なぜ韓国人も『推しの子』にハマるのか?日本と韓国の「文化的な共通点」 [7/2] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしも「推し」の子どもとして生まれたら。現代社会のファンタジー、ネット社会の課題、サスペンスの要素が詰まったアニメ『推しの子』がいま、大ヒットしている。
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の漫画が原作である『推しの子』は今年4月にアニメが始まって以来、YOASOBIが歌う主題歌「アイドル」のヒットもあり、世界中で人気を集めている作品だ。
先日、第1期が最終回を迎え、第2期の制作が発表されている。アニメの絵コンテ、原画の複製、作中衣装の展示などが楽しめる『TVアニメ【推しの子】展 嘘とアイ』も全国のPARCOで巡回開催中と、その勢いは広がるばかり。
隣国のエンタメ大国の韓国でも、最新話が出るたびにSNSで感想が飛び交うほど『推しの子』が流行している。第1期の最終話放送後は、感動したというツイートが多く投稿された。
なぜ韓国でも熱狂する人が多いのか? その理由について紐解きたい 。
----------
※以下、作品のネタバレを含みます。ご注意ください
----------
韓国で圧倒的な人気キャラクターは?
『推しの子』のストーリーは、複雑だ。第1話で主人公である産婦人科医のゴローが何者かによって殺されるが、生まれ変わると、なぜか生前推していたアイドルの子ども(星野アクアマリン)だった。アクア(元ゴロー)にとって最愛のアイドルであり母だった「星野アイ」を殺した真犯人を芸能界で探し復讐するのが物語の軸となる。
ここまでは「ファンタジー」と「サスペンス」の要素が強くまさに漫画のようなストーリーだが、2話以降はアクアの双子として生まれた星野ルビーが、母の背中を追ってアイドルを目指す過程が描かれる。登場するキャラクターの多くが高校生女優や若手YouTuber、モデルであり、アニメから芸能界の裏側について学べるストーリーとなっているのも特徴だ。
中でも、韓国の視聴者の多くが”推すキャラクター”が、子役時代の成功体験と失敗体験から自身の芸能活動に葛藤を抱く高校生の有馬かなだ。
有馬かなは星野ルビーの誘いで、ルビーとYouTuberのMEMちょの3人で新生「B小町」としてアイドルを目指すことになる。
『推しの子』では、有馬かなの「子役以外の自分」を見つけるのに苦戦する姿が細かく描かれている。韓国では有馬かなのもがく姿に共感する声が多く、回を重ねるごとに韓国人の間で「有馬かなファン」が増加していった。
特に第1期の最終話、新生「B小町」の初舞台を見て、アクアが盛り上げようと全力でオタゲーをするシーンに注目が集まった。B小町の応援に必死なアクアと、それを見て喜び輝きを放つ有馬かなを見て、韓国人は「アクかな」(アクアとかなの組み合わせ)と称し、SNSで2人を応援する声が目立った。
「(有馬かなのアイドル姿を見て)鳥肌がたった!! !」「アクかな最高!」「このあと原作読んだけど、アクかな中毒になっちゃった」「アイドル姿の有馬かなを見て気絶しそうになった」などとSNSで盛り上がった。
(略)
なぜ韓国人もハマるのか?
韓国人がなぜ『推しの子』にハマるのか。日本と同様にアイドル産業が発展しているだけでなく、「推しの成長過程を楽しむ文化」があるからかもしれないと筆者は考える。
これまで韓国は、数々の人気オーディション番組を生み出してきた。人気ガールズグループ「TWICE」が誕生した「SIXTEEN」や、AKB48グループの協力もあり話題となった「Produce 48」、韓国の芸能事務所が日本人アイドルをプロデュースする「Nizi Project」......。アイドルを目指す若者の成長過程を追いかけることができる番組は、韓国で大きく拡大してきた。
『推しの子』の第1期でも、星野ルビーが芸能人としての作法やSNSマーケティング、芸能界で注意すべきポイントなどを、事務所やインフルエンサー、そして芸歴の長い有馬かなから学ぶシーンが多く見られる。
アイドルに憧れる一般人が一流の芸能人を目指す過程は、現実社会でもアニメでも「面白い」と感じる人が多く、「推し」への熱はそれほど強力なものかもしれない。
韓国にも「推し」という言葉がある。推しは韓国語で「最愛(チェエ)」と表現される。『推しの子』の韓国でのヒットは、日本との文化の近さと「推し」に対する熱意の高さが大きな理由として挙げられるのではないだろうか。
日本と同様に、韓国でも第2期を楽しみにしているファンの声を見かける。『推しの子』は日本のヒットアニメとして、韓国に浸透したと言えるだろう。
ペ・リョソン(コラムニスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/65542eee1298967cfaf6f1c3e9ca67db3de1b3c6?page=1 人気あるから乗っかって作者が韓国系とか言い出すオチだろ >>1
呪術廻戦やスラムダンクの時もなんか騒いでたな
きっしょ やめろのるなクズ
文化で日本越えた自慢して日本を三下してるくせにこっち見んな 有馬かな
て、バカな娘の隠れ意味あるけど
気づかなさそう これから、この傑作を、生まれたときからの反日洗脳教育で、反日が麻薬であり、国家宗教であり、日本人を殺せば英雄、
日本人に売春すれば国母になる、嘘をついて他民族を貶めるのが民族の本性の、世界でもっとも下等で愚かな民族で
汚すと思うと申し訳なさしかないわね
有馬かな(声 「同一視」ってやつか、「投影」して罵倒するのはいつものことだし、
「合理化」して勝利宣言したり、「反動形成」で日本大好きになったり、
ゴブ李ンの心理も、人間の心理学で説明できたりするんだな 中国では今炎上してるよ。
16歳の出産がけしからんとか。
金八先生の時代以前やな。
そして勿論、推しの子は放送していない。 わざわざ韓国と絡める必要性がわからん
なんだ朝鮮人が書いてるのか
じゃあソースは朝鮮紙なのかな
現代ビジネス
なるほどなるほど 自ら締結した国際条約を守らない不法常習国家と民族が
信用を口にする資格あるわけ無いだろ。w 猿マネ民族が日本人の真似してるだけじゃねぇの?アホか? この文章を素直に読み解けば
韓国は日本文化圏。kpopは日本アイドル文化のパクリ
と しか書いていない。 ウリナラも生まれ変わったら日帝の金持ちに生まれたいニダ アイドル文化が世界中に浸透したのはK-POPのおかげ そりゃありとあらゆる日本文化や技術パクってきたんだから共通点だらけだわさ 韓国人からしたら日本の芸能界はエロ接待を求めてくる人しかいないって・・・ 突っ込みどころの多い文章だなw
>隣国のエンタメ大国の韓国でも…
>日本と同様にアイドル産業が発展しているだけでなく…
>これまで韓国は、数々の人気オーディション番組を生み出してきた…
>韓国にも「推し」という言葉がある…
>日本との文化の近さと「推し」に対する熱意の高さが…
すべて、日本のパクりと言えば終わるモノばっかw >>28
そういうことになるよねえ。日本のコピーだらけだ。 劣等感丸出しの顔面整形し血のにじむような努力して
卑猥なダンスで下半身に訴えるまでが朝鮮人アイドルのテンプレ成長過程 >>33
原作者がラブコメで一番売れた漫画を自称しているかぐや様の作者だから有名
あとゲッターロボ >>33
どこかの小さい実力派スタジオが作ったアニメをソニーが全力でステマしたアニメらしい
でも中身が語られない 推しの子が韓国起源だということは壁画を見れば一目瞭然 中身スカスカなアニメはだいたいジャップが原作
最近ので言えば金貨8万枚とかおにまいとか 世界中の連中が日本のコンテンツにハマってる
そのうちの一部が韓国人てだけ 何が共通だボケ
韓国かキモチワルく擦り寄ってきてるだけ
韓国アニメが日本でウケた話なんかあったか? k-popぽいからだろ
うわ、韓国作りそうなアニメって思ったし チェンゲもいいが、新ゲの方が好き
ネオゲはプロローグ部分が一番の見せ場 >>1
そりゃ、アイドルなんて特異文化、日本の他、韓国以外じゃないだろ。 >>47
毎度毎度の苦し紛れのエクストリームウリナラ起源説 韓国が文化的に日本のお兄さんと言われるのはよく聞くね 押しの子の海外リアクターの動画見てみたけど、韓国のアイドルについて言及する人がいて、国際社会ではアイドルといえば韓国なんだなとしみじみ実感したよ。
ハガレンや進撃をjapでやろうという浅ましい商業主義。
JAPの映画やドラマは売出し中の俳優や女優のPVでしかない。エンターテインメントでは完全に韓国に負けてるよ。
やれやれ、僕は論破した。 >>1
一切観てないし読んでないからうわさ程度でしか推しの子のこと知らないけど、
枕営業
芸能界ドロドロ
子供出来ちゃった
自殺未遂
とかなんか表紙の明るい感じに反して気持ちが悪い作品なんでしょ? ユーチューブ広告で再生回数回してウリのアイドルニダやってる国と同じ文化の訳がねーだろボケ >>53
って村上春樹のパクりの日本のネットスラングでオナニーして気持ちよくなっているのがコリアン
パクり大好き >>53
おまえはアイマスの方が好きなんだろ、キモオタ阿国 >>29
その割に韓国の芸能人の自殺が男女共に異様に多いの何で?
もっとエグい事が行われてるのは想像に易い >>39
おにまいのレベルの高さがわからない南鮮人 >>61
アレ演技とか作画のクオリティめちゃくちゃ高いよな
ヒットする理由が分からないからコリアンなんだけど 韓国への売り込みが必死だな
通過スワップして泣きついたりで 世界中で売れてるのになんで韓国と共通点ガーしか考えないワケ? HENTAIアニメ JAPAN
お部屋エッチ
tps://youtube.com/shorts/0sYFHX6XsPE
校内羞恥プレイ
tps://youtu.be/SfSLTlbKKmU?t=258
OASOBI岸田 耳コキ快楽責め
tps://youtu.be/wqqwafLKUTY?t=21
真性ドM性感
tps://youtu.be/bcJ6rtMRpg0?t=65 >>53
K芸能界ってK-POOPのアイドルしか無いの?って位薄っぺらいね。 日本のアイドル文化丸パクリしたんだから当たり前じゃん いつまでもNO JAPAN NO JAPANで昔の事ネチネチみっともなくなるよね あっなたのーアイドーるー
サインはビー!じゃねえよ
だせえw >>75
そうだよな
やろうやろうでなくNO JAPAN完遂するべき 推しの子なんてアメリカや他のアジアでも人気なのになんで韓国だけこんなん言うの?
だから気持ち悪いんだよ
ヒロアカなんてアメリカ人気すげーのに
日米の文化的共通点とか言わねーんだよな >>79
進撃の巨人もアメリカではめちゃくちゃ人気ある >>54
気持ち悪くはないよ
そういう部分も含めてアイドルという存在の肯定の物語だな >>54
見てから言えよw
ネトウヨは先入観しかねえのなw >>54
そういう要素もあるけどそこまでネガティブな話でもない
芸能界にはそんな側面もあるってだけ >>84
お前はお前で日本のアニメ観なくていいからケーポップ聴いてろよ
そっちの方が洗練されてるんだろ こんなクソみたいなやつが完璧で究極のアイドルで金輪際現れない一番星の生まれ変わりならアイドルなんてなくなっちまえってやつ好き >>86
k-popの方がアイドルは洗練されてる
アニメは日本が優れてる
なんの矛盾もねーよ ケーポは洗練されてるのに日本のドルオタに不人気なのは何で? >>17
OP曲を流行らせたなど色々インパクトあるアニメだが、中国市場なんて無視して構わない、ということを立証してみせたのも大きいポイント >>89
だからそっちの方が洗練されてていいなら大人しくケーポップ聴いてろよって言ってんの
推しの子はお前が嫌いな日本のアイドルと芸能界がメインテーマだぞ >>94
推しの子は特に芸能界のエグさをさらけ出すとかそういうアニメでもない >>96
ドラゴンボールがスペインで大ヒットしてるけど日本人とスペイン人は完成が同じなのか? >>97
別にそう言うのはどうでもいいけど、なんというか彼女お借りしますとか無職転生とか推しの子とかぼざろとかこれ系のアニメはキモい エラ張りストッキング顔が気持ち悪いという感性は同じかもしれんが、工事して出来上がる顔も気持ち悪いからなぁ…
日本人とチョンの感性は完全に同じではないだろ ヤンキービッチと壮絶バトル 腕折れる
tps://youtu.be/QbkfJHw3R-w?t=28
裏切り、闇落ち 絶望へ
tps://youtu.be/d2YiBRFXPqg
騎士田 >>99
君一人がいくらキモいキモいと連呼したところでもう一般層にまで波及して流行ってるよ >>101
日本のアニメよりケーポップの方が洗練されてて楽しいだろ? 秘め事
tps://youtu.be/d1N8cOAm1tY
天国への階段
tps://youtu.be/SfSLTlbKKmU?t=258 韓国人の野郎どもは
K-POPとか興味ねえってことなんじゃね 推しの子は日本のアイドル戦国時代からはじまる
アイドル戦国時代ってのはおよそ10年前な
おもろいアイドルがたくさん出たが秋元忖度でテレビはロクに放送しなかった
その十年後どうなったか
日本のアイドルブームはポシャりk-popにやられて
k-popは秋元忖度が効かなかったからな 98
日本人特有の粘着質で陰湿な恨み嫉みから来る劣等感が絶えず繰り返す裏切りと内紛に繋がる
そんな日本人の歪んだ気質を良く表してる
夏の青空のような澄みきった気質の人徳に溢れる大韓人には滑稽に見えるんだよ >>102
過剰にキモオタが持ち上げるから目に入るだろ
大体一話きりされてるじゃん >>112
一話で切ってるならそれ以上は見てないんだろ
問題ないじゃん >>113
俺はキモいと思ったしそう言う声もあるし別にそれで良いじゃん 推しの子
一秒たりとも見たこと無い。
どうせつまんないアニメだろ >>115
歌だけ人気のクソアニメだよ。見なかったとこで人生に何の影響もない 韓国人化(ローカライズ化)してもそのまま星野でいいんじゃね?
星野なんだから >>106
流れも読めてないのに横から入ってくんなよ えっ?
K−pop否定してるの?
面白いスレだなw >>121
kpopは世界の誰も知らないし歌わないけど
yoasobiのIDOLは世界中で本当に、評価されてるよw
偽物じゃないからね。 目に星が入ってて印象的な画風だと思ったが
2話目以降ありきたりな話で全くつまらん
どこにハマったらいいんだ? >>120
誰も誰一人もkpopが洗練されているなんて感じてないんだよ。
日本で言えばせいぜい80年代レベルだからな >>114
観てる人もいる前でごく少数の感想なんて誰も期待してない >>39
売れた韓国のアニメがあったか?
神の塔とかベクシルとか他沢山タイトルあるけど、寡聞にして売れた作品は知らねえな。 これを受けてビルボードは「1週間1ユーザー1集計」へルール変更を発表。
ひとつの音源を重複購買(ダウンロード)している場合、
重複分を集計から除くことにしたところ、6月10日発表のBTSの新曲「Yet To Come」は、
1週目が13位、2週目が68位、3週目には圏外となった。
この件について、アイドル研究者でもある田中氏は、意味ありげな声をあげた。
「あらあら、本当のことが分かっちゃいましたね」(田中氏)
(省略)
全文
https://www.joqr.co.jp/qr/article/58557/
ま、これがアイドル専門家のkpop評価だな。 >>127
世界規模で見ても見てない人の方が圧倒的だよ過大評価のキモオタくん 推しの子の絵が苦手とか言うのは分かるが
面白いかどうかは第一話を見ればわかる。
ま、ショッキングとサスペンスの第一話。以外はほぼ恋愛コメディー >>136
ま、そこがニセモノのkpopとの最大の違い。推しの子の主題歌アイドルは、皆聞いたことがあるし、歌ったりもする。
それが本物のヒット曲!
btsはフアン以外誰も知らない歌わない >>139
知らないけど、刺さってるんなら似たような感性があるんだろうな
知らんけど 原作者はかつて自分の漫画が実写化される経験していて
そこであった悲喜こもごもがちょっと混じっている、ような気がする 歌詞から想像するに割と面白いんだろうなw
スポ根的な漫画ではないってのは推察出来るw >>142
かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 実写版
で、橋本環奈のかぐや様が、有馬かなの演じた「今日は甘口で」のヒロインと心情的に被るな。 ついこの間まで日本の漫画は終わったって馬鹿にしてたよな?
こっちはしっかり覚えてるぞ 現実が受け入れられないや中身が薄い人間は見るらしい 共通点じゃなくてオマエラがパクってるんだから似るのは当たり前 >>139
いや、>>1はkpopアイドルがーという内容なスレ。
だからkpop韓流は日本文化の劣化コピーつて結論。
kpopより、落ち目のジャニーズ、SixTONESのほうが遥かに人気なのに何故か、
kpopにやられてる。とか言い出す奴がスレにかならずいる不思議 とりあえずBLACKPINKの名前はももクロのパクりだよな 南朝鮮>糞ジャップである価値観を有する先進国が何で劣等国(列島国)のアニメを見るニダ??? >>147
そもそもお前、東亜がどういうところか
わかってないだろ。 感情とか、そういうものを
共通点って認識するのが
普通の民族と韓国の相違点なんだよ
韓国するなって >>156
作り直すは至極妥当だなw
原作(史実)を蔑ろにするのは上手い! >>1
ウソっぽい記事だよな、そんなのにハマるのは日本人くらいだよ
韓国人はそんなのに興じてる暇なんて無い >>1
韓国にはアイドルの成長を楽しむ文化はないぞ。
あっちは完璧主義だから、デビューした時から歌もダンスも完璧じゃないと売れない。 ネトフリの韓国ランキングで珍しく10位はいってたな 共通も何も韓国は日本のドラマやバラエティーやアニメなどの日本文化をパクって来たからだろ 児童ポルノ大好き民族同士、共感するんだな
アイドル文化は日本の恥 ギャグ部分は好きだけど、この作者リアル路線の重い話を入れてくるからそこが苦手
このすばくらい軽い内容でギャグを楽しみたい >>132
その見てない人はいちいち文句言わないので、観点が違う エベンキは目を皿のようにして、必死に旭日旗文様を探してるだけ。
日本の漫画、アニメ、映画の中の一コマにちょっとでも旭日旗文様…中心点から放射状に線が伸びてる効果線…があれば、キーーーッ!っとなって目を血走らせて顔を真っ赤にして日本にイチャモンを付けてくる。
日本のアニメを楽しんでみてるのではなく、脅しのネタ探しとして必死に見てるだけ。 >>183
初回で見せたメインのサスペンス部分の進行が
学園モノの合間程度にしか無かったからな。
2期に期待ってとこか ウリナラで実写映画化して実質韓流作品にしてアカデミー賞狙うニダ エロ漫画出身でも原作よければ成功できる。
やっぱ漫画は原作だわな
デスノート作者も、堀田とガモウのおかげで成功した >>187
その手の原作パワーで成功したのが原哲男とか浦沢直樹とかBOICHI 鬼滅も流行ってたんだぜ。
明らかにジャパーンなのにさ。 >>191
日本の女性が考えてるコンテンツには何故か評価が甘々 >>1
韓国が大っぴらに日本の音楽CDを発売出来ない時代、君らがヨダレを垂らしながら安室奈美恵だの浜崎あゆみだのを隠れて聞くしかなかったことは、かなりの日本人が知ってることだよ 韓流も「若者にウケてる!」で必死こいて宣伝してきたからな
経験値の低さの関係で宣伝からの耐性も低い若者を釣ろうとするのは商売的には正しい
でもそれは作品の質が非常に低いってことだが 2話ほど観たけどそんなに面白いかなこれ
原作読んだほうがいいのか 頼むから俺の推しのかなちゃんを推さないでくれ。
気持ち悪い K-POOPアイドルは文字通り重曹を舐めさせられるんだろうな。 日本人でも見ないアニメをなんで韓国は見てるんだろ?
自国のアニメでも見てれば?って思う
記事書いてる人がアイドルの話に持っていってるけど全然的外れなんだろうなってのはなんとなく解る 日本には神話の時代から引きこもりすら外に出す天宇受売命ってアイドル神がいるしな 先進国民のふりをするには日本のマネをするしかない
意味はわかっていないからほんとは全く面白くなく長続きは無理
本物の「バカには見えない服」による裸の王様という一周回りねじれ現象 嘘を肯定してるアニメだから
共感出来るんだろうね
根本が何か違う気がするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています