【現代ビジネス】 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? [4/25] [仮面ウニダー★]
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ー前略ー
韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。
ー中略ー
・このままでは上映する韓国映画がなくなる
その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。
「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。
長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー
・途方もない「赤字」と投資の減少
だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。
「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。
製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。
ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」
投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。
2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。
伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。
・あのネットフリックスまでもが…
放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。
韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。
「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。
いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)
過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
4/25(火) 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378 >>345
最近は中国資本で日本の原作の題材のアニメを日本のアニメ会社に作らされるようになってきてるぞ
日本のアニメ産業がヤバイ状況になってきてる >>372
まだ原作(創作)出来る環境なら日本に危機感持たなくても良いような >>373
内容をねじ曲げられる可能性、は否定出来ないかも?
さすがに中共マンセー、には出来ないだろうけど >>374
割りと中国は原作尊重するのでは?アニメ公開前に原作読みしてるだろうしさ
韓国は原作無視して起源主張するだけよね
韓国が文化大国なんて無理よ言語的に欠陥してるし教育自体歪んでるからね >>374
それをするにはマンガが世界、特に欧米に浸透し過ぎた
彼らは日本人同じく中国にいいように改変された漫画やアニメに拒否感を抱くと思う
ポリコレへの拒否感のように
そうなればアメコミみたく滅ぶだけ >>372
外注とか制作委員会とか中国の手入ってない方が珍しいからな
制作会社100%出資で自分達が噛めないケースで作ったアニメを不自然な程叩いたりしてたし >>376
まあ、中国批判しなくても話は作れるから
問題は異様な中国マンセー漫画やアニメになると拒否感が起こると思う
欧米では漫画=日本ってイメージが定着してるから >>376
権力者に対するレジスタンス活動をする作品は禁止、とか >>365
イヤ、家電に求められるモノが変わらないから、日本の家電が終わったんだよ
最新掃除機といえはルンバとかかな、ルンバなんてニッチ商品で本筋は相変わらずのコード曳き掃除機だろ、こんなのは中国どころかベトナムやマレーシアで作られてるから…日本ではコスト的に勝てない >>1
大統領が変わって韓ドラに宣伝費(という名の賄賂)を出さなくなったんじゃね >>374
内容を捻じ曲げたら売れないよw ライバルは山ほど居るんだから 韓流ブームって所詮韓国政府の資金注力あってのものだから、政府が金無くて支援打ち切ればそりゃまぁねぇ。
日本の地方局とかケーブルなんやらでバンバン流されてたのも、放送使用料がタダに近かったからだし。
金取られるなら、もっと安い古いアニメの再放送やるよな。 >>381
自分は革命で実権握ったが
次の革命者が出てくるのは困るみたいな
自分勝手な話しよね共産党とか豚顔習近平とかね >>383
と言うか家電製品とかは、作り方が解りその人手が有るなら
別に日本産や日本社製品でなくても作れる、と言うのが先に見えたので、
どうせなら作り方のノウハウも含めて、そこの国の会社に任せて
そこで必要となる、部品素材産業に移行しようってのがあったから…… >>386
やり方次第、とも言えるかも?
原作はあくまで原作、とかで内容変える手もある
まぁ、見られるかどうかは別にしてだが >>371
キングダムは創作部分多いけどガッツリ中華だし、
古くはベルバラなんか日本要素0w
でも普通に売れてる
逆にゴーストオブツシマは海外で作られた時代劇だがこれまた普通にウケてる
どの国の人間が作ったかは問題ではないんだけど分かってないよなあいつら 過去の栄光とか言い出したぞ、日本での韓流ファンは30万人、視聴率にすれば0.3%。
だから地上波では放送できない
何でこれで大人気だと言えるのか?そもそもがねつ造
全てウソじゃん
そりゃ行き詰まるよ、捏造して傘を増やしても実数は少ないんだから。遅かれ早かれこうなる >>392
あくまで市場を韓国作品だけで占有する、が目的なんだろうね
だから作品の内容や、面白さで語れない >>29
姉弟だと思ってたら実は従姉弟だった。だから結婚できる。
ってのが今朝の話 アニメは搾取して作られてるからめちゃくちゃ製作費が割安なんだよね 当たれば大きいので10に1当たれば良い感じ
日本映画ドラマは製作陣や俳優に新陳代謝がなく飛びぬけたヒットもない 割に合わないってことでチープに作られ続けて壊滅した
そういう流れが韓国にも来るのかねぇ >>398
ネトフリ自体が韓国人を大量に雇い入れているからすぐには泊まれないよ
全員首にしないと
韓国が関わるものは全て没落するの法則 物珍しさとメロドラマやトレンディードラマのような懐かしさで流行ったのを日本人に認められたとうれションしたのをいつまでも引きずってんの馬鹿じゃね? >>1
親日、新米韓国大統領に変わったから
そっちに金行かなくなっただけだろうな >>400
少し違うかも?
ブームだ何だと盛り上げていたのが、全て嘘でした
の可能性もある >>392
誤解してるようだけどどの国が作ったから面白いとは言ってなんだけどねぇ
日本のサブカルのスタイルやキャラクター性を使って中韓が収益をだしている
それはかって日本が目先の利益ために中韓に技術供与をして自らの首を絞めてしまった
と似たようなことになるんじゃねて |д゚)具体例何も出してない時点で何もわかってないわな
ただ日本の成功にイチャモンつけたいだけの家畜 >>407
少なくとも中華ソシャゲやウェブトゥーンのは今後も拡大してくんじゃね >>397
あと30分もしたら再放送なのでお暇ならどうぞ >>395
大人気を占有数字でしか語れない頭
ネットの再生回数が凄いと言ってもBTSの「歌」が凄い!大人気とは言えない
サムスンのシェアが多いと言っても製品の質がいいという評価はない
韓流ドラマの俳優の出待ちが多いと言っても映画興行成績が悪い >>409
中國にできるのは中国人の購買力を増やしてくことだけ
それももうすぐ破綻するし
中国人が購買力を失えば中華スマホも中華ゲームも韓流も消滅するよ。 >>406
漫画、アニメというジャンルにおいては、中韓が日本より強力な存在になることがあればそれはやむを得ないと思うぞ。
より面白い方が勝ちだからな。
今フィリピンが作ってるボルテスなんかはいい例
ただ、技術だけでなんとかなる業界ではないので、金儲けしか考えてない中韓特に韓国が日本を追い越すのは当分ないだろう。
日本は今も進化してるからな 日本漫画に取って代わる! とあれだけ鼻息荒かったマンファをいつの間にかウェブトゥーンと誤魔化してる有り様だし。
プラットフォームをでっち上げても市場を制覇したことにはならないのにね >>414
>今フィリピンが作ってるボルテスなんかはいい例
まだトレイル動画しか見てないが、すげえ面白そうだわ
母ちゃん特攻もあり・・・ >>415
90年代に韓国政府が漫画専門学校設立した時の韓国人学生へのTVインタビュー
「韓国は5年後には日本マンガを超えるでしょう」
あれから30年 人気がないものを人気あるって事にするには金かかるもんな
お金なくなったの? 急に動静消えてた理由が韓国人らしいわ後先考えすぎフルスロットル借金で死ぬとは >>414
そう技術だけでなんとかなる業界じゃないだろから
日本人にはがんばってほしいとは思ってるよ二の舞にならないようにね >>417
本国では本放送が始まったみたいでつべに合体バンクにフルが上がってるけど
それだけでもかなり良い出来だぞ 海外の映画祭で受賞したり、日本でもNHKを含め殆どの局で放送してるのに(僕は見ないけど)。あれだけ騒いでたのは何なのかしら >>418
専門学校よりコミケ開催する方がマシだな
まぁ韓国人が利益もなく努力するとは思えんけど
その辺ノーベル賞と同じ構図だよね
日本人は趣味でも創作したい
韓国人は金が欲しいだけ そもそもクリエイティブとは何か、ってあたりを韓国人は何も理解してないから永遠に無理でしょ
まっとうなクリエイターなら創作は目的
表現したいものがあるから表現する
あいつらにとっては創作は手段でしかない >>422
え、マジ? > 合体バンク
ノーマークだったわ、仕事終わったらつべ漁ろう…… >>421
二の舞になるほど、日本の作家は甘くないぞ…… >>425
クリエイティブ、もそうだけど
エンターテイメント、も理解してない様に見受けられるのが
韓流 >>428
OP見れるけど原作と見比べるとどれだけ気合入れて再現してるか分かるぞ
合体バンクだけじゃなくハイネルとの決闘も完全再現 在日コリアンの苦難、米ドラマに 「パチンコ」話題呼び放送映画賞(朝日新聞デジタル)
HTTPS://digital.asahi.com/articles/DA3S15620050.html?iref=pc_ss_date_article
原作にはなかった関東大震災の朝鮮人虐殺などのエピソードも追加されているらしいよ >>435
在日の数も30万人くらいだよ
あれ?数字が同じだな 【パクリ大国ジャップ】日清食品が韓国の人気ラーメンを丸パクリ。三養食品「法的措置を検討」。言い訳できねえ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1682374611/
有史以前からずっと韓国からパクリ続けって恥ずかしいすぎるわ
創造力なさすぎだろジャップは
これ遺伝子レベルの欠陥民族だとホンキで思うわ恥ずかしい >>426
ウェブトゥーンは拡大していくと思うよ。
韓国の作品が、じゃなくて世界中の人が簡単に参入できる、(読んだことないけど)なろうみたいな状況ででしょ。
いくつかのサイト見てみたけど日本のマンガを見慣れた目からするとどれも絵は「なんじゃこりゃ?」レベル。
だけど話はネイティヴが作るから彼ら向きのものが出てくるかも。
韓国のは韓国コンテンツ振興院が発表したレポートによれば一部の売れっ子以外は悲惨な状況になりつつあるようだしそろそろ限界かもね。 海外の映画祭で受賞したり、日本でもNHKを含め殆どの局で放送してるのに(僕は見ないけど)。あれだけ騒いでたのは何なのかしら >>439
ヒトコマ漫画の捲りは紙芝居と同じ
世界に紙芝居が流行ったとしてそれが何だというのか?マンガとは違う別のジャンルに過ぎない
ハッキリ言わせてもらって、そんな基本的な技術すら分からないからいつまでたってもマンガがうまく書けないんだよ韓国人は
基本だぞこれは >>432
OP曲が原曲そのままの楽曲に流暢な日本語なので頭がバグるw
初めてフルで聴いたけどいい歌詞だな。 >>438
UFOは今まで何十種類も出してるんだけど
ベトナムやタイやインドやブラジルのバージョンすら知らず
韓国だけ「パクリ」とか言ってくるというアホらしい話 >>439
アプリがあるから?
可能性なら否定しないが、そうなるって思い込みなら否定するよ >>440
世界に「ウナギ」を見た人間がどれくらいいたのか
カンヌ映画祭の受賞とはその程度のこと >>442
軍隊の行進で使われるんやで、この曲…… >>439
日本も漫画だけじゃ食っていけないって層は腐るほどいるからそれだけが問題ではない。
何かウケたものがあれば全員右向け右して似たようなもんを粗製濫造する体質が問題。
諫山が自分の中の変態性を出せといってるけど、この独自の変態性アピールwができないと創作なんて無理だよ >>441
なんかよくわからんけど、オレのこと韓国人と勘違いしてる? >>449
まあ、粗製乱造にしても
100のうち1つでも「マトモ」なものが出てくるなら
裾野が広いに越したことは無いと思う
スタージョンの法則もあるしなw >>441
あと、Webトゥーンが世界中から参入する云々がアレですよね……
まず知名度が無い、知られてないので参入も何もない
アプリだって利用されないなら、何の意味もない
ま、だからこそ日本のマンガコンテンツを
Webトゥーンに寄越せ、なんでしょうけど…… どうもなにも面白くないだけだろwwwイカゲームはどうした馬鹿www >>450
そもそもウェブ上には
「電子書籍のフォーマット」がいくつも既にあるので
本をウェブ上で読む行為に対して
新しいプラットフォームを作っても
参入する価値が低い >>453
「愛の不時着」や「梨泰院クラス」に比べると
内容面でも宣伝しにくいからな、イカゲームは ボルテスの内容は白人支配+軍事政権からの支配に奴隷搾取されていた市民が氾濫を起こして革命を起こし
侵略しようとしていた地球人と結び、王族を処刑追放して平和友好に暮らすというものだからな
フィリピンのスペイン+アメリカの植民地支配+マルコス政権の独裁王朝支配を打破する革命精神の下敷きになった
ボルテスV最終回がマルコスの支持で放送禁止になってマルコス王朝打倒まで長らく見れなかった
それがボルテスVを見て大人になった子供たちの世代
ボルテスの精神が革命を起こしたから今の国を代表する作品になっている >>397
あれも遺伝子レベルで色々弄ってたんだっけ?
一条ナントカが可哀想で読むのやめちゃった >>448
そこまで日本漫画の技術を知らないのは日本人レベルとは思えんな
インドで巨人の星やハットリくん創ってる馬鹿プロデューサー並 古臭い感の物語になつかしさを感じてた層が飽きたってだけだろ
つまり只のオワコン >>452
そこは選ぶ方次第、なところも有るけどね
必ずWebトゥーンを選ぶ、なんて有り得ないし >>1
韓国工作費が足りんぞもっと寄越せ まで読んだ >>457
なお、笑えない話だが遺伝子治療が発達したなら
現実世界でも近親相姦はタブー、と言う遺伝子根拠は無くなるのは事実
かなり前だけど、女性優生主義者が遺伝子治療が発達したら
男性なんて人間として認める必要が無くなる云々、とか
言っててゾッとした憶えが 売れてるとか大人気、世界を席巻とか言うのは全て宣伝文句で商売にはなってないニダ
国のイメージアップの為の広告宣伝費と思ってくれればいいニダ 日本のアニメは子供の頃に見てファンになってくれた層を大人になっても楽しませるだけの作品を作り続けて来たから全年齢層まで拡大して今がある
韓国のドラマは一部の年齢層にウケただけで継続して見てもらえなかったから定着しないんじゃないのか? >>463
麻雀マンガの「咲」で
最初はちゃんと出ていた男性キャラが
ほとんど出てこなくなる現象だなw やれやれ、別にウェブトゥーンが世界を支配するとかマンガを駆逐するとか言ってないのにw
今さほどでもなくていろんな会社が参入してきてるんだから拡大してくだろうって言っただけで過剰反応しすぎw コマワリの構図によるスピードの緩急や情報伝達の技術すら知らないから
ひとコマ送りのウェブトゥーンがーとか言い出す
要するにマンガを分かっていない
マンガの文法も仕組みも何も分かってないから占有数字がーなどとくだらない数字を人気の根拠にする
おもしろくないものは面白くないんだよ、韓流KPOPBTSにも同じことが言える
netの数字を増やしたところで人に喜ばれる名曲は一曲も作れないよ 未だにイカゲームごり押ししてるアホなバラエティー番組あるけどさぁ
サンドイッチマンはどんな気分なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています