学校で習った「中国の歴史書」はデタラメばかり…日本書紀に「卑弥呼」も「邪馬台国」も出てこない本当の理由 [昆虫図鑑★]
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中国の歴史書「魏志倭人伝」(3世紀末)には、邪馬台国の女王・卑弥呼の名前が記されている。憲政史家の倉山満さんは「歴史の授業では『中国の歴史書が事実』と刷り込まれるが、実際は不正確な記述が多い。『魏志倭人伝』を聖典の如くありがたがる必要はない」という――。
※本稿は、倉山満『嘘だらけの日本古代史』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。
■「中国の歴史書に書かれてあることが事実」なのか
仁徳天皇を教科書で教えないなど、けしからん。
仁徳天皇といえば世界最大の古墳を造ったと私などの世代では習ったものですが、今は誰のお墓か分からんという理由で、「大仙古墳」とのみ記されます。三十代で塾講師を始めた時、「なんじゃこれは? 仁徳天皇陵は、どこに行った?」と絶句したのを思い出します。
こういう「科学」を名乗れば何をやっても許されると信じている連中を、私は「素朴実証主義者」と呼んでおちょくっていました。「素朴」と書いて「クソ」と読みます。
高校の日本史教科書は、「地球に原始人が出てきて、外国には文明があり、日本は縄文時代の後に弥生時代があって、ムラからクニに大きくなる過程で、王様が中華皇帝に使いを出して……」と始めます。
確実な事実だけを取り出そうとしている気なのでしょうが、物語(ストーリー)が無いので、何を言っているかわかりません。歴史(ヒストリー)は物語なのですから、「何を基準に事実を描くか」が無く、思い付きで事実を羅列しても何もわかりません。
こんな教科書で習っていたら、「中国の歴史書に書かれてあることが事実」と刷り込まれるのは確かでしょうが。
■「魏志倭人伝」は単なる参考資料
その中国の歴史書で有名なのが、邪馬台国の女王・卑弥呼が出てくる「魏志倭人伝」です。その「魏志倭人伝」自体が卑弥呼から五十年後に書かれた、近代史家なら参考資料にもしないような、五次資料くらいの代物なのですが。
しかし、それしか残っていないなら、使うしかない。
実は『日本書紀』は誠実に取り組んでいます。しかも、「魏志倭人伝」の引用を、よりによって「神功皇后紀」にぶっ込んでいます。「あっちの国では、こういうふうに記録されているんだけど……」という戸惑い炸裂の紹介の仕方です。
『日本書紀』の、神功皇后三十九年、四十年、四十三年の記事を、ご紹介しましょう。
(略)
■正史・日本書紀には卑弥呼も、邪馬台国も書かれていない
これが、『日本書紀』で触れられている「魏志倭人伝」のすべてです。
神功皇后の統治の年数をあちらの年代に合わせて計算して「三十九」「四十」「四十三」としていますが、「○○天皇は百歳まで生きた」なんてのを史実と認めない限り、どう計算しても神功皇后と卑弥呼は年代が合いません。
身も蓋も無いことを言うと、ヤマト王権とは何の関係も無い北九州の族長が魏に「私が倭の王様です」と名乗って、向こうが真に受けて信じた、とすれば筋は通ってしまうのですが。
これ、何の根拠もない妄想でもなく、足利幕府と持明院統の朝廷に楯突いて九州を占拠していた後醍醐天皇の皇子である懐良親王が明に使いを送って、「私こそ日本の支配者だ」とかナントカ嘘八百億を並べたら、マヌケにも皇帝も政府も信じたという、明確な史実が残っているのです。
ちなみに、明の国書の宛所は「良懐」です。西暦一三六九年にもなってこんなことをやっているのが中華皇帝、自分たちの歴史はともかく、外国の歴史を真面目に記述する気があるとは思えません。
(略)
別に『日本書紀』と中国の史書、どちらかが百パーセント信用できて、もう一方を無視して良いなどとは言っていません。
本当の事は「わからない」に向き合う態度が必要なのではないか、と言っているだけです。これは日本古代史だけではなく、すべての歴史学者のあるべき態度でしょうし、歴史学以外のいろんなことでも大事な心構えだと思っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ce12d79a9f8bb3dd6bc9b9a5b660df19c68c888?page=1 でも最近曹操の墓が見つかって小柄だったり簡素だったり文献の特徴と一致してんだよな また表面だけ触って中身のない文章
こいついつもそうだよな 蔑称で書かれた名称使うのいい加減止めたら
日巫女 山門臺国 >>1
魏志倭人伝できゃっきゃうふふできる人って、陰謀論にもハマるんだろうなとちょっと思った。
あーでもないこーでもないと妄想を膨らんで、止まらなくなっちゃう。
ついには、妄想が確信に変わっちゃって、、、、、 藤原不比等が勝者の目線で、しかも、うののさららちゃんマンセーお孫様バンザイで書いてる日本書紀をそこまで信用できん
中国の史書がなぜ、ある程度信用できるのかというと、歴史を書くのはその王朝が滅んだ後の歴史家が、現在の王朝の正当性の為に編纂したものであるからだよ。
日本では王統は変わっても、王朝は変わってないから、皮肉なことに歴史書は外国のものを再編纂したようなものがクオリティが高い。 日御子(ヒノミコ)、大和国(ヤマトコク)を名乗って当時のシナ人に卑下されたんだろな
まあ当時から他国と
認識していた記録としては秀逸なので んで「シナ」ってコトバに過剰反応するのもその後ろ暗さから来てんじゃねーの?
別に「支那」だから卑下とかしてないんだけどな >>18
そういう風に大和言葉を漢字で書くのは、そもそも間違いだぞw
大和言葉に対する漢字は当て字で、「林檎(アップル)」と読むのと変わらない >>23
日本と中国が喧嘩してる時に使われた用語だからトラウマになってるだけですな。
あとはマウントを取るための手段として。 邪馬台国の卑弥呼は間違いなく日本の一地方の酋長レベルだと思うわ 邪馬台国の位置すらいい加減なのに魏志倭人伝信じるやつおらんやろ 性奴隷慰安婦、労働奴隷徴用工、在日コリアン強制連行
これらは確定史実であるのに、なぜか頑なに
認めようとしない勢力が日本にあるね >>29
国連が認めているのにな
国連に逆らう日本ってやばくね? >>28
曖昧な歴史書は許せんってなっちゃうと使える歴史書はどれだけ残るんだろ?w 古事記 万葉がなで書いている
日本書紀 漢文で書いている
つまり日本書紀は唐の使者に見せるための本 そもそもタイトルが【魏志倭人伝】なる中国古代文書は存在しません 卑弥呼は個人名ではない
「あたしヒミコってゆーの、よろしくねー」とはならない
卑とかまさに中国人が付けた蔑称 ほんの100年も経ってない過去に
慰安婦がいたか、南京で何十万人も虐殺されたあ
すらもわからないんだから何千年も前の事なんてわかるわけがない >>20
ふうん…
素朴な疑問なんだけど
現王朝の正当性の為に書かれた物ならば、前王朝の悪事や不当を強調したり捏造したりする可能性はないの?
近現代史でも、ありがちな事だと思うけど
それが正確性とどう繋がるのだろ?
歴史には疎いですw
是非、ご教授ください >>25
日本以外では世界中で支那と呼ばれてるけどね >>1
馬鹿げた馬鹿馬鹿しいジェノサイド支那中共!
支那だと領土が狭くなっちまうから、中国と呼べとイキってんだぜ!wwwwww 三国志の記載を否定する根拠も弱い
日本書紀の記載をそのまま信じる
根拠も弱い
三国志には倭人のことを
記載した部位があった
これで良いのでは? 日本の歴史教科書→ヒストリー
韓国の歴史教科書→ファンタジー
中国の歴史教科書→プロパガンダ デタラメと決めつけているが、これは個人的感想でしかない
デタラメかもしれないが、デタラメということを証明も出来ない >>23
シナという言葉は差別用語ではない
東シナ海・支那蕎麦
これに差別の意図は全くない
シナと言う言葉を差別用語だと
印象付けた人間が存在するだけ >>20
その伝え方だと少し誤解招くかも
中国やその周辺地域は、文字通り「正史」を編纂したあとは参考にした資料一切を焚書しちゃう
それ以外の歴史が存在してると正統性が崩れる可能性があると見做されたから
もちろん民間伝承みたいなのはちょいちょい残るけどほぼ口伝になって後に残るのは正史一本だけ
つまり正史が仮に捻じ曲げてたとしてももう何も証拠がなくなる
で何故か日本は編纂に使った資料は一切合切だいじに保管してきたのよ
天皇家中心で国が大きくひっくり返る歴史が無かったことが影響してる
つまりつねに正史とは別の見解が可能な状態なんで、正史すら資料のひとつとして扱われる
日本の正史は信用できない、というのはそういう側面があって、むしろ正史含めた幾多の資料全体を踏まえると正しい国史がみえてくる
中国史が出鱈目、日本正史が出鱈目という言い方は少し言葉不足かなと >>48
記述内容が過去の伝聞だというのは間違いないとして
水行とか陸行とかの日数はほぼデタラメだと思うw 古代の事なんてもはやわかる訳ないだろ
魏志倭人伝にしても、口伝に口伝を重ねて魏の国に伝わった話を載せてるわけだろ
日本についての最古の記事という価値はあるけど、内容は??だよな
邪馬台国の場所もあやふやだし 「魏志倭人伝」という呼び方が
日本国内で邪馬台国と卑弥呼の
歴史が暴走している原因かと
魏志倭人伝と呼ばれる書物が
存在しているように印象づける
団体が存在する😔 でも 倭の五王は 現実に居て 何とか天皇に相当するんじゃないの 古事記は 語り部 の稗田阿礼が口伝されたものを 書き写したと
学校で習ったんだか、今はどう教えているの? >>58
武が雄略天皇っぽいのは分かるとしても
他が曖昧だしなあ ・読める人間は限られている。堂々大嘘書いたからってツッコミ入りまくって修正とかない
・書ける人間はもっと限られている。チョーセンジンとか書けないこと多かったんじゃないかな。中華の許可が出ず
・リアルタイムに書いていない。記憶してる人間が生きてる範囲だとしても直接見てるかどうか。他はすでにして伝聞
・てか後世に正確な事実を残したいとか思って書いたやつがそもそもいないだろう たぶんいたでしょうね
五人いた、という資料が残ってるけど、実際はもっとクニがあって王君もそれなりの数がいたかもしれない
その人たちが天皇家につながるかはまた別の話かな
魏志倭人伝にしろ四大文明にしろ、正確な言葉ではないけど、学派のこだわりがなかなか解けなくて変えるのは大変だね、混乱するし
もちろん分かってはいるんだろうけど >>60
稗田のアレが
帝紀と旧辞を読み上げたとかなんとか >>1
単なる支那事変を有りもしない日中戦争に捏ち上げた糞ウザっ支那中共! >>50
いかにもその通り。
これを繰り返し連呼することで、自分たちの「どうとくてきゆうい」を確認する意味があると。 >>67
彼らの中では、将来的に「王化」に帰する地なのよ。
この世に存在する世界すべてが、だけど。 デタラメばかりつーのは言い過ぎだなw
日本書紀とか他の国のものと付き合わせて楽しむもんだろw >>69
まあ非国民はさておき、あんまり中国の史書の一字一句にこだわってあーだこーだ言う必要は薄いですわな。 女王を戴く邪馬台国と呼ばれる国が
存在したもしれない
ファンタジーで夢があるよね すでに漢の時代に司馬遷のような史家が登場した国だ
デタラメばかりではないだろう
その後の二十四史も史記の影響下にあるしね >>76
デタラメばかりではないけれど、少なからぬデタラメが混ざってはいますから。 古事記、日本書紀、○○風土記、神社に残る呪文、古墳の中の呪文、やんごとなきお家の口伝、
この辺全部公開して学者に考察してもらったらヒミコとヤマタイ国の謎が解けそう >>76
問題は
自国の権力が及ばない周辺の土地の
しかも「過去の」記録について
どこまで本気で記述するか、ってところではある
魏志の倭人伝にしても朝鮮半島や対馬あたりの
経路途中のクニの記述なんて雑すぎるしな そんな倭のことをなんか書いとけと言われて、汚い女と呼ばれた女王がいたことにしよう、名前は卑弥呼でいいや。行程もこんなもんでと。いいょ、誰もウソホントなんてわかんないから。っ言ってたんでしょ。 奇抜というかアホな事を言っているなと思ったら右翼の倉山満か まあ、明治維新をマンセーして破滅へと突っ走った帝国日本の教科書よりはマシ
最悪なのは、日朝同祖論とかいうイデオロギー丸出しの政治的学説で、
朝鮮植民地化を正当化するとか信じがたいわ。
今のウクライナ侵攻中のロシアみてえだわ、マジで。 >>80
あるねー
日本をより堕とすために
王を女にした説 ヤマト王権の分家とか、ヤマト九州支店みたいなのはあったかも知れないし、攻めこまれない為に嘘の住所言ったかも知れないし >>10
>栄書倭国伝
中国南朝の宋が書けない? 読めない? 特亜の歴史書がデタラメなのは事実だが日本も匹敵するほどデタラメだぞ
慰安婦やら大虐殺などのデタラメが平然と記述されてたしな >>83
あれは武力侵略ではなくて、朝鮮側に一定の要請があったことを念頭に置いてもらわんと。
と言ったら矢のような罵倒(反論ではない)が返ってくる今日この頃。 >>81
邪馬台国はヤマト政権の事を言っていると思っている >>87
だね
自虐ネタに陶酔して
嘘を平気で記載する
人間が存在する
これは歴史が証明した事実だね 魏志倭人伝だけじゃなく王朝変わったり新たな倭人が来ても引用され続けてるから、真偽は別としてそれなりに事実なんじゃねーの >>93
日数の問題もあって場所すら分からんから
そういう人がいたようだ、という話にはなるけど
そこから先の展開が何もない まあ南に何里、陸行何日とかはあんまり真に受ける必要はないと思う。
ただあっちの方にはるか遠いというだけの事と思う。
ただ邪馬台はヤマトの当て字なんだと思う。
ヤマタイなどは後にも先にも出てこないのは実際存在していなかったからと思う。 倉山満って学者じゃないだろ
上念の友達の自民党の世論工作員じゃん
安倍晋三を救国内閣と狂ったように持ち上げてたよ >>1
倉山 満(くらやま・みつる)
憲政史家
1973年、香川県生まれ。中央大学大学院文学研究科日本史学専攻博士課程単位取得満期退学。在学中より国士舘大学に勤務、日本国憲法などを講じる。
シンクタンク所長などをへて、現在に至る
www >>95
距離どころか方角すら合ってない、という説もあるなw >>91
仮にその通りだとしたら、その時点でやっと邪馬台国論争が意味のあるものになるんだよな。
この記述の政体こそが、後の大和朝廷に繋がるってことになるんだから。 >>97
そんなに必死だと
ますます、邪馬台国と女王が
存在しないと困る人が
いるんだろうなって思われるよ *
* 【息吐くように嘘を吐く】 +
∧_∧ _∧
+ <*`∀´>`ハ´) <嘘つきは韓国人と中国人の始まりニダ!!
n/ \n \n
(((ヨ ) ノ\E) ノ\E))) <嘘をつかないのは死んだ韓国人と中国人だけアル!!
(_⌒ヽ ⌒ヽ
ヽ ヘ } ヘ }
ε≡Ξ ノノ `Jノ `J 極東の島国の事なんてどーでもよかったから、伝聞だけで適当に書いてただけだろ
現在日本だってコートジボワールとガーナの場所が入れ替わってあたら何人気がつける?
中心から離れれば適当になんねん
それをデタラメばかりというのは違うんだよ
どうでもいいことだから、適当に書いてる、だから参考程度に留めておくのが正解ってことだ
魏志倭人伝の記録を頼りに邪馬台国はどこにあったとか言ってる奴らが多数いるけど、あれ程馬鹿なこともない 歴史で勝手な自説を
見せびらかしたがる奴は昔からいる
倉山とやらもその一人か
そもそも歴史研究の仕方の修行をしてきたヤカラなのか?
仁徳天皇陵とされてきたものが
仁徳天皇と無関係であることは考古学的に検証済み
宮内庁がかたくなに発掘調査を許さないだけ 明史日本伝に書かれている日本の戦国時代の歴史がめちゃくちゃだからな
魏志倭人伝はそれよりずっと大昔に書かれてる
正確かどうか推して知るべし >>103
言わんとすることは同意したい
けど
コートジボワールとガーナに謝れ! いや、「魏志倭人伝」を聖典の如くありがたっている人なんて見た事ないわ
当時は歴史の空白地帯と呼ばれ、当時の事を記された史料がほとんどないので
僅かな史料「魏志倭人伝」について、あーだこーだと考察されているだけじゃね? >>104
オオキミクラスの権力者だったのは間違いないだろ >>103
そうだね
デタラメというより「適当(悪い意味)」なんだよね
たとえ話として化学でいうなら
「金属片に酸を加えたら気体が発生する」みたいな記述に近いと思うw >>94
国の規模や王都への地理は軍事情報なんで嘘教えてるって思ってる
もしくは
さらに遠いし途中未開だけど行く?
もう話だけでいいや
見聞されるとしょぼくて困るから誤魔化したんじゃねーかな >>107
「魏志倭人伝」なんて存在しない
まるで魏志倭人伝と呼ばれる歴史的に価値のある書物が存在するかのようにミスリードしている輩が存在する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています