【現代ビジネス】 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? [4/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ー前略ー
韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。
ー中略ー
・このままでは上映する韓国映画がなくなる
その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。
「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。
長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー
・途方もない「赤字」と投資の減少
だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。
「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。
製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。
ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」
投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。
2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。
伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。
・あのネットフリックスまでもが…
放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。
韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。
「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。
いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)
過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
4/25(火) 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378 >>215
つかここのスレで日本もーと言ったところでねぇw 単に韓国のコンテンツに魅力がないだけだろ。
韓国が人気ないでもいいけど。 韓国の映画やドラマは国の輸出産業みたいなもんだからアニメは弱いわな
日本はアニメが劇場映画で強いからブームが海外に飛び火したりするんだよね >>218
AIgo~データ蓄積がないから同じ話ばかりになるニダ~ >>148
バスタードをアニメ化するの?
…深夜枠…? >>208
お前トレンディの意味知ってるか?
いま流行りの最先端なんてドラマに入れると数年経って再放送しようにも、ポケベルが鳴らなくて、逆に古めかしくて放送できなくなるんだぞ!! >>217
韓国バカにできるほど日本のドラマ売れてないじゃんって話だが 客観的公平に考えれば
日本のコンテンツに韓国のマネジメントが加われば
鬼に金棒なんだけどね
というより日本がそれをやらなさすぎる
今後は日本でもどんどん海外へ売り込んだり発信するマネジメント
戦略を考えないと
観光とアニメだけでも日本は食っていける >>225
日本はトレンディドラマやめてるんでしょ?
無い物が売れるか? >>218
今AIと言っているものは単なるデータベース検索なので、
それで作るストーリーには創造性はなく
これまでの「よくあるパターン」になってしまうと思いますね
それこそ韓国のパ○リレベルのような 日本のドラマが終わってるのは認めるが、韓国の場合ドラマもアニメも漫画も、そういったエンタメ全般が終わってるからな
それで韓国内で人気上位の作品が日本のものだろ?
イカゲームや地下何とかを売り出せばいいじゃないか、何でやらない
新規でアニメ漫画キャラを作って売り出せばいいじゃないか、何でやらない >>230
例のGPT4も学習量増やして強化学習の最適化しただけだからなあ
後あれは遠からず著作権で揉める。ネットで個人が調べるのと
学習させて商売につなげるのでは別モンだろうし オリジナリティーの欠片もないどっかで見たことある感じのコンテンツばっかりだからな
出演してる奴らも整形しておんなじ顔ばかり
一回観たらもういいってなるわ >>222
「知的レベル」と「コンテンツの面白さ」に何の相関があるんです? じっくり業界を育てることなくせっかちにパクッて寄せ集めで目先の利益や評価に飛びつくからすぐ息切れする
工作資金が切れたら終わりよ >>227
それはどうかな?確かに短期的には売り上げアップするだろうけど、長続きしないように思う。
日本のはなんというか、自分たちでこれが一番うまいって思うものを作って食ってたら外人が「それうまそうだね。ちょっと味見させてよ」的なものだと思ってるけどそれでいいと思う。
商売は下手かもしれないが、それが一番クォリティを維持できる気がする。
(最近は粗製濫造が増えてきてるようにも思うけど) >>233
今のAIでできるのは「ある問題に対する答えを見つけること」だけですから
せいぜい、駄文を垂れ流すライターの代わりができるくらいですw >>239
韓国版なら文末に「日本が悪い」って付くだけですし 韓国映画や韓国ドラマに足りないのは「兵役」
BTSも兵役だし「兵役ドラマ」や「兵役映画」は丁度いいぞ バカはくだらないものでも喜ぶがすぐに飽きる
飽きたからといって創る側が次を繰り出せるとは限らない
繰り出し能力が異常に高いと
バカから見て
なぜそんな所にまで行かなきゃならなかったのか理解不能な領域に到達する >>1
韓国は元々パクるしか無いだろ。
ネットの時代になってパクったらすぐバレるようになって
パクれなくなってきただけw 韓国の大作曲家です坂本龍一やjpopパクリまくりがバレたしなw 映画やドラマもK-POPみたいにショボい韓国マーケットは捨てて世界向けに制作すればいいんじゃないか?
抗日映画みたいなのは韓国以外に需要がないだろ >>241
あれももうボロボロになってるでしょうね… ブームってカネになってないのもあるから難しいよな
実際ポケモン1つで韓流は圧倒されるくらいの売上だろうし
当然、今ヒットしているマリオにも負けてる >>242
リアルに描くと22禁くらいになって発狂する奴が大量発生しちゃうw 流行ってることにするためにつぎ込む金が尽きたんだろ Netflixフレックスではまったく話題になってない韓国ドラマがランキングを独占してるよな。なのに瀕死なのか 国が貧しくなれば国家が韓流に入れられる金も減る
どうなることやら
少なくとも以前のような羽振りの良さはなくなるだろう >>250
ネトゲが通った道ですなぁ
政府からの補助金が無くなったら見る影もない >>251
歌って(ジングルベル)
踊れる(イジメで裸踊り)
アイドル(宣伝部隊で気ままに外出してろくに訓練も無い) ロビー活動という名の賄賂なんてOINKが
いつまでも通用する社会のほうが問題だ。 ストーリーも出演者も似たようなのを、いくつ制作してもベースのファン層が大きくならなければ伸びないよね。 >>227
韓国のマネジメントって
基本的に「自転車操業」だからな
液晶テレビやアイドルを見ても分かるように
一時的に売って逃げるのがコンセプトになってるから
長続きしない前提でやってる >>263
日本の2時間サスペンスドラマもそれでなくなったんですよねえ >>253
ランキングで偽装かましても
リアルな売上げが低かったら切られるだろ
オリコンやビルボードでランク上位なのに
ラジオのリクエスト番組でランクインしないK-POPみたいなもん >>192
韓国人はハイボールを飲み、jpopを歌い、日本旅行に行く。
ゴリ押しなんかしなくても、世界中で勝手に広まってるのが日本コンテンツ。
https://tam.tchal.net/2023/04/j-wave/
>>227
赤字になってるのに、韓国のマネジメントもクソも無いだろ。
コロナでライブ活動もやれて無かったのに、kpopだけ黒字になるなんてあり得ないからな。
単に韓国政府が国策で資金を出してたから、赤字運営でもやれてただけ。 MMORPGが大ヒットまでは良いが、売れた作品のテンプレコピペが氾濫して自滅した経緯を忘れてるよな。 実写の映画やドラマの場合
ロバート・デ・ニーロやキアヌ・リーブスやゲイリー・オールドマンやフィービー・ケイツやソフィー・マルソーや
ジャッキーチェンやチャウ・シンチーや
高倉健や松田優作や宮本信子とか
エンターテインメント性のある個性的な俳優さん女優さんがいないと観に行こうって気にならないもんなあ なんか話合わへんな
【ネトフリ】 尹大統領に会ったネットフリックスCEO…「Kコンテンツ」に25億ドルを投資 [4/25] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682378002/
ネトフリから金もらうんちゃうん >>271
そっちのユーザーしか残ってないから、そっちのコンテンツに特化しようってなったんじゃないか? >>271
<:.;゚;Д;゚;.:> Kコンテンツに投資って、どうなるのか解らないニダ
良いものが出来ればいいけど、Kコンテンツ。。。ニダ >>271
簡単に言えば美味しいところをディズニーとかに抑えられているんですわ
ネトフリは マリオもスラムダンクもステマとか、動員とかなくても
興行収入がすごい。 >>187
何とか日本のアイドル潰せないかなって思った結果が今のジャニーズ騒動だろうな >>277
マリオは実写版が好きだったんだよなぁ、
個人的にw >>278
そうか?
あのくらい感情丸出しの言語の方がワールドワイドの市場では有利だと思う
芸術性は低いけど >>281
( ゜∀゜)o彡゜おっさん!おっさん! >>257
それは日本人的な考えで、韓国人なら一発逆転を狙って借金や生活資金を入れて儲けようとするよw >>1
相変わらず何十年か前に日本で起こった事をなぞってるな >>281
その映画のルイージ役の人が今度のマリオ映画にポリコレなイチャモンつけてましたね・・・・ まあ日本のアニメだってストックがそんなに残ってるわけじゃないんだけどね
ウェブトゥーンの収益もヤバイし家電みたいにならなきゃいいけど・・・ れも……れも………
けーぽっぷは世界で大人気のハズだしー
BLACKPINKの300億再生が証拠ニダ!! >>216
そこら辺のお婆ちゃんを集めて終わるよ
年齢や性別すら関係ないでしょ、あちらさん >>277
スラダンなんか声優が前と違うとかCGがおかしいとか公開前はかなり叩かれてた記憶w
なのに蓋開けたら大ヒットだもんね >>287
日本アニメが一作品に何十話あると思ってるの? >>296
そんだけやってて前季世界に通用しそうなアニメなんかあったけ? >>287
慢心はいけないけど、ピッコマの売上も半分は日本作品だってピッコマンが言ってるし、ウェブトゥーン(韓国人作家)のは絵も話もパターン化されてる印象で当分大丈夫じゃないかな。
世界的には参入障壁が低いウェブトゥーン(韓国人作家じゃなくてロア・オリンポスみたいなやつ)は今後も広がるだろうけど、韓国どうこうじゃないし、裾野が広がるのはいいことかもよ。
むしろ「月2億円課金の記録!」ってのは彼の国のこれまでのやり方見ると…ねえw DRAMやスマホ、Kコンテンツなど以前の稼ぎ頭がどんどんお荷物になっていくな。 >>298
?
その前に有力な韓国アニメを上げてみたら? >>296
イカゲームのネタ元、カイジの漫画シリーズが今88巻目らしい
日本はコツコツ書籍書き留めてるよな
マニアックでコレクターで創作者(売れなくても良い考え)が多い >>287
ストックって過去作がヒットしてるだけでなく、鬼滅の刃、呪術回線、進撃の巨人、チェーンソーマン、僕のヒーローアカデミア、スパイファミリー、新海作品とか、最近の作品も世界的にヒットしてるだろ。 これから日本企業へ出資してくれって猛アピール来るぞ
流行りがわからんおっさんが韓国ドラマヒット大人気よシャッチョさん儲かるニダよって整形美女に囁かれて金出すパターンが多発しそう
欧米外資がさっさと見切り付けて投資引き上げてるのに動きの遅い日本企業だけ残ってるいつものパターンになりかねん 色々言われる、イセスマすら原作商業版で20数冊出てるが
アニメ化されたのって、まだその1/3くらいなんだが…… >>304
引っかかるのはいるかもだが、そも商売になるかどうかなので
引っかかった連中が、損するだけ >>303
ほとんどジャンプと新海じゃん
いうほどストック残ってるようには見えないけどな・・・ 何が起こっているかだって?
ただ粉飾がバレただけだろがw >>309
お前さんの見方が偏ってるか、そもそも偏見を押しつけてるか
では? >>309
ジャンプと新海しかないのになんでここまでアニメでイキれるんだろうな
恥ずかしいよ >>311
事実ジャンプ新海任天堂ぐらいしかパっと出てこないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています