エレクトロニカが糞だと気付いた瞬間
糞なものも糞じゃないものもあるのに
ジャンルで一言で片づけようとする>>1ってなんなの 自分で判別できずにジャンルごと受け入れてると>>1みたいなことになる。
それで、流行りが終わる頃に本物まで一緒くたに飽きてしまう。
まぁその程度の聴き手がいつも流行を支えてるんだけどな。
実際のところほんとに聴けるアーティスト(この言い方も嫌いだけど)
は一つの流行に付きせいぜい一人か二人ぐらい。
それはことさら薦めるのも必要もない一番有名な人だったりする。
エレクトロニックミュージックに限らず音楽の良し悪しはジャンルとは無関係。
要は個々の作り手の熱意と才能のみ。まぁこれを言っちゃおしまいなんだけど。
みんながみんな聴く耳あったら流行も音楽業界も成り立たないしな。
まぁさほどでもない物でも楽しめればそれが好みのジャンルと言えるのかもねぇ。 人生そのものが糞だと思う瞬間とニカが糞だと思うことに大きな差がなかったりするよね。
それでいつの間にか糞とあの糞とこの糞に愛着がわいて糞まみれのベッドが妙に心地よかったりするよね。 >>13
おおむね同意だけど。
それでも、まあハッタリで適当にそれらしいものができちゃうジャンルというものもあるわな。 ピルピル ザーザーザーザー
uzeeeeeeeeeeeeeee!!! しかしこの過疎り方は異常だな
たぶん真摯なニカファンはこんなとここないからなインテリかマッドだから
ここにいるのはニワカとアンチとニート
ニカ好きは
歌えない
踊れない
演奏できない
といったコンプレックスがアーティストを得意分野へパラノイックに突き進めた世界
よって
コードワークが下手
フラクタクル一本槍
リズムアレンジが無機質
それはそれでうまいラーメンを徹底的に研究すればそれなりに賞賛に値することもある
要はそれしか解らないのは音痴とたいして変わらないってこと
ニカオタは自意識過剰が多いのも事実
afxとかblackdogとかもてはやされてた時点でおかしい 一つのPCのソフトだけでいろんな曲が出されていると思うと
それぞれの曲に新鮮さがないしありがたみがない
音楽が出来ない人のための音楽 シカゴアンダーグラウンドとアイソトープを聞き比べた時。
前者は古典的な電子音楽志向、後者はニカ。 / NY\
/_____,,=─-.`、__
/ / \ ̄ヽ `‐、
| /iilllllii. oilllllii ヽ | ̄ 〜
∧ '" /| |y =・= r ‐、 =・= ∨
\∧/ Vi/ |_,. -‐ァ l⌒r' .i i |⌒i
/ } / ; ∵; ,|. : : 人; ∵;.| {
自 何 ∠ しi| `''" `ー- ' ー | J
分 が / / ̄\ i〈 、_____, 〉 |
を. 好 /_ ,r┤ ト.ヽ\+┼┼+/ /
語 き / l, \_/ ヽ `ー‐‐'´ /
れ か く |, 、____( ̄ l . ⌒ //\
よ で > ヽ, 、__)`/. \____/. / \
!!! < ヽ、__)__ノ 人生が糞、なんでもないと気付いてから、じゃなるべく面白くしようということで
別にエレクトロニカとかなんとか関係ないけど、あらゆること、人生の糞の上になりたっている
人生の糞さからしたら、なんでも面白いという事
それぞれ宇宙の一領域を、感覚してる、でもそれしかできないんだから、そうするしかない
あなたに今映ってるもの
ま本当のこといえば、宇宙と同化したい、それだけですけど
>>33
そんな事言ったら最近のJPOPも同じようなもんだろ
映画等のサントラにしろPCだけって多いぞ
お前はフルオケかバンドしか有り難味がないって言いたいのか
それと音楽を作れるのと楽器弾けるのは別ものだと思うよ
そんな事を言うアホには昨今の電子音楽全般聴いて欲しくないね まあそれはさて置きニカは糞なのかもしれんな
実際流行らないしね
流行らない=糞って考え方は嫌いだけど
他のジャンルに対して越えられない壁みたいなのはあるかもしれんw しょぼちんビートにめらんこりっくガバガバメロディだけの
勃起不全ニカを聞くならスーパーのBGMの方がいいお もうエレクトロニカやめてスカトロニカにしちまおうぜ スカトロニカとは具体的にどういうものか
聴いているだけでうんこのニオイが漂ってくる音楽か
それとも実際のうんこと何らか方法で融合を図る音楽か スカトロニカ?
二階堂和美主演のスカトロビデオのことでしょ?
え、和美じゃなくてゆかり?
失礼しましたm(_ _)m この板見てたら、二カがどんだけロック誌に
作り上げられた人気なのかというのを
まじまじと感じることが出来る
何にも語ることがない音楽て!!! >>48
みんなロック誌なんて見てるのかなぁ。
そもそも情報も限られてるし、
日本では誰が人気なのかとか、皆目見当がつかない。 雑誌かうの、やめたわ
なぜなら、雑誌に音楽はないから
サンプル聞きまくったほうがいいわ 友達に貸したニカCD数枚が1日で返却されて
「私にはついていけんわwww」
と言われたとき
これは需要なさそーwwwと思ったよ 二課は音源聴かなきゃわからんだろ
雑誌とか取り上げているのか? レーベルサイトやマイスペースで
聴いて判断するのが一番ですしね
傑作でも自分に合うとは限らないし
レコメンドが探す役に立つのは否定しません
思わぬ出会いがある場合もあるし 逆に俺は、雑誌とかの情報だけでとりあえず買ってみるよ
その時ハズレだと思っても、後々になると良いと思えることも多いからね
好きな音だけ求めてたら、世界が狭いままだと思うんだよね >>48
いや語ることがないわけじゃないんだ。
単に語るだけの情熱がもうないんだ。 >>60
金払ったらいいとこみつけなきゃそんな気分になるから
それがきく幅ひろげてくれるんよね。 糞じゃないが人少なすぎ
入門にオウテカとかエイフェックス勧めるから人口が増えないんじゃない? ここの住人みてると糞だと言わざるおえない
ただでさえ人少ないのにけなしあいばっか 聴いてると必ず我に返って恥ずかしくなる
そこが良いのかもしれないけど
どれもインテリ風+ナルシストな雰囲気漂ってんだよな
ダサいロックのほうがまだ入り込めるしスッキリする むしろこの世の音楽って全部エレクトロニカなんじゃね?と思ってる 最近、オウテカとエイフェックス聞いてます
次何聞いたらいいかな、おすすめお願い ニカには緻密に計算されたコード進行、リズムアレンジされた曲も多いと思うのだが。それもロックバンドには真似出来ないような。 RADIOHEADからこのジャンル行き着いたんだけどはっきり言って有名なアーティストすらほとんどわからんからCD屋で試聴できるやつ以外買えなくて困ってる >>75
お前のインターネットは2chにしか繋がらんのか 調べてもautechreくらいしかCD屋にないし、販促用のポップ見ても何もわからん。
とりあえずwarpのclark聴いてる 結局費やした時間、お金はなんだったんだろうってなる
いつかね
いい大人になってニカなんか聴かないからね >>78
ニカもいろいろなんだけどな
そりゃハラカミや竹村やWEGやWARPの皆さんとかばっかり聞いてたらそうなるんだろうけど ニカの作品に限らず実験的なんて言われてる作品は殆どクソだな。
結局、完成度が低いから実験的とか言われるわけで。
オリジナリティがあって完成してたら大名盤になる。
そこを目指せよ、と。
実験するのは勝手だけど実験段階で商品化するアーティストが多いからクソ盤が増える。 そんなこといったらこの板にあるような曲はほとんど世にでないんじゃないかw でも完成度高めようとしてウェルメイド志向になると尖がった部分が消えてグダグダになったり
重厚長大を目指しちゃってつまらないものになったりする エレクトロニカは聴かなくなったけど、こんなジャンルがあるんだと知った時のワクワク感は良かったなぁ これはっ!てのがなくなったんだよね。
それは俺自身が聴き慣れたというのもあるし、ジャンルとして過渡期を過ぎ去り倦怠期というのもある。
探せば何かしらあるだろうけど、もう頑張って掘る気にならないしクソとは思わないけど、たまに聴くジャンルの一つに落ち着いたな。 >>77
clarkなんか聴かないでchris clark(スペル曖昧)名義の作品を聴くべき 半端にバンド形態でやる中途半端なヤツら大杉
ausとか蓮沼なんたらとかあの辺のレベルのヤツらが酷い
あんなもんライブで見るくらいならジャニーズライブでも見に行くね >>86
だってポストロックなんて所詮、そのジャンル名から分かるとおりロックなんだから 繊細アピールの激しい日本人ユニットとか見ると寒気がする 二番煎じをやる奴らが多すぎて全体がつまらなくなっていった印象
センスなくてパクりしかできないならなんもやらない方がましだ 全体なんてどうでもいい
ゴタゴタ言わずに、いいもの探し続けてればいいだろks 蓮沼執太はいいじゃん
蓮沼執太チームの方はよく知らんが 蓮沼チームは頭空っぽのスイーツ女御用達バンド。キモい