【現代ビジネス】 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? [4/25] [仮面ウニダー★]
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ー前略ー
韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。
ー中略ー
・このままでは上映する韓国映画がなくなる
その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。
「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。
長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー
・途方もない「赤字」と投資の減少
だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。
「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。
製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。
ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」
投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。
2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。
伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。
・あのネットフリックスまでもが…
放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。
韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。
「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。
いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)
過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
4/25(火) 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378 >>597
業界の人間が言ってたんだよ。
日本の独自コンテンツを潰すためにテレビ業界は必死だって。
年寄りは増えたのに時代劇減っただろ。
アニメも同じだ。そういうことだ。 パラサイト続編作ったらいいんじゃね
あちこちに寄生してんだからいくらでも作れるだろ >>607
日本ファルコム作品も、とか聞いて
関わってたんかい、とか思った >>607
エロゲー ばっかじゃん
20年前にエロゲー作っていた若い人たちが
今やアニメやゲーム業界の立役者になってるのは 感慨深い >>600
HGも値段上がってるし
正直あの出来でだと高く感じるわ。
>>601
老眼でMG作るのは無理だろ >>608
時代劇は制作費がクソかかるんだと。
具体的にはロケハン。
郊外も開発されまくって、電柱やらビルやら見えない場所が減って
時代劇としてなりたつ場所を探すのが難しくなった。 >>609
元ネタの「神さまの言うとおり」も続編はあるからな 鬼滅の刃枠も深夜枠だしな、フジテレビはかつて鬼滅の買い取り自体を渋ったからせっかくの視聴率稼げるコンテンツをMXに渡し
チャンスをみすみす逃した
そんなだから視聴率のライバルがテレ東になる Netflix 相変わらず韓流ドラマ推しうぜえけどね。
オリジナル減ったってことは
誰が推してるかバレてきたんだろうけどね。 >>612
いや HG は高くないだろ
あれだけ手頃な値段で買えて
組み立てるものを簡単でガシガシ フルアクションできる
プラモデル なんて、よその国にはないぞ
最近 中国が バンダイの影響を受けた
アクション プラモデルをたくさん作ってるが 韓流と言われるものはほとんどが 日本のコピーかインスパイア系
だったからな。
ネットの普及で パクればすぐにバレて叩かれるようになった以上
面白いコンテンツが生まれるわけがない。
焼畑農業の成れの果てだ。 ちなみにテレビ的にはジジババが増えてもあまり歓迎されない。
単純に購買力がないゆえに、付くスポンサーが限られる。
プロ野球なんてさいたる例。
葬儀とかシニア保険とか老人ホームとかばっかw >>619
予算無くなったんでしょ、推してたところのが >>605
元々のアニメ放映してないのに
売れ続けるのはすげーと思う >>617
はるのあしおと、とか
あとエロゲじゃないがイース2 のリメイクとか わからん
何故に日本人が日本のパクリ三昧のコンテンツに興味を持たないといけないのか? >>613
それ後付けな。時代劇用の場所を根こそぎ潰してからそういう言い訳してるだけ。
どっちにしろ、民主党政権時代に日本独自コンテンツを衰退させて韓国コンテンツを入れろって雰囲気に一気に変わったから業界辞めたって人間が言ってたから間違いない。 >>624
まあ上に上がって来たら片っ端からdislikeしてる >>620
バンダイというよりコトブキヤの影響じゃね。
バンダイも30MSなんての作ってたけど。
そういやミリマスのキャラがプラモ化するんだっけか。
全キャラ。 >>625
あの頃の思い出を、と購買力付いた層が後日買うんやで
あと、後追いで見た若い連中とかが
今だとVチューバーがアニメ視聴、とかで見て買いに走るとか
>>626
リメイクどころか、初出の時にも関わってた話が有ったような? >>628
潰してるのは別にテレビ業界とかじゃないじゃん。
単純に宅地開発とかショッピングモールとかできて、
そういうのが映り込んでしまうって話なんだから。 韓国人の才能では
君の名は とか、スズメの戸締りみたいな作品が
出てくることは絶対にないと思う >>632
どんな狭い場所だよそこw 韓国かよw
どんだけお前テレビ業界庇ってんの?
朝鮮人かよ 特撮に必須の採石場って
まだ撮影で使えるところあるんかねぇ… >>634
そこは作った人物をコリアン認定、だから…… >>631
いまだに品薄だもんな…
おかげでコトブキヤのお世話になってるわ。
武装神姫のアーンヴァルは
膝かかえて座るとか、正座できるし
びっくらしたわ。 下地が違いすぎる、日本は数百年前から大衆文化があって発達してきたし、コンテンツの基礎になる文学なんかも世界的にみても上位の発達をしてきたからな
韓国には無い、そういう地力の差 >>631
日本の大人はおもちゃやアイドルに
夢中に なりすぎだ
だから少子化が加速するんだよ
自分の子供がいないのに金だけは有り余ってるから
課金したり、赤スパ 送ったり
ハイエイジトイを買ったりするだろ
独身男の部屋はきっと フィギュアだらけだ >>529
韓国って「次」が育たないイメージあるんだよね。
キム・ヨナも結局あの人だけだったし。 >>644
中年独身がそんなもん買えるわけもなく。
独身なのは理由ではなく結果。 >>644
韓国の少子化の方が激しいが。
その論理で言うと、韓国は日本以上のおもちゃやアイドル狂いなんだな。 >>643
同人みたいな界隈も、無いしね
個人でコツコツやってる人は、それなりに居るみたいだけど >>643
韓国は 基礎となる土壌がないから
結局、海外のコンテンツを見て
その中で流行っていたり評価されたものを模倣して
コピー品をオリジナルと称して売り込むしかないんだよね
でも結局それは 基礎がないから次につながらない
一つ売れたとしても、そのコンテンツが廃れたら終わり >>645
文化が無いのに文化を売ろうとしてもそうなる
弾数が違いすぎるんよ、韓国人はよく理解出来ないみたいだが >>645
ただ日本のフィギュアスケート界を興行的に引っ張ったのはキムヨナなのも事実。
韓流ブームの3丁目12番地として日本でもフィギュアスケートブームが勃発しただけ。
それまでは日本でフィギュアと行ったらオタク人形のことだったからねw もともと伝統なんて引き継ぐ意識皆無な土地だしなぁ。
シナから来たものありがたがってただけだし。 >>643
日本人って世界に見せるためにやってないからね。
自分たちが楽しめるモノをコツコツやってるだけ。
それが勝手に海外で騒がれて行くという。 >>619
Netflixは、著作権の完全買い取り制で作品を作らせる。
日本のアニメ制作は、関連商品による売り上げのすそ野が広く、著作権を取り上げられたら儲からない。
だから日本のアニメ制作がNetflix専用アニメを作りたがらないのに対し、韓国の実写ドラマ界はNetflixに群がった。
結果的に、Netflixでイカゲームのような韓国製の人気ドラマが誕生して逆に映画が作られなくなり、
日本のアニメは映画に注力してヒット作を量産しているというわけだ。
Netflixの著作権の完全買い取り制のエグさは、以前から指摘されていたというのにな。 >>650
よく理解出来ない、と言うか
結果ありきのくせに、そのための努力を厭うからねぇ >>651
どうしてそんな嘘を平気でつけるのか。
さすが朝鮮人だ。 >>646
いや30、40歳にもなれば
そこそこの金はあるだろ
でも 金 の 稼ぎ方 覚えても金の使い方は知らないから
結果として 子供の頃に好きだったものに傾倒したり
女の子に のめり込んだりするんじゃないのかね >>656
体を動かさないのが至高らしいから…
箸すら下男に持たせて食事してたとか。 >>417
作品に愛があるかどうかよな。
粗製濫造とは違うナンチャラVとボルテスV >>651
なんでそんなアホで適当な事を
堂々と言えるん >>653
おまえが知ってるから何?
当時なんてマイナー競技でしかなかったろ。
キムヨナで一時期日本でもメジャーになっただけで。 話が通じなかったり
おかしかったりするのは
さっさとNGした方がいいと思うの >>658
そこいらは個人の嗜好、経験による影響だろ
私も独り者だけど、理由は若い頃に家族の事で苦労して
その反動で独り身を選んだ >>649
そう、だから>>1みたいに分析始めちゃうw
フォロワー戦略を悪いとは言わないが、起源主張始めたりするから世界でも嘲笑されたりし始めてる >>663
メジャーになったのは
荒川静香が唯一金メダルを獲ったときだろ >>658
そこそこ金あるなら親や上司がほっとかないわ。
その年でも売れ残るってのは、単純にカネがないから。
いいとしこいても年収300万とかね。 >>654
日本の市場だけでコンテンツが成り立っていうのは
重要だと思うんだよね
今みたいに NetflixやAmazon プライムで
どの国の人種でも日本のアニメにアクセスできるようになった結果
進撃の巨人とかヒーローアカデミア が、ものすごく評価されるようになっただけで
海外に知れ渡んなかったとしても、それらは日本のみで十分な ヒット作になってた >>667
フォロワーというか
まるパクリしかできないから
永遠に周回遅れなのにねぇ。 >>663
そりゃおまえが知らんだけだ
キムヨナでメジャーになったと言えるのは韓国でのフィギュアだけだろ
日本ではキャンデロロやプルシェンコのほうがけた違いに影響力あったわ >>660
おまえが知ってるからそれが日本の常識だと思うのはアニヲタの典型的な症状。
当時そんなマイナー競技の選手なんてほとんど知らんよ。
カバディとどっちマイナーってレベルだったのに。 >>670
内需って大切よな、あとそれを許容し楽しむだけの精神的な部分的とか >>658
日本人って豊かだから物欲ってあんまない人が多いよ。
購入する事より自分で創り出す事の方が喜びだって知ってる人が多いんだと思うよ。
だから独自コンテンツが生まれて行く。 >>651
全くのデタラメ
ほんとなんでいちいち嘘つくんだろうねw >>676
二次創作とかな……
で、そこから独自に至る人達が出て来る みんな「イナバウワー」を真似したのはキム・ヨナより前だな
ちなみにイナバウワーは
上体を逸らす姿勢ではないので
多くの人が間違っていたのだがw >>675
ほんと不思議だよね。
数字の大小はわかるようだけど
順番が理解できないのかね。
その割に序列は頭おかしいくらい執着してるし。
ほんと謎 >>677
な、識者様にご教授されたらブチ切れるのな。
まあ、そんな態度だからすぐ中退して低学歴なのさおまえは。 韓国だってその気になれば「韓国でしか生み出せない作品」を作れるのにね
一時期話題を独占してたTOMAKなんてその最たる物じゃないか
半端に日本のコンテンツの真似事しないで、自分達の文化や感性を表に出せばオンリーワンの物を作れるぞ >>678
そのまま外に出なきゃ
お互い幸せだろうにな… もとから人気なかった定期
最近はタイ系のドラマの方が人気あるっぽいし、B級ドラマ好きの人は韓国の微高級感が出てきたドラマに興味がないんだろう
最初から良質のドラマが好きな人は韓国ドラマなんぞ見てないし >>676
それはあると思うな
日本人の手先の器用さは異常だと思う
それはそうとして今、日本で毎月出ている
新規のおもちゃや フィギュアの商品点数を見ても
購買力も相当強いと思うんだけどな >>684
まあ問題はそのオンリーワンが他民族が共感できるものではないということなんだけどね…
でも怖いもの見たさという需要もあるんで意外といけるかもしれん >>689
ねんどろいどは当初より値段が
倍くらいになってるのに売れてるからなぁ >>688
タイはYシリーズ(「やおい」のY)とかいう
BLドラマが増えすぎだと思うw >>689
今まで旅行で、とかに使ってた分が回ってるのでは? >>670
そうそう。今までもずっと日本にはアニメ漫画があったわけだし。
日本からすればなんも変わらない事してるだけなんよね。
昔の漫画やアニメの良作いっぱいあるんで、リメイクすればまだまだいけるよね。
有閑倶楽部とか伊賀のカバ丸とか、1、2の三四郎とかリメイクしてくれんかなぁ。 >>682
数字の概念が理解出来ない民族なので
あいつらにとっては数学も「暗記科目」だそうだ
解き方を覚えて計算するのでは無く、数式その物を覚えるんだとさ
だから同じような計算式でも、覚えた式と数字が違うと答えられないw >>688
タイはなんか振り切っちゃってるからなぁw
あとタイ人俳優の顔ってわりと日本人好みに近いのもあるかも >>683
嘘を指摘されて泣いてるのか?
クズだな >>698
なにせ高校で
入試用の「4択問題の解き方」ばっかり教えるせいで
記述問題や証明問題が出来ないという話だからな 韓国がありのままの独自性を発揮したら
グロテスクなものしか出てこねえからな
そこがまさにあの民族の本質だし
日本やアメリカとかの文化でラッピングして擬態する事で
やっと表面的には普遍性を手に入れられる こんなアホな分析する前に、日本に仏像返還するのが先やろw
海外から美術芸術品の貸出却下されるって自国内で文化教育するのに限界があるって事やで
それこそ大問題やろw >>689
アニメイトで働いてる親戚おるんやけど、フィギュアは外国人の購入が多いらしいよ。
中国人が転売やってるんだろうって言ってた。 ドラマは嫌になる程売り込んできたけど、実際に高評価を受けた映画のほうは、
最盛期に何故か物好きの目にしか触れないような消極的な営業ぶりだったからな >>692
TOMAKの映画とか作ったら観ちゃうわw
>>693
ねんどろとかfigmaは倍どころか4~5倍になってるんよ・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています