ドラゴン桜作者「日本のマンガは世界のどこにも追い抜けない」「縦スクロールでもなんでも、やっぱり基本はマンガ」[3/26] [昆虫図鑑★]
『ドラゴン桜』や『アルキメデスの大戦』などのヒット作を生み出した三田紀房さん。今でこそベストセラー漫画家として知られる三田さんですが、30歳になるまで漫画家になることは考えていなかったといいます。夢がなかった少年時代、巨大な借金を背負うことになった20代、漫画を描いても売れなかった30代...。
そんな三田さんの半生を綴った『ボクは漫画家もどき イケてない男の人生大逆転劇』(講談社)が発売されました。講談社にて行われた出版記念の記者会見では、「日本のマンガの行方」について三田さんがお話されました。
マンガは、産業としては認められていなかった
いま、漫画家さんの数がとても増えています。要するに、マーケットが拡大しているので、当然書き手も増えてくるんです。そして、みんな儲かってそうなところに参入するんです。結局金かと言われるかもしれませんが、やっぱりお金って大事です。何か物を作ったら、一番リターンが多そうなところに人は集まります。
それは決して悪いことではなくて、むしろ業界としてはそれをもっともっと後押ししていいと思うんです。マンガは長いこと、産業とは見なされてきませんでした。マンガを産業にして、経済振興に役立てようという意識は実はあまり無かったんです。
何故かというと、マンガでも小説でも映画でも、はっきり言って、車や電気、ハードウェアと比べると市場規模が2桁違うんです。
いま日本のマンガの市場規模は大体6000〜7000億と言われていますが、それは大企業の中堅ぐらいの売り上げでしかない。色々と支援事業は行われていますが、基幹産業としてはなかなか国に認められません。
でも、ここから裾野を広げて、メディアとのいろんな組み合わせが出てきたら、爆発的に市場は大きくなると僕は思います。マンガ単体では小さいけれど、これからいろんなメディアと手を携えて、二次作品、三次作品がどんどん生まれてくると、日本は世界最強のコンテンツ国家になると僕は思います。
70年かけて培われた日本の財産
日本は、もう70年近くマンガを作ってる国なんです。この歴史は、他国は絶対にキャッチアップできません。
いくら後から追いつこうと思っても、日本は約70年前に週刊誌という画期的な商品を作り、マンガ市場を拡大させたわけですから。人材の質も量も、世界から見れば圧倒的です。今からキャッチアップしようと思っても、まずその距離は縮まらないと思います。
韓国の縦スクロールマンガが出てきたじゃないかと言われますが、縦スクロールでもなんでも、やっぱり基本はマンガなんですよね。
例えば、ボール競技があって、それをサッカーにするかバスケにするかの違いなんです。そこをしっかり考えずに、ただ新しいものが出てきたから日本は負ける、という分析は間違っていると思います。日本は今までの資産の埋蔵量といったら、ものすごい数があるんですから。
そして、これからの漫画家さんは、どんどん描いて発表するのが良いと思います。いまはネット上に発表する場がありますので。数年後にはネット上のマーケットのほうが紙より大きくなると思います。とにかく発表すれば、どこかからチャンスは必ず来るものです。
三田紀房(漫画家)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd18c4239951c4d9c69d4347eeb1c95a7583fde7?page=1 ピッコマの広告日本の漫画ばっかりやし
フリーレンはウリナラニダとでも言うのか Webなんたらが毎度追い抜いたって記事があるじゃない この人は、すでに韓国に追いつかれている現状を認識できてないんだな
鉄鋼、造船、半導体、家電、スマホ、自動車
すべて同じ道を歩んできたではない
マンファも間もなく同じ道を歩むことになるだろう 日本に出来て、韓国に出来なかったことはない
そしてすべて日本を追い越してきた
残された唯一の分野がロケットのみ 日本の漫画家に世界を目指しているやつなんていないだろ
そんな暇はないし日本でトップ500に入ればおまけで世界でトップ100に入れるだろうし >>8
何時になったらパクりまくるのやめて、生み出すようになるんだw >>9
パリのジャパン・エキスポに行ってみな
マンファが年々勢力を伸長しているしていることが分かるから 最近は日本の子供もネットでウェブトーン見て育ってるから
従来の日本の漫画はコマ割りが煩雑で読めないらしいね
いずれにせよ紙の媒体はもう終わりだよ
日本の漫画は電子媒体には向いてない >>3
最近またゴッドオブブラックフィールドの広告やってたぞw
他にないのかと。
そういやこの前ピッコマ覗いたら縦読みマンガで「ゴッドオブミュージック」ってのが始まってた。ほんとゴッドが好きだなあいつらw >>16
韓国人のような知恵遅れでも読めるようにしたのがウェブトゥーンって事? >>18
相手すんなって。
前も同じようなレス見たよ。「コマ割りが煩雑で読めない」って
ただのレス乞食 韓国の漫画なんて世界的知名度0のゴミしかない
日本の漫画やアニメは次々と新作が生まれて世界中の人々を楽しませている
それどころか日韓エンタメ業界の差は広がるばかり
今や映画でも日本に負けて残るは韓オタ女が屁をこきながら横になって見てる量産型サブスクドラマと金太郎飴アイドルグループだけ 画の上手い下手はあまり関係なくて、結局ストーリーだから・・・漫画は 縦スクロールはまとまった作品をじっくり読むのに不向き >>23
やっぱチョンは何やっても駄目だな
ドラマも将軍に完敗だし 中身が大切だからね
あと日本みたいに自由に描ける国無いしな >>27
日本マンガが韓国ウェブトゥーンに白旗を上げた!
日本で大ヒットしてアニメ化もされた『ギャラリーフェイク(韓国語『偽物画廊』)』が新たにKウェブトゥーン『悪女ギャラリーフェイク』として生まれ変わった。
度重なるウェブトゥーン人気に日本の漫画家が降参し、頭を下げて依頼した形だ。
ギャラリーフェイクは日本で1000万部を突破する人気作だが、スマホ新時代には紙の本は時代遅れで、日本の漫画家は大きく遅れを取りいずれ消え去ると言われている。
悪女ギャラリーフェイク新世紀にふさわしいように設定を変え、主人公のフジュタ(日本名フジタ)は金髪の女性に、色黒で魅力に欠中東のお嬢様だったサラは韓国の財閥御曹司キム・サンウへと華麗に生まれ変わった。
韓国ならではの歴史知識や和紙を超える韓紙など、最新のテクノロジーも紹介される。
配信は人気アプリサイト『ピッコマ』で毎週木曜日配信予定だ。
https://piccoma.com/web/product/159250 アマプラ位しか漫画アニメとの接点は無いけど
異世界~とか転生~とかばっかりで
この分野にも2番煎じの拝金主義のシナ朝鮮人が食い込んでるんだな~と感じる今日この頃 普通の漫画だと小さなコマ割りで素早く視線移動させるような場面も
縦読み漫画だと1コマずつスクロールを強いられて興が削がれる
それを避けようと素早くスクロールすると指が疲れるし
音を立てずに蕎麦を食べるような苛立たしさがある 小説ですら携帯で読みたくなあのにマンガなんて縦スクロール読むきせんわ 国内の反日出版社が小出しだろうが韓国を助ける動きしてるから
ファンが感じ取ってしかり叩ききれるかどうか
しかし、人気漫画に韓国描写増えてるので陥落しそう >例えば、ボール競技があって、それをサッカーにするかバスケにするかの違いなんです。
野球嫌いそうw >>30
これ位置付け的にはアトムキャットやルパン小僧みたいな物だろ
よくそれでコレだけホルれるなw 日本のテレビ局はたまーに韓流ウェブコミック特集するね。韓流ドラマに沼ってるカルト信者みたいなババアタレントがその魅力を力説するってパターン気持ち悪いんだよ。 マンファとかウェブトーンは劣化なろうのゴミだけど
ドラゴン桜も別になぁ
クロカンはそこそこ面白かったよ 今日本で勢いあるポップカルチャーはVtuber業界
ホロライブの社長である谷郷氏自らの認識がこれである
>例えば、「インターネット×マンガ」の領域は「ウェブトゥーン」として成長しています。
>この分野は韓国企業が強いですが、日本では集英社さんが手掛ける『少年ジャンプ+』だったり、
>よりスマホネイティブなウェブトゥーンがグローバルに伸びています。
ttps://www.businessinsider.jp/post-270005 まぁ人間に所有欲がある限り紙の本は無くならないし紙と圧倒的に相性が悪い縦読み系が全てを駆逐することはないから この人の漫画は「砂の栄冠」が一番面白いのに
紹介文にはやっぱ『ドラゴン桜』や『アルキメデスの大戦』なんだよなぁ ドラゴン桜の担当編集の佐渡島が縦読み漫画を推して日本の漫画は中韓に追い抜かれるとか言ってるのにな >>50
寄生虫に死ねというのか
現地ファンからどんなに嫌がられても寄生してるんだぞ >>14
おかしいだろ
マンファのどこに日本要素があるんだよ
大韓民国エキスポを別日に開いて
マンファでもKPOPでも何でも好きにやれよ でも日本が先に行っていたドラマも映画も音楽も負けたじゃん
油断はできない マンガをマンファとかトンカツをトンカスとかオリジナルに似た発音にしてるのみみっち過ぎて情けない >>55
負けたというか日本側が自滅したという方が正しい 唯一パクリ勝ちできたと思った半導体ですら
フッ化水素すら作れなかった、何一つ勝てなかった
朝鮮犯島すら統一できなかった、そりゃ事実陳列されたらファビョルしかやってらんねぇぜ マンファなんてトイレットペーパーに印刷して縦読みがお似合い >>61
ここに来て韓国マジで行き詰まってるからな。
頼みの半導体産業はもう構造的に終わりだし、中国と西側の対立でどっちからもハブられてる、というかもう無視されてるし。 縦スクロールでドラゴンボールは生まれんよ
サザエさんかちびまるこが限界 まあこの人凄いよ漫画は絵が下手くそでも面白いのが大事を福本と共に証明した スクロールだとコマ割りが決まっていて迫力感やら伝わらない あと韓国の漫画は線の使い方がない、見様見真似で躍動感もない まあ個人的には横読みのほうが見やすし質の蓄積も日本のほうがあるけど
そうやって安心しきっている時が一番危ない
韓国の縦読みのでも日本のとは一味違う面白いものもある
まあそれに縦読みのは縦読みの描き方テクニックも必要とするし新しいテクニックも出てくるだろうし ウェブトゥーンがどんなものか知らんが
電子ブックやタブレットでは指でめくって読んでる
本とあまり変わらない印象
縦読みはスマホで読んでるのかな 理解できる消費者あっての創作なのに驕りが過ぎるだろ
コマ割りすら理解できないバカが増えたら終わる AIにちょっと演出憶えさせたら「動く漫画」とかできるんじゃね スクロールと言ってる時点で明らかなんだが、絵巻物だよ 漫画が縦スクロールになるということは、せっかく進化してきた漫画が絵巻物に退化することに他ならない
絵巻物は何も新しい表現ではない まぁ頭の構造が違うのだろう
あんなにポンポンと漫画家が生まれてくるのが異常だし
日本人優秀すぎる >>66
一方向スクロールだと、4コマ漫画レベルの表現力しかないな。
スクロール方向増やせってわけじゃ無いが。 一時は動画もゲームもスマホが縦持ちだから縦長動画や縦長画面じゃないと駄目だと言われたが、結局のところTikTokみたいなショート動画しか流行らない
映画やドラマが縦長になることがないように、漫画が縦スクロールになることはない
表現法を決めるのはスマホというツールじゃないんだよ >>70
これから先、かつてのヒット作のような漫画が生まれるかどうかは分からないね
漫画界自体が下降して行かないように
若い漫画家が台頭してほしいわ >>75
あながち間違いではなく、マンガそのもので儲けるよりアニメ化したほうがずっと海外では儲かる
だから原作として面白いかどうかが重要で、縦スクロールとかどうでもいい >>7
WEB漫画って単なる巻き物だろ
本から退化してるじゃないか >>7
日本が得意なジャンルしか得意じゃないコリアンとかいう産業スパイ 知り合いの漫画家たちもみんなウェブトゥーンの勧誘断っとるわ
あんなの底辺しかやらない >>84
出版不況なんて既に過去の話で、いまやマンガも出版社も増えまくってる
売上も鬼滅以降増えてるし、アニメやドラマの原作需要がとどまるところを知らない
アニメスタジオも雨後の筍のように増えている
いまマンガ産業は巨大化してる最中だよ は?
既に中国には追い抜かれ、韓国ではウェブトゥーンで抜かされていますが、何か >>81
縦読みでも動きを強く強調したような描き方あるよ
まああまり見てない人にはわからないか
テクニックはこれからも進化するだろうし >>95
そんなテクニックあったら4コマ漫画で既にやってるわw 縦スクだからカラーだからと韓国漫画をやたら持ち上げてるの意味不明だったは
こんぐらいバシッと言ってくれてスッキリした