【ブルームバーグ】中国、突然のゲーム規制案発表−テンセントなど時価総額11兆円超消す [12/23] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(ブルームバーグ): 中国の国家新聞出版署は22日、オンラインゲームを巡る新たな規制案を発表した。市場にとっては予想外の展開で、中国当局が国内インターネットセクターを再び標的にしている可能性があるとの懸念が再燃した。同日の香港株式市場では、テンセント・ホールディングス(騰訊)やネットイース(網易)、ビリビリの株価がいずれも急落。3銘柄は一時、計800億ドル(約11兆4000億円)相当の時価総額を失った。
国家新聞出版署は規制案で、ゲームの支出や利用時間の拡大を促す慣行にメスを入れる方針を示した。利用者が一つのゲーム内で使える金額に上限を設けるほか、頻繁なログインへのリワード提供制限や国家安全に反するコンテンツ禁止なども含まれた。
クリスマス前最後の取引日に発表された今回の広範な制限措置は、ゲーム業界関係者や投資家を驚かせた。2021年のテクノロジーセクターへの締め付けを多くに想起させた。
2年前と同様、今回の規制案はほとんど前触れもなく公表されたほか、あまりに曖昧で包括的だったため、投資家はその意図や潜在的な影響を読み解くことができなかった。
ソーシャルメディアの微信(ウィーチャット)で何百人もの開発者や設計者が参加するグループには、怒りと困惑の投稿が集中。特に、具体的には分からない利用者の支出額上限に不満を漏らす人が多かった。中国のゲームはアバターを飾ったり、磨いたりすることを促す設計やプロモーションで知られており、テンセントなどにとっては主な収益源となっている。
22日のテンセント株は一時16%安と、取引時間中としては08年以来の下落率を記録。ネットイースは同28%安。ゲーム好きに人気のソーシャルメディアサービスを手掛けるビリビリの株価は14%下げる場面があった。また、中国関連の売上高が大きいネクソン株が12%下落した。
中国当局はゲーム依存への対応を進めており、若者の近視も増えているとしてオンラインエンターテインメントを批判。失業や出生率の低迷などの問題をゲームの台頭と結び付ける向きもある。政府によるテクノロジーへの締め付けがピークだった際には、新しいゲームタイトルの認可が凍結されたほか、コンテンツに関する複数の調査も行われ、テンセントを含む開発者側は一部のゲームで修正を余儀なくされた。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cfdf389cd4e1dff06e7176fc311ea8a79a39639?page=1 >>154
それ任天堂という企業がある日本がうらやましいって記事じゃなかったっけ これか、昨日の恒生の急落の原因は・・・
中国株の情報って実時間で入ってこなくて苦労するよ・・・ ゲーム、特にソシャゲを規制するのは正しいと思うよ。
ゴールのないゲームはパチンコ同様に依存症を生むから野放しにすべきではない。
平均的なプレーヤーが100時間以内にクリアできることなどの指針を設けたらいい。 テンセントに売却した某エロゲーメーカー息してるか~ 日本や韓国の文化を規制して挙句にゲームまで
中国人に同情するわ…
台湾が反発するのも当然でしょ
香港人もいずれ暴動起こすんじゃないの 結局中国はマリオやピカチュウみたいなキャラ生み出せなかったな
くまのペーさんが居るからいいかw >>162
自制が効かないというか、物の限度がわからないというか
そんな風に育つやつの環境の問題でしかないわな キンペー「ワシが理解でききらんモンはどれもこれも無くなってもえーやろ」 中共の検閲方針は「国民同士のつながりきずなを断つ」 >>33
まぁ、間違っちゃいないけど
ソシャゲ自体がピークアウト始まってるから何とも 気晴らしにやるならいいけど、時間とお金の無駄だし精神も病むしな。 今の10代はこれから漫画アニメは中韓とともに歩むがデフォ
アズール原神ブルアカに限らずブラウンダストや放置少女やその他かなり稼がれている
来年はブルアカにソロレべにアニメ化するし、時代が変わる象徴となるだろう >>175
チャイニーズ=チーターなイメージ付く理由がわかったかも ブランド品も禁止して、人民服だけにするアル
さらに敵性言語も禁止アル! >>176
その漫画アニメが規制されそうって話なんだが? >>180
日本国内に適用されるの?じゃあ残るのは韓国だね 詰まるところ大北朝鮮化だな
ついでに韓国も仲間に入れてもらえ >>1
キンペーじいさんGJ
もっともっとチャイナ経済をぶっ壊してくれ >>176
西側基準のアニメもゲームも許さないアル きんぺー、ビビり過ぎで草
経済活動を破壊してでも集会や会話を阻止したいんだろうな
自業自得やん 五毛党のネタを片っ端から潰していくキンペーちゃん
最大の敵は無能な身内なんやね いきなり完全に潰しに来るんだもんな中国
こんな国で商売どころか生きてくのも嫌だわ 共産党を超える力を持つ組織が生まれることを許容できない時点で
中国の成長はこれ以上はあり得ないと証明したようなもんなんだよな 自身の権力維持の為に強い産業悉く潰してるの草
毛のスズメ狩りみたいだな >>93
WHOからゲーム依存は重大な病気を指摘されてるからな
イースポーツは害 >>195
そういやWHOは習ちんぴんの犬だったな
WHOがゲーム規制で利権つくるのを、中共が国内統制がてらアシストか? 共産党主導の組織やイベント以外の
人的交流を絶って来るのが中国のやり方だし
まだまだ文化的な活動は潰されて逝くんだろうな >>75
毛沢東信奉者だから人民が働く場所が農村だけになるまで続けんじゃね? >>196
大躍進政策で数千万人もの餓死者を出し
文化大革命で2000万人も虐殺した
有害な中国共産党はいつになったら規制dされるんだ?w >>181
韓国のメーカーも>>1で株価ガクッと下がってんだがw これだけは中国のやり方に賛成だわ
ガチャ10回3000円とかのおかしな値段設定で天井なし、なんてのが
規制なくまかり通ってるほうがおかしいよ ガチャだのパチンコだのホストだの
自分が好きで貢いでるのに
規制だ政府がどうのと責任転嫁してアホかと >>199
人民公社復活させりゃいいじゃん。全員公務員w アリババとかテンセントをはじめ配車サービスのdidiみたいな個人データをデータベース化するような企業は片っ端から潰されてるな。
つぎはtiktokのバイトダンスだな 中国の台頭を心配する必要はないなw
キンペーが全部潰してくれるw 不動産崩壊の大不況の時に既に叩いた金の卵を完全にかち割るなんてぺーさんって噂通り物凄い経済音痴なんだな 日本のゲーム業界守らんと
ヘタすると根こそぎ抜かれるぞ こりゃあいずれゲーム自体を法律で禁止するかもしれんなあ 大韓や日本が支えちゃうからなぁ
おまいらの思うようにはいかんよ? >>111
毎日の生活があくまのプーさん状態だから、映画じゃ物足りないかも >>217
キンペーが禁止してるのに外国が何かできるとでもw 「世界が中国から孤立している」をネタじゃなくリアルでやろうとしてるんだね、さすがキンペー☆ >>210
いやいや
毛沢東主義下の共産主義経済のエキスパートだろw
だから資本主義的なものは全面否定して
徹底的に破壊しようとしてるんだよw >>221
会社とカネがまた支那から逃げるだけやんかw >>1>>225
一方わーくにでは…
ガチャを規制しようとしていた官僚が
謎の自殺をしていた\(^o^)/
あっ・・・(察し) >>229
規制しただろ
昔みたいな状態じゃないぞ なんで自国産業を潰す様な真似をするんだろう
WW2前の中国がゲーム内で分裂してるのすら許せないとか
昔から器の小さいとこあるんだよな HERO WARSの下品で不快な広告を見なくて済むようになるなら大歓迎 中国国内で禁止であって日本や韓国ではサービス継続だろ >>232
拝金主義が行き過ぎた中国で極端に金を持ち過ぎると政治にも口を出せるようになってくる
金に物を言わせて政治家を買収し政治に介入されてしまうからね
共産党にとっては非常に面白くない状態になる
国の発展に金は必要だけど一部に集中するのは自分らの首を絞めてしまう
だから持ち過ぎたものを締め付けて平等に貧乏にしたいんじゃないかな これは英断
時価総額なんてどうでもいいんだよ
アメリカは中国から吸い取ってる手数料3割が消えるのが悔しいんだろw >>235
当局に目ぇつけられてんのに日本や韓国で活動してたら簡単に拉致られるやん >>238
中国政府は中国人がガチャで無駄にお金使うのをやめさせたい
むしろ日本人や韓国人から巻き上げるのは推奨する
日本語や韓国語で運営すれば中国人は参加しないだろう 党幹部の子供らがゲームにハマってて見るに堪えない状態んだろな
クレーンゲームも加熱すると禁止にされそう >>241
あー、自制心のなさで思い出したわ、
10数年前、まだMMOが人気だったころのニュースだけど
ネカフェみたいなところに寝る間も惜しんで何週間とか詰めてゲームして、
結果ぶっ倒れて死んだ中国人のニュースがあったなあ
決して個人の特殊な例ではなく、そういう状況が多数慢性化してたとか
環境自体は変わっても、気質そのものは今も変わってないんじゃないかな ゲームのプレイ時間は中学の時の夏休みでも1日6時間がせいぜいだったわ シモチョンはパチ禁止で内需に貢献した実績もあるからなw
ある意味正解だしチーターも減るだろうからwinwinでしょw さすが経済音痴のキンペイ
中国国内のゲーム製作のクズどもを
死刑にしてくれ 日本国内のゲーム機転売の中国留学生のクズどもを
中国に呼びつけて死刑にしてくれ エンディング数は1万7000種類、コンプリートに必要な時間は200年という
恐るべき超大作RPG「バルダーズゲート3」が発売されたことも関係あるかも
https://news.yahoo.co.jp/articles/fde5e53fc32556f9119228820cd61756897364cf 規制案って、中国の場合は案といってもほぼ決定だからな。 >>245
いや、ソシャゲの課金ゲームは無くした方がメリットがある。
ああいうのは経済的にデメリットの方が多いし、ギャンブル的な要素や深入りすると家系負債の増加にも直結するので、中国のやり方は賢い。 ゲームを潰しても、博打やガチャにドハマりして身代や命を潰す支那人のバカっぷりが変わるわけじゃないぞ。
むしろさらに表に出せないヤバいもんにハマるかも知れない。次は闇ギャンブルか? それとも麻薬か? >>129
撤回という情報が流れたけど撤回はしてない模様 >>146
どこぞの退廃芸術みたいなことを言い出したな。 >>233
中国の教育と、歴史的事実は違う。
プロパガンダを正史としてる中国では、外国から事実が入り込むのを極端に嫌う。 >>250
あー!ガチャのせいで不動産投資が減速して、中国の現状に繫るのか!
その発想は無かった。 ガチャ規制は日本でも月額課金上限とかやるべきじゃないかなぁとは思う
ログボも毎日ログインしなくてもプレボに突っ込んでおいてほしいってのはある 国内は禁止で日本とかからガチャで絞り取れって事では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています