【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因とは ★2 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
(略)
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31
前スレ
【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683864026/ >>575
普通の人向けに作らなくてもヒットしたからね >>573
日本人には日本の声優あてろ、とか、ホントどーでもいいわ。 クールでなくダサいジャパンだからな
トンキン五輪の開閉会式を見てもわかるように日本人には演劇センスが徹底的にない >>565
今、他スレだけど
自分が認める主張以外は、主張するなって輩が沸いてる
とてもポリコレ感&反日コリアン感…… 日本のコンテンツに国際競争力がないのは明白
ドラマでも歌でも学芸会レベル
しよーもない >>566
だから?クズの癖に何で国を背負っちゃってんだよ
基地外なの? >>587
吹き替えするな、と言う意見には噴いたw こういうレスを見るたびに思うが
人口半分にも満たない韓国に追い越されるのは、日本人にとってはマジで屈辱なんだろうな >>593
なんで原作の雰囲気を簡単に壊しちゃうんだろうね、最近のハリウッドって…。 チョンフリックスvs,スラダン?
マリオの相手は誰がするの? 厚労省「マイナンバーカードの保険証、誤登録7300件!m9(^Д^)プギャー!」 [584964303]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1683889882/
何やってもザル仕事だから >>571
ナポリにナポリタンなんて無いよ。
ナポリ名物はマルゲリータやカプレーゼ。 >>588
Twitterのワールドトレンドを独占してしまって、すまんかった >「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
特定企業=ネトフリ >>586
おまエラ、普段は「起源!」「起源!」って騒ぐくせに
日本が起源になると、急に起源を無視するようになるな >>581
任天堂の宮本が、映画は能動的なゲームと違うからゲームみたいな映画にしなくていいと言ったら、
出来たものが、ゲームの設定に合わせた内容に
制作側が、よほどスーパーマリオが心底好きだったか >>593
言いたかないが、なんでこうなった、と。
つかアニメだと可愛い魚たちが無駄にリアルで気持ち悪いそうな。w そもそも何でクールジャパンなのか? 日本のコンテンツって子供向けが多くてクールとは程遠いと思うんだがw。 > 山田 稔のプロフィール
ジャーナリスト。1960年長野県生まれ。日刊ゲンダイ編集部長、広告局次長を経て独立。編集工房レーヴ代表。
こんなんばっかww >>602
うん、そのゲームを基に映画を作ったんでしょ >>606
日本って新しいものないじゃんww
マリオっっていつの時代だよ >>610
いっそのこと、コウモリの翼が生えたタコでも出せばいいのにねw >>607
で、それをみて「まるでビデオゲームだ!」と低評価する評論家。w >>566
いろんな思いがあっても勿論いいけどね。 コイツらの世界地図には自国と支那様と日本しかないのかよ
他の輸出先開拓しろや >>610
そんなことやってるから、マリオに収益抜かれるんだわ >>622
金は任天堂にも入ってくる
理解出来るかな
ゴミに >>616
ネトウヨのスラムダンクがーーーーどこいった? >>619
なろう感想欄で、この作品は自分が望んだ展開をやってくれない
とかで、低評価を付けるやからをまだ見ます…… >>617
新作が常に出ているわ。何も知らないのね。 >>617
韓国の起源に比べたら遥かに新しいぞ
ビッグバンとかな >>617
マリオなんてずっとシリーズ出てるから、親子で流行るんじゃない >>613
企画を立てる人たちの中に、多様性とやらを
エラく強調しちゃう人が居るんだろうなあ…。
それで作品世界を壊したら元も子もなくなるのにね。 >>596
そもそも追い越されるとか意味わからん
観客は韓国で勝手に頑張りゃええ話じゃろ
日本人には韓国がどうでも何の感情もない
羨ましいとかならんわ
何でそんなこと言うんだ?アタマ逝ってる人? >>629
スラムダンクの次は鬼滅、その次にすずめの戸締まりで今はスーパーマリオだっけ >>1
クールジャパン失敗の原因は東京にある
というより日本の凋落の原因は東京
他がガンバっても上澄みだけ奪って最終的には利権で潰す >>589
それでグローバルとか言ってるんだろなぁ シリーズが出続けてるマリオを古いと言ったら、
iPhoneも古いスマホになっちゃうのかな。 >>635
日本は妖怪ウォッチから新しいものないじゃん >>594
お前、日本映画を見たこと無いだろ、反日朝鮮人。 >>627
フランソワは幸せにはなれない女なのよ。 >>649
で、安重根の映画の動員数抜いたんだっけ >>649
キャラクター使ってるんだから、任天堂にも金は入るの
理解出来ないのかよ、ゴミ
死ね マリオの相手がまだ見つかってないし
チェンソーマンも控えてるし
今推しの子が大谷レベルで来てるんだが
チョンさんどうするー? >>656
マリオは任天堂
妖怪ウォッチはレベル5
だから????? >>661
日本の手書きアニメとか
おっさんしか見ないだろw >>659
正直、韓国人ってあんまりあのナベアツもどきに
興味は無さそうw クールジャパンみたいけったいな組織に金を流すんなら、麻生が言ってたアニメやマンガに特化した博物館みたいなのを作れば良かったのにな
だいたい国がクールジャパン事業で何をしたのかさっぱり分からんし
韓国はKコンテンツに金を突っ込んでそれなりに知名度上げたのに、そこだけは韓国のが上手くやってるわ >>662
朝鮮人に知的財産の概念を理解できる訳が無いじゃんw >>666
売れたら関係ないわね。CGだろうと手描きだろうと。 >>668
当時でも「ハコ作りゃいいってもんじゃねえ」言われたし、
どう展開すりゃいいか判んなかったんだと思。 >>642
グローバル云々は言ってないけど、現実のみで仮定がある意見は無し扱い
だってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています