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【韓国の漫画】 ウェブトゥーン、昨年上半期輸出70%↑…K-コンテンツで存在感 [1/15] [仮面ウニダー★]
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0001仮面ウニダー ★
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2024/01/15(月) 12:36:19.32ID:XKESUlIi
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/8/810mw/img_e88fe5674b4e65c7a79dab9b682707e4103959.jpg
パク・テジュン漫画会社ホームページ(c)MONEYTODAY

【01月14日 KOREA WAVE】ウェブトゥーンなど韓国漫画産業が2023年上半期の輸出額を大幅に増やし、
K-コンテンツ海外進出分野で頭角を現した。
漫画やアニメーションが売り上げ高規模でコンテンツ産業で占める割合は小さいが、
音楽・映画など他の分野より輸出増加傾向が著しかった。

韓国コンテンツ振興院によると、2023年上半期の国内コンテンツ産業11分野の売上高は、
前年(2022年)同期比2.5%増の約69兆3000億ウォンを記録した。
出版が12兆1360億ウォンで全体17.5%を、音楽は6兆1380億ウォンで8.9%を占めた。漫画は1兆2490億ウォンで1.8%を記録した。

音楽分野の売上高は前年同期比15.2%、映画は12.3%それぞれ成長した。アニメーション(8.6%)、漫画(6.0%)産業も成長した。
新型コロナウイルスの影響から回復したための傾向と分析された。
音楽産業はK-POPファン層をベースにアルバム、フォトカード、写真集など関連商品の販売が増え、
大型エンターテインメント会社を中心に成長した。

同期間、コンテンツ産業の輸出額は1.3%増の53億8597万ドルと推定された。ゲーム輸出が34億4600万ドル(64%)で最も多く、
漫画は1.7%の約9000万ドルを達成した。特に増加率では漫画が71.3%を記録した。
出版(31.7%)、音楽(29.2%)産業もそれぞれ30%前後増加し、国内コンテンツ産業の輸出拡大をリードした。

米国、欧州など海外市場にウェブトゥーン輸出が増加した影響が大きかった。
ネイバーウェブトゥーンは2014年7月に英語サービスを開始し、昨年まで9年間事業を続けた。
その結果、米国だけで1250万人の月間利用者(MAU)を確保したことがわかった。
韓国コンテンツ振興院によると、「ウェブトゥーン不毛の地」だった米国市場でかなりの成果を上げたのだ。

韓国ウェブトゥーンは欧州にも進出、フランスウェブトゥーン市場の場合、
2022年に韓国ウェブトゥーンプラットフォームが売り上げベースで1~5位を席巻した。

2024年1月14日 13:00 発信地:韓国
https://www.afpbb.com/articles/-/3500147
0461<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/15(月) 23:10:48.39ID:nLZGyqZy
>>377
無理
0466<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/15(月) 23:25:10.70ID:tS21V6i7
そもそも韓国は文化商品はあっても文化は無い

彼等にとってコンテンツは売るものであって、楽しむものでは無い
他所の文化でのテンプレなプロットを韓国の感性で調理するから、論理的に整合性が取れなくなる
0467<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/15(月) 23:57:13.46ID:Hf1YBu8d
>>3
画像見たら気持ち悪いキャラ以外が居ないな
0471<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 01:49:54.36ID:/XJt7Hu/
ウェブトゥーンウェブトゥーン喚いてる割に誰1人人気の作品名や作者名挙げてくれないけど
この前初めて>>454この名前が挙がったな
アニメ化しないと誰1人知らないのに何故かどこかで人気の不思議な漫画それがウェブトゥーン
0472<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 01:54:43.66ID:9xJCENHh
韓国にいい話作れる素養が無いだろ
いきなり漫画とかアホかな
0474<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 06:17:28.05ID:TmEyve9U
なあチョンさん
天下取ってから偉そうにしろよ
いーっつもそうじゃん なんか成し遂げる前にふんぞり返るその癖どうにかした方がいいよ
0476<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 06:42:09.98ID:pIIaUjF9
ゴブリンスレイヤーのゴブリンはウリナラ起源ニダ!
0481<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 08:51:31.75ID:otyTpkgs
>>463
整形してからがスタートってコリアンの性質を表してるんじゃね?
人類と価値観が違うんで違和感しか湧かないけどw
0482<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 08:56:56.15ID:bpNH2JS9
韓国人はカードで借金しながら漫画を読んでいるのか?
国内売上減る一方では
0484<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 09:55:32.22ID:NVub3hqr
>>336
このレス、このネタだろw

【韓国】アニメ「俺だけレベルアップな件」がクランチロール史上最大のプレミアデビュー → デマとバレる [動物園φ★]
0485<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 10:30:21.94ID:YFECH8pn
俺だけレベルアップって韓国うぇぶとーんの最大のヒット作品らしいので
面白いのかと思ってアニメ見てみたけど
ちょっとびっくりするレベルで量産型なろう
たぶん一番の見どころって悪役がモロに日本って所なんだろうけど
それ改変してるからネタ的な見どころもないし
0488<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 11:20:07.89ID:CdbP4Vmq
なろう系アニメが流行してんなら、鬼畜王ランスの完全アニメ化して欲しいわ
俺様だけレベルアップの元祖だろ。
0489<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 11:21:39.67ID:otyTpkgs
>>488
ランスはバグでレベル上限が無いだけで、レベルアップの概念自体はあったろw
0494<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 14:31:06.48ID:4HklkweN
ロンリー
0495<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 14:43:10.64ID:H90KKp3V
>>381
<丶`∀´> ウリナラのマンファはイルボンのマンガより人気だけど読まれるのはこれからてことニダ! チョッパリ理解力低過ぎワロタニダ!
(´・ω・`) 読む前から人気ってそれK-poopと同じじゃんwww
0496<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 14:45:23.09ID:H90KKp3V
>>492
バカチョンは leveling って言葉の意味分かってんのかねぇ?www
0497<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 14:55:04.75ID:TFrzvQpn
あの日本漫画のパクリで有名な
0498<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 15:29:15.55ID:TljjdGSs
カバーの社長がBTSやウェブトーンに言及して、今や社員募集も韓国語しゃべれて韓国に詳しい人募集してたり動きがあやしくなってきた
まー海外事業部の部長が韓国人だし、Kpop好きホロメン増えてるし、何かあるかも
0499<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 16:23:19.03ID:otyTpkgs
>>491
確か、鬼畜王辺りで世界のバグみたいな描写があった気がする
(個人のレベル上限が決まってる世界観)
んで、あの世界はさぼったらレベルダウンなのでw
0501<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 19:12:21.26ID:OS84J5id
前にウェブトゥーン見てみたけど縦読みで読みづらくて避けてる
0505<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/16(火) 22:23:19.84ID:pIIaUjF9
>>504
売り上げ聞くとピッコマンが黙っちゃうからなw
0508<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/17(水) 07:16:26.16ID:KiUgklYF
俺レベとかいうのしか聞いたことないけど
もちろん読む気はない
0509<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 00:11:12.76ID:YZO8SnxC
韓国は80年代の日本だと思えばいい
輸出で世界を支配する輸出大国
もはや日本では追い付けない相手になった
0510<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 00:16:24.31ID:l3285jax
絵柄でなんとなくわかるから、ちょっと調べると朝鮮人製。
もちろん、メモって二度とみない。
0512<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 00:23:55.28ID:l3285jax
輸出に頼らず内需を育てろとあんだけIMFに言われてきたのに今のザマ。
馬鹿じゃねえの?自業自得だな。
0514<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 01:53:09.33ID:LvzLvH/P
韓国のこういうコンテンツって最初から対外向けに作ってるふしがあるよな
0515<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 01:56:36.50ID:Ukem08ED
韓国は文化大国。
経済、文化、技術 世界有数の国家
0516<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 03:38:52.14ID:dVSR2ug3
>>514
内需が全く無いんだよ?
自国民ですら興味が無いシロモノをK-ナンチャラとかウェブトンとか
さも流行っているが如く海外に売り込むって、詐欺もいいとこ。
0518<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 04:47:25.03ID:lPSZCHIJ
>>514
各国で現地人に作成させて、それを更に他の国で配信させる取り組みとかを紹介してたな
日本の漫画の様なコマ割りが必要じゃないからハードル低いし夢が有りそうだが……
一向に世界的な作品は出て来ないな

日本と親和性が高く日本漫画に慣れ親しんでいる台湾ですらジャンププラスの試みが今の所上手く行って無いのは難しいのだろうな
そもそもで現地のコミック文化は各国に普通に有ったりするからな
0519<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 05:01:33.64ID:dnDyuae6
本当に流行ってるとして
人気作家はどれくらい稼げてるんだろう
0523<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 06:37:03.04ID:xPKFs4qj
昔は韓国のドラマは日本の漫画が原作のものがけっこうあったけれど、最近は自国のウェブトーンからとってきていて、日本の漫画はもう原作としては使われない

日本の漫画は今後、明らかに市場が縮小していく紙面が前提で、読み方も右から左だけれど、韓国のウェブトーンは今後主流になる電子媒体を前提にしてるし、読み方も世界共通である左から右になっている

今後、紙媒体の割合は減りこそすれ決して増えることはないから、電子媒体で韓国のほうが上手なのはちょっと心配な所
0524<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 06:38:19.00ID:myXBb960
ウェブトゥーンアプリ上手くいってるのって日本とインドネシアくらいじゃないの。タパスとかアメリカで買収した
とこにウェブトゥーン降ろすようになったから輸出UPしたんだろうけど。
原作提供したドラマやアニメをヒットさせて閲覧数上げたいようだけど上手く行ってないようだな。
たぶんドラマ見た人は戻ってウェブトゥーンを見ることはないんだろうね。順番が逆になってるというか。
0525<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 06:41:16.24ID:xPKFs4qj
>>521
コマ割りが縦読みに、特にスマホで見るのに適した形になってる
日本の漫画をスマホで見ると、1ページ全体を小さく表示するか、拡大して左右や上下にスクロールさせる必要がある
0527<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 06:53:24.93ID:dnDyuae6
>>525
四コマなんかはスマホで見るには最適っていえるほどの形式だけど
スマホのお陰で爆発的に伸びてるわけでもないし
漫画はウェブトゥーン形式が主流になるなんてなさそう
0528<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 06:57:57.52ID:EYLDbidI
>>527
コンテンツの内容の方が大事で。

日本の色んな名作漫画をウェブトゥーん式の一画面一コマ縦スクロールに再構成した時を想像してみればダメになるのがわかる。

コマ割りの迫力も表現も出せなければ、入れられる情報量も激減する。
0529<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 07:25:20.09ID:1bZNpfJ7
>>519
前にピッコマンがなんか貼ってたな。トップ数人だかは億は行ってたと思う。

一昨年あたり脱税疑惑で女の漫画家が話題になってたけどフェラーリとかの高級外車を何台も持ってて見せびらかしてたような。
もちろんごくごく一部。
0530>>53
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2024/01/18(木) 07:37:26.22ID:POMqKNAo
>>53
日本の漫画界を乗っ取れると思ってるわけか。
残念だがそれは無理だな。
日本の読者はうるさい。なんでもかんでも売れているわけではない。
山のように出ているが生き残るのは少数。
絵だけでは残れない。ストーリーが重要だからな。
韓国人が作ったものはストーリーが単調で画一的でつまらん。
韓国人の価値観そのものというか、舞台が日本でも名前が日本名でも「ああ、これは韓国ドラマと同じやつ」
と素人にも簡単にわかるやつしかない。
欧州を舞台にしたらしいやつでも、「欧州の歴史を学んでいないのか??」という「姿は白人の韓国ドラマ」
になっている。
「舞台は日本(のつもり)の韓国ドラマ的漫画」と全く同じ。

「韓国の常識は世界の常識」と「信じている」韓国人には世界で売れる漫画やアニメは作れない。
非常に特殊な変わった国の作品としてごく一部のものが注目されることはあってもな。
そう、地下室の住んでる映画みたいに。
自覚がないからわからんだろうけど。
思えば、昔某女性週刊誌に書いてたあれも作者は韓国人なんだろうなあ。
0532<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 07:45:51.79ID:382tTnJh
あれ?貼れないかな?元記事貼る

年収3000万超えも当たり前!? スマホ時代の縦読みマンガ「webtoon」について聞いてきた
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/17/news003.html
0533<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 08:42:13.26ID:/R0xK5+T
>>514
内需がゴミな上に著作権侵害が当たり前なせいで
海外を詐欺って稼ぐしかない
存在しない方が人類のためだったり。
0536<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 09:53:53.70ID:382tTnJh
>>535
あちらの出すデータを鵜呑みにするのは危険。
こちらの方が実態を表してると思う。

「韓国ウェブトゥーン作家」の平均年収は「1100万円以上」…!一方で、深刻化している「大問題」
https://gendai.media/articles/-/104943
0539<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 10:37:18.15ID:piUBj4Zk
>>522
最近はフルカラーの漫画も徐々に増えてきた感じ。
古くは寺沢武一のコブラ、ブラックナイトバットあたりから、
パソコンで漫画を書くようになればカラー化は容易だから。
現在は寺沢の時代からかなり下ったこともあり、パソコンで
漫画を書くのは半ば「当たり前」になった訳だしカラー化は
必然だと言える。
漫画でなくても良いならカラーイラストをネットにアップしている
人は大勢いるしな。

とは言え日本の漫画は「紙」がメインだから、コスト面で
全ページカラー化は難しい。単行本でカラーページがモノクロに
なっているのが「普通」だしな。
しかし電子オンリーの場合はカラーページにしても出版社の
コストは変わらない。
作者の仕事が増えるから週刊ペースでフルカラーはキツいと
思うが、隔週とか月イチ連載とかなら時間的に余裕があるから
可能だろう。

つまり「カラーがウェブトンの売り!」と言うのは無意味。
0541<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 14:10:55.85ID:IOeKoHuT
日本もweb版はプロダクション形式で
オールカラーにしたらどうかね
勿論作者監修の上で
0543<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 14:26:29.18ID:R+rgabBz
あいつら(チョン君)の頭の中では日本はいつまでも印鑑とFAXの国なんだろうーな
別にあいつらの頭の中まで手を突っ込んで切り替えさせようとは思わんが
0544<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 14:30:46.13ID:zF2v+2g9
>>541
最近は海外向けもあり公式カラー版が出ているのも多い
0545<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/01/18(木) 14:37:26.04ID:6eYCpXiQ
>>541
あの車田御大も漫画を進化させたいってことで聖闘士星矢カラーで描いてるけど刊行ペースはめちゃくちゃ遅い。
年齢的にペース上げきれないのもあるんだろうけど、真剣にカラーでやると時間がとんでもなくかかるのは間違いない。

ウェブトゥーンの場合は分業とベタ塗りだからペース早いんだろう。
分業は問題ないけど、あのベタ塗りは舐めとんのかという感想しか出てこない
0546<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/01/18(木) 15:17:13.10ID:2SwrL0EZ
>>545
ベタ塗りだよね
しかしそれが塗りが綺麗とかいう人いるんだよ
見直してもベタ塗りだからどこが違うかわからん
絵柄も流行りの絵じゃないからと腐してることあるけど十把一絡げの絵だと他との差別化できないと思うんだけど
0547<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 15:34:18.36ID:Oel6na8n
>>523
電子媒体で最も成功している漫画はスパイファミリー
スパイファミリーは紙媒体での連載はないからね
それ超える韓国のウェブトーンてあんの?
0548<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 15:36:15.02ID:Oel6na8n
推しの子も紙媒体のヤンジャンで連載したその1週間後にアプリでやっている
ヒット状況は見ての通り
0551<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 16:19:15.13ID:6eYCpXiQ
>>548
フリーレンも刊行翌週にウェブに掲載してる
ベタ塗りしてるウェブトゥーン韓国作者陣はこの人の色使い見習うべき
無理だろうけどw
0552<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/01/18(木) 16:22:05.67ID:IOeKoHuT
LINEマンガ ピッコマだの
半島に中抜きされてるのがなあ
横読み用のプラットフォームちゃんと作らないと
その場合左から右という転換が必要だが
手の動き的に
0553<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/01/18(木) 16:57:47.68ID:xPKFs4qj
>>534
「ジャンルは限られる」というのは思い込み
工夫次第でなんとかなるし、縦スクロールが主流になればそのノウハウも積み上がる
そして、そのノウハウを積み上げられない漫画家は消えていく
紙媒体でしか力を発揮できない漫画家のために紙媒体を残す、なんてことにはならない
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