【第4次ブーム】 世界中で支持される韓流カルチャー 重要なきっかけとなった、日本での『冬ソナ』ブーム [8/13] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ー前略ー
「韓流人気は日本にとどまらず、アジア、アメリカ、ヨーロッパでも多くのファンを獲得しています」
そう言うのは、韓国カルチャーに詳しい作家の康熙奉さん。
「韓流コンテンツはブームというより、もはや1つのジャンルとして確立しています。
世界中で、配信サービスの中心は韓国ドラマ(以下、韓ドラ)ですし、今年4月にはネットフリックスのCEOが
『4年間で韓国作品に25億ドル投資する』と表明し、話題になりました」(康さん・以下同)
また音楽の方でも韓国が世界を席巻している。米ビルボードのグローバルチャートでは、K-POPが軒並みランクイン。
BTSとともに、世界中で人気のガールズグループ『BLACKPINK(ブラックピンク)』は、2022年、女性アーティストで初めて、
米『ビルボードグローバル200』チャートで同時に2曲が1位と2位にランクインするなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。
いまやワールドワイドに人気の韓流カルチャーだが、「そのきっかけの1つとして、日本の韓流ブームがあげられる」と、康さんは続ける。
「日本の第1次韓流ブームに火をつけたのは、2003年にNHKのBSで放送された『冬のソナタ』(以下、冬ソナ)といわれていますが、
実は、その前からブームの土台はできていました。というのも、2002年に日韓共同でサッカーW杯が開催され、
これをきっかけに新しい日韓の大衆文化の交流が試みられました。このとき日本から多くの人が観戦目的で渡韓。
現地でドラマや音楽などの文化に直に触れ、興味を持つ人も増えました。
それまで近くて遠い国だった韓国がグッと身近な存在になったのです」
そんな中、日本のテレビ局が韓国の作品を放送するようになる。いち早く韓ドラを放送したのは、福岡のTVQ九州放送。
航空学校を舞台にした『ザ・パイロット』という作品だが、深夜0時の枠ながら視聴率2〜3%台を叩き出した。
次いで全国ネットのテレビ朝日でも2002年に『イヴのすべて』を深夜に放送するなど、韓ドラに触れる機会が徐々に増えていく。
「日韓W杯を記念して制作された『フレンズ』(TBS系)では、深田恭子(40才)とウォンビン(45才)が共演。
ウォンビンは『韓国のキムタク』として日本で紹介され人気を得ました。
そこにNHKが『冬ソナ』の放送を始め、主演のペ・ヨンジュンが日本でヨン様ブームとなり、平均視聴率14%以上を獲得。
ヨン様とともにイ・ビョンホンやウォンビン、チャン・ドンゴン(51才)が『韓流四天王』として日本のメディアに取り上げられ
、次々に韓ドラがテレビ放送されるようになりました」
韓ドラには日本人が好むすべての要素がある
そもそも『冬ソナ』が日本でウケた理由を、康さんは次のように説明する。
「1つは美男美女が織りなす純愛ラブストーリーであったこと。圧倒的な映像美、そして切なさを増す音楽。
これらは古くから日本のドラマに多く見られたものですが、当時の日本ではあまり描かれておらず新鮮に映ったからだと思います」
また韓ドラを見て、どこか懐かしく感じるのは、韓ドラが少なからず日本のドラマや映画、音楽の影響を受けていることも大きいという。
「韓国は自国の文化を保護するため、1998年まではかつて統治されていた日本の映画やドラマ、音楽などの輸入を禁止していました。
ただ、それは表向きの話。実はプサンでは密かに日本の番組を見ることができたため、わざわざ足を運んで見ていた韓国人もいたようです」
その後、日本の大衆文化が解禁されると、韓国ではそれまでにも増して日本の作品を見る機会が増えていく。
「以前から岩井俊二監督(60才)の影響力は絶大で、
映画『Love Letter』(1995年)の劇中内のせりふ『お元気ですか』は、韓国国内で流行語になりました」
ー後略ー
※女性セブン2023年8月17・24日号
全文はソースから
8/12(土) 7:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d788da0629f7687d59b1fd1a98e6eac580bbb516 冬のソナタ 日本の君の名のぱくりでは
チャングムの誓いという番組をみていました
歴史的に興味があったから
それ以来韓国のものは何も興味はない >>141
パクリというか
昭和の日本のドラマっぽいと妙齢のご婦人から懐かしさで人気を得たモノだよ 愚か者しか居ないマスゴミと芸能人への、
裏金とお尻売りと在日工作の結果のインチキチョン流ブーム。
知能が朝鮮人レベルに極端に低い人だけが嵌ったチョン流。
その結果、チョン流ブームが動員だったと知られて韓国をageるとお金が出ていた事実(今も)
テレビ局はチョン流工作に乗った結果、全く信用されなくなった。 >>35
小泉の訪朝の時期には、破綻した朝銀の救済という名目で1兆4000億円もの公金が投入されてる。 日本では韓国ブームはすっかりさびれている
アフリカのほうにでも行けば
まだまだブームになるかも 冬ソナで日本から集金できると確信したから
今度は国家規模で量産体制に入ったけど
その客は世界中にいたという事だな
日本の昔の恋愛や映画は
海外の映画やドラマの教科書になるくらいだった。
いつの間にかそれはダサいとして見栄張りな作品が増えた。 確かに冬ソナはバカなババアどもが釣られまくったからな
理由は行き違いすれ違いの恋愛ドラマが40~50年前の日本のそのてのドラマのパクリで懐かしさを感じたから 冬ソナ
ありゃBBA向け>70年代メロドラマの焼き直しだったな 現代の韓流は知らんが冬ソナとかあのあたりの韓流ブームは統一教会が絡んでるんだよな
ツアーとか俳優来日時の信者動員など ↓は爆破予告ですが、下の内容が事実かつ5chは業者とスパイがメインなので通報しますたできません!w野良の方はこの状況を考えてみてください
吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽して被害者を恫喝した新宿.警察署、敬老の日0時に爆破して皆殺しにします
あと統一協会ひいては国情院を通じて内政干渉して民族浄化してくる韓国への抗議のため駐日韓国大使館も敬老0時に爆破して皆殺しにします(韓国は自民党の親元ですしね。韓国の工作機関が日本人の反中感情を煽っている抗議でもあります)
これ正当防衛であり抵抗権の行使です
日本の軍国化ナチス化を止めたいです
新宿警.察は犯罪集団だし大韓民国は犯罪国家です
山上徹也氏の釈放を要求します
警視庁の存在意義はゼロであるどころかマイナスです 犯罪に加担してる警察もいるんで
統一協会ひいては国情院による盗撮盗聴犯罪の目的は盗作です
Kpopは組織的な盗撮盗聴による盗作です
kpopは日本人からのパクリで成り立っています
統一協会はKpopのパトロンです
統一協会の教義は"日本人から全てを奪え"でそれは音楽も例外ではないです
盗撮盗聴犯罪を認めないということはそういうことです
警察にはパチンコ利権もありますし、精神病院にぶち込んだのも納得です
我々家族はマルセイ扱いされてるので我々の通報では動きません
同類相憐れむ
あなた方と警視庁は"トントン“だと思うのであなた方の通報だと動くと思うので
しかしつくづく警視庁犯罪集団だよな
犯罪に加担してたやつも警察にいるらしいじゃん その上で新宿警察カツマタは恫喝しっぱなしでろくに説明もなし
これ殺人でしょ?爆破予告しまくっても正当防衛
説明責任を果たすまで爆破予告は止めません
犯罪者集団新宿警.察はなくなるべきだと思います
警視庁以外の警察の方も私の爆破予告について興味あったら、警視庁を調べてください
吉本興業含む芸能事務所と癒着してるし、芸能事務所の犯罪を隠蔽するし、犯罪被害者を新宿警.察カツマタみたいな犯罪者が恫喝してくるんで
とりあえず弁護士募集中なんでよろぴく
https://twitter.com/gaofa126129j
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現在日本では歴史修正主義者がそうでない人をリンチ•嫌がらせするのが常態化しています
私はかつて大日本帝国だった国の国民として日本の軍国化を止めたいです
分断を煽るナチスの手法を止めたいです
でも、止めようとすると、自民党構成員新宿警.察カツマタにボコボコに恫喝されるんです
中国への憎悪を煽る報道は自然ではないのに
でも、以前私は吉本興業の犯罪を告発していたら新宿警.察に恫喝され精神病院にぶち込まれました
日本に言論の自由なんてありません
軍国化を止めたい…ナチス化を止めたいのに…環境破壊と原発も止めたいのに…
この国ではアメリカ韓国スパイとシンパの人権侵害は許容される
アメリカ韓国より、中国の方が人権意識がある国だ
俺は統一協会ひいては国情院韓国政府の日本政府への内政干渉を認めない
与党は常にアメリカ韓国との連帯をアピールし国民への恫喝に使った
俺はアメリカ韓国に脅されている
アメリカは国情院による日本国民への民族浄化の最大の協力者だ
外国にバレても説明も会見もない態度は、警視庁は俺に殺意があるのではという認識だ
俺は警視庁の佇まいに脅迫されている
正当防衛のために抵抗権を行使し新宿警.察署を敬老の日0時に爆破して皆殺しにする
あと統一協会を通じて内政干渉して民族浄化してくる韓国への抗議のために韓国大使館も敬老の日0時に爆破する
完膚なきまでに爆破して皆殺しにする
山上徹也氏の釈放を要求します
今から新宿警.察が被害届を出せば俺は逮捕されるし(そしたら俺は今度こそ裁判でありのままを話す)、事実を認めて新宿警.察が会見すれば俺の名誉は回復される
言えるのは俺が爆破予告をしなければお前らはなにもしていなかったってこと
日本の警察の存在意義なんて0
新宿警.察は半グレの言いなり
新宿警.察は芸能事務所とズブズブみたいだから説明なんてできないんでしょうね
カツマタさんの恫喝は今思い出しても中立性に欠けてました
この書き込みを見てる人は絶対に新宿警.察に被害を相談しないように
メディアを使ってリンチされた挙句精神病院にぶち込まれますから 冷静に考えて欲しいけど、KPOPが統一協会の教義的に日本人(サタン)から盗撮盗聴でパクったものであることを考慮すると、俺の告発はかなりクリティカルなんだよね
そりゃ、Twitterも使えなくなるよ
俺の言説はいわゆる"ネトウヨ的"(自分は歴史修正主義者ではないしヘイトスピーチは反対だが、そう見られることは覚悟の上)
だけど、ネトウヨ的なコミュニティでも容認されない
まあマッチポンプなんだろうね
国情院と櫻井よしこの関係を鑑みるに韓国のスパイが日本人の反韓感情を煽って事実を混乱させている
ネットも例外でない
俺は新宿警.察に爆破予告してるけどみんなスルーせざるを得ないのは、人の不幸が大好きなネット民が"また逮捕者かw"的な冷やかしもできないのは結局そういうことなんだよね
もう日本は在日にやるから亡命さしてくんねーかな
どっかまともな人権感覚ある国に
証拠証拠って言うけど警察が犯罪に加担してたら証拠隠滅されるに決まってるわな
集団ストーカーは存在します
犯人は統一協会と草加楽界ひいては国情院です
在日外国人を使ってます
後ろ盾は韓国とアメリカです
気になる方は通報して真偽を確かめてください(私を狂人と思うでしょう 裁判とかも傍聴してほしい)
私達日本人は自民党ひいてはアメリカ韓国に民族浄化されています
民族浄化をしてくるアメリカ韓国よりインド中国の方が人権意識があります
アメリカは世界最悪の人権侵害国家で、インドは世界最高の人権先進国です
なのでインド中国への亡命を希望します(アメリカの手下の西洋諸国は亡命を拒否すると思うので): このスレを見てる"日本人"へ
日本人は民族浄化されています
組織的な盗撮盗聴つきまとい、仄めかし、集団ストーカーは存在します
我々は素晴らしいビジネスアイデアを考えても組織的な盗撮盗聴により孫正義的な存在にパクられるし、曲を作ってもパクられてK-popにされます
我々は重労働で国に税金を収め、そのお金は統一協会経由でK-popアイドルの整形費になります
我々は大日本帝国の原罪があるので韓国に虐げられ奪われているのです
しかし、韓国やアメリカが中国への憎悪を煽るのなら話は変わってきます
我々は中国にも原罪があるからです
日本人は中国の味方をすべきです
もし集団ストーカーや組織的な嫌がらせについて思い当たることがある場合、以下の文をコピペして投稿してみてください
通り魔や自殺するよりはマシっすよ
一花咲かせましょうやァッ!!!!!
↓
自民党公明党ひいては統一協会ひいては国情院ひいては韓国政府の日本人に対する民族浄化に抵抗するために駐日韓国大使館を〇〇日〇〇時(ここは任意)に爆破して皆殺しにします
これは抵抗権の行使であり、正当防衛です..., 当時の映像見るとキーキー騒いでるオバハンて大抵半島ルーツ顔なんだよなw 冬のソナタや愛の不時着とか
恋愛ものしかないのかよ >>160
それも、抑制する日本人と違って泣いたり喚いたり、激しい感情ダダ漏れなところとか、コテコテであからさまな悪女とか、なんか新鮮で始めはウケたんだとさ
でも、毎度それじゃあな
味や匂いのキツすぎるキムチを毎食食わされてるようなもん ドラマは見てなかったけど「白い恋人」モドキは何度か貰ったことがある >>164
白菜キムチで顔を殴る、ってのはショッキングだったなぁw TVで
五月蠅い怒鳴り声が聴こえると思いきや
やっぱ韓ドラだったw
「〜な事するぐらいならシンダホウガマシダー!!!」 ネトフリの韓流番組が軒並みランク外になっとるのに
何を周回遅れでホルホルしとんのやろ? >>141
カセットコンロと、でっち上げ宮廷料理のチャングムw
史書の数行の記録を、大河ドラマに出来る妄想力すごいよね
宮殿はあらゆる時代にに使い回しだし
史書に名前だけであれ、残ってる女性って二、三人しかいないんだよね
うち一人が、ミニ西太后の閔妃 >>171
冒頭三分ぐらいの視聴で、視聴数にカウントってのバレだからw 俺たち日本人も韓流とつくだけで飛びついてしまうんだよな
何故俺たち日本人はこんなにも韓国や韓流に心轢かれてしまうのか 冬ソナブームを牽引したおばちゃんはもう
老人ホームでアウアウだよ
韓国人もアフリカ人もよくわかっていない K-税金投入し続けた全てのK-コンテンツだが
ピカチュウ一匹にすら
人気売上ともに敵わない現状
しかしK-現実逃避してK-スルーからのK-リセット
以後∞MOVE >>1
止めてください。
NHKのラジオ英会話でk-popがpopularとか言って無理に突っ込むのは!
嘘でしょうとラジオに突っ込みを入れてしまいました。 >>1
> 2002年に日韓共同でサッカーW杯が開催され、
> これをきっかけに新しい日韓の大衆文化の交流が試みられました。
>このとき日本から多くの人が観戦目的で渡韓。
問題は日本文化の方が韓国では全然広がらなかった事。
つまり日本は韓国文化の一方的なマーケティング攻勢を受け続けただけ。
共催と言いつつ韓国に利用されただけなのが日本。
本来であれば韓国政府に日本文化規制をやめさせ、
圧倒的な文化力で韓国社会を勢力化に置かなければいけなかったのが日本。
現実は韓流ブームの仕掛け人気取りでご満悦なのが日本のメディアw 第4次って、定着しないって自白してるなw
さすが腐れレイシストどもだ。 >>168
わざわざ未開封品をカメラに向けてから中身を取り出して殴るとか
CM兼ねてるとはいえ商品の扱いそれで良いのかと… なぜ、韓国が中国食品のキムチを推しているんだろうか >>174
>俺たち日本人も韓流とつくだけで飛びついてしまうんだよな
>何故俺たち日本人はこんなにも韓国や韓流に心轢かれてしまうのか
アメリカのドラマ映画アニメだけじゃなく
イギリスやフランスの映画とかも観てた自分は特定の国の文化に傾倒するなんて事はないなw 他のスレで韓国最大の韓流コンテンツ会社が経営危機てあるけどな。 >>182
600万ドルの男再放送してくれないかなぁ
あとモンキーズとか >>1
ホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル 韓国のエンタメは、最高に面白いからな
ムンジェインは、韓国最高のお笑い芸人だよ
何をやっても本当に面白い人だった、本当に惜しい人を亡くした アンチの人にすら「冬ソナブームだけはホンモノ」という人が多いが、
放送したNHKだけでなく、なぜか競合他社であるはずの民法までゴリ押しに加担して、
まだ視聴者に耐性がなかったから「そんなにブームなら一度観てみよう」となって、多少視聴率に表れただけで、
それをさらにゴリ押し・大宣伝のネタに最大限利用して、まるで社会現象であるかのように誇大報道したものを、
そもそもブームと呼べるのか?
あれも、他の韓流"ブーム"と同様、メディアの中だけで起きている"ブーム"の比較的大きなものに過ぎず、
その他の韓国の芸能人に興味をもつおばはんが増えただけで、
老人から子供まで影響が拡がるとか、グッズやコラボ企画が次々と販売・企画され飛ぶように売れるとか、 「鬼滅ブーム」のときのような登場キャラの衣装の柄まで流行るとか、
ブームに付随して起こるはずの現象は起きていない
「冬ソナブームだけはホンモノ」という人も、結局は実際に視聴した者同様、ゴリ押しに当てられたに過ぎない クライシスアクターのおばちゃん「冬ソナブームはホンモノよ」 >>72
そうそう、丸パクリ
エロゲの実写化をやってた
しかも無許可で。 冬ソナで下手に当たったものだから
その後調子に乗って大量供給、粗製濫造したのがよくなかったな
受け入れ側の日本メディアの姿勢も大いに疑問だったが
あれで拒否反応を示す層も増えたはず
もっと堅実にやれば摩擦も少なかっただろうに 韓国映画っていうと90年代の桑の葉とか妙にどぎついエロが多くてポルノかと思ってた
主役の女優はきれいすぎなくて生々しくてよかった覚えがあるわ 君が望む永遠とかじゃなかったっけ
ストーリー重視の割と重めのエロゲだったような エベンキ政府から電通や日本のマスゴミがカネ貰ってたんじゃないの?
どうなの? 昨日 ラーメン番組で長時間韓国ごり押し
今日 浅草かき氷紹介のトップが韓国かき氷
テレビは今日も平常運転 実際執拗に韓流焚き付けてくるNHKってチョンまみれナンダロウな 冬ソナというと第一話で画面の上端にマイクが見切れていたのが笑えたよなw
ネットで指摘されたらすぐにトリミングしたバージョンに変えられちゃったけどww
大学とかの自主制作映画とレベル的には大差ないwww
第二話以降ではチェックが入るようになったのか、その手の話題が出なくなったのが残念
本国のオリジナルに、編集の見落としがあれだけしかなかったとは思えないし
「日本で放送される前に、韓国で発売されたソフト」を入手してチェックしたら
どれほど杜撰だったのか判るのだろうけど
誰かやってくれんかな いちいちブームだの何だのと、ネットやマスコミを使ってゴリ押しし続けないと、自然消滅する程度のモノ。
日本のモノは特に何もしなくても世界中で勝手に流行ってる。 ランキング工作でNetflixからも圏外に叩き出された事は忘れたらしいなw 冬ソナのロケ地は統一教会所有
NHKやフジサンケイは統一メディア
韓流は電通と統一教会の仕掛け 日本の“おしん”が海外で人気だったころ、あれが現代の日本の姿だと思われていたんだよ
みっともないよね 日本の“おしん”が海外で人気だったころ、あれが現代の日本の姿だと思われていたんだよ
みっともないよね 韓流と聞いて統一教会に言及する人が少ないのが東亜の限界だな
国情院に高度に情報統制されている 冬ソナってなんだか有名なわりに全然肝心のストーリー知らんわw 韓国ブームは日韓共催サッカーワールドカップが始まりで、嫌韓も同じように拡大していった。知識も興味も無かった韓国だけど、「知れば知るほど・・・」クソの部分も日本人に知らされ、嫌いになっていった。この流れは永久に続いていくだろうな・・・・。 冬ソナはブームといえるほどのものではなかったのにね
タピオカブームより、はるかに格下だったよ 未だに冬ソナ言ってるとこ見るとただの一発屋でブームなんて無かったんだと分かる >>179
韓国の経済危機みたいに約10年ごとくらいにやってきてそろそろ半世紀経ちましたってならまあわかるけど、今世紀だけのたかが20年程度の話でそれだもんねw 冬ソナは後のパクリ検証や変な朝鮮料理店のネタ料理の話題で知った。
話題に欠かないという点ではブームだったのだろう。 「漢江スタイル」のサイと同じ
一度はゲテモノを見てみたいという心理 101回目のプロポーズ ブーム 再燃 !
みたいな事だろ ないないw 唯一見たことある韓国ドラマだわ長すぎてビックリした >>223
日本の歌やドラマ、アニメ、特撮なんかだと、40年前とか50年前の作品でさえも、複数の作品名が上がって
それぞれを熱く語れるファンが沢山存在するけど
韓流ドラマやK-POPとやらで、過去の作品名を上げて作品の内容や特徴、見どころを熱く語れるファンがどのぐらいいるのだろう?
韓流を語るスレでさえも見たことがないのだがw >>210
日本人は併合当時の朝鮮の姿「飢餓と疫病の国」を今も変わらずだと思ってるよ >>185
フィルムは赤茶けているだろうリマスターしないと見れないレベルに 冬ソナが流行っていた頃はまだパチンコ屋に行ってたんだけど
パチの冬のソナタの演出の破廉恥さに反吐が出たのを覚えてる
当時は朝鮮人にそれ程嫌悪感を抱いていなかったな あんないい加減な内容に惹かれた自分が情けない。最初の方だけ面白かったが後は酷いものだった。ご都合主義の台本だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています