【リトル・マーメイド】なぜ実写版は中国で大コケしたのか? [7/20] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<多様性への「政治的公正」が馴染まない? ディズニーが中国市場に食い込み続けるには「迎合」だけでなく、
常に変わり続ける中国社会の変化を見極めなくてはならない>
当初の期待値が高ければ高いほど、外れたときの失望は深い。ディズニー映画の実写版『リトル・マーメイド』がそうだ。
巨大市場の中国では日本より2週間も早く5月26日に公開されたが、最初の週末の興行収入はわずか370万ドル前後。
同時公開のアメリカだけで1億1700万ドル、全世界で4億1300万ドルも稼いだのに比べると、なんとも寂しい数字だ。
事は1つの作品の失敗にとどまらない。「多様性重視」に舵を切って以来、ディズニーは国内外の保守派の反発を買って、なにかとトラブル続き。
「おいしい」はずの中国市場も、そうした価値観には背を向けている。
『リトル・マーメイド』に関して言えば、主役の人魚姫アリエルに黒人歌手ハリー・ベイリーを起用したことに対し、
中国の映画ファンが人種差別的な拒否反応を示したとの見方がある。だが、不人気の理由はそれだけではない。
いわゆる「ゼロコロナ」政策の3年間、外界から途絶されていた中国の人々は外国、とりわけ欧米の映画への関心を失ったという指摘もある。
新型コロナウイルスを「チャイナ・ウイルス」と呼んだ一部の政治家の無神経な言説も、中国人の心を傷つけた。
今年の上半期で見ると、中国市場で興行収入1億ドルの大台に乗った欧米の映画は、
「ワイルド・スピード」シリーズの第10作『ファイヤーブースト』のみ。ちなみに5年前には、
年間11本のハリウッド映画が1億ドル超えを記録していた。
■中国人が抱いた違和感
「黒い肌の人魚姫」に中国の人が違和感を抱いたのは事実らしい。共産党系の大衆紙「環球時報」の英語版は社説で、
「白雪姫と同様に人魚姫のイメージもみんなの心に焼き付いている。
だから今回の配役には人々の想像力がついていけない」と指摘した。
しかし英ケント大学教授で中国のネット事情に詳しいオスカー・チョウに言わせると、問題は肌の色だけではなかった。
今回の実写版『リトル・マーメイド』は仕上がりが「安っぽく」、中国のファンがディズニー映画に寄せる「高い期待値」に達しなかった。
そのせいで急速に失望感が広まった可能性が高いという。
「ディズニーが何かクリエーティブで革新的な試みをしたのは理解できる」と、チョウは言う。しかし「それが成功したとは思えない」。
中国のファンが黒い肌の人魚姫に拒否反応を示したとすれば、ディズニーは「多様性重視」路線の見直しを迫られるだろう。
昨年来、同社は「リイマジン・トゥモロー(明日を想像し直す)」のスローガンを掲げ、
今後はディズニー作品に登場する主要キャラクターの50%を「公平に代表されていない集団」から選ぶとしている。
だが中国政治と大衆文化に詳しい英ノッティンガム大学のジョナサン・サリバンに言わせると、
そうした「政治的公正」へのこだわりは中国社会になじまない。
「私の知る限り、問題はハリー・ベイリーの人種そのものではない。そうではなく、
ただなじみのあるキャラクターが『政治的公正』の名の下で変更されたことに不満を抱いている」と、サリバンは本誌に語った。
「ファンタジー映画にも政治的な思惑を込めるのなら、そしてそれで成功したいのなら、(現地の)国民感情に合わせる必要がある。
最近の中国映画を見れば分かるが、彼らが見たいのは『戦狼』みたいな自画像だ」
ちなみに2015年の『戦狼』(邦題は『ウルフ・オブ・ウォー/ネイビー・シールズ傭兵部隊 vs PLA特殊部隊』)は
アメリカ主導の傭兵部隊をやっつける中国軍特殊部隊の活躍を描いた中国映画だ。
ー後略ー
全文はソースから
Newsweek 7/19(水) 18:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9420cc1f73becaad63f775ce10fab87f80348c7
※関連スレ
【中央日報】一部の外信、韓国・中国で『リトル・マーメイド』の興行不振が人種差別と主張 日本では初登場1位 [6/14] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1686707893/ 今度はクジラとかイルカみたいに背面を黒で前面を白にしてみたら >>89
ヽ(゚∀゚)ノ ピュウーーーー!ウウッーーー!はい前の車左によって止まりなさい!
免許証と車検証もって後ろに乗ってくださいねー今日はどうされましたかー? AI「皆さんどうか落ち着いて座ってください 新型肺炎の表現を改訂しても死んだ人は甦りませんし政治の力で人魚が白くなることもありません 鎮静剤を飲んでください 人魚が出てくる映画だとスプラッシュが子供心にエロかった >>50
一応まだ10位圏内にはいるからそれなりにヒットしたかと >>92
まあ、日本では基本、人種とか気にしないからな
人種差別がないとは言わない
だって、日本人以外一律『外人』と差別してるんだもん 有色女優はいくらでもいそうなのになんで頑なに黒人にこだわったんだろ
なんなら白人にも黒人にも見えなくはないインド系でも良かったんじゃ?
映画にもそれっぽい女優いたけど アメリカであれだけ批判されてて評価が低かったらあえて見ようとは思わないわな
白人や黒人なんてものに限定するからダメなんだ。半分魚だからと錦鯉みたいに赤や白や黒で体に模様付けたら意外と受けたんじゃね >>39
ミュージカル仕立てなんじゃないの?
それなら、歌目当てで観に行く層はいると思う ディズニーもバドワイザーも不買で大赤字出てるんだっけか。 >>99
姉妹に上半身にも柄があるやついたけどなんか気持ち悪いので却下 3週間もトップにいたのに
なんでこけた言うねん
十分すぎるわい 中国でヒットさせたいなら日本人が海へ汚染物質垂れ流しにして海を汚しているストーリーにすれば人気爆上がりするでしょ いっとき話題になったけど
確かにアリエルの髪の毛の表現が素晴らしかった
全体的に満足したよ 白人だと深海魚になるから
黒人でちょうど良かったんじゃね
なんでリトルマーメイドかというと
多人(魚)種の設定の物語なんだよね
いろんな海のお姫様が出て来る 単純に人魚姫のイメージとかけ離れてたからだな
それと怖いもの見たさみたいな好奇心もなかった
それだけ 人魚の設定だけ使ってストーリーは別物ならまだ成功の余地はあったろうに >>15
この理由の時点で英語圏以外で失敗するの当たり前なんだよな
吹き替え版だと長所の歌がオミットされ謎の外見だけが残るんだから
こいつが歌唱部分だけでも全言語一人でできるという超人であれば話はまた変わるが 美女と野獣にも黒人の歌姫みたいのがいて違和感満載だった記憶 >>4
むしろそこしか褒めるところがないのかって印象
その唄の部分だって全体の1割にも満たないんだろ?
前評判が悪いから期待せず見に行ったところ意外に唄がよかったから評価するってのは良くて星1つプラス分くらいが妥当 シンプルにおもんねー人にも勧められねーからだよ
褒めてる奴は金払ってるからだよタダだったらそんなに褒めてたか?って話しよ 多様性を重視とか言っときながら、ディズニーが主人公をアジア人にすることは100%無いからな 南国の人魚姫とかもう一つのリトルマーメイドとか言って全く別物として作ったらもうちょっと評価されたと思うよ
安易に背乗りするからこうなる
しかしポリコレに固執しているディズニーやハリウッドが中国のこれに対してどうするかは見ものだな
差別主義の中国なんかこっちから願い下げくらい言えればちょっとは見直すけどw >>119
でもムーランの立ち位置って不思議だな
ディズニー映画のヒロインだが「プリンセス」ではない
男装の武人だし >>118
BIG HERO6は舞台にアメリカねじ込まれたな
2014年だったから平気だっただけで
いまサンフランソウキョウ設定でやったら叩かれたんだろうか >>78
世界を人口爆発による食糧危機から守る為、
密林地帯を出たり入ったりする怪傑黒ズキンなら歌になってるな >>10
日本では一応ヒットしたことになってんのか 絵本の人魚姫はみんな金髪碧眼だもの
多くの人が抱く共通イメージを政治都合で捻じ曲げてもウケるわけないよ
いっそのこと、アフリカ大陸にある神話や童話を実写化すれば良かったのに
殆どの人は原作知らないから、大幅に捻じ曲げてもバレんやろ
名前の響きだけで興味が出てくるオニャンコポン周りの神話とか
それか、ポリコレ配慮するならアフリカ人達が如何にして欧米の奴隷として
連れて行かれたのかを歴史再現ドラマにしても面白いんじゃない?
部族同士の小競り合いに死の商人がしゃしゃり出てきたのがそもそもの始まりでしょ?
どっちが良い悪いではなく、事実を知らしめるなら良い機会だと思うけどね >>126
ちょっとズレてる
ディズニーがアニメで作り上げたアリエルというキャラクターのイメージに起用された俳優が似てなかっただけだ
知らなければスルーしとき 人魚役をチャイニーズかコリアンにしてたら大ヒットしてたあるよ
そうニダ 字幕版でみて思ったよりよかったけどな
安っぽいとかも特に感じなかった
むしろ古いアニメを上手くリメイクしたなって印象
単に中国人に白人崇拝黒人蔑視が残ってるだけだと思われ ポリコレに反応してるの活動家だからね
一般人は関わらんほうがいいよ >>9
最近では、ドラゴンボールや攻殻機動隊。
古くはルパン三世や、せんだみつおのこちら葛飾区亀有公園派出所とか?
あと、ドカベンやサーキットの狼も忘れられない... 人魚姫の原作者はアンデルセンと呼ばれているが
本名は安徒生といって韓国系デンマーク人ニダ 原作の人魚姫イメージは白人だからだろ
これは差別じゃないぞ >>118
ベイマックスがイケメン日系人兄弟が主人公だったのは、奇跡的だよな。
でも実写版作るときに、日系人なのに韓国系や中国系俳優をねじ込まれてきそう…あ、日本の芸能界もそうだわw クロンボはコロナ禍でアジア系にどんだけ暴力ふるってきたんだよ
差別してるのは黒人も同じだろが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています