【うらやましい】 日本のアニメ業界の劣悪な職場環境が韓国でも話題に「日本にはまだ情熱がある」 [4/21] [仮面ウニダー★]
Record Korea 2024年4月20日(土) 19時0分
2024年4月16日、韓国・アジア経済が「日本には、激務の長時間労働に低賃金という劣悪な職場環境にもかかわらず、
従事者の多くが働き続けることを希望している業界がある」と伝え、韓国のネット上で注目を集めている。
記事は日本メディアの報道を引用し、「日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)の調査によると、日本のアニメ業界従事者は約半数が
月間225時間以上働いており、他の分野に比べて労働時間が長い」
「厚生労働省の23年の調査では、パートタイムでない労働者の平均は月163.5時間となっており、それを大きく上回っている」
などと伝えた。
今回の調査では、アニメーター191人、演出関係者44人、制作関係者35人、声優23人など計323人が回答した。声優を除くと、
1日10時間以上働く割合は30.4%に達し、最長は月336時間だった。
1カ月の平均的な休日は6日未満が58.5%だった。また、所得に関しては、37.7%が手取り月収20万円未満と回答したという。
ただ、長時間の労働や劣悪な待遇にもかかわらず、71.8%が「今後もアニメ業界で働きたい」と回答したという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「日本は物価が安定しているから」
「日本人は自己犠牲の精神が強いよね」
「日本にはまだ、職人精神と、一生をかけて何かを極めようとする情熱がある」
「お金は関係なく、自分のやりたいことをやっている人たちが一番うらやましい」
「満足度は高いだろうね。夢をかなえた人が働くところだから」
「『人生で何かを成し遂げてみせる』と頑張る犠牲精神が消滅し、労働者としての利得ばかり考えるようになってから
全てのものが退歩した気がする。最近の教員が尊敬されなくなったのも、教員ら自身が教員の位置を『単なる学校の労働者』
に格下げしたことが原因だ。労働時間をきっちり守っていたら、一度きりの人生で偉大な業績を残すことなんてできない」
などの声が寄せられている。
(翻訳・編集/堂本)
https://www.recordchina.co.jp/b932041-s39-c30-d0191.html >>61
数字見ればわかる。花王は以前に比べたら売り上げ落ちたな。
日本人は「不買だー!」とか言わずに、黙って淡々とやり続けるから。
家の嫁も花王製品を絶対に買おうとしない。あと、ロッテ、韓国産の海産物など全般。
韓国ドラマはたまに見てるし、韓国を嫌ってるわけでもない。なのに淡々と不買を続行してる。
なんで?と聞いてみたら「家族の健康を考えたら韓国産と中国産はあり得ない」って言ってたよ。
主婦にそういう認識されてる時点で未来は暗いw >>60
それが日本の得意技だとしたら韓国は「日本より高賃金詐欺」か?w
最低賃金は日本より高いが賃金未払いの会社が日本より多い だったよな? >>27
ピラミッドと同じで底辺が大きければ頂点は高くなり規模も巨大になる
>>50
在日が帰国しない理由だな
>>52
育った大手はテレビ局が買ってるな
シンエイ→テレ朝 サンライズ→バンダイナムコ トムス→セガ、日テレ うーん、書き込み見てると、この問題に関して言えば情報が古い気がする
ちょい前「東洋経済」でアニメ特集があって、関連して業界の人が呟いてたけど
配信が収益の主軸になって情勢が大幅に変わったみたいだよ?
実は最近給料上がってるという噂もチラホラ
昔はアニメ化は半分宣伝目的だったから1クールで終わるアニメが多かったけど、配信で稼ぐようになると人気出たらしっかり最後までアニメ化し他方が良くなるので、これからは何シーズンも続くアニメが増えると思う >>67
それが本当なら良い事だわ。良い娯楽を提供してくれる人は報われないとな >>67
まあネトウヨが妄想しても現実はこれ
アニメ界「月間225時間以上労働」5割、「年収240万円以下」4割 業界からは「全てが悪循環」
https://www.j-cast.com/2024/04/15481607.html 「好きを仕事に」っていうのは罠だからな、これからの奴等はそれ以前に、自分の性格にあった仕事を探すべき
人気の職業なんて基本陰キャは出来ない、能力以上の事を求められる上に報酬がソレに見合わない・・・日本人が大人しすぎるのが何よりの問題だな >>71
アニメーターは共産党支持者だから低賃金重労働でもニコニコして働くのか
納得 >>16
表現規制のある中国に負けるとは思わないけど、アニメの傾向が「ソイツが死んだ後の異世界」っていうのが日本の現状を物語ってて泣けるよな
中抜き問題と合わせて賃金を上げる運動が本来必要なんだよな これでもやるのが居るのは個人として名前を挙げて独立して食える可能性があるから
雇われでは無く個人事業主相手に案件毎の契約する文化だから
例えばトラック業界みたいに一般的に法人相手しか営業が効かなかったり雇われならあっという間にやり手がいなくなってる >>1
> 『人生で何かを成し遂げてみせる』と頑張る犠牲精神が消滅し、労働者としての利得ばかり考えるようになってから
まるで昔はあったかのような言い方だな >>72
>日本人が大人しすぎるのが何よりの問題だな
韓国みたいにギャーギャー言うようになったら終わりだよ。
あんな言動ができるのは、幼稚な人間だけ。
日本人にはできないよ。 >>78
そうそう
底辺カスアニメーターは黙って働いてればいいの
代わりはいくらでもいるんだから >>79
ゆっくりとだけどね。だいぶ改善されてきてるよ。
世間が騒いでくれたおかげさまで、ありがとう日本国民のみなさん。
日本人で良かったよ。 >>5
>>8
やりがい搾取だよなあ
中抜きするだけでウハウハの連中もいるんだろうけど >>78
ザックリとしたイメージだと
日本人は我慢し過ぎ
韓国人は我慢が足らなさ過ぎ >>36
今、テレビで外国人の好きなアニソンを紹介する番組を見てる
こりゃ中国がアニメ文化で日本と同等になるには、まずキンペーが他界した後に数十年くらいは時間をかけて
その間日本のアニメ文化が進歩もせず停滞でもしてなければ無理だろうな エンタメは進化し続けるからなあ
メディア側を支配しても新しいメディアが出てくるだろうし
規制しても日本のクリエイター勢の適応力超高いしw アニメーターの待遇改善はジャニーズみたいにBBCに告発してもらえばいいと思う >>81
まぁ結局儲かってるのは原作者サイドと三菱商事のような出資サイドだけだからね
金持ちが貧乏メーター奴隷を踏みつけにしてる、いつの時代もこういう構図 >>6
週休一日で働かせる計算で「1.65時間ぽっち」と言うのは如何なものか。
土曜日が休日出勤なら引き算している32時間がまるまる残業に当たるよ。 もっと幸せな気持ちなんかあつい
気のせいかな
RIZINならぬRAZIN(裸人)とかやってた頃はスポンサーほぼついてなかったよキンプる
んな興味持てねーだろこれ 第一弾の時に戻せ
ビンカンクソほどおもんなくてどうよ
持ち家が一番きついだろ
https://rlfk.by/mXOqb51mD 今回関係ないと終わりだからな
重症者数や死者数十名の大惨事になってるんだから
含んだまま マジで不満
二桁取ったことないしね
王族になりそうだけど 奇跡のプラ転w
高配当なんかないですかね?
ガーシーが寝てないアピールするの恥ずかしくないの巨人だろ
打率少ないから実質ずっと下げるの印象
https://i.imgur.com/yHqezIM.jpg ここが地獄中のクラブもそうなんか!疎くてすまん、借金が感染るからマスクして32時間やで
まず子供なったら通信の意義を理解せずに大風呂敷広げるからこんなクソやるの草生える >>35
そんな過労によるからな
実家ぐらしでわりと裕福に暮らしなんだから 何でいっつもこうなんだよ
少子化でもニーアとかと同じ。
全部無くなるわけよ フロントミッションのリメイクのミンサガと
一カ月で12キロ痩せるペースてことか。
ちょっかいかけながら 若者っていうのが面白いかどうかもわからんのがわんさかいるから騙されてるかもな
ストーリーかなんだが
向いてないが >>71
この人達の脳みそはどうなってるわ
ダブスコチャンスきた
ジェイクは頭大きいよ ブランディングがマッチしてる意味があるし仕方ない
というかここまで来たら そもそも乗り方やガワだけ真似してたんだろ
俺ナマポだけどこどおじはちゃんと教育すべきなんだけど ていうかこいつ誹謗中傷から自○未遂をしといて同じようなクズが邪魔するんほんと消したくなるからだろ