学校で習った「中国の歴史書」はデタラメばかり…日本書紀に「卑弥呼」も「邪馬台国」も出てこない本当の理由 [昆虫図鑑★]
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中国の歴史書「魏志倭人伝」(3世紀末)には、邪馬台国の女王・卑弥呼の名前が記されている。憲政史家の倉山満さんは「歴史の授業では『中国の歴史書が事実』と刷り込まれるが、実際は不正確な記述が多い。『魏志倭人伝』を聖典の如くありがたがる必要はない」という――。
※本稿は、倉山満『嘘だらけの日本古代史』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。
■「中国の歴史書に書かれてあることが事実」なのか
仁徳天皇を教科書で教えないなど、けしからん。
仁徳天皇といえば世界最大の古墳を造ったと私などの世代では習ったものですが、今は誰のお墓か分からんという理由で、「大仙古墳」とのみ記されます。三十代で塾講師を始めた時、「なんじゃこれは? 仁徳天皇陵は、どこに行った?」と絶句したのを思い出します。
こういう「科学」を名乗れば何をやっても許されると信じている連中を、私は「素朴実証主義者」と呼んでおちょくっていました。「素朴」と書いて「クソ」と読みます。
高校の日本史教科書は、「地球に原始人が出てきて、外国には文明があり、日本は縄文時代の後に弥生時代があって、ムラからクニに大きくなる過程で、王様が中華皇帝に使いを出して……」と始めます。
確実な事実だけを取り出そうとしている気なのでしょうが、物語(ストーリー)が無いので、何を言っているかわかりません。歴史(ヒストリー)は物語なのですから、「何を基準に事実を描くか」が無く、思い付きで事実を羅列しても何もわかりません。
こんな教科書で習っていたら、「中国の歴史書に書かれてあることが事実」と刷り込まれるのは確かでしょうが。
■「魏志倭人伝」は単なる参考資料
その中国の歴史書で有名なのが、邪馬台国の女王・卑弥呼が出てくる「魏志倭人伝」です。その「魏志倭人伝」自体が卑弥呼から五十年後に書かれた、近代史家なら参考資料にもしないような、五次資料くらいの代物なのですが。
しかし、それしか残っていないなら、使うしかない。
実は『日本書紀』は誠実に取り組んでいます。しかも、「魏志倭人伝」の引用を、よりによって「神功皇后紀」にぶっ込んでいます。「あっちの国では、こういうふうに記録されているんだけど……」という戸惑い炸裂の紹介の仕方です。
『日本書紀』の、神功皇后三十九年、四十年、四十三年の記事を、ご紹介しましょう。
(略)
■正史・日本書紀には卑弥呼も、邪馬台国も書かれていない
これが、『日本書紀』で触れられている「魏志倭人伝」のすべてです。
神功皇后の統治の年数をあちらの年代に合わせて計算して「三十九」「四十」「四十三」としていますが、「○○天皇は百歳まで生きた」なんてのを史実と認めない限り、どう計算しても神功皇后と卑弥呼は年代が合いません。
身も蓋も無いことを言うと、ヤマト王権とは何の関係も無い北九州の族長が魏に「私が倭の王様です」と名乗って、向こうが真に受けて信じた、とすれば筋は通ってしまうのですが。
これ、何の根拠もない妄想でもなく、足利幕府と持明院統の朝廷に楯突いて九州を占拠していた後醍醐天皇の皇子である懐良親王が明に使いを送って、「私こそ日本の支配者だ」とかナントカ嘘八百億を並べたら、マヌケにも皇帝も政府も信じたという、明確な史実が残っているのです。
ちなみに、明の国書の宛所は「良懐」です。西暦一三六九年にもなってこんなことをやっているのが中華皇帝、自分たちの歴史はともかく、外国の歴史を真面目に記述する気があるとは思えません。
(略)
別に『日本書紀』と中国の史書、どちらかが百パーセント信用できて、もう一方を無視して良いなどとは言っていません。
本当の事は「わからない」に向き合う態度が必要なのではないか、と言っているだけです。これは日本古代史だけではなく、すべての歴史学者のあるべき態度でしょうし、歴史学以外のいろんなことでも大事な心構えだと思っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ce12d79a9f8bb3dd6bc9b9a5b660df19c68c888?page=1 >>168
それは科学ではないね
共産主義やれいわ新選組
そして統一教会と同じで
宗教だ ネトウヨは万世一系の神国日本まだ信じてるんだろ
ほんと頭化石だね >>173
邪馬台国が大和朝廷につながると
考えている人もいる
その考えはあまりにも安直 >歴史の授業では『中国の歴史書が事実』と刷り込まれる
こんな妄想をどこから思いついたのだろうか?
「憲政史家」という肩書からして怪しさしかないけど >>173
世界最古の家系として
ギネスに登録されてるけどな
文句はそっちに言えw 戦国時代に詳しいという歴史マニアは司馬遼太郎の小説がバックボーンだったりする >>50
日本語の「シナ」がダメなら、英語の「チャイナ」やフランス語の「シノワ」もダメなはずなのに、なぜか日本語の「シナ」たけ否定するんだよねー批判者は。 >>173
在日朝鮮人が?
お前は何を言っているんだ?
まあ冗談はさておき、皇室は万世一系だろ。
少なくともそう信じられて、そういう前提で物事が組み立てられている。 日本の戦国時代は、中国のファンタジー小説「三国志」をまんまコピペしてるって
偉人素顔の歴史書で解説しとたな >>51
日本書紀を作る時に、他の歴史書は処分したんやなかったっけ? 自国の歴史書だけだとどうしてもご都合主義に
走りがちだから周辺国の歴史書と重ねてその時期の
状況やら人物を調査していくものだと考えてます 自国の史書は信用できない、そのときどきの権威を正当化するために史実を正確に表現しない
外国人が遺した史書は外国のことだからわざわざ捏造したりする必要がない。書きたくなきゃ何も書かなきゃいいだけ >>182
御所が大火事で書庫が焼けたから編纂し成したんじゃないの 倉山満で画像検索をおススメする
どの画像を見ても恥も外聞もなく醜くくだらない欧米文化のスーツを着用
こんな奴のどこに日本の伝統文化について一席語る資格があるというのか
欧米文化のスーツ着用は似非保守である証拠である
真の愛国者・保守であれば日本の伝統文化に則った身だしなみとするのが筋 中国に使者と貢ぎ物送った邪馬台国はヤマト王権の地方の小国とはなヤマト王権て大きいなw 日本の歴史が動く時、陰に韓国あり
新羅、百済、高句麗からの使者が来日した日に
暗殺により蘇我氏は滅亡し全ての歴史書は燃やされた
そして天皇を崇める日本書紀が作られたのだ >>173
ネトウヨがー言ってる時点でお前は基地外でしかないわけだが ヤマタノオロチが邪馬台国で卑弥呼は天照
大陸からきたスサノオウに倒されたが後に子孫の神武にリベンジされた >>187
伝統的な正装って何時代のものを想定?
江戸時代?もしかしてヤマト王権時代?
全然批判とかじゃないので気に障ったらごめん
単純に興味がある
明治ならスーツだしなぁと 日本書紀自体もかなーーり脚色編纂されたものだろ
古事記の方が古かろうが怪しかろうが本物の実態に近いだろうに
それに邪馬台及び卑弥呼は置いといても今の九州に一大国家と呼べるほどの部族を纏めた集合体があったのはもうほぼ確実
でもってそれが崩壊した後に権力者や上位の連中が京都付近に流れてきて今の天皇系と合流したか
なんなら王だと嘯いて興したって見るほうが
南側で冬季がきつくない自然の流れで明らかに本州よりも早く高度な文明を構築していたって考えるほうが自然よ >>189
高句麗は中国史
百済は日本史
前提大丈夫? >>192
中大兄皇子(天智天皇)らによる蘇我入鹿暗殺事件(乙巳の変)に憤慨した蘇我蝦夷は大邸宅に火をかけ自害した。
この時に朝廷の歴史書を保管していた書庫までもが炎上したと言われる。 >>194
なんで崩壊した負け犬が
時の権力の中心に合流するのが
自然なんだ
科学的以前に論理が破綻している
しっかり!! 古来より日本が文化大国であったことを否定したいやつらが大学とかにいっぱいいるからな。 倉山かい!
九州の人間が倭の国王なんてウソつくかな?
後醍醐天皇の皇子がウソぶくのは分かるよ >>196
聖徳太子と蘇我馬子の『天皇記』『国記』ですね。
燃えたのは御所ではなく蘇我本宗家の邸宅で、一部は船恵尺に救助され中大兄皇子に献上されています。
あと編纂しなおしたってのも間違いで、実際に歴史書編纂に着手するのは天武天皇の時代です。 >>198
共産主義者の宿命だな
しょうがない
自虐ネタで悦にいる痛い人達だから
朝鮮史とか真面目に研究して
人生ゴミ箱に捨てる人達のあるある 三国志を書いた陳寿は金で買収されて
金を払った人の親族の人物の評価を高くしたという説があるんだよな。 陳寿が著作監修してた頃の官位は、
治書侍御史・兼中書侍郎・領著作郎
今でいう局長クラスで良いんか? 魏志倭人伝に出てくる和国は日本じゃなくて
台湾や琉球や東南アジアって説上がる。
その根拠は和人は1年中裸足で過ごしてた記述。
当時は小氷河期で今より寒いんだから九州や近畿ではありえない。
全身入れ墨っていうのも日本人とは文化が違う。南国の文化だろ。
彼らが日本人の先祖っていうのはありえない。 >>202
まあ後世の中傷だと思いますがね。
諸葛亮をほんのちょっとだけ欠点を指摘しただけで、後世散々非難されるんだから。 科学者なら、工学ならば
反証に対して真摯であるべき
むしろ率先して反証を受け入れよう
ついでに文系もな
最悪なのは修正主義者
共産主義は率先して歴史を修正する 「中国にとって」周辺の野蛮な国の事など大事ではないのでいい加減に記していたと言う事では
倭国、倭人、卑弥呼などの蔑称使ってるし
モンゴル人が蒙古と表記するのはやめてほしい、頭が古くて無知と言う意味だからと言ってたな
でも日本人が.倭国を和国と言い換えたり漢字から平仮名を考えだしたりした
そんな工夫が好きだ >>206
何度説明しても、時間が経つと
弥生人だの、卑弥呼だのを
同じ内容で上げてくる諦めの悪いプロパガンダは、韓国人につうじる。 >中国の歴史書「魏志倭人伝」
冒頭から嘘じゃん。こんな書は無いぞ 日本人が書いてる海外の歴史も適当なんだよそんなもん デタラメ書いたとして
それを誰に見せて騙すつもりなの?
目的があるからデタラメ書いたんだろ 卑弥呼も邪馬台国も司馬氏の捏造だと何度言ったら分かるんだよ 正史列伝の一巻。
ま、いわば内閣府あたりが作成した公文書やと思えば良い。
正史編纂局局長は陳寿。
これでok? デタラメ史書よりも俺のファンタジーの方が上って言いたいわけ。 >>204
隋唐とかの倭人伝や日本伝は明らかにこの日本の話であって
「倭」として語られている国が他にあったとは思えない 倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)は、記紀等に伝わる古代日本の皇族。 第7代孝霊天皇皇女で、大物主神との神婚譚や箸墓古墳伝承で知られる、巫女的な女性である。 ウィキペディア
ヤマトの国のももそひめのみこと(巫女)→ヤマトコクヒメミコ→ヤマタイコクヒミコ
バンザーイ >>41
ドイツ語では、モロにそう発音してるわな。
いわゆる魏志倭人伝は当然原本は残っていないが多くの版が存在する
現在一番信頼されている版が宋の時代のもので
これの大半が日本にある >>204
農奴は今のチョンと変わらん顔だが
軍事的に主戦力の漁民は文字通りの漁夫の勇でそういうなり 時の為政者が書いた歴史書ってのは権力を固めるためにウソばかり書いてある
だから第三者が書いた歴史書というのが本当に価値のあるものなんだよ 焼肉なんて世界中どこでもあるんではないの
獣は火であぶらないと食えん 邪馬台国、、、何が、ヤマタイ国だよwwwww
ヤマト国って、読むだろ 馬鹿かよ 最後の最後でブーメランw
過激な言葉を使う歴史本はほぼ思い込みと妄想で出来ているから始末に困るわ 「漢民族がいたころの中国」の正史がデタラメとか言ってるヤツ
お前が言ってるのは人類の記録全部デタレメってるようなもんだ 倭人「ヤマトの国は姫巫女様が治められてます」
魏人「(田舎者だから意味の悪い字当てたろw)邪馬台国の卑弥呼ね」 日本の場合、政権とは一線を画した公家なんかが日記に記してるから、
ある程度客観性が保てる まぁ古代から大和政権があって
それを継承してきたのは間違いないってことだな >>228
どんだけ支那に洗脳されてるんだよw
あの時代、いや孔丘様の時代から大量虐殺に人肉喰、いまの支那人の先祖だわ間違いなく >>217
隋唐の言う「倭」「日本」が、漢や魏の言う「倭」と同じ土地だと言う保証は? >>215
当時の魏とは全然環境が違ういまの日本に例えてもあんま意味ないで
当時の中原の人間なんて、戦略的な価値もない海外情報にたいした興味なんて持ってへんし、そもそもそんな所まで海わたってそうそう行けへん
せやから魏志倭人伝の内容なんて地理がどう見ても現実の日本の地理と適合せえへん、そのレベルのお話やろ >>20
一概には‥
滅ぼした側が書いたものは怪しいかも
リチャード三世はメチャ悪にされてるが、最有力ソースは当時五歳のトマス・モアの作、彼の教師はガチガチのテューダー朝、テューダー朝が断絶してから反論が湧き出て来た 卑弥呼も邪馬台国もただの蔑称だし
使われてる文字見りゃわかるでしょ、と
たぶん魏志倭人伝とか5chの書き込みレベルのもの いずれにせよ日本の古代なんてほとんど文字の記録
がないんだから図々しい奴のお説が通るわな いずれにせよ日本の古代なんてほとんど文字の記録
がないんだから図々しい奴のお説が通るわな (;`ハ´ ) 岡田秀弘さんの本だと、なるほどって納得出来たアル 50年後って結構近くて信用出来るような気がするのは俺だけ? >>25
インドネシアは印度支那
まあ ジョコを見ると
馬鹿にするわ >>50
朝鮮も問題ない
朝貢が鮮ないというはっきりした意味を持つ
これを差別語と言うなら
現代では韓国という言葉の方が
侮蔑的だわ
ドント コリア ズルするな クズ韓国 だもの >>230
ん?
ではお前らは支那
そして日沈むところ 中国は元寇を義務教育で教えない
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625458108/
ゴースト・オブ・ツシマで知った人も
そりゃあ元寇は中国にとって都合が悪い史実だからなw
まず中国が蒙古に征服されたという屈辱の歴史w
あと、蒙古の走狗となって日本を侵略しに行ったという、ぜったいに隠したい歴史w 文字ない、文字ないと言われてるが
神代文字の文献いつくもあるのよ 文系学問なんてそれっぽけりゃいいんだよ
それ以上どうしようもないし プレジデントの与太記事をニュースとしてしまうYahoo
それを元にスレを作る5CHのスレ立て人
どっちもこの記事にある素朴だな なんでもかんでも
中国から伝わったことになってるから
胡散臭い 日本が遣隋使、遣唐使を派遣したのは、中国の文化収集が目的ではなく
その向こうのペルシャやトルコやローマ帝国、ヘレニズムの文化が欲しかっただけだからな
正倉院にはそれらの遺物が収められている。 >正史・日本書紀には卑弥呼も、邪馬台国も書かれていない
日本書紀は卑弥呼の時代から500年以上後に創られたもの
魏志倭人伝は50年以内に書かれたもの
普通に考えて正史・日本書紀の方が間違ってる可能性大だよな。 日本書紀は8世紀の権力者が自分に都合良く創ったものなのは確実だからな
卑弥呼や邪馬台国に着いて触れなかったのは8世紀の権力者にとっては不都合な真実だったからだろうな。 確実な範囲でさえ日本が現存する最古の国というのは圧勝だから
古代が謎なのはもうどうにもならん感じがするわなあ
そもそもそのせいでよその連中が本来できるような墳墓の調査とかできないからな 中国で日本旅行が大人気なのは「一度の訪日で日本を気に入ってしまったから」
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1704884/
日本は清潔で、日本人の民度が高いためで、
大抵の中国人は日本を一度訪れると好きになってしまうそうだ。
反日感情が強かった人も例外ではなく、
騙されることなく安心して買い物ができる。
中国ではそれだけ旅行者を騙す商売が横行しているということだろう。
また、日本の雰囲気と景観を気に入る人も多い。
特に、京都、奈良は唐の時代に思いを馳せるのに最適だ。
中国では残念なことに、歴史ある建築物はあまり残っていない。 違う違うw
自分らの朝廷がやったことなら記録があるはずだが、ない
単純にそんだけの話
大陸のでかい国に通じて金印だのもらったなんてこと、記録がないわけがないわな
つまり、邪馬台国は大和朝廷ではないってだけの話だ
志賀島なんてところから金印が出てるくらいなんだから、北部九州勢力が昔から外交やってたのは事実だし、
邪馬台国と称して外交やったのも九州勢力なんだろうよ
って、散々ここでも言ってただろ 神武東征で神武がいなくなったとたん、滅んだ九州王朝
スゴいのは神武帝で九州はぜんぜんスゴくないということ
九州がスゴいのなら、神武がいなくなっても九州王朝は栄えていたはず
九州がいくら俺たちが元祖だと言っても滅んでしまっては何にもならない
日本の実質的な歴史は奈良や京都からスタートだからな
古事記 日本書紀 万葉集は九州から生まれなかったんだよ シナはそうやって数千年やって来たからね
今更止められんだろ 日本の歴史が1500年前突然始まったみたいな認識なのがね
文字だけで国や文化が成り立ってると本気で思ってるアホ 古代朝鮮の伽耶には日本人の遺伝子を持った高貴な人々がいたと判明
https://nazology.net/archives/110991
縄文人が朝鮮半島に移住していた可能性
ウィーン大学で行われた研究によって、古代朝鮮の南部に存在した「伽耶」の古墳において、
日本人に特徴的な縄文人のDNAを多く持つ人々が埋葬されていたことが判明しました。 >>1
すばらしい
よく言ってくれた
お前らのことやで >>255
当時の長安がほぼ西域の入り口だからな
いまの中国の中心とは違う 長安が首都って西方異民族支配の名残、
首都が北京なのは北方異民族支配の名残、
明の時に南京を都にしたが北京に変更したらしい。 意味ねー議論だろ そもそも日本に独自の古代文化など存在していない
例のゴッドハンドの一件以来 従前の日本古代史などというものは全て否定されてしまった
古代日本の成立の実態とは8〜9世紀ごろ朝鮮半島から渡来したいわゆる「高麗神族」が
それまで文字も道具も言語も持たず火すら使えず森の中を裸足で駆け回って同族を狩り殺し
その脳みそを共食いしていたほぼ類人猿である倭原人を支配領導して日本を建国した
というのが現代の世界的共通認識であり それ以前の遺跡遺物や伝承のたぐいは全て
日帝強占下における捏造の偽物偽史だとみなされている 文字がなくても人間は生活できるし文明だって築けるが、どうしても後世には残りにくい
歴史学は文献が頼りなのは仕方ないにしてもヨーロッパや中国は文字でマウントを取ってくる
てめえが作ったわけでもないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています