日本アニメはなぜ世界で受け入れられたか、その経験はわが国の参考に―中国専門家 ★2 [11/4] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国紙・環球時報は31日、日本のアニメ文化の海外進出の経験は中国の参考になるとの文章を掲載した。著者は中国伝媒大学文化産業管理学院副研究員の何震(ハー・ジェン)氏。
何氏は今年9月17日に日中平和友好条約締結45周年を記念して、日中青少年漫画コンクール2023受賞作品展が岐阜県岐阜市で開催されたことに言及。「両国の青少年はこれを機に、互いへの理解をさらに増進し、民間友好の基礎を深めるだろう」とした。その上で、「日本のアニメ文化の海外への伝播は独特な経緯があり、日本文化の輸出における重要な媒体、かつ文化交流の重要な手段になっている」と指摘し、四つのポイントを挙げた。
一つ目は「世界に適応する題材、広く認められる価値観」で、「日本アニメは国境のない創作と呼ばれ、他国をモチーフにしたシーンや人物がしばしば登場する。多国間の文化的要素を巧みに融合させることで、開放的かつ包容的な姿勢を示している」と説明。「例えば『CIPHER』は米国の都市文化の雰囲気が漂い、『天空戦記シュラト』はインドの仏教神話をモデルに、『十二国記』は中国の春秋時代の文化を脚色したものだ」とし、「文化を融合させると同時に作品の中で団結、奮闘、不屈などの精神を浸透させ、キャラクターの勇敢さ、善良さ、正義など人類共通の美しい価値観が、各国の観客の共感を呼び起こすのだ」と論じた。
二つ目は「文化的近接性を用い、対象国の視聴者に的を絞ったアニメ生産」。何氏は「日本のアニメは特定の国の特殊な状況を分析し、相手国の文化的な類似性を掘り起こして視聴者の心理的ニーズに合わせてアニメ作品を生産している」とし、「例えば中国は日本から距離的に近いが、日本は中国にアニメ生産の拠点を設置して作品の現地化を行い、中国の視聴者の心理に合致したアニメ作品を創作している。米国、ドイツ、フランス、サウジアラビアなどでも同様だ」と述べた。
三つ目は「日本政府がアニメ外国を提唱し、アニメ文化の海外進出に影響を与えていること」。何氏は「日本政府はこれまでもアニメ外交に積極的で、アニメ文化の海外発信を日本のソフトパワーを高める戦略的ツールとみなしている」と指摘。「日本政府は開発援助プログラムを利用して日本アニメを売り込み、各国に無償提供している」とし、2006年に外務省を通じてアニメ「キャプテン翼」(アラビア語版)をイラクのテレビ局に無償提供したことなどを紹介した。
四つ目は「集約化、市場化のモデルを採用していること」で、「日本のアニメ産業は、書籍や雑誌の出版、テレビ放送、派生商品の製造などが連なる巨大な産業クラスターであり、その集約化、市場化の運営モデルが海外進出開拓の条件を整えた」と分析。「日本アニメ産業界では多方面の投資者を組み合わせた『制作委員会』方式が生み出され、制作にかかわる複数の会社を効率的に調整することができるようになった。各当事者は著作権を共有し、互いに協力して各層(漫画のアニメ化、コンテンツ化、グッズ等の商品化など)をカバーするアニメ産業のバリューチェーンを作り上げている」と論じた。
何氏は「わが国がいかにしてアニメを用いて中華文明を描き、中国の物語を語り、優れた文化的要素をその中に溶け込ませるかなどについて、日本のアニメ文化の海外進出の経験は参考になる」と指摘している。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b922951-s25-c30-d0052.html
前スレ
日本アニメはなぜ世界で受け入れられたか、その経験はわが国の参考に―中国専門家 [11/4] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699055279/ 現在だと「薬屋のひとりごと」がOA中だな。舞台は古代中国のいいとこ取りした中華風世界って事らしいが、中国国内の反応はどうなんだろ? 中国のオモチャ市場とか、もう偽物パチモノばかりを
並べていた時代とは違う
キチンと日本からライセンスを取って、日本のノウハウを身に着けた
中国人の工員を雇って、日本と同じクオリティのオモチャを出して
徐々にオリジナルの玩具も大量に作るようになった
それを作っている連中は、物心をついた時から
日本のアニメに強く影響を受けて、日本のコンテンツを消費して
日本を越える作品を目指している >>95
ハサウェイとか現状アニメの中では最高峰の一つだしな >>104
ビリビリ動画を見る限り、おおむね好評だが
今期はフリーレンとかスパイファミリーとかの方が人気は高い
去年のパリピ孔明や、今年の推しの子ほどのフィーバーはない >>105
結局文化コンテンツに関しては日米英で上位3位独占だからな、つかほぼ日米英だけというレベル 羅小黒戦記は少し雑で設定もよくある奴だけど作品愛があって楽しめた、けどそれ以来何もない 大陸じゃフザけても「パチスロ岸田文雄」みたいな
面白い動画は作れんだろうな
作ったら速攻で個人を特定されて家族全員が処される >>106
超えるとか言ってる時点でダメなんよ
わかってないなぁ ムダヅモみたく中国発祥の麻雀でバイオ毛沢東を倒すぐらいのロックさは見せつけてほしいもんだ。 >>71
それが命をいただくというもの
それを飯テロアニメとして出してきそうなのが怖いけどな >>82
儲かる=模倣する
しか中韓はしないからな。
日本も過去は模倣した時代はあったけど、もっと良い物を作るって向上心があったからな。
こんなのアジアでも日本だけが例外で、大抵は模倣しておしまい。
安価に作る手抜き方向でしかパワーを掛けないとか粗悪乱造しておしまい
そんなんじゃ新しい物は何も生まれないからな 日本は無償ボランティアでキャプツバを提供したのであって韓国みたいにプロパガンダとしてやってるんじゃねぇよ >>111
薬屋は話進むと小児愛の偉い人出てくるからな。 >>1
いちいち分析すんなw
しかも若干的外れなのは
日本のネット民からアニメ作品に関する秘訣を聴取したいのだろ
ちょっとおだてれば、馬鹿でお人好しのクソ間抜けな日本人は得意気にペラペラしゃべるからな >>115
日本では国会で増税クソメガネ
チャイナだったら即刻連行幽閉だろうな >>122
新しい物を作りたいんじゃなくて楽して儲かるものが欲しいんだよ。 日本のアニメは
世界的に面白いから受け入れられた。
他に理由はいらない。
アニメ以外でも文学や映画や絵画は
世界中のクリエイターの教科書になっている場合もある。
基本的に日本人は
世界に他に類を見ない
爆発的な想像力と知能を持っている。
そこから漏れた愚か者が5chで爆発する。 >>117
でも実際に出てきているモノの品質は高い
今の日本のゲームよりも金を掛けている感がある
プロジェクトムゲンのPVとか、思いっきりペルソナ5と
スカーレットネクサスとスプラトゥーンの影響を受けているが
単純なパクリではなく、それらを高いレベルで纏めているとは思うよ キチガイ特亜によるパクリを徹底的に制裁すべきだな
そのうち起源を主張して他国を騙そうとするんだろうし >>127
面白さがわからんのだが、ケンモーで流行ってるの? アニメを馬鹿にするとキモヲタおじさんが発狂するからな
5ちゃんには特にアニメ大好きキモヲタおじが多くて困る >>129
でも中国は偉大な中国は世界に対して4つの新発明を行ったとして自慢しているよ。
中国人曰く、偉大な中国が発明した物は「高速鉄道」「アリペイ」「シェア自転車」「ネット通販」なんだって
ツッコミどころ満載だろ? >>129
後は楽に搾取出来る相手、とか > 欲しいとするもの >>106
日本の漫画のような面白い設定や世界感、ストーリを騙れる才能は中華にはありません。
おそらく今世紀中は無理
せいぜい絵を真似て萌え系の戦艦ゲームを出せるくらい。
ま、萌え絵、これだけでも韓国人にはまねできない才能ではあるだろうけど >>129
作品が目的じゃなくて手段だから、そりゃ良いものは出来んわなあ。
よそから手っ取り早くパクってインスタントな成果を早く出す!みたいな方に行くのも分かる。 >>122
韓国は兎も角、中国の今のゲームとかは
どう考えても楽はしていないぞ
日本のアニメが大好きな連中が、これでもかと言うほど
自分の大好きな日本のコンテンツのエッセンスを詰め込んでいるだけで
昔のようなパクリとは呼べない水準まで昇華できていると思う >>131
キンペーがゲーム規制始めたんじゃなかったか?
その辺の高度な模倣で終わりだよ 愚かな支配者を民衆が成敗する物語とか中国で受けるんじゃね?
抗日映画で下地は作ってんだし敵を変えるだけでいけるだろ >>131
まず、世界的に受ける、面白い小説を作れない民族。に日本の漫画やアニメに追いつくことすら無理 >>138
コリアンのナショナリストは、世界の文化文明は
コリアンが世界中に教えてやったんだ、具体的には韓流K-Popだ
とか抜かす >>133
模倣なら作り上げる労力全部カット出来るからこんな簡単な話はない。
あとは売れる作品を作ればいいだけだ!
>>138
4つか…
「中国共産党」「一人っ子政策」「毛沢東」「習近平」
これでどうだ? >>146
愚かな民衆を支配者が成敗する物語とかなら許可されるし推奨されるんじゃね? >>142
あや、結局発想がパクリのうちはダメなんよ
頑張れがスマッシュヒットくらいにはなるってだけ 香港映画が中国市場に飲み込まれて
やたら演出がクドくねちっこくなって終わった
ハリウッドもゴリ押し中国人俳優を使ったり
中国人の嗜好にあわせてクソ作品を連発した >>138
新幹線とQRコードは日本
ネット通販は米
シェア自転車が発明? >>134
そもそも嫌儲には「面白い」ということがわからない
「顰蹙を買ってドン引きされ、コミュ障をさらす」だけの人間たち >>147
古典の方が現代小説より面白いってのがクリエイター泣かせよね。 ウェブトゥーンなんて儲ける事しか考えていないコンテンツそのものだよな、絵もストーリーも判子で押したようなものばっかり エロもグロもナンセンスもマンガだからで許された
社会派からギャグの大家に転身した人も
漫画が歴史を変えた特異なケースとして
田川水泡先生の「のらくろ」がある
孤独な野良犬の子が国民の義務として兵役に行って仲間とともに成長して社会に旅立つ2年くらいの物語を想定した作者の意図に反して高評価とカネに目が眩んだ講談社はのらくろが陸軍大将になるまではと連載を強要する
華族でもないのに陸軍大将に出世するにはありえないほどの大手柄を連発する必要に迫られストーリーはたちまち行き詰まる
編集者は朝日や毎日の従軍記者の書いた誇張された新聞記事をネタにアシスタントを急かせて連載を続けているとそのうち毎回コテンパンにやられる豚軍が中国国民党軍であることは疑う余地なく明白になってくる
当時の日本には日本をアジアの盟主として親近感を持って日本に留学しているたくさんの中国人留学生がいたので、当然彼らの目に止まり
日本人は大東亜共栄圏などと大層なことを言っているが、我々を騙して食ってしまおうというのが本音なのだということが日中両国で視覚的に広まってしまう
こうなるとどんなに誠意を尽くしても宣伝を強化しても無駄となり世界大戦に突入しても中国にいる兵を動かせないという絶望的な状態を招いてしまう
陸軍に取り入ろうとした講談社はかえって陸軍をとんでもない困難に追い込むこととなり、結果陸軍からの要請でのらくろが大将になる前に連載を終了させられることになるのである >>154
連中、自分達の主張を理解出来ない奴は愚か者
とかのバカだし 漫画だけでも毎月恐ろしい量を発行している
クリエイターの量とそれを出来る環境や教育の問題だろ
平和な国じゃなきゃ無理
仮に中国が国策にしても軍事費の何十年分も投資しないと追いつけないだろうから無理 <#`Д´>ケーポップやWebtoonを見習え!! ネトウヨwww
逮捕容疑は4日午前4時ごろ、岩国市麻里布町の路上で、同市に住む女性の顔面を複数回殴った疑い。署によると、容疑者と女性は面識がないという。
https://nordot.app/1093386232130323309?c=39550187727945729 >>152
ジャッキーチェンやサモハンの功夫アクション
キョンシー、ジョンウーの香港ノワールもの
ああ言うのが流行ってた頃は日本でもブームになっていたし
ほんと面白かったなあって思う
全部、香港が返還される前のブームなんだよな カルト映画から出てきたガンカタなんてあるしな、何が当たるか分からんのよ >>159
あと自由な発想が許されてタブーが少ないってのも重要かと。
中国みたいな専制国家でなくとも、宗教色が強い所も案外ダメだわ。 韓流が世界中で工作+ヘイトで動員ランキング捏造して恥をさらして
BTSもユニットもヒット曲一曲も作れなく終った時点で、
音楽の才能の無い民族。が半導体でも設けた金を国家レベルで税金つぎ込んで
アイドルを大量に使って何をつくっても
無駄無駄無駄無駄って分かっただろ
いい反面教師の模範例だ >>161
味方と思ってたウヨク側からCRおぼっちゃまくんで
糞程叩かれてからおかしくなったって感じだな。 >>166
一つ受けたらそれ以外を全部捨ててそこに群がる民族性だから、
当たりが出たら大当たりだけどそれが終わったら次の当たりが出るまでは乞食に戻る。 俺は、情熱を持った中国の若手クリエイターが
日本のコンテンツの影響を受けながらも
日本人が目にしてもクオリティに遜色のないモノを出している現状は
歓迎したいと思うぞ
逆に今の日本の末端は、何の熱も感じられない
なろう系が蔓延して、作家も読者も質が劣化している事が気に入らないぞ >>109
ハサウェイは見たいんだけどまだ見ていないやwユニコーン以降は作画班の人数が凄い事になっているし
水星の魔女もアメリカで評判良かったみたいだし >>172
> 日本人が目にしてもクオリティに遜色のないモノを出している
少しはな
中共が存在する限り爆発的に増えるとか無理だから >>172
なろう系なんて最近ちょっと増えただけで
全体の何%程度だろアホか 三体っていう中国SFを読んだが、文革のとこだけ面白かったが…SF部分はあんまりだった
文革の部分もかなり酷く書かれていたが、それでも対外的に"見せれる"程度にはマイルドなんだと思う…毛沢東批判なんか欠片も出てこんかったしねw
日本人が受賞してないヒューゴー賞を取ったとかで宣伝されてたがファン投票の賞だってのがよくわかったわw
続きがあるが読む気がせん
三国志どころか日本のアニメにもとてもじゃないが勝てんだろ、あんなレベルじゃ 日本がバブル崩壊という前例を見せてやったのに
少しも参考にしてない中国なんだから
アニメの真似も多分出来んだろ >>174
まあ、無理だろうな
21年頃あたりから「ソシャゲに関しては完全に中国が覇権を取って
日本のソシャゲは全部追いやられる」って予測していたんだが
実際に時間が経ってみればキンペーが、頭角を現した
中国のゲーム会社を全部、叩き潰して
日本では、そもそもソシャゲ自体が思いっきり下火になった >>172
末端は元々有象無象の寄せ集めで低レベルでも当たり前だろうて。
逆にそういうのが大量発生するほど全体のマスがデカいってこった。頂も高い。 西遊記や三國志に水滸伝、少林寺拳法に阿片戦争、文化大躍進や一人っ子政策
アニメのネタはゴロゴロしてんのに共産党の規制が多いんだろう >>172
金出さないと良い作家の話は読めんし無料には暇人の底辺が集まりやすい 中國はね、ついこの間まで
「大金つぎ込んで日本のアニメ会社を買いあされば自分ちたちにもanimationがパクれる儲かる」
って大仰に日本マスコミにプろパガンだぶち上げてたんだよ
自転車レンタルのときにモナ
結果どうよ?馬鹿晒しただけだろw
創作無能な民族に漫画の質の高いレベルの再現は今世紀中にも絶対に無理
大体、中国には少女漫画あるのか?
70年代日本マンガにあった、アンチ手塚治虫の劇画、BL主体の少女漫画、ナンセンス・不条理ギャグ、何も文化がないだろお前らは >>1
研究ったって、パクるしか出来ないだろお前らw 受け入れられたのはドラゴンボールとかNARUTOとか一休さんみたいな一般人向けアニメだけで、ネトウヨがホルってるようなキモオタアニメは無関係だからな?
勘違いすんなよ恥ずかしいから >>176
表現できる媒体が、漫画雑誌とかだけではなく
ネット漫画とか多岐に渡るようになって
日本の漫画の全体の質が大幅に落ちたと俺は思うぞ
キチンとした編集者を介さない無法地帯になって
結果、質の低い作品が大量に粗製乱造されるようになった
その典型が「異世界転生」「最強チート」「追放」「ハーレム」「悪役令嬢」とか
そこら辺のテンプレ言葉が並ぶ、なろう系だろ >>186
???
それが研究だろ?
日本人は何を言っているんだ? >>178
中国が21世紀現代に直面しているのは、バブル崩壊じゃなくてABCD包囲網だしな >>187
そういうのはすそ野が広いって言うんだよ >>10
王監督の親父さんのエピソードって半世紀前なのに、、、、→電気 >>187
おまえの仲間ID:aQoJYpKr
こいつプリキュア大好きだぞ >>187
それが作れない時点でおお前らには文化が無いんだよ
リテラシーlevelが低すぎてその価値が理解できないんだろ
要するに
文化理解レベルが低いんだよ >>188
主力で売れてる日本の漫画になろう系なんてほぼほぼねぇんたが
反対派チョン国のベストセラーは俺レベだけどw >>188
表現媒体が広がって昔は市場に出てこなかったものが出てきてるだけだろ >>142
設定もなにもかも「どこかで見たことがある」レベルの模倣のうちは楽してますよ アメリカのSFなんかは理論物理学の重鎮が考証して背景支えてたりするからインターステラーみたいに面白い作品出てくるが、中国のはまだ甘いんだよな >>188
くだらねぇ妄想で夢見てるんじゃねぇよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています