【東京新聞】 配信大手「bilibili」とタッグ フジテレビ、中国アニメを深夜に新枠 共作・協業で世界進出を狙う [11/20] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/7/5/d/9/75d94e3c9873975803c96f287f6a404d_1.jpg
フジで放送されている「時光代理人 −LINK CLICK−」第1期のワンシーン ©bilibili/BeDream
フジテレビは、中国の大手動画配信サイト「bilibili(ビリビリ)」と提携し、新たに設けたアニメの深夜放送枠で10月から、
ビリビリ制作の作品を放送し始めた。中国アニメは質が向上し、日本での存在感を増すが、その後押しになりそうだ。
両社は新作の共同制作に向け、企画の検討を進めており、ビリビリの役員は「共作アニメは世界市場に向けて作っている」と強調した。
(川上義則)
ビリビリは2009年設立。動画共有サイトの運営、アニメやゲームの企画、動画配信などを手がける。
17年から若者向けの中国アニメの企画・制作を行い、現在は年40〜50作品を送り出す。
中国内では海外のサイトにはアクセスできないため、ビリビリの配信を通じて日本のアニメを見る若者も多い。
ビリビリの張聖晏(33、レオ・チャン)副総裁(副社長に相当)は
「提携の目的は、中国アニメを日本の視聴者に好きになってもらうこと。もっと大事なのは、フジと新作アニメを作ることだ」と語る。
日本のテレビ局と同様にアニメの企画を通じ著作権を確保し、映画化や音楽、グッズ販売につなげたい考えだ。
フジは既に深夜アニメ枠を2枠持っていたが、ビリビリのアニメ枠「B8station」を新設した。10月16日から、
写真を通じて時間をさかのぼる能力を持つ若者2人を描いたSF「時光代理人−LINK CLICK」の第1期(毎週月曜午前2時20分〜)
を放送している。来年1月には開始時間を毎週木曜午前1時25分に移し、中国の妖怪を題材にしたファンタジー「百妖譜」、
その後に時光代理人の第2期を放送する。
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/7/5/d/9/75d94e3c9873975803c96f287f6a404d_2.jpg
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/7/5/d/9/75d94e3c9873975803c96f287f6a404d_3.jpg
ー中略ー
◆80年代生まれ多い中国制作者 日本アニメに刺激、実力も
中国アニメの制作は、「バーリンホウ(80後)」と呼ばれる1980年代生まれの人々が中心だ。中国のアニメ事情に詳しい、
動画配信会社ビデオマーケットの増田弘道顧問(69)=写真、本人提供=は
「バーリンホウは中国の改革開放後、日本アニメの洗礼を受けた」と説く。
才能ある制作者も輩出し、特にCGアニメの技術は「日本より上かも」とみる。
中国では、改革開放政策で日本のテレビアニメが大量に流入。ドラえもん、ドラゴンボール、スラムダンク、セーラームーンなどが
80年代生まれの人々を直撃した。だが、2000年代半ばにはこれらの上映や放送が規制され、海賊版サイトが横行。
10年代に中国政府が正式購入を通達して以降、日本アニメは配信や映画で見られている。
中国アニメは00年代、政府の後押しで大量に作られたが、多くは子ども向け。
ただ、制作者の一部は日本アニメと同様に若者向けを志向した。日本に制作会社を設け、日本のスタッフと制作する人も現れた。
米国のCGアニメの制作を担ったスタッフが中心となり、CGアニメも多く作られている。
そうした現状の一方で、増田顧問は中国アニメの課題も指摘する。
「政府が検閲を強化するようになり、制作者は検閲を通りやすいものを作らざるを得なくなっている」。
アニメの制作環境に、大きな制約があるとみている。
全文はソースから
2023年11月19日 07時22分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/290989 韓国や中国に阿る以外にアイデアがないってのが情けない
つーか国内敵に回してまでやることなん? 中共は今あらゆる手段で西側に取り入ろうとしている
アニメを使って中国のイメージを上げて中共への抵抗感も減らす
中共の体外宣伝方針に乗るフジテレビはどういうつもりなんだ
ドイツのテレビ局がロシアとアニメで協力などというニュースを聞いたら
馬鹿なのかとみんな思うだろう フリッツって進撃の巨人のやつ?w
これだからアニオタはきもい >>163
フジは輪をかけて視聴率低迷しててスポンサーからの広告収入が激減してそうだから外資の恰好の餌食になってそう
むしろ自分たちからすすんではまりに行ってるまであるかもな
円安も追い打ちかけてそうだし
メディアによる外国上げ日本下げな洗脳が捗るな 相変わらずの韓国ドラマ(地上波BSCS)垂れ流し
一昨年は韓国アニメを流したMX
今年は中国アニメを流してたテレビ東京
深夜アニメのCMは中国ゲームのCMばかり... フォロワー数が多いと個人情報開示するって中国で決まっただろ 何故フジテレビだけ
ネトウヨ連中に
粘着しつこく叩かれるのかよく分からん
韓流推しなんて何処の放送局でもやってるし いつの間にか、しれっと午後に韓国ドラマ枠が復活してる件 フジテレビは中韓を主体とした外資系の手に落ちたのか? >>6
まあ、そもそも。
日本のアニメ乱立してる所に入り込む余地が無いかな。
ドラゴンボールとかワンピースとか原作が世界に通用してる強い作品のアニメ化ならまだ通用すると思うが。
中国ってそういうのあるの? >>242
制作スタッフに、暴力団のカチコミを防ぐレベルの警備が要りそうだなあ またネトウヨジャップが現実逃避してる…
単にジャップのコンテンツパワーが落ち目になってシナのコンテンツパワーが右肩上がりというだけの話なのに
たとえば原神とかそもそも存在を知らなそうだよな君ら 韓国の落ち目企業カカオと意味不明な連携しまーすの次が違法動画配信企業と連携
プライドもない最低のゴミ根性だな、フジテレビは 俺がニコ動にアップしたおもしろMADが無断転載されててムカつくわ 約束された勝利のコンテンツは出版社+アニメ制作会社で作る風潮になってきているからテレビ局が放映するためには放映権を買わなきゃならなくなってきてる
どうせ買うなら安物でって魂胆なんだろうけど、テレ東に勝てないのはそういうところだぞ? >>249
一昔前テレ朝と並んでアニメ減らしていた局ですし。 韓国人と同じくネトウヨ連呼しながら絶賛する連中しか観ないだろ 視聴率ってDL数なんかと違って嵩増しする方法がまだ無いんだろうなあ これ、アニメにする意味あんの?
普通に役者を雇って、ドラマじゃだめなの?
ま、何れにしても観ないけどネw 中国アニメは面白くないのと
日本のアニメからのパクリが多い ビリビリは高画質で見れないのがきついな
会員登録はなんか面倒だし >>254
ドラマだとセットだの小物だの撮影で人を集めないといけなだのアニメほどの分業化ができないからなw 画像見たがピンとこないな
下請け出すのも考えたほうがいいぞ日本アニメ やーいフジテレビのびーりびーりって野次ってもらいたいんだろ。 ここまで普通の日本人が嫌がるようなことをするってちょっと異常だな いよいよだよ
来年はすごいよ
ブルアカにソロレべに大々的アニメ化
原神もだっけ?
Kpop主題歌採用もすごいことになりそう
日本はもう共有化されていく 来年は鬼滅が全て持ってくわ笑
そんなヲタゲーのアニメはフリーレンの100分の1も流行らん笑 >>271
その辺の奴って何年も前からやってなかったっけ?
で、来年? >>271
爆死した神の塔とかいう前例があったっけ? ネットで流すなら見る人いるだろ
わざわざ深夜TVで見るって・・極マニアかな >>6
ほんとこれだわ
中国のアニメで面白いと思ったのは兄に付ける薬はないだけだ
日本のアニメを見てる外国人も首を捻ることがあると思うんだけどどうしてるんだろな もう原神やブルアカみたいな弱者コンテンツのアニメが大衆受け作品に勝てるわけないやろ
特にブルアカとかハゲチー牛以外に誰が観るねんw 日本でアニメが栄えてるのに何でわざわざ中国と組んで世界を狙う必要があるんだよ?
そんなに日本産業の邪魔したいのかね そもそも中国ってエンターテインメントのイロハが判ってないよな。 >>281
言論弾圧国でコンテンツビジネスのもう一つの要素である表現の自由が内からな。 中国アニメは中共をどうにかしない限り発展は無理だろうな >>26
時光は現代中国舞台なのも良かった
ああいうのがもっと出てくるといいんだけど現代中国だと何が中共や習近平の逆鱗に触れるかわからんからなあ ゴリ押ししなけりゃどうでも良い
落ち目のフジと組むとかメリットあるんかね… >>279
目先の金で日本の邪魔をして中韓を助ける大マスゴミ笑 中華EVのBYDなんかが知名度向上のためゴールデンタイム枠を買って中華アニメなどのコンテンツを流す可能性はある
弱り目に祟り目のTV業界、金をくれるなら何でもするからコンテンツの宣伝とEVの宣伝をワイドショー枠、バラエティー枠でしまくるかも ドラえもんにパクだキンだ
助監督までアレ出てきて調べたら
シンエイ動画は、テレビ朝日の100%子会社になっていたと知った 今クールでもSランク娘とか製作委員会にbilibili入ってるアニメあるからなぁ >>6
倫理観が違うからストーリー展開に違和感しかないんだよな 深夜アニメは放送局が金出して放送してるのでは無くて製作サイドが金出して放送枠買ってるから
放映権安いどころか金払って放送してくれだぞ、そんな奴らがゴロゴロいるから海外勢が割り込める余地が少ない
もちろん、そんなだから放送局が製作委員会に出してるのが多いけどなww >>278
ソシャゲアニメは大体、沢山キャラ出しまくってとっちらかってストーリーが理解できず終わる
これにコードなんかを付けてそのゲームのファンに無理矢理売りまくる方式だ
ただ、それらの中華ゲーは日本以外にも展開しているのでコードの力が弱くしないといけない以上、頼れないので
どれもこれもいわゆる覇権を取ることは困難と予想される
多数のゲーム原作アニメ同様、ガッチリストーリーだけなぞっても売れるとは限らんけどな >>291
BYDの中華アニメはEV版のMFゴーストみたいになるんかな
MFゴーストはトヨタがスポンサーに入ってるけど アニメは絵はキレイなんだろうけどストパンみたいな変態コンセプトのアニメは作れなそう
実写のスリーキングダムとかは日本のドラマより普通に面白かった。 ソシャゲアニメって作画だけ金かかってそのわりに思うようにヒットしない
って全然見てないやつじゃないかぎりわかるはずなのにな
海外ではなおさら
サイゲはそこそこ内容でもヒットしてるが
ジャンプアニメクラスになったタイトルなんてない フジテレビ オワタ
支那朝鮮から金をもらって ヘイコラ ヘイコラ
視聴率激減
オワタ パチンコ屋の息子とかチャイナの金持ちのなんちゃらとか多いて聞くけどほんとなんかね >>300
キャラゲーでもあるから声優たくさんでそっちでも金かかるし
かと言って出演おさえたらオミットされたキャラ推しが観なかったり批判したりして低評価付くしな >>299
そういうのは発想や企画をできるかではなく中国政府の規制が入ってダメだろ >>249
買ったところで鬼滅みたいに擦りまくって不評買うだけだしねぇ。
ほんとフジテレビって他の局と比べてセンス無いっていうか、浮いてるというか、何をやってもバブル期の古くさいノリ引きずってるよなぁ。 フジテレビは韓国が好きでも中国が好きでもなく、単に日本が嫌いで仕方ないんだなぁw >>309
>>310
才能あるクリエイターが皆逃げ出した跡なんだろうなw
共同テレビ繋がりのNHK番組編成も怖ろしく才覚無い番組ばかりだし
結局電通の犬しか残っていない 韓国ドラマの次は中国アニメか。
もう放送免許返上すれば?
こんなのがキー局とは日本人にとってマイナスでしかない。 フジ「中国の名前で中国でヒットしたらラッキー」
ビリビリ「日本のおかげで鬼滅の刃みたいなヒットになったらラッキー」
どちらも他力本願のろくでもない動機しか思い浮かばない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています