は3割じゃね 前も見たなその画像。
んで俺が貼ったリンクも読んでない。
自営で年収1000万なんて経費が重いし、アシ雇ったら苦しいレベル。
しかも連載終わったら収入もがた減りだし。
ぱよってそういうところは見せないでいいところだけ出すんだよな >>41
そうなんだ、自分が読んだ事あるの全部スタジオ所属だったから大半がそうなんだと思ってた
使い捨てレベルで消耗が凄そうだね >>39
再生数の広告収入で稼いでるなら、YouTubeの動画と一緒だな。
その単行本とやらは、チャンネルの物販みたいなもんだ。
まあ、チョンにとってはそれが高い次元なのかなw 神之塔とかいう今度アニメ二期予定されてるやつあるけど
この前欧米でスマホゲー配信したらしい
結果フランスとかで85位あたりにしかランクインできず各国で圏外の爆死 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています