学校で習った「中国の歴史書」はデタラメばかり…日本書紀に「卑弥呼」も「邪馬台国」も出てこない本当の理由 [昆虫図鑑★]
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中国の歴史書「魏志倭人伝」(3世紀末)には、邪馬台国の女王・卑弥呼の名前が記されている。憲政史家の倉山満さんは「歴史の授業では『中国の歴史書が事実』と刷り込まれるが、実際は不正確な記述が多い。『魏志倭人伝』を聖典の如くありがたがる必要はない」という――。
※本稿は、倉山満『嘘だらけの日本古代史』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。
■「中国の歴史書に書かれてあることが事実」なのか
仁徳天皇を教科書で教えないなど、けしからん。
仁徳天皇といえば世界最大の古墳を造ったと私などの世代では習ったものですが、今は誰のお墓か分からんという理由で、「大仙古墳」とのみ記されます。三十代で塾講師を始めた時、「なんじゃこれは? 仁徳天皇陵は、どこに行った?」と絶句したのを思い出します。
こういう「科学」を名乗れば何をやっても許されると信じている連中を、私は「素朴実証主義者」と呼んでおちょくっていました。「素朴」と書いて「クソ」と読みます。
高校の日本史教科書は、「地球に原始人が出てきて、外国には文明があり、日本は縄文時代の後に弥生時代があって、ムラからクニに大きくなる過程で、王様が中華皇帝に使いを出して……」と始めます。
確実な事実だけを取り出そうとしている気なのでしょうが、物語(ストーリー)が無いので、何を言っているかわかりません。歴史(ヒストリー)は物語なのですから、「何を基準に事実を描くか」が無く、思い付きで事実を羅列しても何もわかりません。
こんな教科書で習っていたら、「中国の歴史書に書かれてあることが事実」と刷り込まれるのは確かでしょうが。
■「魏志倭人伝」は単なる参考資料
その中国の歴史書で有名なのが、邪馬台国の女王・卑弥呼が出てくる「魏志倭人伝」です。その「魏志倭人伝」自体が卑弥呼から五十年後に書かれた、近代史家なら参考資料にもしないような、五次資料くらいの代物なのですが。
しかし、それしか残っていないなら、使うしかない。
実は『日本書紀』は誠実に取り組んでいます。しかも、「魏志倭人伝」の引用を、よりによって「神功皇后紀」にぶっ込んでいます。「あっちの国では、こういうふうに記録されているんだけど……」という戸惑い炸裂の紹介の仕方です。
『日本書紀』の、神功皇后三十九年、四十年、四十三年の記事を、ご紹介しましょう。
(略)
■正史・日本書紀には卑弥呼も、邪馬台国も書かれていない
これが、『日本書紀』で触れられている「魏志倭人伝」のすべてです。
神功皇后の統治の年数をあちらの年代に合わせて計算して「三十九」「四十」「四十三」としていますが、「○○天皇は百歳まで生きた」なんてのを史実と認めない限り、どう計算しても神功皇后と卑弥呼は年代が合いません。
身も蓋も無いことを言うと、ヤマト王権とは何の関係も無い北九州の族長が魏に「私が倭の王様です」と名乗って、向こうが真に受けて信じた、とすれば筋は通ってしまうのですが。
これ、何の根拠もない妄想でもなく、足利幕府と持明院統の朝廷に楯突いて九州を占拠していた後醍醐天皇の皇子である懐良親王が明に使いを送って、「私こそ日本の支配者だ」とかナントカ嘘八百億を並べたら、マヌケにも皇帝も政府も信じたという、明確な史実が残っているのです。
ちなみに、明の国書の宛所は「良懐」です。西暦一三六九年にもなってこんなことをやっているのが中華皇帝、自分たちの歴史はともかく、外国の歴史を真面目に記述する気があるとは思えません。
(略)
別に『日本書紀』と中国の史書、どちらかが百パーセント信用できて、もう一方を無視して良いなどとは言っていません。
本当の事は「わからない」に向き合う態度が必要なのではないか、と言っているだけです。これは日本古代史だけではなく、すべての歴史学者のあるべき態度でしょうし、歴史学以外のいろんなことでも大事な心構えだと思っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ce12d79a9f8bb3dd6bc9b9a5b660df19c68c888?page=1 >中国の歴史書「魏志倭人伝」
冒頭から嘘じゃん。こんな書は無いぞ 日本人が書いてる海外の歴史も適当なんだよそんなもん デタラメ書いたとして
それを誰に見せて騙すつもりなの?
目的があるからデタラメ書いたんだろ 卑弥呼も邪馬台国も司馬氏の捏造だと何度言ったら分かるんだよ 正史列伝の一巻。
ま、いわば内閣府あたりが作成した公文書やと思えば良い。
正史編纂局局長は陳寿。
これでok? デタラメ史書よりも俺のファンタジーの方が上って言いたいわけ。 >>204
隋唐とかの倭人伝や日本伝は明らかにこの日本の話であって
「倭」として語られている国が他にあったとは思えない 倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)は、記紀等に伝わる古代日本の皇族。 第7代孝霊天皇皇女で、大物主神との神婚譚や箸墓古墳伝承で知られる、巫女的な女性である。 ウィキペディア
ヤマトの国のももそひめのみこと(巫女)→ヤマトコクヒメミコ→ヤマタイコクヒミコ
バンザーイ >>41
ドイツ語では、モロにそう発音してるわな。
いわゆる魏志倭人伝は当然原本は残っていないが多くの版が存在する
現在一番信頼されている版が宋の時代のもので
これの大半が日本にある >>204
農奴は今のチョンと変わらん顔だが
軍事的に主戦力の漁民は文字通りの漁夫の勇でそういうなり 時の為政者が書いた歴史書ってのは権力を固めるためにウソばかり書いてある
だから第三者が書いた歴史書というのが本当に価値のあるものなんだよ 焼肉なんて世界中どこでもあるんではないの
獣は火であぶらないと食えん 邪馬台国、、、何が、ヤマタイ国だよwwwww
ヤマト国って、読むだろ 馬鹿かよ 最後の最後でブーメランw
過激な言葉を使う歴史本はほぼ思い込みと妄想で出来ているから始末に困るわ 「漢民族がいたころの中国」の正史がデタラメとか言ってるヤツ
お前が言ってるのは人類の記録全部デタレメってるようなもんだ 倭人「ヤマトの国は姫巫女様が治められてます」
魏人「(田舎者だから意味の悪い字当てたろw)邪馬台国の卑弥呼ね」 日本の場合、政権とは一線を画した公家なんかが日記に記してるから、
ある程度客観性が保てる まぁ古代から大和政権があって
それを継承してきたのは間違いないってことだな >>228
どんだけ支那に洗脳されてるんだよw
あの時代、いや孔丘様の時代から大量虐殺に人肉喰、いまの支那人の先祖だわ間違いなく >>217
隋唐の言う「倭」「日本」が、漢や魏の言う「倭」と同じ土地だと言う保証は? >>215
当時の魏とは全然環境が違ういまの日本に例えてもあんま意味ないで
当時の中原の人間なんて、戦略的な価値もない海外情報にたいした興味なんて持ってへんし、そもそもそんな所まで海わたってそうそう行けへん
せやから魏志倭人伝の内容なんて地理がどう見ても現実の日本の地理と適合せえへん、そのレベルのお話やろ >>20
一概には‥
滅ぼした側が書いたものは怪しいかも
リチャード三世はメチャ悪にされてるが、最有力ソースは当時五歳のトマス・モアの作、彼の教師はガチガチのテューダー朝、テューダー朝が断絶してから反論が湧き出て来た 卑弥呼も邪馬台国もただの蔑称だし
使われてる文字見りゃわかるでしょ、と
たぶん魏志倭人伝とか5chの書き込みレベルのもの いずれにせよ日本の古代なんてほとんど文字の記録
がないんだから図々しい奴のお説が通るわな いずれにせよ日本の古代なんてほとんど文字の記録
がないんだから図々しい奴のお説が通るわな (;`ハ´ ) 岡田秀弘さんの本だと、なるほどって納得出来たアル 50年後って結構近くて信用出来るような気がするのは俺だけ? >>25
インドネシアは印度支那
まあ ジョコを見ると
馬鹿にするわ >>50
朝鮮も問題ない
朝貢が鮮ないというはっきりした意味を持つ
これを差別語と言うなら
現代では韓国という言葉の方が
侮蔑的だわ
ドント コリア ズルするな クズ韓国 だもの >>230
ん?
ではお前らは支那
そして日沈むところ 中国は元寇を義務教育で教えない
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625458108/
ゴースト・オブ・ツシマで知った人も
そりゃあ元寇は中国にとって都合が悪い史実だからなw
まず中国が蒙古に征服されたという屈辱の歴史w
あと、蒙古の走狗となって日本を侵略しに行ったという、ぜったいに隠したい歴史w 文字ない、文字ないと言われてるが
神代文字の文献いつくもあるのよ 文系学問なんてそれっぽけりゃいいんだよ
それ以上どうしようもないし プレジデントの与太記事をニュースとしてしまうYahoo
それを元にスレを作る5CHのスレ立て人
どっちもこの記事にある素朴だな なんでもかんでも
中国から伝わったことになってるから
胡散臭い 日本が遣隋使、遣唐使を派遣したのは、中国の文化収集が目的ではなく
その向こうのペルシャやトルコやローマ帝国、ヘレニズムの文化が欲しかっただけだからな
正倉院にはそれらの遺物が収められている。 >正史・日本書紀には卑弥呼も、邪馬台国も書かれていない
日本書紀は卑弥呼の時代から500年以上後に創られたもの
魏志倭人伝は50年以内に書かれたもの
普通に考えて正史・日本書紀の方が間違ってる可能性大だよな。 日本書紀は8世紀の権力者が自分に都合良く創ったものなのは確実だからな
卑弥呼や邪馬台国に着いて触れなかったのは8世紀の権力者にとっては不都合な真実だったからだろうな。 確実な範囲でさえ日本が現存する最古の国というのは圧勝だから
古代が謎なのはもうどうにもならん感じがするわなあ
そもそもそのせいでよその連中が本来できるような墳墓の調査とかできないからな 中国で日本旅行が大人気なのは「一度の訪日で日本を気に入ってしまったから」
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1704884/
日本は清潔で、日本人の民度が高いためで、
大抵の中国人は日本を一度訪れると好きになってしまうそうだ。
反日感情が強かった人も例外ではなく、
騙されることなく安心して買い物ができる。
中国ではそれだけ旅行者を騙す商売が横行しているということだろう。
また、日本の雰囲気と景観を気に入る人も多い。
特に、京都、奈良は唐の時代に思いを馳せるのに最適だ。
中国では残念なことに、歴史ある建築物はあまり残っていない。 違う違うw
自分らの朝廷がやったことなら記録があるはずだが、ない
単純にそんだけの話
大陸のでかい国に通じて金印だのもらったなんてこと、記録がないわけがないわな
つまり、邪馬台国は大和朝廷ではないってだけの話だ
志賀島なんてところから金印が出てるくらいなんだから、北部九州勢力が昔から外交やってたのは事実だし、
邪馬台国と称して外交やったのも九州勢力なんだろうよ
って、散々ここでも言ってただろ 神武東征で神武がいなくなったとたん、滅んだ九州王朝
スゴいのは神武帝で九州はぜんぜんスゴくないということ
九州がスゴいのなら、神武がいなくなっても九州王朝は栄えていたはず
九州がいくら俺たちが元祖だと言っても滅んでしまっては何にもならない
日本の実質的な歴史は奈良や京都からスタートだからな
古事記 日本書紀 万葉集は九州から生まれなかったんだよ シナはそうやって数千年やって来たからね
今更止められんだろ 日本の歴史が1500年前突然始まったみたいな認識なのがね
文字だけで国や文化が成り立ってると本気で思ってるアホ 古代朝鮮の伽耶には日本人の遺伝子を持った高貴な人々がいたと判明
https://nazology.net/archives/110991
縄文人が朝鮮半島に移住していた可能性
ウィーン大学で行われた研究によって、古代朝鮮の南部に存在した「伽耶」の古墳において、
日本人に特徴的な縄文人のDNAを多く持つ人々が埋葬されていたことが判明しました。 >>1
すばらしい
よく言ってくれた
お前らのことやで >>255
当時の長安がほぼ西域の入り口だからな
いまの中国の中心とは違う 長安が首都って西方異民族支配の名残、
首都が北京なのは北方異民族支配の名残、
明の時に南京を都にしたが北京に変更したらしい。 意味ねー議論だろ そもそも日本に独自の古代文化など存在していない
例のゴッドハンドの一件以来 従前の日本古代史などというものは全て否定されてしまった
古代日本の成立の実態とは8〜9世紀ごろ朝鮮半島から渡来したいわゆる「高麗神族」が
それまで文字も道具も言語も持たず火すら使えず森の中を裸足で駆け回って同族を狩り殺し
その脳みそを共食いしていたほぼ類人猿である倭原人を支配領導して日本を建国した
というのが現代の世界的共通認識であり それ以前の遺跡遺物や伝承のたぐいは全て
日帝強占下における捏造の偽物偽史だとみなされている 文字がなくても人間は生活できるし文明だって築けるが、どうしても後世には残りにくい
歴史学は文献が頼りなのは仕方ないにしてもヨーロッパや中国は文字でマウントを取ってくる
てめえが作ったわけでもないのに >>5
上念とつるんて白川ボロクソに叩いて
安倍になれば薔薇色みたいにのたまってた奴だからな どっちも当時の日記を元に作ってるならまだしも日本書紀なんて言い伝えを元に作ったんだから魏志倭人伝と違うとか当たり前じゃね ウンコばかり食ってた朝鮮ヒトモドキに歴史などない
だから日本を妬み歴史を捏造するんだ
シナの奴隷だったくせに プロフェッショナルに徹している歴史学者ほど
自分らのやってることなどレギュレーションの中のゲームだと自認してるはず
盤面の外側の方がはるかに広大なゲーム。ゲームの結果で世界全体など語れるはずもない
語れるのはゲームに含まれたものだけ
問題は学校教育よね
ほかの科目でこんなあやふやなもんはないから
学校で教わったからにはそのレベルだろう正しいんだろう、と疑わないのがふつう 文字が無いと大きな国が作れないんだよな
口頭でしか指示が出来ないから集落単位の国しか出来ない。 インカ帝国は文字がなかったが勢力範囲は広大だぞ
縄の結び目の数や色で情報伝達していた その当時大人気だった風俗街があったとして指名No.1の嬢の卑弥呼を客が口々に我等が女王様よ!と称えた
間に受けたかの国の高官は記す・・・
こんなオチもあるかもしれん ところで朝鮮人は漢字が覚えられない馬鹿だ
ハングルだけのクズ朝鮮人だ
読解力は世界最低
これは
21世紀の現在のことだ
あきれる 160 スペインオオヤマネコ(東京都) [JP] sage 2022/07/05(火) 21:14:50.49 ID:XfkQaVVM0
こんな状況でも頑張る五毛さんの姿に、涙無しではいられないwwwwww
161 ライオン(埼玉県) [US] 2022/07/05(火) 21:26:03.90 ID:qE2dS91J0
五毛ちゃん… 結局のところ朝鮮人と同レベル。
歴史なんて見なくても現実を直視すれば理解できるこのザマ。 >>283
今時教科書信じる馬鹿中学生でも居ないやろ 倭人(日本人)側も魏人(漢人)側もそれぞれ違うベクトルの伝言ゲームしてるから日本書紀編纂時に答え合わせできなかっただけでしょ。
文明が高いとしている側による情報歪曲についてはポカホンタス関連が参考になる。イギリス人によるポウハタン族の政治形態の解釈における誤解とか倭と魏の間にも発生していたかもしれないと思わされるものだ。 日本書紀に「卑弥呼」も「邪馬台国」も出てこない本当の理由
大和政権の作った日本書紀に、卑弥呼は書かれていない
邪馬台国がかなり古い時代の地方政権に過ぎず、直接征服等のかかわりの
ない国で、かかわりのできたころには連合国でもなくなっていたためと、
普通に考えればいいだろう >>287
でもその地方政権とやらが近畿にあったておかしくないかい? >>278
>縄の結び目の数や色で情報伝達していた
それ文字の一種だから。 え、正史「三国志」を馬鹿にして、天皇マンセーのために作られた日本書紀を信じてるの?
この人馬鹿じゃないか? >>204
それはない。
三国志 呉主伝において孫権が夷州(台湾)に派兵して人狩りを行ったとはっきり残されてる。
倭国と台湾が同一ではないのは確実。 >>193
弥生時代だろ
顔面や腕にタトゥーしまくってた日本人が
何故か今や世界一タトゥーを忌避する民族に
全然伝統を大事にしてない 自分でも書いてるが邪馬台国と大和朝廷が同一とは限らないんだからそんなに変じゃないのでは? 当時の中華帝国が東アジアの正確な地理を把握してたとはとても思えないけど
こんなこと言うと空気が読めない奴と言われる 卑弥呼は姫巫女だろ。
日本は天皇を名前じゃなく尊称で呼ぶ。
邪馬台国は大和。 魏志倭人伝で重要なのは、邪馬台国の女王卑弥呼が247年に亡くなったと
書かれていることで、これを疑うとどうしようもない
記紀をもとにいろいろな説を唱える人がいるが、弱点は年代の特定ができない
一つ間違うと仮定が狂い、すべて間違いとなる >>290
情報媒体ではあるが文字とは別物だよ
モールス信号や狼煙などと同じだ 昨日の日本の歴史をツイッターに書いたら
1万人が全員違う文章を書き
一番の出来事でも数千人しか書かず
一人しか書かない事も多数出る
その一人を正史として祭り上げるのが半島民 >>160
朝鮮半島初の統一王朝である新羅には倭人の王がいたと朝鮮の歴史書に書いてある
結構微妙
風はるか-ぐるっと韓国歴史紀行<8>鶏林に紡ぐ古代史の夢
https://www.mindan.org/news/mindan_news_view.php?cate=0&page=996&number=17961&keyfield=title&keyfield1=body&key=
西暦65年、新羅第4代王・脱解王の御世。宰相の瓠公は鶏の鳴く林の中、黄金の櫃が木にかかっているのを見つけた。王が蓋を開けると、中から輝く男子が出てきた。慶州金氏の祖となる金閼智であった。金閼智は聡明で重臣として活躍、7世孫が王になり、やがて新羅の王位を金氏が独占するようになる。王統の父祖の地として鶏林は崇められ、時には新羅を鶏林の名で呼ぶようにもなった。
さて鶏林で黄金の櫃を見つけた瓠公だが、驚くべきことに『三国史記』はもと倭人と伝えている。瓠を腰に下げ海を渡って来たので、その名がついたという。
脱解王は慶州昔氏の始祖とされるが、この王の出現神話にも瓠公は登場する。『三国史記』によれば、王は「倭国の東北一千里」にある「多婆那国」から流れ着いたという。「多婆那国」とは海の龍城国(竜宮)をいうとの説もあるが、丹波や但馬、玉名など、日本の土地を推定する学者も多い
民団の公式ホームページ
新羅第4代王・脱解王は倭人
その宰相の瓠公は倭人
さらにその瓠公は初代王という説があり新羅建国は倭人によるものだった可能性が普通にある 埼玉の高麗神社の絵馬にハングル文字で書いてく韓流オバサンと同レベルの低脳連中だな
高麗神社に祀ってるのは古代・高句麗の王様、ハングル文字が開発される遥か前の王様なのに、何してんだか?みたいなww >>147
魏志倭人伝の行程は正しく、その通りに進むと現在の沖縄付近に達するが
その頃の西日本列島は九州を軸に時計回りに回っていて、現在の関西に倭国があった。
同じく、当時の東日本列島は関東などより青森などの北東北に大きな縄文文化が
あった事から分かるように南北反転した位置にあった。
それがとある時期に急速回転して東西日本が合体した。それがフォッサマグナ。
驚天動地の混乱に乗じて坂上田村麻呂が蝦夷を征した
って、昔、飛鳥昭雄先生がムーで論じてた(´・ω・`) 卑弥呼は姫巫女でもいいが、王族の出身でないので、自分たちの歴史書に
書かないのかもしれない
または、あれだけのオオキミクラスのスターの伝承がなにも伝わって
いないのは、そもそも大和に居なかったかもしれない >>245
半世紀って、書くのすごく良い頃合いだねえ。 >>1
何が言いたいんだこの記事は。ひどい駄文だな 魏志倭人伝と日本書紀をごっちゃにする事自体が頭悪過ぎる チャイナの正史に書かれるような朝貢って皇帝の聖徳慕って他国から挨拶に来るっていう名目だから、遠くから来た方が「こんな遠くにもわが皇帝の聖徳が及んだのだ」と人民に喧伝含めて適当に遠いところ書くだろ。
しかも編纂するのは次の王朝。
そんないい加減な代物だという事は知っておく方が良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています