X



【現代ビジネス】 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? ★2 [4/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001仮面ウニダー ★
垢版 |
2023/04/25(火) 15:57:25.14ID:c9jrHQsF
ー前略ー
 韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。
ー中略ー

・このままでは上映する韓国映画がなくなる

 その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。

 「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。

 長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー

・途方もない「赤字」と投資の減少

 だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。

 「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。

 製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。

 ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」

 投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。

 2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。

 伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。

・あのネットフリックスまでもが…

 放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。

 韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。

「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。

 いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)

 過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)

全文はソースから

4/25(火) 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378

前スレ
【現代ビジネス】 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? [4/25] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682374743/
0137<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 08:57:10.35ID:nmF5kFBR
売り込むために金使うのは世界共通だが、こいつらははじめから世界的大人気ニダ!知らないやつはおかしいニダ!
みたいにさも売れているようなマーケティングして実態が伴わないから見てて滑稽なんだよなw
0142<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 14:06:56.13ID:u2i6yhkS
>>110
今ウェブトゥーンは日本に定着させていってる段階だよ
韓国企業のピッコマだけでなく徐々に日本の企業も縦読みを採用して原作が韓国人の漫画を出したりもするようになってきた
0144<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 15:17:55.76ID:Pnf0aXiV
コミックシーモア>>>>>>>>>>ピュッコマ
日本人なら安心安全安定の日本企業コミックシーモアさんを使おう
0146<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 15:33:40.69ID:Pnf0aXiV
だからいきなり意味不明な比較をするなよ笑
日本のアニメに韓国実写が負けてるという話をしてるんだから
0148<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 15:44:57.08ID:qxbF1LPL
>>1
そもそも韓流ブームなんて作られたものだからね
韓国経済オワコン化で資金なくなってステマゴリ押しできなくなっただけじゃん

実際ネトフリでは集計変わってから世界で韓ドラランクインなし
(日本実写ドラマ「今際の国のアリス」は全世界でTOP10入りで欧米でも1位多数)
韓国映画だって世界だけでなく唯一の親韓国日本ですら興行収入ランク圏外
本当に韓国映画優れてるならランクインしてるよ
絶賛してるのがネットの中の人たちだけっていう時点お察しです
0149<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 15:49:10.51ID:rmh+vukK
>>148
これでも集計方法変わってランク外かwww
いつ変更されたんだろうか?
0150<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 15:54:11.54ID:XwwREQ7Y
実力でヒットさせたのは冬ソナと半地下ぐらいだろうな実際
10年に1作クラスのを全体の力だと勘違いしてステマゴリ押しに走って自滅みたいな感じだよ
やりすぎて日本じゃアンチ韓国層できあがっちゃってヒットすら難しくなってる
0153<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 16:51:00.63ID:rmh+vukK
>>150
冬そなもエロゲーのパクりやし
0155<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 17:48:28.95ID:XJuS8WmS
>>145
面白けりゃ日本の地上波で放送されてるよ。
ワンパターンで糞つまらねーから、チョンですら見ないって記事だ、間抜け
0156<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 18:07:08.08ID:nmF5kFBR
日本のドラマが地雷まみれなのはここに書き込んでる奴全員わかっているだろう。
だからと言って韓国ドラマが素晴らしいかというとそういうこともない。これまた地雷まみれということに気づいてない(設定の)奴がピッコマンと他数名いる。ピッコマンもいい加減現実を認めよう、韓国ドラマはクソまみれだとw
0158<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 18:19:01.65ID:k9OWMlQs
工作資金が足りないようだな
捏造もここまで
0159<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 18:20:21.15ID:fUPqucEW
工作ランキングを自分らが信じ込んで世界が酔いしれるKなんたらとか妄想しちゃったからだろ
工作資金が尽きるか工作潰しの対策をされればそりゃ終わる
0160ワモラー
垢版 |
2023/04/26(水) 18:20:24.37ID:B73ELk/n
>>158
韓国大好きのネトフリも鳴かず飛ばずだしな。
0162ワモラー
垢版 |
2023/04/26(水) 18:31:52.92ID:B73ELk/n
>>161
追加分は、韓国のコンテンツ制作に参入するんじゃなくて、
韓国が作ったコンテンツを買い上げるパターンだったんじゃなかったかな?

薄利多売の未来しか・・・・
0164<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 18:33:02.90ID:LW5bJJ/e
腐コンテンツが悪い
0168<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/26(水) 21:15:21.40ID:XJuS8WmS
何とか工作に成功したのが半地下とイカゲーム
たった2作で韓国が世界を席巻とかw
噴飯ものの恥ずかしい主張を馬鹿チョン国民は信じてんだろ
マリオ映画は、日本公開前なのに1000億円しれっと越えちゃってんだがw
0170<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/27(木) 07:26:41.29ID:QlpIkth4
韓ドラ うんこ
米ドラ フェミの玩具
日ドラ 芸No人の学芸会

まだアニメの方が内容深いわ(一部の萌え豚向けは別として)
0177<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/27(木) 08:41:14.84ID:QlpIkth4
>>175
おまエラってほんと数字を理解出来ないよな
0179<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/27(木) 10:03:02.94ID:nWsi6xP5
売り上げ出せといったら逃げ出すピッコマンw
持って来るのは都合良く切り抜いた数字だけ
0180<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/27(木) 10:10:48.01ID:FythTSRS
実力通りの結果
韓流はステマ
0181<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/27(木) 12:24:02.34ID:0Ke4epgZ
関連ネタ
必要かって言われたらもちろんいっこも必要ない

韓流コンテンツ、こんなにたくさん必要なのか [韓国記者コラム](KOREA WAVE) 4/27(木) 4:03-42 Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/1b74de29fd3d73c73ee19ae936771a4bb717f49a
国内OTT事業者は1年前までは「1〜2年以内には黒字を出すのではないか」という希望を語った。しかし、状況は好転するどころか、さらに悪化した。「ティービング(TVING)」「ウェーブ(Wavve)」「ウォッチャ」の3社の営業損失合計は2020年の385億ウォン(1ウォン=約0.1円)から2021年には1568億ウォン、昨年は2959億ウォンへと雪だるま式に増えた。

しかし、利用者数は「エンデミック」と共に足踏みするか、むしろ減っていく流れだ。

それでも国内OTTはオリジナルコンテンツ投資の他に目立った代案を見つけられずにいる。
0182<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2023/04/27(木) 16:38:45.64ID:r+sUeY83
米帝のエンタメ業界はポリコレを振り回す蛮族どもの支配下に落ちて
黒人とLGBTQとヴィーガンマシマシの糞つまらない映画やドラマを量産しまくっている
今がチャンスなんだけどね~
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況