じつは多くの人が誤解している…漫画業界における「日本と韓国の違い」 [2/1] [仮面ウニダー★]
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日本での韓国ウェブトゥーンに関する議論・認識には誤りが多い。
その一因は、前史となる韓国漫画の歴史を知らず、中途半端に日本と韓国のコミック産業の姿を同一視し、
あるいは逆に過大に違いを見いだしていることにもある。
韓国と日本ではそもそも漫画産業の前提となる出版流通、商慣習が異なり、だからこそそこから生まれる作品の傾向も異なる。
たとえば戦後日本において、マンガは長らく雑誌を中心に展開し、雑誌を基盤にコミックス単行本を生産するモデルを確立した。
それに対して韓国では、もちろん雑誌連載や単行本の発行もありつつ、同時に貸本向け単行本と新聞連載漫画も
1980年代末まで漫画産業の中核に位置していた。
なぜそうした違いが生まれたのか、その流通形態やビジネスモデルの違いは、韓国と日本のコミックにどんな違いをもたらしたのか。
本稿では韓国で貸本漫画流通が確立されていく過程を追っていく。
それによって日本人にとってはあまりに当たり前すぎて普段は意識されない「日本マンガの特徴」「日本の出版流通の特徴」も
クリアになるだろう。たんに「異国の過去の話」ではない、現在のコンテンツ産業にとっても示唆深いものになるはずだ。
・日本における「マンガ専門誌連載+コミックス」モデルの成立過程
ー中略ー
・1950年代には充実していた漫画雑誌と書店流通の単行本
韓国ではどうだったか。
韓国の漫画評論家である孫相翼(ソン・サンイク)の『韓国漫画通史』によれば、1945年の解放後まもない時期から16~48ページ前後の
子ども向け漫画単行本が人気を博している。
たとえば原作・馬海松、絵・金龍煥『うさぎと猿』(1946年)、金龍煥『洪吉童(ホン・ギルドン)の冒険』などだ。
ただし『うさぎと猿』は「最初の漫画単行本」とされてきたが、『韓国漫画通史』発表後に発見された実物を見ると、
コマ割りのある「漫画」というより、挿絵に文章を付けた「絵物語」的であり、議論の余地がある。
また、『洪吉童(ホン・ギルドン)の冒険』は発行日について1945年下半期から1946年初まで複数の説があり、
こちらが「最初の漫画単行本」の可能性もある。
解放直後の時期の出版物は現在では入手困難であるばかりでなく、
当時の出版事情がわかる統計や記録もまともなものが残っていない。
特に1945年8月から1946年の元旦の頃までは信頼できるデータに乏しい(解放以前に関しても、
1940年代に入って朝鮮総督府が機能しなくなっていった時期に関しては同様に厳しい)。
1947年に米軍が発表した「韓国の分野別、図書発行種類」では単行本漫画は全80種類発行され、学参151種類、教科書150種、
小説および戯曲128種、政治102種に次ぐベスト5の出版物だったとされているが、これも参考程度に受け取った方がいいかもしれない。
ともあれ、1946年から「週刊小学生」など青少年雑誌が発行され、1948年には成人向けのタブロイド版漫画新聞「漫画行進」
が創刊されている(孫相翼「現代韓国漫画の理解」「月刊韓国文化」韓国文化院、2001年7月号)。
なお、この頃の雑誌はほとんど書店を経由せず街頭で販売されたという。
李斗暎(イ・ドゥヨン)『韓国出版発展史1945~2010』によれば、1949年時点で韓国の出版社数は847、累積出版数は4989点、
雑誌は128種類で、全国に525書店あり、国民の識字率は21%。
ー後略ー
全文はソースから
現代ビジネス 1/31(水) 7:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ad2b19aba0535a17ce3cc6a3eeaccdf95f16473 >国民の識字率は21%。
< ;`Д´> 漫画読む子供はどうだったニカ? 要は
日本:オリジナル
韓国:パクリ
っていいたんだろ >>2
ウニダーが衣服着ている事が誤解されてるのか・・・ 李氏朝鮮、大韓帝国時代庶民が紙を手にするなんて贅沢だったのでは
そもそも字が読めないし 日本の漫画の源流は中世にまで遡れるし、現代のに近い駒割り漫画は大正時代からあるが
で、何が違うって? 手塚治虫とまでは言わんけど
何かこうカリスマ的な存在ないならあんま興味わかんな 誤解がある? 違い?
へー、すごくどうでもいいことだね。 >>17
昭和30年代あたりまででは?
水木しげるとかが貸本漫画家だったし。 アメコミと同じで、韓国の漫画に日本人はほとんど興味がない > 山川惣治の人気絵物語『少年ケニヤ』を模写してキャラクター名などを韓国人に変更したソ・ボンジェ『密林の王者』
昔からやることは一緒ww >>21
世界的に評価されたら手のひら返して起源を主張するのが韓国の様式美 そもそも日本が統治する前まで紙もペンも無かったよな 洪吉童って日本で言う金太郎みたいなおとぎ話じゃなかったか?
それの絵物語だろ
漫画とは言わんよ 韓国の漫画業界成立には日本漫画からのパクリとパチモン作品抜きに
語れないはずだが >>1
歴史は歴史でいいけど
ウェブツーンが漫画を駆逐するニダは
EVがガソリン車を駆逐するアルと同じ種類の嘘 日本→世界的に人気作がいくつもある
半島→そもそもマンファという言葉すら世界に認知されてない 如何にも韓国に漫画の歴史があるみたいな書き方だけど、
大友克洋無くして今の漫画は無いから
正直バカも休み休み言えとしか思えん、それまでは手塚式に習ってたんだし
韓国漫画の流れなんて無いんだよ >>27
それな
終戦直後なんてみんな日本語読めたし >>3
21%? 日本人が教育してやったのに?
上の世代が読めなかったってことかな? >>2
日本の漫画の歴史
韓国の漫画の歴史(上)
中編へ続く >>1
書記も初期の頃に少年ケニヤぱくって原稿料で揉めるってのが如何にも朝鮮テイスト。 「つづき」の記事まで含めるとかなり長いけど面白い部分もあるね。
かつての韓国のマンガ貸本屋が店内に飲食スペースまで設置して
現在で言う「漫画喫茶」みたいな営業してたとか。
「日韓のマンガ業界の違い」を歴史の面から知ったとして
それが作品の面白さとはまるで関係ないのがツラいところ。
て言うか、この記事が何を主張したいのか読み取れないわ。 商業方式の話と漫画技法の話はまるで別の話なのに、ごっちゃに語ってるしな
韓国の漫画技法は手塚大友の流れを出ていない、独自の画法があると言うなら言ってみろよ
ちなみに韓国のタテヨミなんてのらくろでもうやっとったからな日本は、戦前の話だ >>27
そこにはちゃんと触れながらその印象をできる限り薄めるのが腕の見せどころw
実際そんな文章になってると思う 日本も劇画勢とかいうパクリチョン集団が貸本屋とかいって堂々と著作権侵害したのみならずなぜか本家本元に異様な敵がい心を燃やしていたのでおおいに災いをもたらしたというイメージ >>33
併合は35年
併合時に20歳でも55歳だからな >>1まとめ
日本では字が読める人が多く、また基礎もちゃんとあったので漫画文化が色々発展していった
韓国では識字率が2割、また法整備もなっておらず、漫画文化が発展するには時間がかかった
これだけの話だな >>41
ウェブツーンが日本で流行らないのは日本人には漫画を所有するという概念あるからだ!と言いたいみたい
関係ねーわ
単純に面白い作品がないだけ >>31
石ノ森章太郎、永井豪、松本零士、歴史の積み重ねがあり、ソレが結実して新たな歴史を産む人物が現れるわけだ。
韓国は古い物全部劣ったものとして、切り捨ててくから他から剽窃しないと新しい創造ができない。
種となる物がないんだから。 茶道でもそうだけど韓国は歴史歴史言うけど技法を語る上でそれを確立した人物の名前が一切出てこない
時代時代にそれぞれの技法を確立した画家が居る、韓国にはこういうのが一切ない
じゃあ、それがどうやってポッと出てきたかってことだよバカでも判ることだ >>49
日本文化で海外において有名になったからsitする、そうだ結果だけパクってやれっていつものだね でたらめの歴史に願望を込めるから、つじつまがあわない、むちゃくちゃな話になってる >>45
ダーウィンの進化論のように、漫画でもなんでも歴史を紡ぐというのは
時代時代の人物の特徴や技法を紡いでいくことだからね
韓国にはそういうのが一切ない、いきなりポッと出てくる >>43
納得した
日本のパクリチョン集団も劇画よりまず壁画から純粋なキムチを表現してみるべきだったね
お金ではなく >>54
産業分野でも全く同じだもんなあ。
いきなり原子力発電の技術が完成するとか >>49
ウェブトゥーンを新しい文化にしたきゃ、表現も工夫すりゃ良いのにな。
見開き無い分、魅せたいアクションはアニメにしてズームや魚眼レンズみたいに歪ませる特殊効果加えるとか、色々遊びようはあるだろに。
日本作家は紙の手描きでソレ再現しやがるけど。 半島の文化はトンスルと病身舞いがいは大体日本統治時代以降のパクリや劣化コピーと認識すればよい >>49
電気ポットでお茶入れて満足してるからな
パクるならもう少し真面目にやれと >>49
そんなこと言うと壁画の画像を貼られるぞw >>58
韓国の表現技法はまだ稚拙よな、平面的
日本的に言えば手塚的技法の範疇を出ていない
一部がドラゴンボールの鳥山明やスラムダンクの井上雄彦をパクって
それっぽいの描いてるけど、意味がわかってないからパクリの域を出ていない
今の漫画の主流は大友克洋が確立した、いわゆるハリウッド的な映画のカメラワークを
漫画に取り入れる手法で、パースや視点の位置、重力表現などを取り入れ
漫画の世界に革命を起こしたが、韓国はこういうことが理解できてないでただパクるから
それっぽいモノしかできない >>42
1950年の日本ですら65歳以上の割合は4.9%だぞ
当時の55歳以上なんてせいぜい1割台だろ 日本漁民を大虐殺💀した侵略者超汚賤塵がどの糸目パンストエラハリ面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
超汚賤塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、戦後間もない頃の、在日超汚染塵進駐軍の暴力、竹島侵略、日本民間人を44名射殺🔫(遺体回収数)、行方不明者多数、3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
超汚賤塵こそ牙をむく戦争犯罪国だろ。
超汚賤塵の分際で被害者ぶるなよ!
超汚賤塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
舌を抜け、皮を剥げ、四肢と胴体を切断せよ 五臓六腑を引きちぎれ🔪
超汚賤塵どもが日本の水道水に毒🍄を入れる前にkill all gooks on the earth
神國日本に居座る超汚染塵どもを福一デブリに叩き落とせDrop Dead 'Unko'rean
Go to hell ,6cm dicks & Fuckin' Pussies
不逞鮮人よライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
ゴキちょん🪳🪳🪳どもにツィクロンBを散布せよ除鮮滅鮮消鮮避鮮殺鮮屠鮮 5,000万食糞キムチ山葡萄原人どもを総駆除せよ
太閤様を見習って鮮人どもの耳👂と鼻👃を削ぎ落とせ🪒⚔🗡
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http//i.imgur.com/r3C04wJ.png
https//pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
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https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
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https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg 飯田 一史(ライター)/宣政佑/イ・ヒョンソク
この飯田って人は以前ウェブトゥーン制作の現場についてまともな記事書いてたけど、今回こういう編成だとゴマカシた内容にせざるを得なかったんだろうな 韓国は名字が少ないのがほんと致命的だよな
日本だと野火とか両津とか竈門という名字が漫画のキャラクターに使えるアドバンテージがあるけど韓国にはない >>68
元々、人口整理をするためという理由での戸籍(苗字)追加なので
それほど凝った苗字とか個性のある苗字というのがおそらく存在しない >>68
名字で呼んだら金朴李崔鄭でポーカーの役ばかりできるからでは? ひたすら歴史を羅列してるだけで、他人に読ませる文章になってない。
こういう奴に漫画を語る資格があるのか?
韓国の漫画が貸本中心で出版社や作者に利益が行かなかったのは
外国の模倣品を駆逐せずに売れ筋の中心に置いたせいだろうに
そこを語りたくないからか知らんが、回りくどくて意味不明 >>日本人大多数は漢文読めませんでした。
日本国内で日本人が日本の漫画読むのに漢文読める必要無いだろ
漢字読めませんでした、ならまだ意味としては分かるしそれでも反論できるけどな
識字率の意味理解してないアホか、当時の日本の漫画は漢文だらけに違いなかったと勘違いしてるアホか 日本だって最初は貸本主流だったじゃん
アイツラは何から何までパクって劣化しか出来ないんだよ
それが日本と韓国の根本的血外 >>74
え、今現在でも漢字読めなくて廃止して
ハングルのみにした豚が何書いてるのw
鏡見てから書けよ、知障www >>63
年齢構成は国によって違うし
55歳は例えだろ
そこに反論されてもな >>75
まずタイトルで「多くの人が誤解している」と言いながらそれがどんな誤解かも言わないしだからそれに答えてもいないんだよね。 >>74
日本では漢文はあくまで古典
朝鮮では公用文
だから漢文が読めない庶民は文盲だった ヨネヤンに言及、引用してる時点でお前ら大多数よりマンガ造詣は深い。 >>75
どれだけ日本漫画をパクってきたか
そこを語らない限り韓国漫画の歴史は語れないよなぁ >>87
は?
日本でも当時は漢文は公用文だけど? >>89
ディズニーのモロパクが手塚治虫
語れよパクリの歴史 >戦後日本において、マンガは長らく雑誌を中心に展開し、雑誌を基盤にコミックス単行本を生産するモデルを確立した。
それに対して韓国では、もちろん雑誌連載や単行本の発行もありつつ、同時に貸本向け単行本と新聞連載漫画も
1980年代末まで漫画産業の中核に位置していた。
いきなり戦後から始まるけど
日本の漫画は平安時代の巻物まで遡るし
1800年台の明治にはもう漫画雑誌がある >>93
チョン校卒の豚は日本人じゃ無いからなw
紛らわしいから通名使うなよ、豚w とにかく嘘でも何でもいいから煽れたらいいって感じだなID:1n2Njbovは >>94
コマが無いのは漫画とは言わない。
記事は絵物語と漫画を区別してる。
お前は区別できない朝鮮以下認識だ。
かつ、歴史を長く捏造したがるまさに朝鮮w 日本のあらゆる分野で盗む、盗っ人民族の韓国人。
食文化 エンタメ 伝統文化 先端技術、農産物。
恥を知りなさい。 >>93
こういう書き込みする人って、どういう頭の構造してんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています