【現代ビジネス】 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? [4/25] [仮面ウニダー★]
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ー前略ー
韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。
ー中略ー
・このままでは上映する韓国映画がなくなる
その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。
「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。
長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー
・途方もない「赤字」と投資の減少
だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。
「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。
製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。
ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」
投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。
2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。
伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。
・あのネットフリックスまでもが…
放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。
韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。
「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。
いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)
過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
4/25(火) 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378 人気がないものを人気あるって事にするには金かかるもんな
お金なくなったの? 急に動静消えてた理由が韓国人らしいわ後先考えすぎフルスロットル借金で死ぬとは >>414
そう技術だけでなんとかなる業界じゃないだろから
日本人にはがんばってほしいとは思ってるよ二の舞にならないようにね >>417
本国では本放送が始まったみたいでつべに合体バンクにフルが上がってるけど
それだけでもかなり良い出来だぞ 海外の映画祭で受賞したり、日本でもNHKを含め殆どの局で放送してるのに(僕は見ないけど)。あれだけ騒いでたのは何なのかしら >>418
専門学校よりコミケ開催する方がマシだな
まぁ韓国人が利益もなく努力するとは思えんけど
その辺ノーベル賞と同じ構図だよね
日本人は趣味でも創作したい
韓国人は金が欲しいだけ そもそもクリエイティブとは何か、ってあたりを韓国人は何も理解してないから永遠に無理でしょ
まっとうなクリエイターなら創作は目的
表現したいものがあるから表現する
あいつらにとっては創作は手段でしかない >>422
え、マジ? > 合体バンク
ノーマークだったわ、仕事終わったらつべ漁ろう…… >>421
二の舞になるほど、日本の作家は甘くないぞ…… >>425
クリエイティブ、もそうだけど
エンターテイメント、も理解してない様に見受けられるのが
韓流 >>428
OP見れるけど原作と見比べるとどれだけ気合入れて再現してるか分かるぞ
合体バンクだけじゃなくハイネルとの決闘も完全再現 在日コリアンの苦難、米ドラマに 「パチンコ」話題呼び放送映画賞(朝日新聞デジタル)
HTTPS://digital.asahi.com/articles/DA3S15620050.html?iref=pc_ss_date_article
原作にはなかった関東大震災の朝鮮人虐殺などのエピソードも追加されているらしいよ >>435
在日の数も30万人くらいだよ
あれ?数字が同じだな 【パクリ大国ジャップ】日清食品が韓国の人気ラーメンを丸パクリ。三養食品「法的措置を検討」。言い訳できねえ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1682374611/
有史以前からずっと韓国からパクリ続けって恥ずかしいすぎるわ
創造力なさすぎだろジャップは
これ遺伝子レベルの欠陥民族だとホンキで思うわ恥ずかしい >>426
ウェブトゥーンは拡大していくと思うよ。
韓国の作品が、じゃなくて世界中の人が簡単に参入できる、(読んだことないけど)なろうみたいな状況ででしょ。
いくつかのサイト見てみたけど日本のマンガを見慣れた目からするとどれも絵は「なんじゃこりゃ?」レベル。
だけど話はネイティヴが作るから彼ら向きのものが出てくるかも。
韓国のは韓国コンテンツ振興院が発表したレポートによれば一部の売れっ子以外は悲惨な状況になりつつあるようだしそろそろ限界かもね。 海外の映画祭で受賞したり、日本でもNHKを含め殆どの局で放送してるのに(僕は見ないけど)。あれだけ騒いでたのは何なのかしら >>439
ヒトコマ漫画の捲りは紙芝居と同じ
世界に紙芝居が流行ったとしてそれが何だというのか?マンガとは違う別のジャンルに過ぎない
ハッキリ言わせてもらって、そんな基本的な技術すら分からないからいつまでたってもマンガがうまく書けないんだよ韓国人は
基本だぞこれは >>432
OP曲が原曲そのままの楽曲に流暢な日本語なので頭がバグるw
初めてフルで聴いたけどいい歌詞だな。 >>438
UFOは今まで何十種類も出してるんだけど
ベトナムやタイやインドやブラジルのバージョンすら知らず
韓国だけ「パクリ」とか言ってくるというアホらしい話 >>439
アプリがあるから?
可能性なら否定しないが、そうなるって思い込みなら否定するよ >>440
世界に「ウナギ」を見た人間がどれくらいいたのか
カンヌ映画祭の受賞とはその程度のこと >>442
軍隊の行進で使われるんやで、この曲…… >>439
日本も漫画だけじゃ食っていけないって層は腐るほどいるからそれだけが問題ではない。
何かウケたものがあれば全員右向け右して似たようなもんを粗製濫造する体質が問題。
諫山が自分の中の変態性を出せといってるけど、この独自の変態性アピールwができないと創作なんて無理だよ >>441
なんかよくわからんけど、オレのこと韓国人と勘違いしてる? >>449
まあ、粗製乱造にしても
100のうち1つでも「マトモ」なものが出てくるなら
裾野が広いに越したことは無いと思う
スタージョンの法則もあるしなw >>441
あと、Webトゥーンが世界中から参入する云々がアレですよね……
まず知名度が無い、知られてないので参入も何もない
アプリだって利用されないなら、何の意味もない
ま、だからこそ日本のマンガコンテンツを
Webトゥーンに寄越せ、なんでしょうけど…… どうもなにも面白くないだけだろwwwイカゲームはどうした馬鹿www >>450
そもそもウェブ上には
「電子書籍のフォーマット」がいくつも既にあるので
本をウェブ上で読む行為に対して
新しいプラットフォームを作っても
参入する価値が低い >>453
「愛の不時着」や「梨泰院クラス」に比べると
内容面でも宣伝しにくいからな、イカゲームは ボルテスの内容は白人支配+軍事政権からの支配に奴隷搾取されていた市民が氾濫を起こして革命を起こし
侵略しようとしていた地球人と結び、王族を処刑追放して平和友好に暮らすというものだからな
フィリピンのスペイン+アメリカの植民地支配+マルコス政権の独裁王朝支配を打破する革命精神の下敷きになった
ボルテスV最終回がマルコスの支持で放送禁止になってマルコス王朝打倒まで長らく見れなかった
それがボルテスVを見て大人になった子供たちの世代
ボルテスの精神が革命を起こしたから今の国を代表する作品になっている >>397
あれも遺伝子レベルで色々弄ってたんだっけ?
一条ナントカが可哀想で読むのやめちゃった >>448
そこまで日本漫画の技術を知らないのは日本人レベルとは思えんな
インドで巨人の星やハットリくん創ってる馬鹿プロデューサー並 古臭い感の物語になつかしさを感じてた層が飽きたってだけだろ
つまり只のオワコン >>452
そこは選ぶ方次第、なところも有るけどね
必ずWebトゥーンを選ぶ、なんて有り得ないし >>1
韓国工作費が足りんぞもっと寄越せ まで読んだ >>457
なお、笑えない話だが遺伝子治療が発達したなら
現実世界でも近親相姦はタブー、と言う遺伝子根拠は無くなるのは事実
かなり前だけど、女性優生主義者が遺伝子治療が発達したら
男性なんて人間として認める必要が無くなる云々、とか
言っててゾッとした憶えが 売れてるとか大人気、世界を席巻とか言うのは全て宣伝文句で商売にはなってないニダ
国のイメージアップの為の広告宣伝費と思ってくれればいいニダ 日本のアニメは子供の頃に見てファンになってくれた層を大人になっても楽しませるだけの作品を作り続けて来たから全年齢層まで拡大して今がある
韓国のドラマは一部の年齢層にウケただけで継続して見てもらえなかったから定着しないんじゃないのか? >>463
麻雀マンガの「咲」で
最初はちゃんと出ていた男性キャラが
ほとんど出てこなくなる現象だなw やれやれ、別にウェブトゥーンが世界を支配するとかマンガを駆逐するとか言ってないのにw
今さほどでもなくていろんな会社が参入してきてるんだから拡大してくだろうって言っただけで過剰反応しすぎw コマワリの構図によるスピードの緩急や情報伝達の技術すら知らないから
ひとコマ送りのウェブトゥーンがーとか言い出す
要するにマンガを分かっていない
マンガの文法も仕組みも何も分かってないから占有数字がーなどとくだらない数字を人気の根拠にする
おもしろくないものは面白くないんだよ、韓流KPOPBTSにも同じことが言える
netの数字を増やしたところで人に喜ばれる名曲は一曲も作れないよ 未だにイカゲームごり押ししてるアホなバラエティー番組あるけどさぁ
サンドイッチマンはどんな気分なんだろうな >>467
現実で、だぜ?
男性なんて種の多様性以外に意味が無い、とかの女性優生主義者だからこそ
かも知れんけど >>468
だからお前らの作っているものはマンガに似たものであって日本マンガそのものじゃないんだよ
手塚治虫の行った改革レベルでわかってないじゃん
只の日本マンガへのなりすまし背乗り >>464
実際、世界で27番目に過ぎない日本での人気が
韓流の全ての黒字そのものであって
世界全体的には大赤字だからね
韓流は儲かってるコンテンツじゃない
商売になってない アニメブームは自然に起こるが韓国のはメディアのゴリ押しとランキング操作以外だけけやん ヨン様だかウォンビン様だかからずーっと韓流に乗っかって韓国語の勉強もしてたうちの事務のババアでさえ最近何の話もしないわ
飽きたんだな完全に >>468
あなたのご意見はそれで大変結構なのですが、
それに乗って本物のアホが調子づいてしまうのですよw
例えば ID:s2nhj83u とか >>481
海外のランキング荒らしすぎて特定外来生物に指定されつつあるしな
日本だけだわこんなに優しいの 日本の工作員にしかごり押しできなくてその日本に飽きられたから詰んだんだろ
もはやBSの片隅でしか放送してないし >>475
むしろそこは
男性女性の「性分化」の意味が無い、と論じるべきだと思うわw 韓国政府からコンテンツ事業に注ぎ込まれてた金が不景気で減らされたからだろ 韓国人のマンガ文法に対する理解力の無さは
アイドルが歌や踊りがうまい人たちだっていう誤解をして
日本型アイドルの中身をまるで理解できていない
文化理解力の低さとよく似ている
外側だけ真似しても中身がない
要するに文化力がない >>493
星野之宣とか諸星大二郎とか読むべきだなw 現代劇も時代劇もワンパターンなんだもの
しかも役者同じのばっか
飽きないほうがおかしい >>439
同人誌がクソつまんねぇーからな
量だけ増えても意味なくね
そこらへんのキモオタが書いても面白いわけない
まぁ売れてない芸人とかそういうレベル >>481
韓流が勝ち、とかやってる連中は色々おかしくて……
別に韓流が流行ろうが、それだけなら気にしないのにね
連中は韓流が勝ちだから、他は駆逐廃除するとやるから嫌われるだけなのに
多様性を唱いつつ、他を否定するとか…… >>498
K-POPについて語る人も
「K-POPしか聴かない」なんて人はまず居ない、ってことを無視してるよね
いろいろ聴く中で「K-POPも聴く」というのが普通 >>492
ウェブトーンって縦読み漫画を読んだが、少しスクロールしただけで苦痛になるレベル
とてもじゃないが読了も出来ないほど
漫画のコマを縦に並べても駄目ってことだ
この程度のシロモノでホルホルしているからお里が知れる >>500
もしかしてオッサンなん、毎日アニメとか見てるんか >>490
女性がいないと子供が産まれない、だそうで
体を損ないつつも子を産む女性が世の中心なのは、自然云々とかの主張だったかな
女性は子を産む、男性は産むのにほぼ関係無いのだから
女性に従うだけの存在になる、それが性差なんだとか……
遺伝子治療の発展の先には、人口子宮とかが存在するのは
無かった事にしてた模様 >>501
ホロン部曰わくだと、K-pop聞くなら他の楽曲は要らないと同じ
なんだとか >>501
いやまず韓国人でもないのに聞くヤツのほうが世界規模で見たら希少種だろ
韓国人がイスラムの音楽きかないように逆もない
というか韓国にマーケットがしょぼすぎるから世界中から韓国=音楽のイメージもまったくない
現時点では特定外来生物か出稼ぎ労働者ぐらいの扱いだけどな 趣味はアニメです。
恥ずかしくて死にたくなってきた アニメはグーグルトレンド見たら圧倒的に人気なんだけどな
古いアニメですらリメイクしたら流行るし >>505
それに当てはまらない生物は「不自然」なんだな、と
女性優位というのが大前提の思考だから
論理としてはいろいろと無理が出てくるなw >>496
現代劇は、記憶喪失とか、不治の病とか、交通事故とか、実は身分の高い人だったとか
そんなのばっかりらしいですね >>493
中国が日本アニメをゴールデン帯で放送禁止にしたのは何故だと思う?いまの韓国が二ホンを好きな理由は?
そしてフィリピンの子供たちが成長して大人になった時に革命を起こしたもとになった原動力は?
そう、それらすべてが今の大人を動かす日本アニメマンガの実力
日本のアニメは国を革命・独裁を打倒する >>510
昔子供だった今大人がお金落とすからね。ついでに子供世代にも新規開拓。 >>509
比べるのも何
大人になってから「アイドル」とか言ってる恥ずかしい人よりは
まだ市民権を得てるなw >>508
イスラムの音楽、ナシードの方が遥かにオリジナリティがある罠
ってか韓国の文化ってオリジナリティが無いのが致命的なんだよね
音楽、映画、ドラマ・・・
連中がK-xxとか言っているモノは全て同じで、アッチからコピペしてコッチから真似ってのが透けて見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています