【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
当初はインドネシア、ミャンマーで事業を開始し、2019年には台湾やシンガポールなど全7カ国・地域、総視聴可能世帯数1600万世帯となり、クールジャパン機構が保有する全株式をスカパーJSATが譲り受け、完全子会社化した。
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31 >>577
やってることが、
ネットで声闘!だからね…… >>578
叩くこととマウンティングが目的だから結果的に詐欺情報や印象操作ばかりのプロパガンダ記事でしかないというw
問題点の解析にもならないという
馬鹿は混乱するだけ
あ、馬鹿を混乱させるのが目的だとしたらカルト宗教的にありなのか >>579
へぇー、韓国産ゲームが黒字なんて知らなかったわ。 >>584
数字だけ見れば小学生でも騙されないのになw 現時点で韓国が日本のエンタメに勝ってるといえる分野はアイドルグループとサブスクドラマだけ
それも怪しい再生数と登録数がメインだけどな
音楽、映画、アニメ漫画、ゲーム全てで日本の方が上
そのアイドルとサブスクドラマもほぼ韓オタ女限定コンツンツというもの笑 >>585
声闘そのものがF5アタックみたいなもんで邪魔することを目的としてるからねw >>588
都合のいい数字だけ信じるんだよ、連中って 一方わーくにでは‥
【悲報】マイナ保険証、他人と紐付け7312件
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1683872998/
何をやっても駄目な国ジャップランド
いったい自民統って何ならできるのだ?? >>590
日本の様にCDが売れる、と言う方が稀なんだよ…… Kコンテンツとやらは規格品を大量生産して販路拡大してるだけ
飽きられて販路が無くなったら終わり
焼き畑コンテンツビジネスだわ まぁ日本のエンタメ市場規模デカいからな。特別J-POPを輸出しなきゃってないからな。 >>593
いや、これは数字じゃなくてグラフの描き方がおかしいからw
せめて折れ線は同じ軸を使えと >>582
スティーブ・ルカサーもスティーブ・ベイも
全米をコンサートで回るより日本で来日コンサートやった方が全然儲かるし楽ちんって言ってたわ。 >>508
実写化したものは殆どが失敗だったんだがな
xxxHOLiCなんか好きだったのに…
星矢も大コケみたい
まぁ星矢に関しては女を主人公にしたのを作った時点で見限ったけどな >>599
桁が違うから同じ軸にプロットすると、ウリナラが可哀想ニダ 報道されないだけで浜崎あゆみや関ジャニなどがアジアで人気な事実 >>599
だから、都合のいい数字だけ拾うんだよ
グラフとかは無視して、ね >>600
そういうもんなんかもしれんねえ
コロナ後でどうなるんやろ ソニーとユニバーサルと提携しているところのマスゴミメディア使ったゴリ押しで音楽視聴率大暴落
>>600
つか韓流や再生詐欺のせいで国内外のアーティストも顧客見込みが予想しにくくなってライブの計画とか立てるの難しくなってそうだね
韓流とか本当に売れてたら全国ツアーやりまくれるのになw >>600
日本人、道楽やら趣味にある程度出すのは
躊躇わないからなぁ ジャーニーなんてフィリピンでコンサートやった方が断然儲かるって
ジョナサン・ケインが言ってたわ。 >>607
売り方で分かるからな
あ、詐欺だって最初に思われる時点で売り込む前のハードルが非常に難しくなる >>596
K-POPがな
おまえグラフ読めんの?ww >>609
日本はよくわからんコンサートにも人は入るからね
アメリカのジャズなんて日本頼りだったことあるし、英米のロックで日本で受けたので生き延びてビッグネームになったのもある >>613
欧米のレコードコレクター、日本のコレクターの処分品から
欲しいものを探し出すために来日、とかね >>613
スカイラーク全部
ってネタも判る人居るんかなぁ…… k-コンテンツビジネスっていうか
それで何か面白いものってあったっけ?
「ケポップは世界で人気ニダ」とかそういうものじゃなくてだな、例えば日本みたいに、マリオがアメリカでこれくらい興行収入を得た、みたいな感じの
……無いんですかそうですか >>614
中国人が日本に古書探しに来てたな
なんでも貯める日本人… >>612
俺の目がおかしいのやろか?🤔
日韓の最近のコンテンツ輸出額対比グラフが出てきたらまた教えて~ >>582
はぁ?全米やワールドツアーなんて色々と面倒だからやってないだけで余裕で出来るミュージシャンいっぱいいるぞw
というかベビメタなんて大規模ツアーやってるし
イギリスのウェンブリーやLAのThe Forumでやってんだぞw >>613
生き延びたわけじゃないけどQUEENは日本公演以後大物BANDに。 >>618
だから、そのグラフにJがKの倍以上の売上が上がっていると書いてあるだろうがw
読めねえの? うわー
K-POP信者って算数も出来ない低能やったんやなあ >>618
グラフをよく見るといいよ
折れ線の数値が違うというありえないグラフになってる 【韓国】韓国アニメ、瀕死の危機 劇場版アニメ72本公開して観客は計22万人 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683873116/
韓国映画4本を合わせた興収も「スラムダンク」1本に及ばず、韓国映画はなぜ危機に?―韓国メディア [4/29] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682724609/
↑まぁこれが本当の姿なんだけどね(大笑い
こういうデマで国民をいくら騙そうとしてもムダだよ朝鮮ゴキブリ工作員野郎(大笑い >>622
Queenはイギリスではヒット飛ばしてたけど、大化けしたのは日本でかな 馬鹿だなぁ~w
世界的に成功しているジャップアニメでも
自民統と安倍が絡むと大失敗するという話なんだけどねww >>628
少し前に、90年代に亡くなった日本人歌謡歌手の曲が
音楽アプリでヒットを呼んだ、とかも有ったなぁ 国策の文化政策を是とするこの発想は
ただ日本をけなしたいがためか >>623
国内売上も負けてるんじゃ…
何をカッカしてるのか知らんけど俺が聞いてるのは輸出額やで >>622
ボンジョビも確かそうだったような気がする。 リベラルタイフーンが日本を席巻するよ
クリーンエネルギー、若年女性の権利保護
性的マイノリティの権利保護
みんなリベラルが進めている日本良くする
真っ当な政策だよ >>633
君はまず、レスを参考にそのグラフをしっかり見たほうがいいよ 日本はオワコンですよwネトウヨみたいなジジイが昔を懐かしむだけの衰退国 >>640
まぁ要するにコイツみたいに呪ってたいだけというやつが群れてホルホルしてる組織 >>629
おそらく世界に広がるのは時間の問題だったと思うけどね。日本公演大成功でその後もフレディはお忍びで日本に度々きてる。 >>633
ええ、まだ理解でけんのw
単位は百万ドル
韓国の国内売上=582
韓国の輸出売上=564
日本の国内売上=2645
と書いてあるんやで、このグラフ
日本の国内市場だけで韓国の国内外の倍以上ある
輸出を加えてもっと差が開いてもJの勝ちは変わらんよw 大金払って書いて貰った案件だろ
25億投資して貰う代わり倍ぐらい営業に金使ってそう
だから黒字化するのにいつも苦労してる 朝鮮人って海外でも韓流売るために、その国のアーティストを呪ってるの?w 某ソシャゲの同人誌で
アイマスのライブ見に来たアメリカ人に
このゲームの曲がいいからお前もやれ!
って別のゲーム布教された
って後書きに書かれてて笑った。 >>642
馬鹿100パーセント(褒めてます)
そんな評価もあった >>645
間違い
>>626
2645・582ってこと? クールジャパンを本当にやりたいなら本の宣伝のためだけの低品質な異世界クソアニメを規制しないとダメだろがい >>655
そういうわけじゃねーんだよ、俺も勘違いしてたけど >>644
なんであんなグラフになってるんだよwww >>652
折れ線グラフ重ねてるくせにその2つの線の基準が違ってるの
左の数値が日本で右の数値が韓国というありえないグラフ >>1
クールジャパンは国にしか出来ない事しろよ。
良いコンテンツを翻訳するだけでかなり助かるんだが。 >>662
知らん
Kの完敗だと理解できればよろしい 安倍と自民統とネトウヨは
稲田朋美をゴスロリにすれば
日本のコンテンツが売れると本気で思ってたからなぁ~w
https://i.imgur.com/Xu8KBzo.jpg
ほんとコイツらはマジで馬鹿www >>662
下手すると、同じ市場で勝負しないとだめ
とかかも? >>640
なら何で本国へ帰らないの?
オワコン衰退国に住むのやめて
未来へ羽ばたく祖国で暮したらいいのに
かつて在日コリアンの人たちは北朝鮮の帰還船で
地上の楽園に羽ばたいたぞ
いまも幸せに暮らしてるはず……知らんけど >>663
数字を視覚的にわかりやすくするためにグラフがあるのにwww
グラフの人すまんな
国内売上は人口差で考えてもJの勝ちだなw ところで、韓国国内からアメリカのチャートを上げるためのサブスク登録とかVPNだのなんだの使ってDL購入したものはどこでの売上になるんだろうか。 >>584
同じ内容で同じ単位の数字をわざわざ別軸にするとか酷いグラフだな
しかも日本市場だけ※左軸とか誤認目的としか思えない クールジャパンはまあ失敗だったかもしれないが韓国は関係ないので比較しても意味はないな >>673
市場規模とかも、なんだけど……
そこに推定推測で妄想山盛り、するのがコリアンでなぁ…… >>673
甘いな
マスコミではグラフは大衆を騙すために使うw >>582
おい、大嘘つき
ベビーメタル ワールドツアー 日程
で今すぐ検索してこいよwちなみにコロナ前の2019も今年2023も大規模でやってるからな
ちなみに日本のミュージシャンは日本で数多くのライブツアーやってるから、ワルツなんてやろうとする人がそもそも殆どいない
K-POPアイドルは国内だと単発公演が関の山でツアー出来ないから、出稼ぎに行ってるだけという悲しい現実があるんだよ笑 >>640
韓国アニメ、瀕死の危機
劇場版アニメ72本公開して観客は計22万人
韓国記事より >BABYMETAL
コイツは大嘘捏造イカサマ組織的再生詐欺師集団架空人気
韓流K−POP工作員には禁句な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています