【FNN】 韓国で無許可“久石譲コンサート”横行…ジブリ人気便乗?1万4000円チケットも 久石さん「断じて認められない」 [5/24] [仮面ウニダー★]
「スタジオジブリの映画音楽を演奏するコンサート、とても良かったですよ」
先日、韓国人の知人(30代)からこう勧められ、私もチケットを購入した。だが、くしくもその直後、ジブリ音楽を手がける作曲家、
久石譲さんが、こんな声明を発表した。
「現在、許可なく久石の楽曲を編曲し利用する催しが“世界各地”で多数行われています」
取材を進めると、韓国で開かれている“ジブリコンサート”に著作権法違反の疑いがあることが分かった。
・“雨後の筍” 韓国各地で無許可コンサート開催
ー中略ー
主催社は複数あり、各公演の説明資料には「Hisaishi Joe」と久石さんの名前が大きく掲げられている。
一見、久石さんの出演すら伺わせる内容だ。価格は最も高い席で12万ウォン(約1万4千円)。
韓国メディアによると、こうしたコンサートは数年にわたり盛んに行われてきたという。
・専門家「著作権法違反の可能性」“取材拒否”の主催社も
そもそも韓国で久石譲さんの音楽を利用するには、日本のJASRACに当たる韓国音楽著作権協会(以下、韓音協)に
楽曲の利用申請をしなければならない。ある主催社は韓国メディアの取材に対し、韓音協に利用申請した上で
著作権料を納付していると明らかにしている。
しかし実際には、韓音協に著作権料を納付するだけで権利関係をクリアできる訳ではない。
文化芸術が専門のペク・セヒ弁護士(DKLパートナーズ法律事務所)は、著作権の中でも「著作物を編曲して変更を加えるかを
決定できる『同一性維持権』や、公演の際、例えば『久石譲』という名前を表示できる権利である『姓名表示権』は、
著作権者本人の許可が必要だ」とした。
その上で、許可を得ていない状態でのコンサート開催は「著作権法違反の可能性がある」と指摘した。
https://www.fnn.jp/articles/gallery/703344?image=4
久石さんが発表した声明(4月26日付)※オフィシャルサイトより
久石さんは4月26日に発表した声明で、無断で楽曲を編曲することは「断じて認められません」と抗議。
その上で、公演名に『久石譲』と冠した演奏会についても「承認していません」としている。
FNNが主催社に取材を申し込んだところ、一社は取材拒否。別の一社は「著作権の問題で今、(是正)措置を取っている」としたが
「進行中の事案なので申し上げにくい」と具体的な言及は避けた。一方、チケット予約サイトの担当者は
「編曲などに対する公式許可を証明できる資料の提出を(主催社に)要請している」と明らかにした。
・背景は「儲かるから」…自省促す現地メディアも
韓国メディア「イーデイリー」の記事では、無許可でのコンサートが広がる理由について、ずばり「カネ」だと分析している。
例えば著名なオーケストラであれば、公演日程は多くても2~3日だが、映画音楽などのコンサートは「オーケストラとプログラムさえ
構成すれば、同じ内容で全国各地で公演が可能」になる。そのためチケット販売の収益も高くなり、
主催社としては「諦めがたい収入源」だという。
その上で記事はこう締めくくっている。「『Kカルチャー(K=Korea)』は世界的に注目される文化アイコンだ。
ただ、著作権に対する国内の認識が国際的な水準に追い付いていない。
“久石譲コンサート”は目の前の収益に目がくらんだ後進国型の行動だ」―。
韓国文化界に対し自省を促すこの呼び掛けが、関係者の心に響くことを切に願いつつ、知人の勧めで購入したチケットは、
ひとまずキャンセルすることにした。
仲村健太郎
全文はソースから
2024年5月23日 木曜 午後5:06
https://www.fnn.jp/articles/-/703344#goog_rewarded 自称先進国さんの民度とか自称G8さんの国格ってどうなっているんです? >>6
お金を払わせて、さらに耳を落として揃えさせるとかなかなか猟奇的 ただのパクリをベンチマークと言ってるぐらい価値観が後進国 > 自省促す現地メディアも
韓国人にそんなん全く無意味じゃん。
韓国の政府が動けよ。
岸田は日韓首脳会談のこの機会にユンに強く迫れよ。
ただニコニコして帰ってくるんじゃないぞ? >>1
さすが、世界23ヶ国から著作権法違反、知的財産権侵害で訴訟を起こされる国www 日本が過去に韓国に行った大犯罪を思えば批判することはできないと思います >>3
<丶`∀´> 今日は反応速度が遅いニダ ウェーハッハッハw >>18
で?
在コいつ帰国するの?
それがお前の嘘がバレるんだよ それだけ愛されているって事で大韓だけ特別に興行フリーで良いじゃん >>18
そうやって言えば何でも許されると思って好き放題してればいいよw
韓国は、世界23ヶ国から知的財産権侵害、著作権法違反で訴訟起こされてる。
世界から責められたときにその言い訳が通用するかどうか見物だなww >>18
そうだね
半島を日帝前に戻して在日狩りは日本の義務だ >>23
勝手に好き放題やってれば?そのツケを払う時が必ず来る。日本は助けない。 「世界各地で」って言うなら他にも例があるんだろうなーとググっても、韓国の件しか出てこないんですが… 世界的人気の割には各国でファンが盛り上がってる動画とか全然流れてこんのよKPOP
日本のドームでやってる映像も殆ど客席映ってないのばかりだし 把握できてるのだけでも
韓国政府に請求しといたらいい これでもテコンVやトンチャモンに比べれば久石の名前を出してるあたりに成長が見られる オリジナルがないからパクらないとコンサートできないニダ >>29
「韓国」って名指しすると大騒ぎだし、もし他国で一つでもあったら鬼の首を取ったように詰めてくるから表現を抑えたのかもね。 >>31
タイでは人気っぽいんだけどね
オカマちゃんのステージの定番になってるし
似た様なタイ人のグループもデビューしているし
あれだけ韓国人嫌いのタイ人が盛り上がったのは凄いことだ
他では聞かないが >「『Kカルチャー(K=Korea)』は世界的に注目される文化アイコンだ
著作権を侵害してる記事に書くことか、パクりまくった文化だろうが >>37
欧米先進国でk-POPや韓食が大人気なのはもちろん知っていたけど後進国でも人気あるのか 世界中であるって、韓国の楽団が世界ツアーやってそう >>41
朝鮮人に恥の概念教えるのは千年かけても無理 >>11
まあその耳集めて塚作って供養すれば送還された奴らも納得するんじゃないかな >>18
お前ら、井戸に毒をまいたじゃん。
オウムと同じだ >>45
人気だぞ
本当に人気だ
オカマちゃんのキャバレーで必ずやってる
スパイスガールとかやってたのの中にK-POPが入ってきてる >>48
その前で政治的活動を行って、取り壊されて、撤去費用を請求されて、借金して払うまでがセット。 ネトウヨ的には宮崎駿は反日パヨクで
ジブリは反日企業だから
どうでもいいかざまぁ~ww
なはずなんだがww >>54
そういう親和性もあるかもね
オカマちゃん男も女もできるからエンタメ凄いね >>54
だから強い精神を持つ在日は行く必要がない
低レベルなオカマ軍隊に徴兵とか失礼すぎる >>65
韓国人はお利口さんだから韓国の物に金を出さないニダ >>31
人気あるのは一部のマニアだけ
日本のインド映画が好き奴と同じ
一般大衆は軽蔑的 >>66
低位のやつに命令されて従う義務があるわけがない >>61
屈強な精神を持つ在日が行けば韓国軍を変えられるんじゃないか?
合同演習で練度の低さで日米に付いて来れないとか話にならないぞ しかし本人が声明出すまでになってるのにまるで動きがない
カスラック何してんだか ネトウヨ黙れよ
禿の野郎をただで宣伝してやってるようなもん >>69
厨二病かよ、いい歳して恥とは思わんのか… >>43
もう一つ、「韓国」ってすると日本のマスコミがガン無視して周知されないという情けないリスクを避けたのかも…。 まぁ、こんなんじゃ永久にTPPへ加盟は不可能だなwww まじで腹が立つ
これで自称先進国を名乗ってるんだから呆れて物も言えんよ >日本のJASRAC
わーくにの文化祭や音楽教室で演奏したら
著作権違反が!!!金払え!!!
とかいう糞団体じゃんww 久石譲のネームバリュー使って集客したコンサート?パクリなのも問題だが、ジブリ満載で明らかに「日本」じゃん。
開く方も聴きに行く方も、国を挙げてあんだけヒステリックにNO JAPANを叫んでた奴らがそれやる?
異常すぎてキモすぎるわ。 >>82
それを言うと何か韓国側の罪が軽くなる気がするのか? 大嫌いな日本人の曲で無許可でカネ儲けとか二重三重に情けない話だな >>73
文明や文化を持っていると思われたいなら、作品に対して敬意と金を払え >>70
俺が最高指揮官でいいならやってもいいよ
あいつらの生ぬるい精神を叩き直してやりたい 逆ってないよね
K-POPを勝手に日本で演奏
…二重にあり得ないなw