【K-POP】 IVEとLE SSERAFIM...進行中のK-POP盗作論争、特異性、潜在性? [6/17] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
K-POP模倣のアンビバレンス:模倣または脅威
KPOPの4代目を代表するアイドルグループIVEとLE SSERAFIMの新曲がリリースされるとすぐに、
彼らは盗作スキャンダルに巻き込まれました。K-POPの創造の独自性をめぐる論争が再び燃え上がった。
2023年4月10日にリリースされたアイブの「I AM」は、アルバニア系アメリカ人のシンガーソングライター、
エヴァ・マックスの「So Am I」への言及でしたが、同年5月1日にリリースされたル・セラフィムの「許されざる者」は、
スペインのカタルーニャ出身のシンガーソングライター、ロザリアの「チキン照り焼き」を盗用したとネチズンによってすぐに主張されました。
盗作は音楽だけでなく、ミュージックビデオのいくつかのシーンからファッションスタイルのコンセプトまで、
ファッションスタイルの概念に関するものです。
特に、ルセラフィムはロザリアのオリジナルのヒット曲「フィアレス」と「アンチフラジャイル」との類似性で非難されました。
音楽の部分をよく見ると、アイブとルセラフィムの曲がアバマックスとロザリアに非常に似ているのは事実ですが、
それは両方の曲が盗作であると確信できるほど同一であるという意味ではありません。
盗作とは、いわゆる盗難の範囲と根拠が明確ではないため、事前の同意なしに他のクリエイターの作品を盗むことを指します。
音楽の類似性の観点からは、2つの曲は盗作に近いですが、音楽の同一性の観点からは、2つの曲は、最近の創造的な作品の一般的な使用に対応する参照です。
いわゆるデジタル音楽創作の現代において、あからさまな言い訳として音楽を参照することによってのみ創作が更新されたという主張を却下しない理由があります。
今日、ポピュラーソングは主に現代の世界的な音楽トレンドに従っています。
https://youtu.be/YMpQNZ2i3Gg
https://youtu.be/cN8ONSJEjQs
盗作の基準と根拠はジャンルごとに異なります。文学は言語で作成されるため、
盗作は文章の盗難やキャラクターや物語の進行によって明確に判断できます。
学術論文の場合、相手の文章を引用せずに文章を逐語的に使用すると、盗用を隠すのは簡単です。
出典を引用せずに自分の記事を使用したとしても、自己盗用で告発されます。芸術の場合、偽造の名の下に盗作の受精を隠すことは比較的簡単です。
しかし、音楽における盗作の定義は非常に難しい問題です。音楽盗作の明確な法的定義はありません。
場合によっては、4小節のコード進行が類似している場合、それは盗作と見なされ、範囲は8小節に拡張されます。
場合によっては、メロディーとコードが一致しなくても、曲の進行が非常に似ている場合は盗作と見なされます。
ー後略ー
※edgeにて翻訳
全文はソースから
記事入力 2023.06.16. 06:25:29
https://www.pressian.com/pages/articles/2023061518403212914?utm_source=naver&utm_medium=search <丶`∀´> ハニィたんのところにあったやつニダ
かなり長いから、ほとんどぶった切ったニダ 韓国人の顔面整形もある意味盗作捏造だろ
美意識高いとかほざいてて頭可笑しい なんつうかコレこそ正しく盗人猛々しいだろ
kpop自体が盗作で成り立ってきたのに根源に関わるぞ >>6
ピコーン
元ネタを全部クレジットしとけば盗作よばわりされないで済む
論文引用みたいになってきた この勝負ネトウヨは勝てないようにできてる
何故ならIVEにもルセラにも日本人メンバーがいる 今は、如何に本物であるかのように嘘をつくかが
才能と呼ばれる時代だから・・・(´◔‸◔`) kpoopの音楽は二の次さんの次だろ
全身工事を施したマネキンのエロダンスを見るもんなんだし NiziUのデビュー曲もテイラー・スウィフトのパクリだっただろ >>1
IVEとLE SSERAFIM「ウリが作詞作曲した訳じゃないニダし、ミュージックビデオのシナリオや演出もウリが作った訳ではないニダ。
IVEとLE SSERAFIM「そういう意味ではウリも被害者ニダ。 韓国だとワピースがワンピースの盗作にならないんだろ? ニホンモーニホンモーニホンヲコエターニホンヲコエター DynamiteはBee GeesのStaying Aliveやんけ 韓タレはみんな顔や振り付けが似た感じ
違いがわからない
エヴァの方が好き >>25
それも似てるがそれに影響を受けたと思われるファミコンソフトのBGMが更にダイナマイトにそっくりと言うかそっちからパクったと思う アメリカにとっては劣化日本テイストっつーか日本がアメリカ向けを直接作らんから代用品
日本にとっては劣化洋楽 ちなにみ皮肉なのがこのスペイン人女性歌手のロザリアはガチの親日家
プライベートでしょっちゅう日本に来たり、曲名にSAKURAとかHENTAIとか付けるほどの日本好き
そんな親日家のスターからパクる韓国けーぽっぷ笑 ロザリアは親日家だけどBLACKPINKのリサとは一緒に遊ぶ仲 けーぽっぷ側の新曲アンフォーギブンとロザリアのチキンテリヤキ(曲名)はガチすぎる笑
興味がある人は調べて聴いてみ >>1
KPOPが世界から盗作で訴えられてんじゃん
何のギャグだよw ちなみにこのチキンテリヤキという曲も日本リスペクト曲
それをしれっとパクる韓国笑
知らずに格好いいと聴いてる哀れなオタという地獄絵図 最近はJPOOPがKPOPに寄せてきてるからな
日本人の短足な体で踊るダンスは滑稽だ >>40
西洋人に寄せたいがために後先考えずに危険な手術してまで脚伸ばしてる連中のほうがよほど滑稽だわ 言うほど韓国人はスタイル良くないからな
足も長くないし背も高くない
あと顔がデカい >>40
朝鮮半島の人は足長いよな
………膝から下がさw
代表的なのは金正恩
あんな足で歩いたり踊るのは大変だよ >>46
推しの子のOP関連の動画が盛り上がってると言うネットニュース見た翌日には「らしさが全く無い」
「K-POPを真似しているから、聴く価値のない駄作」として大炎上しているというのを見て
どんな時でもぶっこんでくるのが気持ち悪かったな。 >>1
「許されざる者」はいいとして、「チキン照り焼き」?!
どんな歌詞なんだ! 韓国の全てはオリジナルがあってそこからのパクリ以外存在しない
エンタメも科学技術も産業も食品もとあらゆる文化的な物全てだ
あからさまな同一性が有ってもオリジナルだと強弁して果ては自分達こそ盗作されたと言い始める
本当にどうしようもなく精神が腐ってる >>29
ファミコンソフトのパクリはバターじゃない? KPOPは欧米での受容が全て(欧米の威を借りてアジアで商売)だから欧米の曲がパクリ先
グループ数が多いからパクリも多いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています