【現代ビジネス】 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? [4/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ー前略ー
韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。
ー中略ー
・このままでは上映する韓国映画がなくなる
その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。
「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。
長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー
・途方もない「赤字」と投資の減少
だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。
「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。
製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。
ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」
投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。
2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。
伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。
・あのネットフリックスまでもが…
放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。
韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。
「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。
いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)
過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
4/25(火) 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378 現代劇も時代劇もワンパターンなんだもの
しかも役者同じのばっか
飽きないほうがおかしい >>439
同人誌がクソつまんねぇーからな
量だけ増えても意味なくね
そこらへんのキモオタが書いても面白いわけない
まぁ売れてない芸人とかそういうレベル >>481
韓流が勝ち、とかやってる連中は色々おかしくて……
別に韓流が流行ろうが、それだけなら気にしないのにね
連中は韓流が勝ちだから、他は駆逐廃除するとやるから嫌われるだけなのに
多様性を唱いつつ、他を否定するとか…… >>498
K-POPについて語る人も
「K-POPしか聴かない」なんて人はまず居ない、ってことを無視してるよね
いろいろ聴く中で「K-POPも聴く」というのが普通 >>492
ウェブトーンって縦読み漫画を読んだが、少しスクロールしただけで苦痛になるレベル
とてもじゃないが読了も出来ないほど
漫画のコマを縦に並べても駄目ってことだ
この程度のシロモノでホルホルしているからお里が知れる >>500
もしかしてオッサンなん、毎日アニメとか見てるんか >>490
女性がいないと子供が産まれない、だそうで
体を損ないつつも子を産む女性が世の中心なのは、自然云々とかの主張だったかな
女性は子を産む、男性は産むのにほぼ関係無いのだから
女性に従うだけの存在になる、それが性差なんだとか……
遺伝子治療の発展の先には、人口子宮とかが存在するのは
無かった事にしてた模様 >>501
ホロン部曰わくだと、K-pop聞くなら他の楽曲は要らないと同じ
なんだとか >>501
いやまず韓国人でもないのに聞くヤツのほうが世界規模で見たら希少種だろ
韓国人がイスラムの音楽きかないように逆もない
というか韓国にマーケットがしょぼすぎるから世界中から韓国=音楽のイメージもまったくない
現時点では特定外来生物か出稼ぎ労働者ぐらいの扱いだけどな 趣味はアニメです。
恥ずかしくて死にたくなってきた アニメはグーグルトレンド見たら圧倒的に人気なんだけどな
古いアニメですらリメイクしたら流行るし >>505
それに当てはまらない生物は「不自然」なんだな、と
女性優位というのが大前提の思考だから
論理としてはいろいろと無理が出てくるなw >>496
現代劇は、記憶喪失とか、不治の病とか、交通事故とか、実は身分の高い人だったとか
そんなのばっかりらしいですね >>493
中国が日本アニメをゴールデン帯で放送禁止にしたのは何故だと思う?いまの韓国が二ホンを好きな理由は?
そしてフィリピンの子供たちが成長して大人になった時に革命を起こしたもとになった原動力は?
そう、それらすべてが今の大人を動かす日本アニメマンガの実力
日本のアニメは国を革命・独裁を打倒する >>510
昔子供だった今大人がお金落とすからね。ついでに子供世代にも新規開拓。 >>509
比べるのも何
大人になってから「アイドル」とか言ってる恥ずかしい人よりは
まだ市民権を得てるなw >>508
イスラムの音楽、ナシードの方が遥かにオリジナリティがある罠
ってか韓国の文化ってオリジナリティが無いのが致命的なんだよね
音楽、映画、ドラマ・・・
連中がK-xxとか言っているモノは全て同じで、アッチからコピペしてコッチから真似ってのが透けて見える >>366
もともとネトフリ以外のランキングじゃほとんどないだろ
ネトフリも韓国系がアジアのトップだし
最近のディズニーもほぼ韓国系がトップになってからおかしくなった >>512
絶対正義たからこそ否定されてる、だが負けない
とか何とか
まぁ、この手の考えを持つのは別に反日コリアンに
限った話じゃないって事で 韓流ドラマが世界を席巻のごり押しともう駄目ニダの嘆きの合唱は
昔のパチ屋常連との会話を思い出すなぁ >>516
もっと重要なのは、
大人になってから「K-POP」とか言ってる恥ずかしい人は居ないってことw >>515
ポケモンカードもアホみたいにバブルになってるしな
一時期の仮想通貨みたいになってる あれこれ小賢しい分析をしても
異世界はスマートフォンとともに。
は日本人にしか作れない
その高みに至る精神性は日本人にしか宿らない >>520
リベラルとかも共通しているけど
基本は「中二病」だからねー
自分には隠された力があるはず
自分が認められないのは世の中が悪い
ってねw >>524
子供同士でポケモンバトルさせると、後ろの保護者が戦略に口出してくるからなw 日本のアニメや、海外のドラマが
3ヶ月に一度、シーズンが変わるたびに
ガラッと作品の編成が変わってくるのに
韓国は、いつまでも 何シーズンも前のイカ ゲームやパラサイト
実質的に解散して BTS とかばかりを持ち上げてるだろ パクリなのになんにでもKつける民族性って普通にきもくね >>529
米ドラマみたいにずっと続いてるわけじゃないしね >>526
ID:s2nhj83uみたいな、世の中の基準は自分で頂点
とかね >>529
ハウス名作劇場とかガンダムとか
昔のアニメは1年続いてたんだけどねー >>527
マリオ映画もそういう状況らしいな
子供に見せるからと言いつつ、親世代の大人たちがコスプレして出かけて映画に熱狂する >>530
有る説によれば、テレビが普及しなかった名残 >>533
「周囲の人が間違っている」という人は
たいてい本人が間違っているw >>518
> ポンチャックはそれなりにw
なんぞソレ?って聞いて腹筋が捩れた
謝罪と賠償を要求する! ポケモンぬいぐるみをプレゼントされて大喜びしてた国の偉い人もいたっけな。 自分で「〜が人気」と宣伝してるだけだから実態が伴わない 見た事無いけど韓国ドラマって大河の倍も予算付いてるのかw >>530
好き嫌いじゃなく、日本の配給業者や興行主が搾取しまくって日本人が気軽に映画館にいけないだけ。
まさに中抜きジャップ。 つかイカゲームなんてあのレベルの作品を無理やり一位にしたのは悪手だろ
あれはマトリックスとかそういうレベルじゃないと
しかもパクリだし
内容もお粗末だし映画館だったら爆死してて話題にすらなってないただのパクリエイがだろw
ほんとランキング一位にすればいいってもんじゃない >>539
李博士(イ・パクサ)って人は日本のCMにも出てたんだよな
ポンチャックが何千曲も入った
「ポンチャックマシーン」というのが韓国では売れているらしい >>535
制作単位が、3~4クールだったからだね
放送の範囲が1クール刻みに変わって、今の様になった >>541
初代ガンダムはね
イデオンほど酷い打ちきりじゃないけどw
ZやZZはちゃんと最後までやった >>513
ちゃんとした時代劇書ける脚本家が絶滅しちゃったからねえ
「目撃者の証言によると」と言う同心なんて見たくないでござる >>535
今は放送形態が全く違うだろ
ガンダムとかもシーズンを分けて
作品 クオリティを維持して、商品価値の高い期間を
長く持つように工夫をしているし >>541
レイズナー、ダンクーガ、バルディオス…… >>535
一社提供のも多かったからな。
例、一休さん=日本船舶振興会(現、日本財団)
1つのスポンサーさえ許せば例え視聴率が悪くても続く。 スラムダンクの中国での大ヒットも、かつての子供たちが見に行くからだしな
日本のアニメとは大人が見るもの >>551
自己レス
ごめんちょっと見当違いなこと言ったわ
>>513すまん
551は日本の時代劇の話 ここでよく出てくる韓国人ヒット作品
イカゲーム 2021年
パラサイト 2019年
愛の不時着 2019年 >>552
一番痛いのは、ゴールデンタイムに枠を取れなくなったこと
本来のメイン視聴者たる、子供が見る時間帯に放映出来なくなったのがね…… >>552
昔と比べたら
制作本数も放送時間も違うからなー
とりあえず
韓国が無駄に「以前のコンテンツを引っ張り続ける」のとは
意味がまったく違うねw >>547
昔は1社提供かそれに近いスタイルが主だったから
スポンサーさえ許せば継続された。
今のような製作委員会方式だとそうはいかんけど。 >>555
んで、大人になって日本に聖地巡礼しに来てる >>555
それもあるんだが
スラムダンク 自体どの世代 の、どの人種が見ても
刺さる要素があると思うよ
俺は未だにスラムダンクがジャンプ 55年の歴史の頂点だと思ってる >>530
日本に大挙してやってくる位だし韓国内に娯楽が少ないんでしょ。 >>558
子どもが減ったのも大きいが、一番の理由は塾通い。
親が悪い
日曜日とか土曜日の午前中になった 韓国コンテンツはエロゲの脚本パクリだって言われてたろ
パクる元のエロゲが壊滅してるらしいから、それが原因じゃないの >>541
ガンダムは裏番組が強すぎた。
まんがはじめて物語だもの。
テレビが一家に一台の時代、
親としてはどっち見せますか?ってこと。
しかもあちらのスポンサーは東急グループ。
鉄壁すぎるんだわ。 >>546
なんか日本の民謡と言うか演歌と言うか・・・
だがK-POPよりはマシだと思った >>561
放送枠を取れなくなったのも、問題
子供が見れる時間も減ったしね、塾でそも家にいないとか >>569
うん、この板でも
イ・パクサを評価する人は何人かいるw
実際K-POPよりはマシだよな >>557
梨泰院クラスはもう口に出せなくなっちゃってるのかしら
プレス以来 >>558
子供の数が減ったから
ゴールデンタイムにアニメを流す うまみはもうないんじゃね
今の子供向け番組はTVer や Amazon プライムで
ほとんどが流れてるだろ
わざわざ 地上テレビで観る 意味がない
それはそうとして 今のおもちゃは 大人向けの
ハイエイジ トイに偏りすぎだ >>569
日本の演歌とか民謡、童謡もだけど年経るとクるものがあってな……
子供の頃とか、人情とかあまり理解出来ないけど
人生をそれなり過ごして、経験踏んだあとだと理解出来てとか >>534
韓国文化振興院「韓国の国格を高めるためニダ!!税金投入して工作するニダ!!」
↓
大赤字 >>562
湘南駅前はいつ行っても観光客が群がっているしな
スラムダンクのオープニングの場所
湘南で記念撮影をして、その後に
江ノ島や 鶴ヶ丘八幡宮を見に行くのが
外国人旅行者の定番になっている >>574
動画サイト、オンデマンドとか便利になったから
時間に縛られなくなった、まぁ時代に応じた形態なんだろうね
グッズは購買力の有るところ向け、になるからな…… >>570
ニワタマになるけど、ゴールデンタイムに放送枠を買うお大尽もいなくなった。
具体的には、所得税や法人税の減税で大昔ほどの税金対策をしなくて良くなった。
最高税率90%の時代なら、税金で持って行かれるならってことで
ゴールデンタイムに高額な制作費を拠出してた。 自分で大人気工作をして於いて、自分でその嘘に騙されて、更に投資拡大して莫大な借金漬け、そして破綻に至る
というまるで小動物並み知能
それが韓国、韓国人、韓流 >>578
今の大人のおもちゃは
まごうことなく玩具なんだよな
子供のおもちゃを極限まで ディティールアップして
4万とか5万で売ってる >>577
上でホロン部が同人界隈を腐してたけど、そんなんだから
コンテンツが育たないんだよね、としか >>581
たけし城も、アマプラで復活したしな……
資金が有るとやれる事が違う >>571
ハッキリ言ってK-POPは、全く記憶に残らないんだよね
>>576
やはり普遍性って必要だと思うワ うーんでもこれは仕方ないのでは
日本映画もアニメに完敗だもんね
日本ドラマも同じ
韓国の映画やドラマもハリウッドには敵わないのだから実写産業は滅びそう >>558
それで子供たちにテレビ見る習慣がつかなかったからテレビは衰退した。
テレビの自業自得でざまぁw
元々は反日テレビ業界が、日本の強いコンテンツであるアニメ業界を潰したくて、アニメ放映をやめていったと聞いたよ。
今じゃそれが全部裏目に出て、ざまぁしか言いようがないw
反日テレビ業界は一度全部潰して、電波オークションにすれば、純日本人の良いコンテンツがいっぱい出てくると思うよ。 >>585
ボックスが5000円なのに
その中でナンジャモちゃんのカードが出れば
それだけで 売値が3万円ぐらいになるからな
そりゃ、みんな 群がりますわ K-POPにはまってもある日突然推しが命を断つんだから
応援するにもリスク高すぎなんだな
安心して楽しめないコンテンツは衰退するよ >>574
今のガンプラ高すぎやねん…
あとRGの関節組み立て済みパーツって
どうやって作ってるのかほんと謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています