【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
当初はインドネシア、ミャンマーで事業を開始し、2019年には台湾やシンガポールなど全7カ国・地域、総視聴可能世帯数1600万世帯となり、クールジャパン機構が保有する全株式をスカパーJSATが譲り受け、完全子会社化した。
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31 欧米って韓国を中国や日本の一部だと思ってるんじゃね?
まじで認識してるとは思えん >>847
現地化と言いたまえw
海外の料理を日本化すると魔改造になりやすいけどさ >>846
日本が有利なものは、理由付けて除外だってさ
酷いと日本のだからとかで ユーチューブで再生数でメシが食えるだろうけど
その再生数伸ばすのに人使って金払ってたらメシは食えねえよw >>852
違う
ブォンジュールだ
そもそも韓国にVの発音はないから
ハングルだと表記しようがないというw そろそろK-ネトウヨしばきやるか
遺書かいとけよ雑魚ども >>859
英語は朝鮮語発音が正式なもの、とか
ホロン部がw >>848
世界中のクズの魂が生まれ変わると朝鮮人になって生まれるんやで 順番が逆です >>860
そうだね
グローバライズとは逆の方がいいよ
K-POPと同じで
「その国ならでは」の個性がなくなるだけだし >>862
>K-ネトウヨ
韓国人ネトウヨか。やれやれー >>865
日本の歌謡曲の中には、歌詞が英語バージョンのものがあったりしてるね
日本語の方がいい、と言う現地の人も居るがw >>833
まぁ日本は良い意味でも悪い意味でも市場が大きすぎるから、国内だけで余裕で食っていける稼げるので完結しちゃうんだよな
対してショボ韓国国内市場のお陰でK-POPアイドル共は海外で売るしか伸び代がなく、YouTubeなどの怪しい再生数で偶像化に成功してグローバルなアイドル商売というコンテンツに成功したんだ笑 >>868
雇用が順調だから税収は伸びてるんだけどねー 鬼滅の刃:見たことがない
すずめの戸締まり:見たことがない
スラムダンク:見たことがない ← new!!
電通の押し売りに釣られなかった俺様の勝ちな >>859
フランスの傭兵のくせに何故かコードネームが英語のあれか >>873
はじめてのチュウ(jazzバージョン)とかあるからなぁ >>877
勝ち負けの意味が分からんが
私も一つも知らんw
ジブリ映画は去年はじめて見たw >>880
クレメンティーヌだっけ?
クルマでたまに聞く >>843
わかったからお前は「日本のクソヤロー!なんでやねん
ニダねんのねんニダかー?」っと悔し涙で枕を濡らしとけ >>881
ワロタ
>>885
歌手名は知らないニダ >>886
Windと
はるのあしおとのOPは知ってるw
はーるよ とーどけ
そ・ら・を お いーこせ♪ >>886
そこいらは、個人の嗜好の差とかでしょ
こんなに新海さん作品、ウケるとかなぁ…… >>889
なかなかの古参兵ですな。
個人的には新海さんより
リリカルなのはの方が衝撃だったわ… Kさえつければものが売れる時代だからな
ジャップはコリアのカップ麺もパクった >>891
>>868が馬鹿発想とわかればよろしい >>891
税収が絶望的ってのとは繋がらんな・・・ 日本留学中国人です
日本にも韓国にも良いところありあますね
喧嘩やめてくださいね
日本の漫画やアニメ世界に誇れます
韓国はドラマや音楽世界に誇れます
私たち中国は現代文化世界誇れるありませんね
日本韓国どちらも素敵ウラやシイです
喧嘩ほんとやめてくださいね >>893
インドやベトナムやタイやインドネシアやブラジルやメキシコなど
各国の味を出してるカップ麺で
ただ一国、韓国だけが「パクリ」という謎 以下の視点ないから負けるんだよ
まずクールジャパン機構そのものが文科省がの教科書検定委員問題同様に、
官僚側も民間側も半島系の私物化されている可能性
というか根拠がある
初代室長の名前や民間委員のKpop褒め人とかね ウリは英語オンリーのオンゲやってるけど
韓国人見たことないな…
中華っぽい名前はたまに見るけど。 >>901
勝ち負けのルール設定と誰が判定するレフェリーなのか教えて下さい。 >>903
韓国人は韓国人の名前を使わないというね >>904
悔しいときは日本の負けにしたがるんよw あと国側はいいとして、そもそもメディア奪われるんだから、金儲けのために日本人相手に人気あるもの売るが、
韓国の邪魔をしないように、日本人社員やクリエイターを騙しながらやる必要があった
その結果日本は世界展開中途半端に
漫画やアニメの力が強すぎて、アニメランド(仮)構想とかあっても、韓国人からしたら絶対止めて欲しいわけで、
どうやって止めようかと彼等は考えても、なんと日本人から(もしくは工作員か)
「出版社の垣根あるから無理」
「ノウハウないからアメリカにまかせておけ(USJ)」
だもの。その空気がわりと支配的で、あー日本はもうそこまで落ちぶれたんだってわかったはず >>904
「負けを感じたくないから勝ち負け問題にしたくない」
これでずーっとやってきたからダメなんだわ。岸田の訪韓&未来志向肯定してそう。 >>906
韓国語のボイチャも聞いたことない。
あと韓国人はspam連打することが多い気がする Kつけて売れるんなら、KヒュンダイとかKギャラクシーにしたらええがな ニンテンドーランドとか真っ先に海外で手を上げてきそうな韓国w >>912
いや、性質が違うものを比較して「負け」とか言うのがアホらしい
そもそもどういう状況を目指してるのか、ビジョンが見えん このやりとりで、「精神勝利」がなんたるか示されただろうねw >>918
うん、今まさに
お前がやってることだな >>543
普通のゲーム作っても漏れなく割られる糞な国民性だから
課金ゲームが発達した 海外では日本人と名乗るより、韓国人って言って方が
待遇が良くなるのは事実 >>914
あぁ、カンナムスタイルも誰も話題にしないのに未だに再生数伸び続けてるんだってな
どうやって再生数伸ばしてるのかよくわかる >>912
勝ち負けの基準無しですか。
困ったな。 >>926
エラが出て骨格がハッキリしていることを言うんじゃないの? ザイニチは通名使う必要ないのになんでだろ?ww
923 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 2023/05/12(金) 18:06:24.87 ID:Ivbz5QpC
海外では日本人と名乗るより、韓国人って言って方が
待遇が良くなるのは事実 ずっと休みの奴には勝てねえなぁ
どうやって生活してんだろ?ww >>933
海外に出た経験がないことがチョンバレだなあその朝鮮人🤏ww >>933
コリアンって、国外へ出ると本名以外を使うよね
欧米だと、イングリッシュ・ネームとか 在日朝鮮人🤏が帰国したら韓国を褒めてやろうww
この物乞い民族がwww なんでココのザイニチって独身ばかりなんやろ?
モテるのにww
940 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 2023/05/12(金) 18:10:41.76 ID:Eyc5cGNr
日本人よりも韓国人のほうが海外でモテるからな 日本だとメディア関係に在日多いからk-popゴリ押ししやすいんだろうな
馬鹿な若者が騙されるw >>939
イングリッシュネームは百済書紀を思い出すw >>943
彼女や嫁さんがいる設定の奴は多くね?w 事実とか証拠とかってなると途端に在日逃げていく。これこそ負けじゃないのかね >>923
そういえば、
昔、やらかした韓国人が原因で、ロサンゼルスで暴動おこされとったな
あと、コロナが世界中で猛威を奮っていた頃、中国人と韓国人は世界中でよく殴られとったな。
んで「アジア人差別は止めるニダ~」ってしょっちゅう言ってたな。
日本人の何百倍殴られたんだい? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。