日本アニメはなぜ世界で受け入れられたか、その経験はわが国の参考に―中国専門家 ★2 [11/4] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国紙・環球時報は31日、日本のアニメ文化の海外進出の経験は中国の参考になるとの文章を掲載した。著者は中国伝媒大学文化産業管理学院副研究員の何震(ハー・ジェン)氏。
何氏は今年9月17日に日中平和友好条約締結45周年を記念して、日中青少年漫画コンクール2023受賞作品展が岐阜県岐阜市で開催されたことに言及。「両国の青少年はこれを機に、互いへの理解をさらに増進し、民間友好の基礎を深めるだろう」とした。その上で、「日本のアニメ文化の海外への伝播は独特な経緯があり、日本文化の輸出における重要な媒体、かつ文化交流の重要な手段になっている」と指摘し、四つのポイントを挙げた。
一つ目は「世界に適応する題材、広く認められる価値観」で、「日本アニメは国境のない創作と呼ばれ、他国をモチーフにしたシーンや人物がしばしば登場する。多国間の文化的要素を巧みに融合させることで、開放的かつ包容的な姿勢を示している」と説明。「例えば『CIPHER』は米国の都市文化の雰囲気が漂い、『天空戦記シュラト』はインドの仏教神話をモデルに、『十二国記』は中国の春秋時代の文化を脚色したものだ」とし、「文化を融合させると同時に作品の中で団結、奮闘、不屈などの精神を浸透させ、キャラクターの勇敢さ、善良さ、正義など人類共通の美しい価値観が、各国の観客の共感を呼び起こすのだ」と論じた。
二つ目は「文化的近接性を用い、対象国の視聴者に的を絞ったアニメ生産」。何氏は「日本のアニメは特定の国の特殊な状況を分析し、相手国の文化的な類似性を掘り起こして視聴者の心理的ニーズに合わせてアニメ作品を生産している」とし、「例えば中国は日本から距離的に近いが、日本は中国にアニメ生産の拠点を設置して作品の現地化を行い、中国の視聴者の心理に合致したアニメ作品を創作している。米国、ドイツ、フランス、サウジアラビアなどでも同様だ」と述べた。
三つ目は「日本政府がアニメ外国を提唱し、アニメ文化の海外進出に影響を与えていること」。何氏は「日本政府はこれまでもアニメ外交に積極的で、アニメ文化の海外発信を日本のソフトパワーを高める戦略的ツールとみなしている」と指摘。「日本政府は開発援助プログラムを利用して日本アニメを売り込み、各国に無償提供している」とし、2006年に外務省を通じてアニメ「キャプテン翼」(アラビア語版)をイラクのテレビ局に無償提供したことなどを紹介した。
四つ目は「集約化、市場化のモデルを採用していること」で、「日本のアニメ産業は、書籍や雑誌の出版、テレビ放送、派生商品の製造などが連なる巨大な産業クラスターであり、その集約化、市場化の運営モデルが海外進出開拓の条件を整えた」と分析。「日本アニメ産業界では多方面の投資者を組み合わせた『制作委員会』方式が生み出され、制作にかかわる複数の会社を効率的に調整することができるようになった。各当事者は著作権を共有し、互いに協力して各層(漫画のアニメ化、コンテンツ化、グッズ等の商品化など)をカバーするアニメ産業のバリューチェーンを作り上げている」と論じた。
何氏は「わが国がいかにしてアニメを用いて中華文明を描き、中国の物語を語り、優れた文化的要素をその中に溶け込ませるかなどについて、日本のアニメ文化の海外進出の経験は参考になる」と指摘している。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b922951-s25-c30-d0052.html
前スレ
日本アニメはなぜ世界で受け入れられたか、その経験はわが国の参考に―中国専門家 [11/4] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699055279/ 一体なぜだ 中国のゲームメーカーが日本語を使う理由
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1704398/
中国のゲームメーカーは、作品名に日本語読みを当てるのが好きだ
怪獣を「カイジュウ」と読ませたり、「原神」は中国語読みすれば「ユエンシェン」になるのに
「ゲンシン」と日本語読みさせたりしている。そのため中国では、日本に媚びている感じがして
母国の文化に自信がないのかと不満が出ているそうだ。
「日本語読み」することに対して一定の理解を示している。日本語はローマ字表記ができ、
西洋人がそのまま読むことができるからだ。しかし、中国語の発音表記法であるピンインは、
アルファベットを使っているとはいえ、識字率を高めるために考案されたものなので、
外国人には向いていない。原神を「GENSHIN」とローマ字表記すると外国人には簡単に読めるが、
「ユエンシェン」を「Yuanshen」というピンイン表記にすると外国人には読めない。
そもそも、自分の国の文化に自信がないのは本当のことなので、腹を立てることもないw
ゲームなど中国のソフト文化は発展途上にあり、海外で本当の意味で受け入れられるには
まだ時間がかかる >>761
秦末期の宦官と皇帝胡亥みたいな感じwww
逆にトップに胆力があって(多少頭悪くてもOK)も智の軍師(張良)、頼れる軍人(韓信)、確かな実務官僚(蕭何)がいれば長期政権可能。 >>784
どれも冒頭10分で切り捨てたヤツだわ
雑すぎて無理だった ハリウッドに金出して、中国びいきな内容を映画に盛り込ませる下品なビジネスをやってる中国人には100年経ってもコンテンツビジネスはムリ。 >>776
こんにちわ!
僕も木の股から産まれてきた訳では無いんだぜ!
>>779
それにしても自分がゴリ押しで首相にまで仕立て上げたのに、
(それ故)衆目2と目されたら外すって、任命してから
半年程度でそこまでかって話しよ。 中国は創作に関しても検閲きつそうだからなぁソシャゲーは頑張ってると思うが…ヨスターやミホヨとか >>786
そうなったらだめだよ、って言う戒めで2期10年システムだったのに
習にはそれを受け入れるだけの器って言うか能力が無かったんだよね。 >>756
汚いお部屋にオタクグッズがびっしりの
還暦か >>787
言い過ぎたなまあ粗はあるよ
あと好みかどうかだな
あの中国アニメにしちゃ異次元クオリティだから笛吹いてる時の指とかもうちょい気を使ってくれてもとは求めてしまう
最近だと烈火澆愁とかre:STARSとか両不疑とかは悪い意味で中国らしい雑さがちょっとなと思ったよ
re:STARSは10分で無理だったけど、烈火澆愁と両不疑は話とキャラが割と好きで完走した でもウリ達わーくににはマジンガーZ2号機のテコンVがあるニダ なにごともだろうけど日本アニメもいろんな意味で底辺が広いからなあ
世界に受け入れられているのもあるけどその他もあるよ
それのトップだけ真似してもどこかの国の日本パクリみたいに結局ダメでしょ >>800
でもウリ達わーくににはザブングル2号機のスーパーテコンVがあるニダ さすがに日本人の国民性や精神性をパクるのは絶対にムリ >>11
へー
じゃあ、これからも頑張って売れないキモカマチョンを製造しろよwww >>799
グレートテコンVとかグレンテコンVとか乳出しアフロテコンVとか無いニカ? >>769
ジャンプ系みたいな
シンプルなのが人気なのか >>804
代わりにムー大陸の力で強化されたバルキリーのスペースガンダムVならあるニダ >>781
これって背景作画やる人力と時間を削る為にも地元の風景画像転用してみたら
モデル地域が予想外に聖地化したオチだよな >>806
ひびきあきら「解せぬ」
一条輝「解せぬ」
アムロ「解せぬ」
シャア「解せんな」 >>799
日本じゃ未だにマジンガーZの潜在市場が有るけど、
韓国にはテコンVの市場なんて無いんだぜw >>805
ジャンプ系はわかりやすく共感が得やすい。
ただ体制打倒のストーリーも多いから中国には受け入れにくいねwww
アニメは当面日本の1人勝ち。 このスペースガンダムVのせいで
韓国じゃガンダムがロボットの一般的呼び名になったと言う
韓国の法まじであたおかw >>811
アムロ「エゴだよそれは!」
カミーユ「中国不動産バブル崩壊、ザマアないぜ!」
ジュドー「恒大の修羅場が見れるぞ!」 自分達だけで面白いの作ればいいんだよ
他国とか海外輸出とか考えずに
世界や他国文化を意識しすぎるとつまんなくなるぞ
今のディズニーみてみろ
くっそつまんない
自国の自分達だけめっちゃ楽しいのをつくってればいいんさ
それが海外の人も面白いと思ってくれることもあるかもしれんし >>809
何かPS2の頃にテコンVがゲーム化したとか話があった記憶が
なんでもテコンVは無敵ロボなんでザコもボスも一撃死でこちらは無敵と言う横スクロールアクション
ゲー無だったんやろなーと 日本のアニメ、マンガも政府が邪魔しなければいい
あと給料もっとあげてやってくれ 自宅警備派遣業のネトウヨさん
俺は無職じゃないと
開き直ってしまふ >>810
中国にスターウォーズ作らせたら、偉大な皇帝パルパティーンの下、ダースヴェイダーをはじめとした有能で崇高な帝国軍の精鋭達が、堕落して腐敗し私利私欲に塗れて体制に反旗を翻した愚かな反乱軍を徹底的に打倒し、宇宙を一つにまとめて平和な銀河を実現!みたいなストーリーになりそう。 原神やニケは確かに日本のパクリだけど
逆に言えばこれまで出来なかった「萌え」のパクリができたのは正直に驚き >>817
スペース日本兵に抑圧されたスペースチャイナに薄毛のヒーローが登場する
その後、薄毛のヒーローがスペースチャイナを統一する >>818
萌えを見てればその感性も育ってくるだろ。
そしてそうやって日本の思想に若者が毒されてくるから中共がゲームなんかも締め付けにかかる、と。
で、逆に我らもあの様にサブカルで外国を中国に都合の良い方向へ洗脳する事は出来ないアルカ?と考えた流れでないか。 >>723
たしか日本物産製作のコピーゲーム。
今なら確実に任天堂に訴えられるレベルだが当時はいろいろゆるかった。
しかし日本物産はクレイジークライマーを出した実力もあった。 >>817
中国のアニメ業界人はそんなもの作らんよ
歴史ファンタジー系は手垢付いたネタでもオリジナリティあるし中華!って感じが非日常の異世界ぽくて多分受け入れやすいし悪政に虐げられた側がその権力者を倒して解放されてめでたしってストーリー結構あるし
政治指導されたら従うかもわからんがまずない
とりあえず現体制に反乱を許さないアニメ作るなら今は北朝鮮だろ
あっちは国が主導権握ってるから >>820
抗日ドラマで日本兵が超能力使ってほぼダースベイダーしてたような? カネにもならないアニメを
安い賃金で製作会社に書かせて
広告会社が売ってきたからだろ 今からン十年前ーーーまだアニメが認知されてなく一般的に漫画と呼ばれていた時代に
フランスの週刊誌(月刊誌?)が『日本人は幼稚だ 大の大人が電車の中で漫画の本を広げてみてる』
そんな批判記事が出ていてそれを日本の週刊誌が自虐ネタとして載せていた
思えば変わったものだわ このん十年間で >>817
宮崎駿「そこに紺地色の衣をまとった虫愛る姫君が世界を救うんだよ」 日本アニメの形態は技工としてとかマーケティングだとかいうのではなく「スタイル」なのね
経験から紡がれる物語、妄想爆発できる環境とかそういうの
挑むのはいいが上っ面とか絵面だけマネてもソレはフェイクジャパンでしか無い
とりあえず目ん玉に精気込めるトコから始めな 赤同鈴之助 あんみつ姫 そのあとに鉄腕アトム、、、、、、、懐かしい 実写がクズだったから
電通とクズ政府が無視してちょっかい出さなかったから 札束で頬をぶっ叩いて他国に言うこと聞かせる支那共産党国では
今後も尊敬や共感されることないだろうな 中国のアニメ2本ぐらい1話途中まで見たが
マジくそつまらん
表現の自由は大切
まあ日本もコンプラ強くなってきたが
中国よりマシだわ >>827
新雪を踏み荒らせる余裕があった一番面白かった頃にそっぽ向いて馬鹿にしてたのは勿体ないなと思った 中華ユーザー獲得の為、武侠キャラを無理矢理ゲームに取り入れると、diablo3のウィザードみたいに違和感半端ないんだよ >>834
しかしワイロやハニトラに引っかかる政府トップが後を絶たない。 >>750
韓国→(整形&サクラ)芸能
中国→(デス)ゲーム 今中華ソシャゲ のアニメ二期やってるけど空気っぷりは信者ですら擁護しきれないからな笑
本土の中国人ですら不評扱いだし プライムでもやってたフェーレンザイとか邪竜様は面白かったけどな
中華アニメは侮れないと思うアルよ >>817
(=^・^=) ダース・モールやダース・ティラナス(ドゥークー伯爵)は粛清されるのですね(笑)
グリーヴァス将軍やカイロ・レンも粛清されるのですね(笑) >>834
札束すら出さずアニメーターに低賃金労働させる日本がなんだって? >>1
日本のアニメは色々と創力高いし面白いからな!w >>785
日本の金と個人情報巻き上げる為だよ
後日本偽装する為だよ 韓国政府がドラえもんそっくりのキャラクターを制作して大炎上 すぐ削除w
https://i.imgur.com/VIwz2D0.jpg
https://www.recordchina.co.jp/b772817-s0-c10-d0058.html
「国際的な恥さらしだよ」
「日本に顔向けできない」
「パクった上に全くかわいくない」
「パクったのは私じゃないのに本当に恥ずかしい」
「少し前まで韓国政府は反日感情をあおっていたのに」
「国民が日本製品不買運動をしているこの時期に、ドラえもんをパクるなんて」 理由の全部が的外れだな
「ちびまる子」「ドラえもん」「コナン」。。。。
全部 作者は 支那、チョン、アメリカの市場なんか頭の片隅にもないよ ネトウヨさん
そろそろ自宅警備のパトロール時間ですよ >>827
日本の食べ物関係も評価の覆り方がエグいよな
寿司の魚の生食がキモいとか
豆が甘い餡子は許せないとか
味のついてない炊いただけの米食うのはおかしいとか
冷えた飯食うのは罪人だけとか
昔は散々外人どもにディスられてたもんな >>843
札束出して政府の言いなりにつまんないゴミを量産するよりまし >>851
醤油なや味噌んか虫臭いとか言ってディスられてたのに、和食が健康にいいとか聞いてコロっと手のひら返し 日本人は「世界に売り込もう」とかこれっぽっちも思ってなかったよ
だが逆にそれが良かったんだろう >>855
ソイソースは売り込んでなかったっけ…… >>841
あれはまだ原典そのまんまだけどな
一歩目はそれでいいんだ
いつかは孫悟空を宇宙人にするくらいの発想のかっ飛び具合をしてくれたらと期待する >>858
世界の文化文明は、ウリ民族が教えてやった
とかの連中が…… 共産党の足枷さえなければ日本に勝てるだろう
最近は中国のファンタジードラマ見てるけど金かかってていて面白い >>858
日本がなんでもかんでもアレンジしすぎなんだよ 共産党の足枷さえなければ巨大な香港映画みたいな市場と創作ができるんだからなめない方がいい >>855
なぜかイギリスで伝説化してるマチャアキ版西遊記とかね。 >>858
SF西遊記スタージンガーの二番煎じだなw >>861
日本は単に自分に合うようローカライズしてるだけだぞw
アブラハムの宗教だけ見ても各地各所でローカライズされてるのに日本が神ですらない創作物をアレンジし過ぎと言われるのは解せぬw >>855
作者は考えてないが企業は昔から考えてるよ
別に>>1みたいにプロパガンダ的に拡散させようとは考えてないが
それから「クールジャパン」で政府と広告代理店が食い物にしてる
>何氏は「日本のアニメは特定の国の特殊な状況を分析し、相手国の文化的な類似性を掘り起こして視聴者の心理的ニーズに合わせてアニメ作品を生産している」
これ↑もシナ人の妄想じゃなく
例えばインド版巨人の星なんかがこれに当たる
(もう一度言うが)ただ日本はプロパガンダ的にそうしてる訳では無い 原作者が許可しないような改変は、企業だってできないよ >>867
ドラゴンボールの悟空がパンツ履いてたりワンピースのタトゥーやタバコが消されたりいちいち作者の許可取ってないだろう
宮崎駿が海外で勝手にカットされてぶちギレたりしてるし 朝鮮人は世界中でも受け入れられないからなあw
コンプレックスが爆発するのは分かるw >>864
地球人設定だったか覚えてないけど寺沢武一のゴクウもあるでよ >>865
日本では何にでも神が宿るから
なのでブッダとイエスがルームシェア 18禁までいかないエロ要素だよ。
自然なパンチラとかな。 >>874
かつての香港映画は中国にとってプロパガンダツールにちょうど良い筈だったんだけど
一国二制度の形骸化で見事なクソの山に仕上げたわなw
>>877
この記事書いた中国人研究員がその世代なんだろうな
挙げてる作品例を見るにおそらく女性なのだろう いちいち検閲して臭インペーの気に入るアニメしか描けない自由も人権も無いレイプ拷問惨殺
臓器売買食人国ではアニメ文化は必要ないと臭インペーが言っているから、アニメなんか
いらない、絶対許可しないそうだぞ。 この「悲報!」ってレス書き込むやつ、数スレにマルチポストしてからID変えて別のを書き込むイミフなやつだなw
しかも今日はID変えるの失敗してたようだしw 習近平王朝のうちは海外で人気になるコンテンツは出てこない >>843
金では名作を作れないのが分かったかw守銭奴の上に低能の中韓人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています