【現代ビジネス】 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? ★2 [4/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ー前略ー
韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。
ー中略ー
・このままでは上映する韓国映画がなくなる
その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。
「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。
長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー
・途方もない「赤字」と投資の減少
だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。
「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。
製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。
ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」
投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。
2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。
伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。
・あのネットフリックスまでもが…
放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。
韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。
「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。
いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)
過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
4/25(火) 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378
前スレ
【現代ビジネス】 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? [4/25] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682374743/ >>1
なんでも日本の後追い^^
くっそはずかしい民族^^ >>1
昨日日本の女の子を連れた韓国の男性に馬鹿にされた
チビで日本の男は猿みたいだなと
悔しいし日本の女の子を簡単にものにできる韓国の男性が羨ましかったよ
韓国の女性に声をかけても「ジャップのサルは世界で一番ブサイクでしかも男尊女卑だからモテない、お断りw」と鼻で笑われた、死にたい 韓国政府、今財政ヤバそうだもんなw
寒流の工作費が尽きたんだろうね >韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので
日本は見ないから外してくれるかな。 昨日韓国の男性に馬鹿にされたって前も見たネタだな。
出歩くたびにバカにされてんのかww 不景気になるとエンタメの元気がなくなるのはわかるけどそれにしても早くない?線香花火かよ >>12
4年で3400億だから凄いわ
ネトフリの「全裸監督」1話1億の予算で
やっぱ海外資本は違うわて驚いてた日本のドラマ関係者もドン引きだろ >>1
韓国がいまだに日本のドラマや歌を事実上地上波で禁止しているのはこれなんだよな
開放すると席巻されてしまうから そもそも冬のソナタが「昔の少女漫画みたいなストーリー」で一時的に評価上がってただけだし >>12
ネトフリの業績から考えると数字がでかすぎで
いかにも絵に描いた餅て感じ
ほんまに履行されるんかねこれ こんな状態でも、韓流全盛て日本のメディアは持ち上げるんだよなあ。 >>12
視聴者激減で値下げしてるのに、そんな金本当に出せるのか。 >>19
ソースが韓国大統領府だからな
いつものそんな事は言っていない(リップサービスが過大に発表されてる)のパターンだろ >>23
嘘はよくない
ネトフリの会員数は今年の第一四半期で増えている ネトフリ「日本のアニメ?儲からんから打ちきりしまくるで」
ネトフリ「でも韓国兄さんには3000億円あげちゃう❤」
なぜなのか 激減ではないけども会員数の伸びは確実に鈍化してる
急成長の時代は終わったと当のネトフリも認めてるわな
伸びしろ失った末に韓国使って大ばくちはどっかですでに見た光景だわ >>27
そりゃああれだけ値下げしたら多少は増えるだろう、
でもネトフリは来月には解約するけど。 海外映画の韓国バージョン作り始めるだろ
ペーパーハウスみたいにコリアつけて量産ニダ 元々人気ないのに白々しい
政府の助成金欲しくて
ブーム装ってたくせに 大体、ネトフリて発展途上国の映画、ドラマが無数にあるから
アタリ、ハズレが多すぎる、10分をそこら見て止めるのが大半で収集がつかん。 >>29
韓国政府が金出してるから
国策で税金使って売り込まないといけないとは哀れ韓国w 資金尽きてボロが出ただけだよ
元から流行ってないし
何とかの不時着とか内容話せる人誰も居ない時点でな ネトフリって韓国人が中枢に食い込んでて、偏重が酷いと聴いたがホント? 日本では洋画が瀕死だけどな。テレビで下手な洋画流すより、ナウシカやラピュタのほうが視聴率取れるというね。 だって最近の洋画つまんないのが多いんだもん
なんで娯楽で見て変な啓蒙押し付けられにゃいかんのかと 幼稚なアニメをゴリ押すジャップは恥を知るべき
染まりやすい子供の頃から洗脳して大人になっても搾取する最低のビジネスモデル 今日の面白朝鮮ニュースから。
「BTSのジミンに似せるため韓国で整形を繰り返していたカナダ人俳優・・・12回目の手術で感染症にかかり、その数カ月後に結局死亡」
https://imgnews.pstatic.net/image/016/2023/04/25/20230425000563_0_20230425145002313.jpg
(左が整形後、右が整形前)
別にカナダで俳優業をしていた訳じゃなく、韓流芸能事務所の練習生として韓国に滞在し、近々デビューを控えていたらしい。
1年間で12回の整形を繰り返し、かかった費用はおよそ3,000万円。
瀕死の危機どころか韓流で死人出してるぞ(笑) >>41
洋画とかだとものにも寄るが、迫力あるシーンとかあるなら
劇場で観たいなぁ >>46
スポックみたいになってるしな(;ω;`)カワイソウに >>38
公式サイトで経営陣見たらキムが2人もいたw >>40
今週の午後ローちゃんは放送5560回記念ウィーク
月曜:エクスペンダブルズ2
火曜:ディープインパクト
水曜:シャーロックホームズ
木曜:山猫は眠らない
金曜:コマンドー
面白洋画目白押しだぜ! >>51
あいつら他人を押しのけるのだけは上手なんだよね
たとえ自分の成果がなくても
梨泰院プレスw >>1
何でいつも日本を引き合いに出すんだ次元が違うんだから止めとけよ
韓国的には巨額の投資してるからもう後に引けないの解るけどさ >>25
ネトフリに売り上げの8割持ってかれる契約だからチョンは万年赤字笑 日本のアニメは国策ではないし
趣味みたいなもんでしょ >>53
ゴゴローって暇さえあればコマンドーと
しょーもないサメ映画を垂れ流しているよな
コマンドーは実況向けの映画だが
年に1度やればいいんだよ >>7
脈絡無く発狂して話を突っ込んでくるのが無様な半島民族の特徴 >>57
ただの民間の営利活動だろ
むしろ国策じゃないから自由にできるんじゃね >>1
>>代表的な映画雑誌の「シネ21」
なんでこう書いちゃうかなぁ ゴリ押ししたって嫌われるから普通ならプラットフォーム側がゴリ押しすることはそうそうないが、韓国人の場合、ゴリ押しして人気捏造、落とした売り上げは税金で補填が習慣になってるから、ホルホルするためには売り上げがクソでも問題ないんだよなw >>38
欧米ドラマに比べて韓流ドラマの制作費がとてつもなく安く(米国の10~20%程度)、しかも東南アジアや中東ですこぶる評判いいから
ネトフリも好んで金出すという記事が韓国メディアに載ってたな。 でも日本のメディアは「寒流世界を席巻!」
国のカネ貰うために人気捏造、糞笑うわ 邦画ドラマはさらに酷いが
パヨク監督,ジャニーズ,なんちゃら48が追放されたらクオリティが良くなるかもな 元々韓国人は自己主張が強く、序列精神が強いために上から目線の説教をしたいタイプ
映画ではそれを特にやっちゃうんだよね
日本にも「これが真実だ!謝罪しろ!」っていう自己の思い込みを込めたフィクション映画を作ってしまうけど
これって韓国人同士でもいつもやってることなんよ
最近はそういう説教疲れみたいなのが少し見えてきたな 結局、韓国ドラマの代表作って何?
何シーズンも前のイカゲームや梨泰院クラス?
日本のアニメは今季だけでも、推しの子、水星の魔女2期
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編とか話題のタイトルが多いだろ
3ヶ月に1度のペースで40作品くらいガラっと入れ替わる >>66
邦画や日本のドラマは無理だろ
これからもジャニーズを主人公にして
安っぽい恋愛モノや、医療、刑事モノを量産していけば
良いと思うよ
才能のある人は、みんなアニメやゲームに行ったり
自分で配信する 嫁姑問題、身分違いの恋、極端な貧乏、
出生の秘密、財閥家族、三角関係、交通事故、
恋人が記憶喪失、突然の病、憎しみ、恨み、復讐
大体、これらの中で多少でもウケた要素を
ウンザリするまでコスり続けるのが韓国ドラマ 嫌韓を止めて人生が好転した日本人が続出しています
あなたも嫌韓止めてハッピーになろう >>71
昔の大映テレビ制作のドラマの焼き直しばっかだなw チョンには理解出来ないかも知れないが
嫌韓と言ってもチョンの反日みたいに自分から嫌いな物に突撃して喚いてる奴はあまり居ないんだよ
道端に落ちてるウンコを避けてる程度の感覚でしかない
自分からウンコを踏みに行って臭いだの汚いだの騒いでるようなキチガイはほんの一握りしか居ないんだよ >>69
漫画原作ドラマとかあるくらいだしなぁ。
脚本が死んでるわ 暴力・復讐・美男美女の恋愛のローテーションが韓国ドラマ
全てダンスボーカルグループのK-POP
日本のジャニーズ、秋元グループ、異世界系アニメ
全てマンネリ いらない子
馬鹿の一つ覚えは全て絶滅する運命 >>1
>韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。
朝鮮フリックスは一縷の望み最後の砦かと思ってたが
ここも崩されては朝鮮映画に明日はないな >>75
うまい例えだ
トンスル飲んでまでやっぱり朝鮮嫌いと主張するバカは
日本にいませんから >>16
不平等貿易として、
日本政府は問題にするべき あーあノージャパン止めたばっかりにね
ムンさん嘆いているでしょ >>79
ユニクロ着て、LCCで日本に来て、半額弁当と安酒漁りながら日本が憎いニダ!だからな
人類には理解できんw >>66
邦画は70年代までだよ80年代はもう死んでた
かの黒沢監督曰く「使える俳優居なくなった」だからな
「目つきが違う」とか言ってたし全然ダメなんだろうね
たぶんジャニーズなんかがアイドルとしてもてはやされる事ばかりに偏って
真面目に俳優する人居なくなったんだろうな >>83
犯罪する度にヒャベツダヒャベツダ言って気持ち悪い >>84
黒澤明さんに密着取材したドキュメンタリー番組見たけど、あの人について行ける人はスゴいなぁと思ったわ
今だと仕事ないわw そもそもハリウッド映画以外の実写は世界で通用しない >>76
テレビ局が制作会社を潰しまくったからねえ。 >>84
そうは言っても80年代は東映や東宝がまだ大作を作って頑張ってたよ
「映画」らしい雰囲気のある作品を そう言えば、朝鮮って文化の起源を主張してるけど
民族的な伝統の楽器って何か無いの? 黒澤明が使っていた俳優は全員が戦争時代を生きてた人達だから
それはもう戦後に育った世代とは違って当然だと思う
更に今のイケメン俳優は子供っぽいけど
ジャニーズや吉本の芸人さんがいい役もらったりするから
本職の俳優の仕事を取ってるのかもしれない 南朝鮮人「マリオ公開待ち遠しいニダ日本のアニメ最高ニダ」
在日チョン「ネトフリ予算出すから毛ぇドラマで日本勝ったニダ」 >>18
もともと冬ソナの脚本家がキャンディキャンディが好きで、ペースに日本の少女漫画があるんだよね。 >>93
古楽器は中国、朝鮮、日本と伝わってきて
日本独特の雅楽に発展して今も演奏されてるね
朝鮮のは知らないけど、日本は東儀秀樹さんが有名 >>84
あまり知られていないがジャニーズには俳優専業の人もおるで リャオバンとペクチョンのロミジュリフェイクとかやればいいじゃない
愛の時点で笑うから(・∀・)(・∀・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています