チャイナマネーの流入によるレベル低下も背景にあるが…「ゴジラ-1.0」米国でヒットの裏に2つの戦争映画の影響 [12/29] [仮面ウニダー★]
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日本で大ヒットとなった「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」(山崎貴監督)が、アメリカでも歴代日本映画興行の最高記録を破り、
異例の大ヒットを続けている。アカデミー賞の呼び声も高く、海の向こうで「ゴジラ」フィーバーに火がついた形だ。
https://www.sankei.com/resizer/s_sMCEpS0jSWbBIze_Gg3NO0ncw=/1200x0/smart/filters:quality(40)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/ZSBBXUDG65CM7AYOZTE7Q35RJA.png
アメリカ国民の感想は「ゴジラはやっぱり日本人が制作しないとね」「怪獣映画で初めて泣いた」といった高評価がめじろ押しだが、
こうした声は近年のハリウッド映画への批判の意味も含んでいる。
確かに、ディズニー映画に代表される行き過ぎた「ポリティカル・コレクトネス」(政治的正しさ)や、チャイナマネーの流入によるレベル低下、
左翼的偏向へのハリウッド批判も背景にあるが、高評価の原因は、作品完成度の高さというべきだろう。
今回演出、脚本、VFXを担当した山崎監督は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」でも、
戦死した戦友の霊が、堤真一が演じる自動車工場の社長の自宅を訪れるエピソードを描いたように、
もともと第二次大戦で生と死を分けた戦後の日本人の生き方に強い関心を抱いていた。
そして、百田尚樹原作の「永遠の0」や「海賊と呼ばれた男」を映画化したことで、その視点がより深化した気がする。
本作が怪獣映画の傑作でありながら、優れた戦争映画の性格を色濃く持っているのは、前述の2作品が
大きく影響していると言わねばならない。
そうでなければ、特攻隊の生き残り問題という極めて難しい題材を、ここまで現在の観客に分かりやすくドラマ化できなかったはずである。
また1954年の「ゴジラ」第1作へのオマージュも全編にちりばめられているが、時代はオリジナル版より前の47年。
これも思い切った時代設定で、敗戦直後の占領期だから、日本軍は解体され、自衛隊もまだ発足してない。
米軍が出動しない中で、日本人の自立と平和を守る戦いを融合させた描写が、新旧のゴジラファンを魅了した。
それゆえ、バイデン政権下で戦争と社会的危機にひんするアメリカ国民の共感を呼んだともいえよう。
まだの人はぜひ劇場で見てほしい。 (瀬戸川宗太)
2023.12/28 15:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20231228-DDOCNCJP6NOKRH2NZOTBDZMWHU/
※関連スレ
「君たちはどう生きるか」「ゴジラ-1.0」日本映画が米国で「予想外の逆襲」―中国メディア [12/16] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1702716808/
【雪風】 『ゴジラ-1.0』で蘇った「奇跡の駆逐艦」大戦中は運が良かった? 戦後は多くの人を祖国へ [12/18] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1702875613/ >>1
パラサイトに比べたら何の価値も意味もないジャップの見苦しいオナニー作品 トランスフォーマーが怪獣に
代わっただけのハリウッド版の映像は
もうごちそうさまです あー
そういう話?
キングギドラやガイガンが出るくだらないのが好きなんだけどなあ パラサイトってアレだよな
世話になった金持ちを妬んで
刺してしまうという描写で
韓国との付き合い方を改めて
学ばさせてもらったよ >>3
パラサイトのように芸術性とエンタメ性を高いレベルで両立した映画が日本は作れないよね
今回のゴジラも作品としての深みには正直欠ける ゴジラであるアメリカ、窮鼠猫を噛む日本、その日本に感情移入するアメリカ人の無神経さが分からんわ。
今回のゴジラは徹底した反米映画だろう。
まあ、猿の惑星を評価した日本人のまぬけさと同じだな。 >>8
マジレスすると、ヒスパニックとかアジアンとかが、
ゴジラ側だったらいいのになって見てる。
つまり一種のなろう系。 ゴジラを見た家族が、見ていてつらくなったと言っていた
外国人、特にアメリカ人に受けるのは理解できる 日本が海外(特に欧米)でもてはやされると朝鮮人が嫉妬するというスレ ぱんぱんって、放送禁止用語なのかと思ってたわ。
つか、子供は意味わからなくね。 >>8
むしろ今回のゴジラはアメリカ人の方が感情移入出来るだろう
「戦争」が日本より身近な国だしな
あちら側のレビューを見るとそういう感想が結構居る 「怪獣」という文化も、最早日本よりもアメリカの方が深〜く愛着を持ってる人が多いのかもしれん
「映画を撮る才能を持っていないギレルモ・デルトロ」みたいなオタク型人間が何人居る事やら 終戦直後
実際に攻めてきたのはロシアと韓国でしたね >>5
山崎監督曰く
「もし、またゴジラを撮るとしたら今回の続きで、怪獣プロレスになる」らしいわ
シンゴジラ、そして今回ときて、そろそろ怪獣同士の激突ものの頃合いなんだろ >>6
在日はパラサイトをやたら褒めるが
アレは本国には外国で公開されるのを嫌がる奴等も居る
国の恥を晒す様なもんだとか >>3
確かにプレステのゲームとか映画とかこっちの方がメディアミックス上手くやった感はあるよね。
そしてこれ凄い事なんだけどパラサイトイブの映画版VFXやってたのが山崎貴なんだよな。 >>4
ハリウッドのトランスフォーマーは美麗だけど鬱屈しすぎ
もっとバカぽいのが良いのに >>17
期待したいな
シン・ゴジラの続編はあるとすればVsエヴァンゲリオンだろうけど
予算と製作期間長すぎで実現しないな >>17
重たくしたり、難しくしたりするのは簡単なんだよ
技術だけでなんとでもなる
くだらないけど面白いとか、くだらないけど心に残るっていうのは難しいね
ジム・キャリーやモンティ・パイソンは今見ても傑作 >>18
アカデミー賞作品の看板しか見てないか、内容まで含めて見てるかの違いだろうね 日本のマスメディアが、日本の音楽とか、映画とか、アニメとか、いろいろある、
海外でウケてる日本の文化、みたいなのは報道しないからなあ
アイツラの好みは、属国民族系の、宗主国様の使者をもてなす歌とか踊りみたい パラサイトって、登場人物が総じてクズっていう珍しいパターンだろ >>25
韓国映画ていつもそうだよ
不潔で罵声飛び交うの >>21
シンゴジラの逆襲という映画の企画は有ったと聞いたぞ
ポシャったらしいが
正直、シンゴジはあの終わり方でどう続編が出来るのか想像つかん
あのゴジラは進化という設定があって、第五形態だと人間型の群体化して空を飛ぶので
あれ以上続いたら「モンスターパニック映画」にはなっても「ゴジラ映画」にはならん 俺が観たいのは守護神VS破壊神なんだよ
永遠の夢だろうけど >>2
製作費の割に映像としてリッチであるというのは立派な評価ポイントの一つだぞ
アメリカさんにとっては特にな
あっちだと「製作費かけ過ぎ、かけた割には映像の出来がイマイチ」な作品が割と多いから
「凄く出来の良い視覚効果を見せるには、製作費は高い方が良いに決まってる」のは事実だが
「製作費はかけたらかけただけ視覚効果が良いものになる」とは限らない
その点、ゴジラマイナスワンは良い仕事してんだな >>3
パラサイトは朝鮮人の民族性を叙述に表現してたね
他人の物をパチっては駄目と子供の時から教わってないのが丸分かり
駄目だコリア >>18
確か大韓航空やアシアナ航空でも機内での上映はしないみたいだね アカデミー賞取ったのに ほんとゴジラよくやった山崎さんすごいわ
日本すごい >>1 >>18
ゴキ〇ホイホイスレで笑うよね
韓国人でも恥ずかしいと思うのなら日本人がカンヌなんかで万引き家族が受賞して腹立たしい気持ちを
分かりあえるかもw
韓国は恥をさらしてもアカデミー取れたらいいだろうけど、だって真実だしw
日本は反日の連中が作る日本人こき下ろし映画だから許せないんだよね >「怪獣映画で初めて泣いた」
どういう映画なんだ… ネットみてるとマクドのゴジラCMはマイナスワンのヒットによるゴジラブームにあやかっているのだろうが、テレビしか見てなくてこの映画を知らない層は(つか、なんでこの映画宣伝しないの?)何で今ゴジラかよくわからないかもな。 >>7
朝鮮人ってさ、黒沢映画の評価を見たことも聞いたこともない異世界に生きているんだね >>28
もう総監督がウインドブレーカーきて
立ち向かうしかないだろ >>30
監督がかつて三丁目2で試しに映像化してみて
さらに遊園地のゴジラライドアトラクションでゴジラに寄られる恐怖演出学んでたお陰だそうな
なお、先週みた低コストの、役所さんがひたすらトイレ掃除する話は
かつて出獄した入れ墨ヤクザが更生していく映画体験で楽に演じられたそうな
実績て大切だなあ >>37
はじめてみた時は会議会議でポカーンしたが
でも3回はみたぞ
意外と泣ける >>39
ゴジラに主人公が特攻しにいく話
家族のためだったら全米は泣くらしい >>41
みたけど在日いたっけ?
血のつながらない寄せ集めファミリーという設定だし >>28
契約で次の監督のゴジラ映画が完成するまで庵野監督での製作が出来ない
とか言う話を以前に聞いた事があるぞ マジかよ
ゴジラで全米が泣いたって話し
信じられん 「政治的正しさ」はあくまで「政治的」な範疇だろ
エンタメに政治を持ち込むなんて韓国とやってることは同じじゃん
あと、正しさなんか時代時代で変わるあやふやなものだ >>37
シンゴジラは納豆(日本人は好きだが受け付けない人もいる。海外だと更に好きな人は少数派)
ゴジラマイナスワンは天麩羅(日本人にも海外にも受けは良い)
という喩えを聞いたが、成る程と思った
俺は天麩羅(ゴジラマイナスワン)も納豆(シンゴジラ)も好きだがな >>51
神木と浜辺の二人の夫婦モドキが一生懸命立て直したショボい戦後バラックの家をゴジラが壊すから
「壊さないで~っ」て泣くんだよ >>48
あれが日本人に見えたら拙いよ
卓袱台で立て膝するなんて日本人に居らんわ
そんな小細工が到る所に織り交ぜられた作品
マジ監督の悪意を感じたね >>26
そういう人間の底辺を描くということにかけては韓国人は才能あるよね
世界でも珍しいから一部のファンはついてる >>52
其れが違うんだな、
ポリコレは基本的に基督教原理主義。
これがパヨク・ひいては中国のプロパガンダとお金が結びついているから強固な洗脳になってる。
そして基督教原理主義は時代を超えて絶えず、厳しくなったり緩くなったりの自由表現との
綱引きを繰り返す、いわばキリスト教国家全体の「病」習慣病
だから日本人から見ればポリコレは異常で滑稽 >>31
パシフィク•リムの操縦法てゴジラファイナルウォーズなんだけど!! >>57
カイジの地下の奴隷労働でビール飲むシーンを日本人以上に絶賛しているから
抑々そういう奴隷状態がデフォの民族だから共感激しいんだろうなと思う >>31
パシフィック・リム一作目は秀逸だったなぁ。映画館で見なかったのを今でも後悔してる。どっかでリバイバル上映しないかな。
2作目はなぜああなった… >>51
ゴジ泣きはゴジラマイナスワンが実際に公開される前は嘲りの言葉だったのに
今だと褒め言葉に変わりつつあるからなw
山崎監督は三丁目の夕日、ゴジラザライドという実績があるから
ゴジラを撮るのは適任じゃねと公開前から思ってたがな >>3
だが大韓航空は、そんな素晴らしい映画を
本当は貧しい南チョーセンの実態を晒したくないと
機内上映をしない事にしたなw >>59
あのマフィアを肥え太らせただけで終わった
禁酒法と根本は同じって事か
それで、自由の国でポリコレなんてもんが
何故流行ったのかが
ようやく解った >>31
まずは、怪獣プロレスの復活からだな
映画ガンツ0とか観ると、製作費をかけたら日本版パシリムも不可能ではない気もするが >>52
国によっても変わるぜ
今の中国なんてすごいよな ようやく日本のVFXのノウハウの蓄積が数年前のハリウッド位迄には近づいたんだろ、予算もシン・ゴジラよりかけてるし、この規模予算でこのVFXの技術なら今度こそはSPACE BATTLESHIP ヤマトも面白くできるんじゃないかな?
続編のさらばヤマトやって欲しいね!! >>39
世界最強の現代のアメリカ軍ですら苦戦する大怪獣ゴジラに
壊滅した日本軍の最期の生き残りが特攻していく話
家族の為に戦うヒーローを好むアメリカ人の
心の琴線に触れたんだろうな >>37
シン・ゴジラは、東日本大震災の日本政府の対応などをネタにしてるので、海外には分かりにくい。 >>63
公開前は、ヤマトの前科があるので心配だった。
杞憂だったけど。 >>60
あれはジャンボーグエースでは
あるいはGガンダム >>69
アメリカ人、カミカゼが結構好きよな
インディペンデンス・デイの飲んだくれ親父の最後とかな >>71
ヤマトは途中交代で引き受けただけ
オリジナリティはバトルアナライザーくらいだとか >>73
別にゴジラつながりで書き込んだだけだよ!!
それならテコンVでも勇者ライディーンでも闘将ダイモスでもあるけどな。 >>75
洗脳されたカルト教団兵士が特攻してきたと当時は思ってたみたいやね
時代はかわった >>75
それならアルマゲドンも同じストーリーだね。 >>69
アメリカ人、カミカゼが結構好きよな
インディペンデンス・デイの飲んだくれ親父の最後とかな ハリウッドのゴジラがだめなだけなんだよなしなしほんで作ってるから あれ?何故か同じレスが二度投下されてしまった
スマン >>80
あれも泣いた人多いらしいね
自分はラストさえも笑ったけど
ディープインパクトは激泣したわ >>82
ハリウッドのゴジラは昭和のヒーロー路線と思えば良し
>>5みたいな人が観て楽しむべき映画だ AVGNのナードがゴジラ作品について語る動画見たけど
アメリカ人はただの怪獣プロレスとしか見ていない
海外向けゴジラは反戦反核シーンが全てカットされてる >>84
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たちも同じストーリーだけどね!!
昔の特撮てみんな同じストーリー多いけどね!!
赤影もジャイアントロボも仮面ライダーもバロム・1も大鉄人17も最後はボスや首領とお空に飛んで自爆する!!
赤影と仮面ライダーとバロム・1は後で助かったて話になるが。 韓国映画レンタルランキング(12/27付)
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10 別れる決心 >>20
> 鬱屈しすぎ
そこは平成版のガメラがあったからだね
あんなややこしいもん
語らない怪獣の内心を
いちいち外野の人間が説明しないといかん >>91
三大怪獣 地球最大の決戦
ザ・ピーナッツの小美人の怪獣同士の通訳の事? >>92
うむ。予算的にB級だな!
あちらからしたら製作費1500万ドルでこのレベルの映像が撮れるのは驚異らしく
(実際のゴジラマイナスワンの製作費は1500万ドル以下だが)
ハリウッドの制作体制を見直すべきと言う評論家様も居るらしい
アホみたいに金をかけて高いギャラを払わなきゃいけないスター様に頼らなくても
客が来てくれる映画をもっと作ろうぜという事だな
ディズニーみたいに何億ドルもかけて映画作っておいてコケるのを連発して
職員を数千人クビにしてる場合じゃないぞという事だ >>92
支那とポリコレのおかげで
A級並みに金をかけたくそプロパガンダ映画を
見せられ続けられたせいで
評価基準が緩んだってのもあるんだろうな >>7
あんな惨めな生活が実際ある国…というか数十万人暮らしてるんだもんな、首都ソウルでw
お前も半地下に住みたいんなら行けやw >>98
半地下だって立派な住宅だろ?賃貸契約だろ? >>8
反米どころか、アメリカ忖度してゴジラの持ち味を殺してる
今作はタブーだった初代を遡り、初代をリブートした原点回帰の作品
なのに被爆者ゴジラ・反核メッセージはまるでなし
申し訳程度にクロスロード作戦の映像をちょいと挟んだだけ
ゴジラファンなら知ってるからいいだろと言わんばかりのアリバイ作りしただけ
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