俳優の朴昭熙さん「『在日』は日本と韓国の狭間で生き、時に忘れられる存在。でも、在日こそが自分のアイデンティティです」

俳優の朴昭熙(パクソヒ)さんは日本で生まれた在日コリアン3世、そしてアメリカを拠点に活動する俳優として、そう話す。

渡米から約10年。2022年、在日コリアン一族の4世代にわたるストーリーを描いた同名小説をドラマ化した『パチンコ』に出演し注目を集めた。

しかし、『パチンコ』に出会うまでは苦難が続いた。日本で生まれ育ち日本語が第一言語にもかかわらず、「朴昭熙」の名前では日本人役のオーディションを受けることさえできず、実績の積みようもなかった。新しい芸名を名乗ることを決めたが、心は揺らいだ。

自分自身を「俳優というより、アントレプレナー(起業家的精神)」だと評する朴さん。大切にするルーツや、アメリカでの挑戦の日々、そしてこれからの未来について話を聞いた。(取材・文=若田悠希/ハフポスト日本版)

■アメリカでの10年「誰も在日のことを知らないんじゃないか」

Apple TV+で配信中のドラマ『パチンコ』は、韓国系アメリカ人の作家ミン・ジン・リーさんの同名小説が原作。リーさんは在日コリアンへの取材をもとに書き上げ、朴さんも33歳頃に取材を受けた一人だった。

「『パチンコ』の映像化を知ったのは、俳優としてのアイデンティティが混乱の極みに達していた頃。韓国や日本が描かれる作品が増えても、ハリウッドでは誰も在日のことを知らないんじゃないかと感じてきました。だからこそ『パチンコ』は、一生に一度の出会い。これに出られなかったら日本に帰るか役者をやめるかーーそれぐらいの覚悟でオーディションを受けました」

朴さんは、1975年に新潟県上越市で生まれた在日3世。祖父母は『パチンコ』の主人公と同じく、日本による植民地下の1930年代に朝鮮半島から日本に渡った。父は在日コリアン向けの新聞「統一日報」の記者で、人権運動にも参加していた。

朴さんが『パチンコ』で演じたモーザスは在日2世で、自身の親にあたる世代だ。

「2世は在日社会の基盤やダイナミズムを作り上げた世代。父は指紋押捺拒否運動(※)に参加していて、よく仲間と議論しているのを見て育ちました。同時に、2世は韓国生まれの親との違いもあり、言語や名前などでアイデンティティが脅かされる最初の世代です。僕は2世が本当の意味での“在日の始まり”だと考えています」

朴さんにとって「2世はレジェンド」。在日コリアンであることを理由に就職差別に遭った人が多い世代で、生活を維持するためには、自ら事業を起こすことが限られた手段の一つだった。朴さんが俳優になったのも、2世に囲まれて育った影響があるという。

「子どもの頃から2世の人たちに混ざって、ちょこんとその場にいるのが好きでした。よく笑いよく怒りよく稼ぎよく食べ…僕にとって在日2世ほど面白い人たちはいないんです。

今振り返ると、2世のアントレプレナー(起業家精神)的な、『みんなが社長・実業家』という考えを受け継ぎ、自分の身一つでできるビジネスとして俳優を選んだんだと思います。

朴昭熙という名前で、日本の社会や学校で異質な存在ーー日本人じゃない、外国人だと言われながら生きてきた。だからこそ自然と外へと目が向き、世界を飛び回る仕事に興味を持って、早稲田大学の商学部で貿易を学びました」

以下全文はソース先で

ハフポスト 2023年07月21日 8時0分 JST 更新 2023年07月22日 JST
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6490fdfce4b048eb91179b3a
https://img.huffingtonpost.com/asset/64b62a872600005a00c75259.jpg

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