【SHOGUN 将軍】日本に寄せ始めたハリウッド、「失敗」が多いのはなぜか―中国メディア [3/6] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディアの環球時報はこのほど、日本とハリウッドの関係性について論じる記事を掲載した。
記事は、ハリウッドが手掛ける日本が舞台のドラマ「SHOGUN 将軍」が先月末にVOD(ビデオ・オン・デマンド)で配信を開始したことに言及。「『ゴジラ−1.0』『君たちはどう生きるか』など日本の作品が続々と米国でヒットしており、ハリウッドは今度は日本人の好みに照準を合わせに来ているようだ」とし、「欧米が改編したり制作したりする日本関連の作品はついに“風土に合わない”を脱却したのだろうか?」と疑問を提起した。
同作はジェームズ・クラヴェルの1975年の小説「将軍(Shōgun)」を原作としたドラマ。徳川家康らが戦った「関ヶ原の戦い」の前夜、窮地に立たされた戦国武将・吉井虎永(真田広之)とその家臣となった英国人航海士・按針(コズモ・ジャーヴィス)、二人の運命の鍵を握る謎多きキリシタン・戸田鞠子(アンナ・サワイ)を中心に、陰謀渦巻く戦いの様子を描く。
記事は、「原作小説はかつて1980年にハリウッドで映像化されており、日本のスターだった三船敏郎が主役を演じ、数々の栄誉を手にしたが、西洋の視点に偏り過ぎていたという指摘もあった」とし、40数年ぶりにリメイクされた今作は各種評価サイトでも高い得点を記録し、米エンタメ紙バラエティー(Variety)も「西洋の視聴者に無理に迎合しようとしておらず、制作者が緻密な姿勢で文化交流の物語を語っている」と評したことを伝えた。
また、「同作は日本においても認められている」とし、映画ジャーナリストからは「細かい日本の描写もしっかりとしている。過去にハリウッドでは日本人が見れば日本で撮影していないとすぐ分かるものが多かったが、今回はまるで日本人によって日本で作られたもののように感じ、違和感がない」との評価が出ているとした。
記事は、「近年、ハリウッドによる日本関連のドラマや映画の撮影が活発化している」とする一方、「『カウボーイビバップ』『ONE PEACE(ワンピース)』『幽☆遊☆白書』など一連の日本アニメの実写版には称賛もあれば批判も少なくなかった。もちろん、これらは2023年に実写化された『聖闘士星矢』ほど悲劇的ではなく、この名作アニメの“魔改造”は東西の多くの観客の酷評を呼ぶことになった」と指摘した。
また、「日本の2次元をいかに3次元化(実写化)するかは大きな課題となってきた。米国で実写化された『ドラゴンボール』は興行的に失敗しただけでなく口コミも大変な不評だった。日本のネット上では『悟空がまるでアメリカのヒーローみたい』との批判の声が上がった」としたほか、17年にハリウッドで実写化された「攻殻機動隊」(ゴースト・イン・ザ・シェル)は、特殊効果はともかく、アジア系ではなくハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソンが主演したことが議論を呼んだと言及した。
さらに、「日本は映画やアニメを通じてソフトパワーを対外輸出し、欧米の観客に大きな影響を与えてきたが、ハリウッドはいわゆる『純日本的』な作品(の制作)には比較的慎重になっている。他方、『キル・ビル』『ウルヴァリン』『ゴジラ』『パシフィック・リム』など娯楽性の強いアクション映画、SF映画においては、その作中の“正確ではない日本の要素”が批判を巻き起こしてもいる」と指摘した。
そして、「これはハリウッドによるビジネスのグローバル化と文化流用の間の矛盾である」とし、「欧米の国々が日本の映画やアニメを積極的にリメイクするのは原作自体の影響力によるものだが、もしうまくリメイクできなければ、欧米の観客の歓心も買えず、日本の観客からも嫌われるという“どっちつかず”になってしまうのだ」と結んだ。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b929521-s25-c30-d0052.html 金ばら撒いて
ドラマ映画で食事シーンはデリバリー中華エンディング間近にランチにチャイニーズをやたら食べに行くとかばかりだったなぁw 〜〜「攻殻機動隊」(ゴースト・イン・ザ・シェル)は、特殊効果はともかく、アジア系ではなくハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソンが主演したことが議論を呼んだ〜〜
普通に良かったよ。フランス版シティーハンターとあわせて続編頼むわ。 日本の戦国時代ってシェイクスピア要素との相性いいから戦国シェイクスピア的なもの作ればいいのに ちょうどシェイクスピアと戦国時代は同時代だったのもある 中国資本のハリウッドがつまらないのと原因が同じなのかも いままでの中国マネーに汚染されたハリウッド映画なら
徳川家康をモデルにしたような将軍の役は
釣り目でエラ張りノッペリ顔の不細工な中国系か韓国系の俳優が演じていた可能性が高い。
日本人俳優の真田広之が演じたからこそ鑑賞に堪える作品になった。 >>7
オードリー・ヘップバーン主演の「ティファニーで朝食を」の、アパートの隣人の日本人って設定のオッサンとか
マジで最悪だったからなぁ(失笑 アメリカンの変な日本も捨てがたい
貶める系はいらんけど
攻殻機動隊良いけどな…
当時何故か役と人種が一致しないといけないな風潮あった
今は何故か黒人でないとダメなのかってくらい変えてるけど(こちらのが酷い) 家康とかキャラ的にはつまんないだろ
屈折してる光秀とかをモデルにした方が面白い コナン・ザ・グレートは日本を題材にしたわけでも無いのに端々に妙に日本ぽさを感じるアメリカ映画だったが日系人が関わってると知って納得した
衣装や所作指南もおざなりで、日本人役に顔だけ似てるアジア系を適当に使えばいくら制作費かけたところでなんちゃって感は拭えないし
そういう部分へ日系が意見出すことが多ければ日本らしくなるってだけだと思う
オタク的に細かい違いまで拘って作れば質が上がるのは何を作るにしても同じ
その拘りを面倒くさがるくらいなら作らないほうが金溝にならないだけまだマシ >>12
これから揺り戻しはあると思う
経済の好況バブルがはじけて
中華は金に困ってきてるから 中国は金がなくても一生懸命広告費をばら撒いてる韓国を少しは見習え STARWARS自体が日本のサムライ精神満載なのに続編では薄れて逝って最新の三部作では全くなくなってしまっているから
ジェダイマスターが変な感じになってしまっているよな 脚本家がハリウッドを嫌がってるからねぇ
余りにもボツ率が高いので 中国がハリウッドを堕落、衰退させた
フェミやポリコレも酷いみたいだが 真田がこの映画に出る条件が他の役も日本人を使うならってことだったらしいな
今までは中国人や韓国人が多く使われていたらしい >>18
他の映画が そのぶん良いから 気にすることないよハリウッドは
ただ中華資本になったから
中国色に染まったらしい ハリウッドの日本イメージってダイ・ハードの地上40階、超高層ビルナカトミビルだろ
嫁の勤務先。その勤務内容はなかなかのブラック企業
他にはロボコップ3。
ロボコップシリーズはロボコップ作った巨大コングロマリット企業オムニ社が
代々悪モノポジション企業として作品の根幹を担う作りだが、前作で失態犯して日本企業に買い取られる。
その日本企業がカネミツ・コーポレーション。やはり悪役
このシリーズはロボコップに対抗する役として数々のロボットが出てくるけどその名前がエドだったりオートモだったりする
最初っから悪徳企業は日本をイメージしてるんだよね >>15
元は全然違ってたのに今は言い方の違い程度の感じになっちゃったよね 日本語下手くそな顔だけ日本人マジやめて欲しいわ
あと逆に何でもかんでも真田広之も > ハリウッド、「失敗」が多いのはなぜか
つ ポリコレ 数年前に作るって言ってた「ブラックサムライ」はどうなった >>27
LGBT「だよな」
BLM「マジウケるw」 >>22
キルビルみたいな日本舞台のSFならまだ良いけどな
歴史物で紛い物使うなってのは分かる >>4
(=^・^=)っ「もしシェイクスピアがスターウォーズを書いたら1 まこと新たなる希望なり」
https://i.imgur.com/cXgZJeY.jpeg >>24
Backtothefuture3でリモート勤務のマイケルを首にする日経ブラック企業の重役「富士通さ〜ん」を忘れているぞ >>18
それとジョージルーカスの話だとstar warsは子と親、親と子、孫と祖父母みたいな家族の話が大本だったのにディズニーのポリコレが全部ぶっ壊したからな >>18
(=^・^=) レイ三部作は過去の三部作のオマージュ
監督が交代したこともあって
エピソード789に一貫性が無い ハリウッド映画に出てる日本人になりすました支那人、朝鮮人が多すぎ
あいつら日本人役を与えられると飛び上がって喜ぶ
どれだけ多いか数えきれない
日本人のイメージダウンに喜んで協力するんだから >>27
ハリウッド潰したのは中国なのによく言うわと リブート版ロボコップでオムニ社の社長が
強いアメリカを再興する為のプロジェクトだ!とか演説打ったのに
ロボコップの開発主任は中国人だし、ロボコップの工場は中国にあるしでズッコケたっけな >>40
(=^・^=) スターウォーズのルーク三部作(エピソード456)は
黒澤映画のネタがあちこちに。 日本人はもうハリウッドに興味ないね。
今の若い世代はKカルチャーにめろめろやしな 近年日本文化に慣れて、日常でありふれたものになってきてるから違いがわかるようになって
よりリアリティを求めるようになったと書いてあったわ ハリウッド的な謎の日本風世界もあれはあれで好きなんで無くなって欲しくないなあ >>42
自分たちが支配してたと思ったのに影響力が弱まって、ハリウッドが日本に靡いてるように見えるのが悔しいんだろうね。
だから必死に日本サゲしてくる。
特亜は支配が大好きだもんね。 昔にやったドラマのリメイクなのか
リメイクするなら「ルーツ」をやっとけよ
黒人が主役だからポリコレも文句言わないだろ ハリウッドは西部劇作ってよ
悪いインディアンをやっつけて! >>24
ガンホーは圧産自動車の社員の話だったな
あとフォーリングダウンは面白かったよ 基本的に低能たから。
誇大広告が多すぎる
期待→失望
期待→まぁまあ
期待→失望
これがハリウッド映画には、多すぎ。
しかも、ハリウッドは原作の脚色だけな気がする。
というか、
アニメで映画として完成してんのに
映画化する意味もわからない。
それだったら、設定同じで別のストーリーにしなや。 >>37
つうかほぼ東洋系アメリカ人だけどな
ネイティブ英語話せなきゃ話にならん >>43
GUNG-HOOもなぜか中国語のタイトルで出てくる俳優は中國人ばかりという
ハリウッド製、米国へブラック日本企業進出!って映画だったな
途中で食べてるインスタントカップ麺の食事シーンの悪質な事 >>37
微妙さはベトナム系もなー
ヤクザとか格闘家の役なのに凄みも風格も無くて
場末のいきりチンピラにしか見えないのいたりする
覚悟の見せ方はかつての香港映画のモブの方がまだ優秀かも アニメが原作を尊重してより原作の印象に近づける傾向にあるのと同じく
ハリウッドも現地文化を尊重してより現地文化に近づける傾向にあるっていうことでしょ 日本がキングダムとか薬屋とか中国物やってるから
やがてはハリウッドで実写化されるかもよ >>46
ネットがなければいまだにフジヤマ芸者忍者寿司テンプ〜ラだろうな。あいつらはアジアへ偏見の塊だし
日本人は宣伝が下手過ぎだし 中国に寄せ集め作品作らせて大失敗したからって当てつけるな馬鹿
とっくにハリウッドとアメリカコンテンツはLGBTで死んだんだよ >>56
ハリウッドって、
洗脳プロパガンダ映画製作所やから。
でなきゃ、あんなに資金が集まらない。
故に、他国を蔑む為にもらある。
ホワイトプロパガンダな。 >>56
川で水浴び(風呂)しだしたり弁当箱に寿司だったりと突っ込みながら観れば楽しめる映画だったなガンホー >>59
サユリとかいう日本の芸者をえがいたとかいう
ハリウッド映画の描く日本の汚いこと汚いこと、主役中國人だし
まったく日本文化を理解しようという知性すら感じさせないレベルの低い絵柄
それがハリウッドだった 侍って常に死が間近にあるだけに神仏に縋ってたり一体化してたりするからそういう世界観も理解して取り込まないと トランスフォーマー4も中華に媚びまくって続編で反動大爆死してしまった >>60
さすがネトウヨ
日本の誇る物なんて皆無やん ヒーローの敵は絶対悪ではなくなって敵の事情も描き出した
そうすると話が複雑になりわかりにくくなる
わかりやすくて面白くてハッピーエンドの話がいいよ オデッセイだっけ?グラビティーだっけ?
突然脈絡無しに中国が助けに来るやつ ウルトラマンパクるヒマあったら自前でつくれよ
キングダム三国志 日本の漫画にやられてるよな。 >>64
他国のイメージを刷り込むのも
ホワイトプロパガンダの手法。
だから、アメリカは嫌われる そこにキリスト教とかも伝来したものだからカオスだったよあの時代 「SHOGUN」て、真田広之が監修もしていて、日本人が見てもおかしくないドラマにしたらしいね
インタビュー動画見たわ >>33
それもう細かい所はよく覚えてないけど多分tbttfパート2の話だな
3は完全に過去メインの話だから >>59
手塚治虫のブッダをボリウッドで実写化してもらう方がまだ良い気がする
アメリカの他文化へのリスペクトの無さが滲むのは原作汚しでしかない ハリウッド自由な発想無くなったよな日本のTV局のように金を出す所の言いなり >>72
韓国なんて半地下やイカゲームで自分でやっているからな >>68
おまえらが起源主張しているものが全てうらやましくて欲しくて仕方がない
素晴らしい日本の文化だよw在日 ホステルの「いーたーい〜。いーたーい〜。」は萎えたなあ。お岩さんに取材するぐらいの知識あるならせめて日本語指導役置くとかなんとかならんかったもんか。 >>24
ダイハードの当時、日本は絶好調で一人当たりのGDPで米国を抜くところまで行ってたからね。
高性能で高品質な日本製品を低価格で売ってるのが米国経済からはダンピングに見え、一方、日本人が米国製品を買わないのは非関税障壁として批判された。
日本人としてはバカでかいだけで燃費も作りも悪い米国車なんか魅力がないだけだったのにな。
日本製のパソコンやテレビには100%の関税がかけられたんだぜw
決定的だったのは東芝のココム違反事件で、仇敵ソ連の軍事力向上に手を貸す日本は悪の帝国と思われてた。
米国人の潜在意識には日本がいつか原爆の恨みを晴らすだろうと言う警戒感があるんだねw
そもそも欧米には昔から黄禍論があり、日本や中国の台頭を脅威として考えてきた歴史がある。 中国経済がコケ始めたから日本回帰なんだろね
日本の株価高騰も同じでわかりやすい >>69
そんな物は日本では70年代では終わってるよ。
ショッカーや侵略宇宙人が攻めてくる設定の70年代特撮やアニメと
80年代以降のガンダム以降の、両者に正義がある普通の戦争のドラマ性
単純な勧善懲悪復讐物語しか理解できないのは、リテラシー能力も民度もエンタメレベルも低い
中韓などの特徴と言える。映画だと時間が短いから単純化するのはわかるがね
1クール以上あるのに単純もの語りしかできないのはただ単にバカ国民 >>84
キッシンジャーみたいな対日で悪意を持って代わりに中国にシンパシーがある知識人が多かったからな
これは日本国内ですら同じだったから、失われた20年の原因になった
そういう人達が変わったのはちょうど10年前の習近平の「世界の半分をよこせ」宣言とプーチンのクリミア半島侵攻だな >>77
あぁそうだな、3は西部開拓時代の機関車が出てくる話だった >>61
ポリコレもBLMも裏じゃちうごくで繋がってるシナ。
ハリウッドもそうだがラスベガスのショー関係も無残だよ。 日本のアニメやマンガを普通にアメリカ人が見て、これまでハリウッドがどれだけ滑稽な日本の描きかたをしてきたのかバレたんだろうねぇ >>86
最新の進撃の巨人なんて、最終的には主人公が絶対悪になって討伐されるからな
今の世界情勢そのままの複雑さをまとめ上げたのは凄い才能だと思う いや、アメリカ人の好みに合わせた作品を
出せてないだけだろうが
人権を盾に自分らの権利を主張してる
差別主義者たちは文化的ではないって事だな
そいつらに従ったら文化、産業を潰すだけだぞ 元々、日本を貶める目的でやってたのがダメリカ人にも受け入れられないだけじゃなくて、批判の対象になってきたのをようやく理解ただけだろ。 >>92
その「アメリカ人」という概念自体が揺らいでというか、それを壊そうとしている人達が
エンタメに介入しているのが今のポリコレだわな
今のアメリカで起こっている事は過去の日本でも見た話ではある 海外で漫画やアニメが流行って原作で読む人が増えたせいじゃないの?
昔はそういうファンが少なかったから改悪しても気づかなかった。
漫画を通して原作と比較してみるし、日本通になってエセ和風が通用しなくなった。 >>50
「風と共に去りぬ」でさえ奴隷が登場するからって上映できない状態なのに、
奴隷が主人公の映画なんかもう作れないだろうw
作れてもポリコレウォッシュしてお花畑映画にしかならないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています